01
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017.05.01 *Mon*

【セブンスダーク】さわやか七欲


SEVENTH DARK(セブンスダーク)レビューします!


2016年8月にサービス開始された、かなり新しいMMOタイトルです。
公式サイトを見る限り、ベーシックな3Dと思いがちですが…
実は視点固定見下ろしタイプの3D
そのため、グラフィックがすごく美麗、というわけではありませんが…軽くてカジュアルなMMOに仕上がっていると思います。



まずはキャラクター作成。

髪型・目の色などよくある設定項目。
色の選択肢が比較的広いのはうれしいですね。


職のスキル動画や転職先の説明もキャラ作成画面で見られます…が。
実は職はあんまり関係ないみたいで…


武器を持ち替えると、その武器のスキルが使えるようになります。

転職は最初の武器の方向で決まるようですが…
武器はたくさんドロップするので、序盤のうちは色々な武器を装備してみて立ち回りを見てみるといいかもしれません。

ストーリーはかなりしっかり作られています。
ストーリーと一緒にチュートリアルも展開されるので、操作確認もばっちりできます。


オートランがかなり正確に整備されていて、
クエストをクリックするだけで進んでくれるので、終始サクサクです。


友達が悪魔に憑かれて闇落ちするというNTR展開…
初っ端からなかなかマニアックですな!


インターフェースはこんな感じ。

ステータスの解説がとても丁寧で、
外部サイトなどでいちいち確認しなくても良いというのはありがたい!
ステータスを自分で振るタイプなのも良いですね。

ひとつひとつのウィンドウが大きいので、ウィンドウを複数開くというのは現実的ではないようです…
ウィンドウもアイコンもかなり大きめで見やすく、わかりやすくもあって、今時らしい親切なUIと感じました。


ステータスを自分で振る以外にも、スティグマというシステムでキャラクターの強化が可能です。
サラッと言われたけど、一応プレイヤーはみんな神の子だそうです。
スティグマは神のちからだとか…



インベントリは広いのですが、
X-Legendあるあるの、ドロップ品が職関係なくとにかく大量に落ちる仕様で…あまり広さを実感できないかもしれません。
ただ、バッグ拡張アイテムもがんがん手に入るので、ここにも親切な作りが現れています。

装備をキャラクターに固定するシステムは珍しくありませんが、
バインドという呼び名は初めて見ました。


戦闘は、スキルがとにかく派手!

通常攻撃というものがなく、基本スキルは発動中にクールタイムが終わるので連発できます。
私が選んだグレイヴは範囲攻撃が得意な職で、魔法ビルドにもできるので特に派手ぎみかもしれません。
狩りが楽しい!

ストーリーが進むうちに、守護者を入手できました。

守護者は、ペットに似たシステムですが…
幻想神域の幻神、星界神話の星霊とだいたい同じ存在で、ソロ向きの戦闘補佐といったところでしょうか。


NPCが乗ってたグリフォンがめっちゃかわいかった件について…

のちのち騎乗になったり、大陸間移動とかで乗れたりするんでしょうか?
ここの開発のMOBデザインは昔から好きです。


プレイヤーのほうは、かわいい騎乗を序盤からもらえます。

クエストでオートランするときは自動で騎乗を召喚するという、トンデモない親切設計…
そこまでやるのはココくらいでしょう、びっくりしました。


最初に着いた都市では、そこらじゅうに露店が展開されていました。
叫びの募集も多く、活発な様子が伺えます。



最後に、課金関係

まずレートとしては、500G=515円。
そのうえで見ていくと…



アバターが1部位ぶんとはいえ、300円というのは激安の部類に入りそうです。
全身1000円あれば揃いそうですね。


さすがにアバターガチャは250円ですが、それも高額ではありません。
X-Legendはどのタイトルも課金のハードルが低いんですよね…
そのうえ可愛い系のグラフィックだし、軒並み派手なので、アバターの出来もしっかりしていることが多い…
セブンスダークも文句ない価格設定だと思います。

あと驚いたのが、先日実装されたカップルシステム

ふつうこういうのって課金アイテムが必要で、下手すれば一万くらい取られると思うんですが…
このゲームではアイテムもお金もいらないそうです。

今後結婚とか言い出せば違うかもしれませんが…驚きました。



とにかく、ライトユーザー向け、大衆向けです。
どんな人にもオススメできる良いMMOだと思います。

むしろ一昔前のMMOに慣れたプレイヤーは、親切すぎて肩透かしを食らうかも…
緊張感のある戦闘とも無縁そうなので、そのあたりがどうなるかは今後に期待です。

あと、こういうタイプはカンストしてからが勝負だと思うので、カンスト後のコンテンツ不足、アイテム強化のマゾさなどは要注意かもしれませんね。

X-Legendもすっかり充実したタイトルラインナップになって、
どのタイトルも安定しているので、もう零細運営とは呼べませんね…
これからもライトなプレイヤーの確保に力を注いでいってほしいというのが、whitecatの個人的な思いです。

© 2017 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)