12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.10.23 *Tue*

【CLOSERS】10月22日ロールバック事件まとめ


ご無沙汰です!

今回、更新のためになんてことない記事といつもどおりのスクショを準備してました。
こんなことが起こる前まではね!

サーバー障害復旧のお知らせ
リンク先は魚拓

CLOSERS、ロールバックです。


まずは、ロールバックとはなにか。

ロールバック【ろーるばっく】
・巻き戻し現象
サーバに保存されている全キャラクターのパラメータを始めとした各種データが古い過去の状態に戻される事。
当然、それ以降に入手した経験値やアイテム、クエストの進行などは全て「無かった事にされる」。



今回のケースでは、障害が発生した10月22日(月)3時半から、前日の10月21日(日)3時頃へロールバックされています。
丸一日ぶんです。
つまり日曜日に行ったゲーム内行動はすべてなかったことになりました。

クローザーズは毎日朝4時に、ダンジョン入場回数などがリセットされるため、
このあたりでサーバーデータのバックアップを取っているのだろうと推測されます。
その時間帯に障害が発生したため、一日分のデータバックアップが取れなかった…ということなのでしょう。


上記ページに記載されている通り、補填があります。

・大浄化拡張記念イベント「ワンデー武運のお守りBOX」
こちらは完全なオマケで、これがもらえて嬉しいとなる人はあまりいないのではないかと思います。
なぜこれを一番上に持ってきた。

・ハロウィンイベント「ハロウィンかぼちゃ30個」
・ログインイベント「製作サポートチケット」

これは現在開催中のイベント2つの素材アイテムで、こちらも特に大喜びする内容ではありません。
30コは一日分の補填にしては多めですが、その程度。

・ユニオンウォッチ「特務ミッション報酬BOX」
・貢献度デイリー
 輝く貢献度メダル (貢献度 200) ×2
 輝く貢献度バッジ (貢献度 150) ×1

こちらは「日課」と呼ばれるルーティンの成果物で、「貢献度」は貴重なアイテムと交換できることもあって、多少は喜ばれるかもしれません。
しかし、一週間の「累積達成数」のほうには影響がないので、こちらの累積狙いでやっている人は余裕がなくなってキツいかも。

・各種作戦区域フリーパス
 作戦区域フリーパス:イミテーター ×2
 作戦区域フリーパス:龍の殿堂 ×2
 作戦区域フリーパス:夢幻の奈落 ×2
 作戦区域フリーパス:[討伐]バイテス ×2 
 作戦区域フリーパス:[討伐]メフィスト ×2
 大浄化作戦区域フリーパスBOX ×1
 汚染地獄フリーパスBOX ×1

最近大盤振る舞いしまくっているフリーパス。
今更作戦区域フリーパスなんてもらってもなぁ、という意見が多く見られました。
浄化・汚染フリーパスに関しては、今月あった臨時メンテナンスですでに相当数ばら撒かれていて、これを使い切っていない人も多い中でまた撒かれるという有様。→ 10/11(木)臨時メンテナンス終了のお知らせ

・フェーズブースター+13
これは、当日どれだけ損失があったかによりますが、ほとんどの人にとってはありがたい配布です。
このゲームの装備強化上限値は+15で、+12から武器消失が発生するので、+13は目指すだけでもそれなりにお金と労力、運が必要になります。
ブースターを使えばノーリスクで装備品を13にできるので、使い方いろいろで良い品です。

・次元石100個
課金通貨です。100石=2000円。
日曜になにかで石を使っている場合でも払い戻しで消失するわけではないので、単純に2000円ぶんのバラマキです。


こちらの補填で満足な人が8割でしょう。私もそうです。
しかし、これらの内容では絶対に満足できない人がいくらかいます。
それが、

装備品を+14にした
・装備品のオプションを狙ったものにチューニングできた
・汚染関連装備の超越を行った
ダンジョン内でレアドロップ品を拾った
・有料(無料)ガチャで良い結果だった

これらの方々です。
幸い私の周りには14にした人、レアドロを拾った人はいませんでしたが、
超越成功して装備をやっと整えられたのに全部なかったことにされた人と、特定のオプションを狙ってやっと付けられたという人は実際にいました。とても意気消沈していました。

