11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2018.06.19 *Tue*

夢の国お泊り大作戦

今回は雑記です!

その名も「ディズニーランド行ってきましたレポ」!

次回はCLOSERSの更新を予定しておりますので、
もうしばらくお待ちいただければと思います。


ディズニーに行くのは実に3年ぶり!

前回は、2デーパスポートを持って母と二人、
ディズニーシーに隣接している「ホテル・ミラコスタ」に宿泊しました。



こちらが当時のツイート。
パッと見、意味不明なカタカナが並んでおりますが…

ミラコスタには、大まかに「ディズニーシー園内を眺められる部屋」と「(ほぼ or 全く)園内が見えない部屋」があり、
どちらの予約を取ろうとするかで苦労が全然違いました。
もちろん人気なのは「園内を眺められる部屋」です。

現在のミラコスタ含めOLC直営ホテルは、前金でかなりの額を収めないと予約できない制度になったため、キャンセルが減って予約しやすくなったのですが、
当時は予約開始の9時を、時報を聞きながら待ち、
9時になった瞬間からコールが始まるように電話をかけ、オペレーターの口上を遮って予約内容を伝える
…なんてやり方だったんです。
一切誇張はないです。実際その方法でミラコスタは予約しました。
もっともオペレーターさんの言葉を遮るのは私には無理でしたが…

この景色は、その「(当時)日本で最も予約が取りにくいホテルの、なかでも予約が取れない方角向きの部屋」から撮ったもので、
あの窓から園内を見下ろすのがどれだけの優越感を齎したことか…

本来はスーペリアルームピアッツァビューを取るつもりでしたが、
上記の努力をもってしてもその最安の部屋は取れなかったので、やや広くてやや高い部屋に落ち着いたのが、
ホテル・ミラコスタ・ポルト・パラディーゾ・サイド・スーペリアルーム・ピアッツァグランドビューというFF13も顔負けのカタカナ羅列になったのでした…

これが三年前のハナシ。


実は、ディズニーリゾートの運営会社であるオリエンタルランドの株を持ってるんです。
2年くらい前に日本の株価が軒並み下げまくったことがあって、母がいきなり100株買うと言い出して…ATMで即日札束を下ろしてきて、私のNISA口座で買ったんです。
というわけで、毎年一枚ディズニーリゾートのワンデーパスポートが届きます。

この株主優待パスポートは有効期限が1年間、
毎年6月に来て、有効期限は6月末まで。
つまり、6月の優待パスポートが届くのを待って、去年のパスポートと併せて持っていけば、2枚使えるという寸法なのです!

というわけで半年前にホテルの宿泊予約を取って、パスポート2枚で母と行ってきた…というわけでした。


パスポートが二枚しか無いので、1日目に目一杯遊んで、
2日目はホテルでゆっくりしたあとのんびり帰宅するという流れに。
三年前は東京から出発したので2日間強行日程でもなんとかなりましたが、今回は長野から新幹線と電車を乗り継ぎながらなので、無理せず行こうということになりました。

三年前は台風で夜のパレードが中止になったりしたのですが、
今回は一日中ほとんど曇り、たまに晴れ程度で、気候も安定しているしとても良い日でした。


お約束的にシンデレラ城の写真を撮って…
ついでにそのへんの人に母と二人の写真も撮ってもらいました。

今年、ディズニーリゾートは35周年ということで、
大規模に特別なイベントなどを行っています。

昼のパレード「ドリーミング・アップ!」は、
今までに見たことがないほどフロートが豪華で、すごくステキでした。
ピーターパンとウェンディがワイヤーアクションで宙を舞っていたときは「ヤバい」しか言ってませんでしたね…

アトラクションとしては、
スターツアーズ、バズライトイヤーのアストロブラスター、プーさんのハニーハント、カリブの海賊、ジャングルクルーズに行きました。
親子揃って絶叫がダメなので、乗るものは控えめです。

スターツアーズは、スターウォーズ好きの母たっての希望で朝イチに行ったのに、
立体3D映像+揺れる座席にめちゃビビりして、ほとんど目をつぶっていたと宣っていました…目開けてなきゃ楽しくないでしょ!
レアイベントであるミレニアム・ファルコンとの共闘が見れて(私は)とても楽しかったです。

