06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2017.06.26 *Mon*

【ECO】オナモミオンライン

先日サービス終了が発表されたタイトル、行ってきました。
エミル・クロニクル・オンラインです。

通称ECO
なんと2005年から運営されている、純国産MMOです。
ヘッドロック、ガンホー、ブロッコリーの三企業が合同で開発運営している、ちょっと珍しい形態のタイトルでもあります。

ゲーム自体かなり軽い作りで、
クライアントとブラウザの2パターンで遊ぶことができるのもポイント。

今回の記事は短めですが、以下から続きをどうぞ!




まずはキャラクター作成。

種族が3種類、エミル・タイタニア・ドミニオンとあります。
要は人間・天使・悪魔みたいな外見ですということのようです。
職業は決められず、見たところキャラメイクもできないもよう…
アバター等で外見を変えるしか手段がないのかな?


課金アバターの試着もできます。
このアバターは女性キャラ限定とのこと。



ログインすると、チュートリアルがあります。
世界観の説明がメインで、紙芝居屋というわりに紙芝居のほうは見せてくれない不親切設計…


インターフェースはこんな感じ。
ブラウザゲーでもあるため、UIの自由度は低め。

ちょっと気になるのが、ステータスの項目が妙に多いことと、インベントリが重量制なことですね…

ステータスに関しては、画面左上のみにウィンドウにHP、MPなどの見慣れたバー以外に「CP」「EP」という存在があることも気になります。
しかもここは、私の記憶の限りなんのポイントなのか説明されなかったので、本当に謎です…


インベントリに関しては、
ウィンドウを引っ張ればそれなりに個数を持てることがわかるのですが、それは「個数」だけのハナシ

カバンがガラガラでも、重さのあるものや大きいものを持っていると、
すぐに重量オーバー容量オーバーになってしまいます。
このスクショでは、使わなくなったアバターが容量をおおきく取ってしまっているようです。

オーバーになると攻撃ができなくなるので、
狩りをしていてドロップを拾っていたらいきなり狩りができなくなる…という状態に見えてしまいます。

今までも重量インベントリのシステムや、
アイテムに大きさがあってパズルのように組み合わせて持ち運ぶことが必要だったゲームも遊んだことがありましたが、
重さと容量両方で苦しめてくるゲームは初めて見ました…かなり不便に感じます。
どっちかだったらいいんですが…

00005_20170626122013341.jpg 00008_2017062612200886e.jpg
操作面重視のチュートリアルもあります。
画像で説明してくれるのは分かりやすくて良いですね。

クエストにはオートランが設定されているので、迷子にならずに済みます…が。
オートランの精度があまり高くなく、案内してくれるのがNPC行きのルートのみなので、
クエストMOBなどは自分で探さなければいけません。


戦闘は、とにかく地味。
そもそも最初にもらう武器が、殺意のカタマリのようなモーニングスターってのはどうかと思うんですが、とにかくそれで殴るだけ。
昔のMMOらしく、最初から派手にするつもりは全く無いようです。


ちなみに、なぜかフィールドではカメラが見下ろし固定で、個人的にはもうちょっと水平にしたかったです。
街では問題なくカメラを動かせるのに、なぜ…


クエストを完了してもこのそっけなさ。


チュートリアルを抜けた直後のクエストNPCがこのキャラたちなのですが、
なるほどECOらしい、可愛いビジュアルのNPCです。

名前なのか種族なのか肩書なのかアダ名なのか、まったくわからないネームのNPCですが…



もらった装備に着替えてみましたが、
オナモミに激似のモーニングスターに合わせたかのような色の装備で固められてしまいました。

onamomi.jpg
オナモミ -Wikipedia-
(参考画像)



たしかにキャラの可愛さ、アバターの多彩さなどは抜群のMMOでした。
なにより低スペックでも遊べるMMOは貴重です。

しかし…以前はRO、メイプル、MOE、マビノギなどと並び称される有名な萌系MMOだったECOですが。
今はもはや、時代遅れそのものでした。

国産MMO自体は歓迎すべき存在ですが、
どうも私にはヘッドロックの無骨なビジュアルワークとブロッコリーのキャラデザインが噛み合っていないようにしか見えない…
あそこのMMOには見た目に関する美学が抜けているように思えるんですよね…

もうなにもかもが不便で、
操作性とかシステムの分かりにくさなどは埋もれてしまいました。


ただ、今でもたくさんのユーザーがECOを楽しんでいたということは見て取れました。
これだけ運営期間の長いMMOで、終了の案内がされたとはいえ、
この露店の数はすごい。


またひとつ歴史が終わることになりそうです。

© BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)