03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018.05.22 *Tue*

【BLESS】コンセプトを問いただす


BLESS レビューします!

BLESSロゴ
2017年11月にサービス開始されたばかりの、新作ネトゲ。
アクション重視のMMORPGで、美麗なグラフィック対人戦の充実がポイントです。

開発のNeowizは、日本ではあまり知名度はありませんが、韓国ではとても有名なゲーム会社だそうです。



まずはキャラ作成。

最初に所属陣営を決めるよう言われます。
陣営は一度決定してキャラを作ってしまうと、もう一つの陣営に別キャラを作ることはできなくなってしまいます。


現在実装済みの種族は4つ
それぞれの種族に職業がありますが、種族によって実装されていない職業があるので、どっちを重視するか悩みどころですね…

キャラクターメイキングは、かなり細かくいじれます。

これは新しい種族「マスク」男性の画面。

髪型や大体の骨格などの大まかな部分はプリセットですが、
顔の文様虹彩の形、肩幅などの体の厚みを変更できるなど、好みに作ろうと思ったら時間がかかりそうです。


マスクは最初、西洋スチームパンク的な世界観の拠点から旅立ちます。
商人向きっぽい種族のようで、主人公はマスクの一大商会に雇われるところからスタート。

ちなみにエルフでもキャラを作ってみましたが、
こちらは森からスタートなので、印象はだいぶ変わります。



インターフェースはこんな感じ。
カンタンではありますがチュートリアルもあるし、操作に戸惑うということはなさそうです。

それにしても、ものすごい数のスキルがありますよね…
さすがに全部使うわけじゃないと思うのですが、そうなるとスキルの取捨選択でまた悩まされそう。


こちらは次の拠点。
このへんから、なにやらキナ臭い陰謀に巻き込まれていくようなストーリーになっています。
ちなみに、ムービーシーンで屈強な男と美女の事後が見られます。


戦闘はこんな感じ。炎の表現が美しい!

魔法職を選んだため序盤からかなり派手に見えますが、実際は爆炎っぽいのは1,2コのスキルのみなうえ、序盤では敵がやわらかいのでスキルを回すほどの立ち回りはありませんでした。
それを鑑みても、戦闘はちょっとモッサリめかな…

画面が背面固定のTPSのようなものなのですが、
MOBがキャラの前面にいないと攻撃が始まらないのに、攻撃方法がターゲッティングなため、
ちょっと噛み合っていないように思います。


序盤から騎乗をもらえます。
もらえるものはフツーのお馬さんですが…筋肉のリアル感がすごい。


街で見かけるプレイヤーは、立派な騎乗やペットを連れていました。
マンモスはものすごく遅そうだけどどうなんだろう…


拠点の移動には、飛行船やワイバーンが用いられます。
バッサバッサ羽ばたいて、たまに滑空するワイバーンがかっこいい!でも顔は微妙。

ワールドマップを見る限り、かなり広い世界になっていそうです。
もうひとつの陣営とマップはどう違っているんだろう…


基本的にクエストはお使いなのですが、一部変わった内容のものも。

これは地下牢獄に忍び込むため、衛兵の服を着て見張りの目をかいくぐって進むというクエスト。
衛兵の服を着ていないと兵士の監視エリア(青い線)が大きく突破できませんが、
服を装備すれば監視エリアが半分ほどになり、なんとかすり抜けることができるようになるというもの。
服を着ていても青い線を踏めば攻撃され、ターゲットされたらほぼ死ぬしか無いので、うまく避けながら進みます。


メインクエの途中で、もうすこし突っ込んだ内容のチュートリアルクエストを大量に受注できます。
正直目が滑ります



最後に課金画面。

ちょっと複雑なのですが…
BLESSでは課金アイテムは「ルーメナ」という通貨で買うようで、このルーメナはリアルマネーで買える「JEWEL」から変換するようです。
なので、無料のルーメナなどを持っているのでない限り、課金品を購入するには
リアルマネー → JEWEL → ルーメナ
となります。

で、JEWELとルーメナのレートはこれ。


500円で100ルーメナ、お得なレートなら10000円で2120ルーメナ。
100円あたり20~21ルーメナということのようですね。

これを考慮して課金モールを見ると…

インベ拡張8枠で400円、アバターセットが2300円、騎乗・ペットが800円…
特別安いわけではありませんが、
これだけグラフィックに力を入れているゲームなら高額ではないでしょう。




総括。
もうなんといっても「これTERAじゃないの?」ってことでしょう!
でもTERAじゃないんですよ~不思議!

