10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018.09.20 *Thu*

【ATLANTICA】失われた大陸の人

アトランティカ レビューします。

2008年11月からサービス開始された、そろそろ10周年のMMO
以前はちょっとエッチなイラストで釣る広告をよく見かけていたような気がします。
2016年まではネクソンが、以降はVALOFEが運営。
8周年直前に手放されているのが微妙に哀愁漂います…



アトランティカ、MMOではあるのですが実はターン制!
昔はたま~にエンカウントタイプのゲームがありましたが…今残っているのは信長の野望とアトランティカくらいでしょうか?
システムだけでも特異なゲームと言えます。

まずはキャラクター作成。

この「アトランティスの子孫」というのが、他ゲーでいうところの人間にあたるようです。
一番職が多く、いくつかは既存プレイヤー専用職になっています。


他に種族として「英雄」「アトランティス人」がいます。
アトランティス人いるなら子孫とか話にならなくない? と思いましたが深くは追求しません…

もうね、キャラ作成画面からあふれる痴女臭
強キャラポジっぽいとはいえ布面積少なすぎませんかね…
反対に、男キャラは全然露出がありませんでした。露骨!

今回は「楽器」を選択。というかギター
楽器で戦う人の瞬発力が高いと思ったことは一度もありませんが…不思議なパラメータですね。


キャラメイクは性別・顔・髪型髪色のみ。
そのうちこんなごっつい武器が入手できるんでしょうね。



最初はチュートリアルフィールドから。
初手パンモロ…!
珍しくオープニングムービーなどがないゲームです。


インターフェースはこんな感じ。
他では見たことがないくらい最初からインベントリが広い!
ここからさらに拡張する必要あるんでしょうか?


風景は10年前のネトゲにしては、気を使っていてキレイです。


戦闘はシンボルエンカウントからのターン制

マウスクリックで攻撃するシンプルなもので、攻撃可能時間があるので戦闘中の放置はできない模様?
自動攻撃オプションもありますが、回数制限がついていたのでとりあえず手動でやっていました。


アトランティカの特徴はターンバトルシステムだけではありません。
一般的なターン制RPGがそうであるように、プレイヤーといっしょに戦う仲間がいます。
それが傭兵


チュートリアル中に2人の傭兵を入手できます。
傭兵の攻撃指示もプレイヤーキャラと同様にできるので、いるといないのとでは大違い!
さらに傭兵にもレベルが設定されているので、頼れる味方です。
黄色い円がついているキャラから攻撃開始できます。



こちらはスキルウィンドウ。
ストラディバリはギターも作ったらしいので、もしかしてこのギターかなり値打ちものなのでは…?

自職以外の項目もあるので、転職などができるのかもしれません。
生活スキルは生産システムに必要な程度といった印象。



ゲーム内に図鑑があり、
傭兵の種類や街、課金アイテムの種類などを知ることができます。
それにしてもアバター説明文中の、傭兵にも能力値つきアバターが装備できそうな文言があるのは…嫌な予感しかしない…


クエストはかなり淡々と進みます。
いちいちウィンドウを開いて進行する場面が多く、まどろっこしいです。


ゲーム内に掲示板があるのですが、凄まじい過疎っぷり。
書き込みにお金かかるの、いかにも昔のネトゲっぽいシステムですよね…



チュートリアル終了であたらしいギターをもらいました。
いよいよ「ギター一本で食べていきたい」とかいって上京する若者みたいになってきた!



最後に課金品画面。

昔のネトゲによくある、課金ショップを開くと公式サイトに飛ばされるやつです。
1コイン=1円なので、
30日間のテレポート機能で500円、インベ拡張1500円、課金傭兵3500円…
どちらかと言えば強気な価格設定に見えます。





ゲームシステム全体が荒削りなまま放置されているといった印象で、決して快適な環境ではありませんが、
傭兵を鍛えればソロでどんどん進めていけそうなのが良いですね。
過疎ゲーはPT必須な場面で積んでしまうのが難点なので…

あと、完美世界とほぼ同級生なせいか全体的な雰囲気が似通っているなぁと感じました。
さすがにグラフィックで売ってる完美には劣りますが景色もきれいでしたし。


ちなみに運営会社のVALOFE(ヴァロフ)は韓国の会社で、
所在地を調べるとレンタルオフィスの建物に所在地があります。

BIZ SMART 神田富山町

このレンタルオフィス、とても丁寧なつくりのHPを持っていて、
7階のヴァロフが入っているというフロアは1室最大三名の部屋であると明記されています。
日本法人の運営は三名以下ってことですね…
ヤバいというか、スゴいというか…


会員登録のときも不安すぎる構造になっていたし、
さもありなんというか。


ちなみにゲームには問題なくログインできたのですが、公式HPにはいくらIDとパスワードを入れてもログインできませんでした。
なぜだ…

Copyright © VALOFE Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © NEXON RED Corp. All Rights Reserved.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)