この5つには、大きく「」が絡んでいます。
すべて運がなければ成功しない事象で、補填をもらってもこれらは帰ってきません。
一番ダメージが大きいのが+14装備を用意した人で、
日曜だったので人口も多く、何人ものプレイヤーが14にしたことはプレイヤーみんなが承知しています(このゲームは+12以降の強化成功で全チャンネルにログが流れます)。
14装備というのは本当に狭き門で、相当なお金と強化用アイテム、なにより運が必須
お金とアイテムがそっくり戻ってきても、運だけはどうしようもありません。14武器を持っていない人のほうが圧倒的に多く、14というだけでしっかり育てた火力のあるキャラだな、と一目瞭然なものなんです。

レアドロップに関しても、Lギアやエフェクトなど明らかに補填では補えないリアルラック要素から、
自分のキャラ用の最上位ドロップ装備を拾った(特にバイオレットのモジュール)といったものまで、その人にとって重要度が違います。

ガチャ結果に関してはもはや言わずもがな。
課金石が返ってきても、結果までは同じになりません。気持ちがわかりすぎてもう泣くしかない。
またこれに関連して、「昔買って今はもうショップに売っていない課金パッケージを『一時保管ボックス』に入れていたら消えた」という報告がいくつかあり、
これは「ロールバック対象期間の課金」ではないため、しっかりと元に戻るのかどうかが注目されています。
たぶん木曜のメンテ明けを待つしかないですね…

オプション、超越に関しては諦めて再チャレンジするよ、という気になる可能性は高いですが、
+14に関してはダメ元で運営にメールしたほうがいいレベルですね。
ただレアドロップ同様、こういったアイテム取得に関するログも恐らく消えてしまっていると思うので、補填されるかと言われれば難しいだろう、というのが正直なところです。

(10/25追記)

10/25(木)定期メンテナンス終了のお知らせ
リンク先は魚拓

かねてからアイテム補償を行うというアナウンスだった本日のメンテナンスで、
もう少し手厚い補償が受けられることになりました。
具体的には、
・+14強化成功者を追跡して14に戻す
・消えた購入済み課金アイテムを手元に戻す
・課金石の配布は当日ログインしていた人のみ
という内容に変更されています。

やはり完全に被害ユーザーをカバーできる内容ではありませんが、14作成者の救済だけでもしっかりやってもらえるのは良かった…かな。
それに、フリーパスの配布だと失った時間は戻りませんが、
素材の配布であれば、周回の回数にも寄りますがまぁ文句は少ないかと。
ただ汚染地獄の素材はキャラ間移動できないので、複数キャラをまんべんなく育てている人はフリパのほうがよかったかもしれませんね。

(追記おわり)

ちなみにオンラインゲームとロールバック、およびサーバー攻撃、サーバーダウンというのは切っても切れない関係で、
特にCLOSERSはSEGA時代、サーバー攻撃によってサービスIN直後にクローズしていたという過去があるので、今回の件も苦い経験になってしまいました。

ロールバックで一番有名なのはココでしょう。
オンラインゲームで史上最悪の事故発生 / データがブッ飛んで復活不可能 → サービス終了 -exiteニュース-
「M2 ~神甲綺譚~」というゲームですね。
今はなき新進気鋭のMMO運営()sankandoがゾンビ復活させていたタイトルで、当時は私も記事書きました

ちなみに今回の件で知りましたが、M2はまたタイトルを変えて別の運営会社がゾンビさせてます。
そのうちレビュー書きます。


他にも、ロールバックの憂き目にあったゲームはネトゲ、ブラゲ、ソシャゲと数多くあって、
私自身も初めてのことではないのでもはや達観しているような気持ちですが…
ただでさえ過疎and過疎な限界集落ゲームでこういうことがあったとなっては、普段5chで冗談のように言われている「サービス終了間近か」というのも笑い飛ばせなくなりそうです。
以前から笑い事ではなかったですが…


私は当日、本当に偶然、他ゲーのイベントを真剣にやっていて、日曜で人が多いわりになんにもしてませんでした。
貢献度稼ぎと地獄レプリカを最低限回って、オバフラにすら行かなかった始末。
ただサークルメンバーの中には、以前の補填を使い切ろうとオーバーフラッド(現状最難関コンテンツ)に10回行ったという人もいて、
労力は返ってこないのでガックリきてしまったという声も聞こえました…


一応未プレイヤーの方にも多少わかるように書いておきました。
二度とこういうことは起こさないでほしいところですが、
これで重課金・廃課金プレイヤーが愛想を尽かして一瞬でサービス終了する可能性あるなぁと、本気で思ってます。

マジで月イチメンテでのんびりサボりでやってる場合じゃねーぞはぴたく!!!
category : CLOSERS

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。