インターフェースのスクショとかもう隠しようもなくTERAですよね? フォントもたぶん同じですよね?
そしてやっぱりユーザーには、CBT段階から死ぬほどTERAと比較されています。
一応、BLESSの開発段階の一部にTERAのメンバーが噛んでいたとか…? なので、盗用とか意図的に似せているとか、そういうわけではないみたいなのですが…

そんな状態なので、whitecatもTERAと比べながらBLESSを遊んでいたことは否定できません。
その上で違いを書くとすれば…

オブジェクトグラフィック
TERAのグラフィックはデフォルメのやりかたが上手くて、
派手さ・可愛いもの・カッコいいもの・グロテスクなものの作り分けがくっきりしている。

BLESSはなぜか全体的にかっこよくも派手でもないし、無理に王道を避けようとして全部バイオハザードみたいになっているように見える。
こちらはなぜか全くかわいくないBLESSの野良猫
ただ皮膚のシワの作り込みはちょっと目を見張るものがある。

風景グラフィック
とにかく美麗壮大をファンタジックに表現したがるTERAと、
リアル感重視のBLESSでは方向性が全く違うように見える。
スクショ映えは断然TERAだが、BLESSの森や町並みの表現は、実際にこんな場所がありそうに感じられるという差異ある。

戦闘
BLESSのバトルはノンタゲとタゲの中間で、なぜかクロスヘアがないのにキャラの前面に敵が居ないと攻撃が始まらないので、なんだかよくわからないものになっている。
TERAはよくも悪くもノンタゲなので、空振ることもある代わりに適切な立ち回りで爽快感が得られるようになっている。
正直対人がメインなら、敵を正面に据えないとスキルが出ないというのは致命的だと思うけど…

システム
サービス期間が長いTERA相手ではコンテンツ不足が否めないが、対MOBと対人で一応棲み分けはできるかも?
ただ他のレビューを読む限り、BLESSは対人が先行プレイヤーと新規では差が絶対に埋められない仕様になっているらしく、もはやなにがなんだか…

クエスト
メインストーリー中にムービーが入ったり、基本的にお使いだったりというところは2つに大きな違いはないと思われる。
BLESSはターゲット年齢層が若干高いのか、エログロの気配を滲ませてくるので人を選ぶかも。

課金
以前は月額課金だったくせにガチャもモール品も高いTERAに比べると、
BLESSは比較的手を出しやすい環境。
問題は、課金すれば時間を掛けてきた上位廃人に追いつけるのかというところだが…

さらに運営はTERAと同じくゲームオンなのですが、
なぜか「まったくやる気がない」と言われていることが多く、開始半年ですでに過疎化が進んでいるようです。
まぁネトゲ運営にやる気がある=良いこととは言い切れないので、なんとも言えませんが…


あと、これはwhitecatの個人的な感想なのですが、
マスクで始めてレベル10くらいまで進めて、戦闘が数えるほどしかない。

あっちへ行け、こっちへ来いと町中を歩き回り、拠点を移動しろと大きな街へ移動し、さらに辺境へ行けと飛んでいき…
この間、街の中にいたちょっとしたMOBを狩り、一回だけストーリーボスと戦い、重要NPCを守るために兵士を倒し、
それ以外戦った場面がない!

もうお使いでもいいから降り立ったらすぐ戦わせて!
別のNPCのところに行けって言うなら行くから、道中ドロップアイテム拾ってこいって言って!!!

スキルもこれだけあるのに10レベで5コくらいしか使えないの、宝の持ち腐れすぎるでしょ?
最初に8コくらい開放して、それからスキルレベルあげさせればいいじゃん!

レベル上げが楽しくなくて数時間でやめちゃいますよ、こんなの。
移動ばっかりで、それも微妙に遠いし、
戦ったのだって人間シロアリホコリですよ! どゆこと?
ストーリーボスだって明らかに小物のマッドサイエンティストだし、弱くてもいいから見た目がゴッツイMOBとか出してよ…

他の種族だったらこうはならないのかも…しれませんが、
種族に難易度などの指標がない以上、ケモミミかわいい種族は最初に選ばれる可能性が高いのは他のネトゲを見ても明らかですし、
そのマスクがあんなクエストじゃ先が思いやられる…

それと!
あれだけがっつりキャラメイクできるのに前からキャラ見られないの論外だから!

視点背面固定のTPSは珍しくないですが、
拠点都市ではカメラを回してキャラを舐め回すように見ることができるものが多いと思います。
でもBLESSはMOではなく、MMO
なにか特定の操作でカメラ追従回転をなんとかできたのかもしれませんが、結局不便なのは変わりありません。


ガンガン対人とかPKとかしたい人にとっては良いかもしれませんが、
それにしてもあまり行き届いているゲームには見えませんでした。
メインストが今後大きく変わるとは思えないし、キレイな森から始まるエルフのほうが多少オススメかな…

4Gamerレビュー平均30点はダテじゃなかったぜ!

© NEOWIZ. All Rights Reserved. © NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)