ハニーハントは機材調整で一度待機列が解散させられていて、なおかつパレード終了直後に行ったおかげで、
なんと30分弱で乗れるという幸運が!
アレは90~120分待ちもよくあるものですから、とてもラッキーでした。

カリブの海賊で通るブルーバイユー・レストランも行きたかったのですが、今後いくらでも行く機会はあるだろうということで見送り。
ランド内最高峰のお値段するので、行くときは覚悟しないといけませんがね…

14時のパレードを見終わって、ハニーハントに行って、
通り道の空いているアトラクションに乗って、16時頃にホテルチェックインのためパークを出ました。


今回の宿泊先は「ディズニーランドホテル」。
TDLを出て徒歩数分、客室からもランドを見下ろすことができるOLC直轄ホテルです。
ミラコスタのようにパークに隣接しているわけではないので、眺めは控えめですが…キャラクタールームなどがあり、人気なホテルです。

こういうの書いて良いのかわからないんですが…
今回予約したのはスーペリアルームという、一番安い部屋だったのですが、
ホテルのカウンターでチェックインの際、いきなり「ご相談なんですが…」という切り出しで、ひとつランクが上の部屋に変えないかと打診されたんですよね。
もちろん追加料金などはなし。
以前、ディズニーホテルで同じように部屋変更の申し出を受けたという人がいたので、イチもニもなく了承しました。母はポカンとしてましたが…

その変更された部屋がコレ。

明らかに部屋が広い!
こちらはスタンダードデラックスルーム(アクセシブル)という部屋でした。
お値段も広さも明らかに格上で、めっちゃ広いです!(強調)



特にお風呂場の広さが果てしなくて、風呂場だけで4畳くらいありそう…
一日歩きまわって、広いお風呂でリラックスするのはかなり贅沢! という感じでした。


夜は、あらかじめ予約していたミラコスタの「オチェーアノ」でブッフェの晩ごはんにしました。

以前ミラコスタに泊まったときにもオチェーアノに来たのですが、
なにを食べても美味しくて、感動したものでした。
なので今回も、宿泊先は違いますが、晩ごはんはオチェーアノにしようと決めたんです。
特にローストビーフが絶品で、何枚食べたか思い出せないくらい堪能しました。特にお肉系はぜんぶ美味しかった!

オチェーアノには特別なサービスがあって、
20時にかかるように予約をしておくと、店内から出られるテラスからディズニーシーの夜のショーを観ることができるんです。
他のお客さんと肩を寄せ合って、特等席でファンタズミックを見ました。

本当はランドに再入場してエレクトリカルパレードを見てもよかったんですが…
三年前の宿泊時に台風の影響でファンタズミックは中止になってしまったので、せっかくだからリベンジをしたわけです。
もっと昔に見たときより、いろいろなところが進化していて、派手で、きれいで、最高のショーでした!

お腹がはちきれそうになるくらい食べて、
その後は部屋に戻ってのんびり過ごし、早めに就寝。


今回はもうとにかく、やりたいことやって行きたいとこ行こう!ということで、
次の日の朝はモーニングを頼みました。

ホテルのモーニングを部屋で食べるというのは、
もう一種の憧れですよね!
このテーブル、料理を運んできたカートが変形したものなんです。すごい。
部屋にはローテーブルしかなかったのでどうするんだろう…とは思ったんですけど、合理的にできてますねぇ。

卵料理がとても美味しくて、この絶妙な火加減はどうやっているのか…と母と二人でうなりました。
家のコンロでは真似できそうにありませんが…
給仕のお姉さんに部屋の中の隠れミッキーを教えてもらったりしつつ、
チェックアウト時間すこし前くらいまでのんびりすごして、帰途につきました。

帰りも、東京駅の有名な駅弁屋「」でテキトウに買った駅弁が大変美味しくて唸り、
35周年企画として買ってきた特別な味のチョコクランチが美味しくて唸り、ハニーハント横のプーさん専門ショップで買った飴のボトルが可愛くて唸り…


この2日間、なにも嫌なこと、気になることがないすばらしい日でした。
ふつう外出すると、ちょっとした嫌なことがあったり、
モヤモヤすることがあったりするものだと思うのですが…なんにもなかった!
大満足の旅行となりました。

しばらく株を手放す気はないので、
またパスポートが来たら行こうと思います。
category : 雑記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)