06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2018.06.28 *Thu*

【アルピエル】申し訳程度のケモ要素


新作ネトゲ、Ar:piel(アルピエル)レビューします!

2018年3月1日に正式サービス開始されたばかりの、久しぶりのオンラインゲーム新作です!
公式サイトでは、学園生活が楽しめるアクションRPGと書かれています。
なんのこっちゃ…



まずはキャラクター作成。

現在実装済みのキャラクターは6人で、職性別固定
見た目は髪・肌色・目を変更可能で、ドラネス方式です。

アルピエルのキャラクターは、みんな獣人です。
それぞれベースの動物がいて、耳があったり尻尾が生えてたり…

ただ、プレイヤーキャラたちは動物の擬人化ということですが、キャラによって動物感の出し方にかなり差があります。
ケモミミつけてるだけで動物としての個性もそんなに感じられないので、
要素がそこまで魅力的に映りません。これは本当にもったいないなと思いました…

アイリーンちゃんめっちゃかわいいんですが、今回はカイルくんを選択。


キャラを選択すると、ムービーが流れます。
なぜこの学園に来たのか…といった面接の内容です。
頭脳労働が究極に向いてなさそうなカイルくん…ちゃんと卒業できるのだろうか…


ムービーのあとはチュートリアル
移動や機能の紹介などオーソドックスな内容です。ちょっと長めかな?

アルピエルは、見下ろし固定のノンタゲアクションMO
RSのようなクォータービューなので、迫力のあるバトルというよりは、ギミックを回避しながら戦略的に進めるタイプかも?


戦闘は比較的派手で、やや大味かなと。
カイルくんは近接キャラなのですが、序盤からスキルも派手で範囲も広いので使いにくさはあまり感じませんでした。
集敵スキルを撃って範囲で蹴散らす、という動きが基本のようです。


カメラ回転はできませんが、キャラに寄ることは可能。
マイルームみたいなところだとカメラ回転できるっぽいんですが、普段は自分のキャラをじっくり見ることもあまりなさそうです。

リザルト画面でドヤ顔してくれるのでそのくらいかな?


インターフェースはこんな感じ。
最近のネトゲにしては珍しく、ウィンドウの移動ができないタイプで、
右側に学生カバン、左側にソレ以外のウィンドウを出し、
左側のウィンドウは重複できずいちいち消える仕様みたいです。

スキル振り画面でも気になったんですけど、この画面右下のメニューアイコン。
普段は収納されてるんですが、めっちゃ小さくないですか…?
プレステ系UIもかくやというレベルで、アイテムもスキルもメニューアイコンもちょっと小ささがキツいと私は思いました。
キャラがこれだけヒキで見られるのだから、
もうひと回り大きくても画面の邪魔になるほどではないと思うんですけどね…

ちなみにオプションは、キー設定などがいじれますが、
たま~に見かける「UIサイズ変更」みたいなメニューはありませんでした。



このゲームは戦闘はもちろん重要ですが、
早い段階から採集生産を行うことができます。
水のある場所では釣りもできます。特に餌とか釣り竿とかいらないみたいなので、気軽に楽しめます。

素材が集まったら製作。
一瞬オレンジビールに見えたんですけど主人公たちはみんな未成年ですね…
地道に続けるタイプのコンテンツだと思いますが、のんびりスローライフな楽しみ方もできるというのはいいですね。
MOはバトルが全てというものが比較的多いので、良い試みだと思います。



クエストでもらったペット。
なんか…どっかで見たことがあるような顔の…


業績もあるみたいです。
採集などは「生活」というジャンルにはいるんでしょうね。


最後に、課金関係。


UI画面で主張してくる「宝物庫」というのは、アバターガチャです。
見た感じアバターは共通ではなく、キャラごと設定のようですが、
他のキャラのものもごっちゃで出てくるのか、自キャラのものしか出ないのかこれではわかりません…

でもあれだけキャラ数があって自キャラのアバターだけ引き当てるって無理ですよね?
まさかそんな…まさかね?



こちらはお手回り品の課金関連商品。

通貨はY.P、1YP=1円のレートで、このYPは他のゲームコムタイトルと共有で使えるようです。
共通で買って各ゲーム用の課金通貨に変換するパターンがほとんどだと思うので、共通のまま使えるのは他タイトルも兼用のプレイヤーには嬉しいですね。

価格帯としては、平均的かなと思います。
高くも安くもなく…ただパッケージなどは見たところお得につくられていますね。


運営はWe made
昔からロハンやシルクロードなど細々と運営している中堅どころですが、
最近はソウルワーカーなどのタイトルも持っているので、他と比べれば勢いはあるかなと思います。

ただ、やはりアルピエル自体にあまり目新しさがなく、
日本のネトゲで学園モノというのがそんなにウケがいいわけではないので…
今後はどうなるかわからないですね…

長く続けることに関してはそこそこ信頼のある運営だと思うので、
のんびりやるのが良いと思います。

© Ngine Studios. All Rights Reserved.
© WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
© NHN hangame Corp.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)