09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2017.11.04 *Sat*

ゲーム自分史-オンラインゲーム・ドラネス編-その2


忘れてませんでした、このシリーズ!

ドラネス民の思ひ出、2回目です。
書いていて感じたのですが、ドラネスは他のゲームより、当時自分が何をしていたか覚えていない傾向があるようです…
更新が遅くなったイイワケじゃないです
ぼんやりした書き口になること、ご了承ください。

前回の記事はこちら
 最初の記事はこちら


先日実装された「偉業」システムで思い出したのですが、昔は、一度のクエストと疲労度で多くの経験値を得るために、
「黒竜の塔 遠距離職募集」というPT募集がさくさんあったのです。

どういうコトかと言うと…
黒竜の塔のボスで、当時の遠距離職(アチャとソサ)が、修理をせず壊した状態のベリン武器(=最弱武器)で、ボスの攻撃を避けながらペチペチとcomboを貯める。
たしか200コンボくらいだったかな? コンボが溜まったらボスを倒して終わる、それを何周もするというコトだったんです。
そうすると時間はかかりますが、ステージクリア評価がSSSになるので、経験値や報酬が豪華になっていました。

今では考えられないような非効率さですが、
当時は黒竜の塔は今のアレンデルと同じくらい疲労度を消化するステージで、スピード勝負でSSやSSSを出せる状態でもなかったわけです。


さて、そんな頃のお話。
ボウマスターであるやがもは「火力職」でした。
基本的に(中の人が)金策などがニガテで、いつもジリ貧、アバターもマジック止まりだったやがもは、
PTに貢献できるような火力を出せるキャラクターではなく、そのことが針のように心に引っかかって、勝手に惨めな気持ちになったりしていました。
ギルドやフレンド、野良PTで当たる人にだって、そんなことで責められたことなどなかったのですが。

その点、新しく作られた壁専門は「支援職」でした。
ヒーラーはこれが初めての経験となりました。
純火力職のやがもよりは、装備が充実していなくても悪く思われない職で、新しく実装されていた「マンティコアネスト」や「アポカリプスネスト」でもヒーラーの需要は高く、
不自由な思いをせずに立ち回りができるのが、とても嬉しかった記憶があります。
プリースト→セイントと成長させたのは、ユグドラシルにセイントが多かったからです。
それに当時は、インクイジターのような、本来の能力から外れた職(支援職なのに火力重視、物理系列職なのに魔法型等)はあまりPTに歓迎されないという厳しい風潮があったこともあり、人の多いトコロに流れたというものでした。
当時はいろんなスキル考察や装備を見せてもらうことが出来て、日々とても充実していたと思います。

ちなみに、ドラネスでは最初で最後のオフラインイベントに参加したので、
その時受付でキャラクターの名前を確認され、
壁専門です」などという一生口から出ないような文章を言わされたことは未だに根に持ってます。

当時はDNのフレンドをツイッターでも得ていて、今までになくオンでもオフでも騒がしい日々を送っていました。
ちょうどこのへんが、ツイッターで出会い厨 オフ会をするのが最盛期でした。VCにも参加していて、そこそこな廃人だったと思います。
すばせかライブがあったこともあり、今でも付き合いのあるネットフレンドがたくさん増えた時期です。

ドラネスは、休止期間を挟んで計2年半ほど遊びました。
まれに見る、いまでも歴史に残るクソ運営ゲームでしたが、ゲーム性と完成度は飛び抜けてすばらしかった。
ネトゲで出会って、以降も交流のある人を得ることができたのも嬉しかったです。(いまはもう1,2人しかいませんが)
このゲームで遊べたこと、ジェレイントという一生の推しと出会えたことは今でも後悔していません。

プレイしている期間、いつもすごく楽しかったです。

ただやはり、ギルドのアクティブメンバーの減少、そもそもの人口減少…
なにより、重課金による私自身のモチベーションの低下が原因となり、引退してしまいました。

新職が出るとINしたりはしていましたが、
なんせあの巨大クライアントを毎回落とすのがメンドウで…近年はほとんどやる気もありません。
大人ジェレ様永久退場だし…

←前へ|ゲーム自分史|次へ→
category : 雑記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)