03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017.03.30 *Thu*

【陰陽師】SSRという幻を求めて


スマホゲーム陰陽師、続きの記事です。
前回の記事はこちら

次回の更新は、ネトゲの記事を予定しています。
それにしても最近はホントに、新しいネトゲタイトルが出てこなくなりましたね…

スマホMMOレビューに鞍替えしないといけない、なんてコトが冗談ではなくなってしまうのか…





レア度の高い式神は召喚(いわゆるガチャ)でもなかなか手に入らないのですが、
本作には式神欠片というものがあり…
式神欠片を一定数集めると、必ず該当の式神が手に入るというシステムがあります。

式神欠片は、陰陽寮(いわゆるギルド)で他のユーザーから募集することができたり、
百鬼夜行に行けば手に入れることができます。
限られた式神のみですが、妖気封印で確実に手に入れることも。

陰陽寮は、ギルドではあるのですが、
他のゲームより加入特典が手厚く、どこでもいいので陰陽寮に入ることが前提になっています。

こちらは、陰陽寮の大きな特典である結界

ここに式神を置いておけば、時間経過で経験値がたまり、
任意のタイミングで経験値を取得して式神育成をすることができます。
経験値を取得するには「結界カード」が必要ですが、
これは普通にプレイしていればどこかで一日一枚くらいは手に入るので、困ることはあまりありません。

友達の結界にお邪魔して、自分の式神を預けることもできたり。


式神欠片をあつめるための百鬼夜行は、
百鬼夜行券」を消費するので、回数は限られます。
この券はダンジョンでドロップしたり、毎日のミッションクリアで入手したりできます。
百鬼夜行では、目の前を妖怪たちが通過していくので、
式神にほしい妖怪めがけて豆を当てるというもの。
豆が当たっても欠片が手に入るかどうかは確率で、100コくらい投げてもダメな事もあれば、5コでSSR式神欠片が手に入ることもあり…

また、百鬼夜行にはフレンドをNPCとして連れていけるので、フレンドの豆に助けられることはかなり多いです。
入手した式神欠片は、連れて行ったフレンドにも郵送されるので、
以前百鬼夜行に自分を連れて行ってくれた人がいたら、優先的に選ぶというのもアリですね。


陰陽師は、最近のスマホゲーには珍しくもありませんが…
かなりの部分を共闘、つまりマルチ機能で進めることができます。
御霊や覚醒素材などのダンジョンや、妖気封印は殆どがマルチ前提で、マルチだとスタミナが低く設定されていたりします。

whitecatは単体攻撃が得意な式神ばっかり充実してしまって、
範囲攻撃が得意な式神は姑獲鳥くらいしかいないので、ほとんどマルチでダンジョンを進めています…

もちろんソロでやらないといけない部分も多いので、
式神育成には手抜きせずに頑張っています。


こちらの石距討伐は、ボス一戦のみですがマルチ前提のレイドのようなダンジョン。
必要スタミナが30と、ふつうのダンジョンの10倍近いですが、
高ランク御霊などが必ず入手できます。


フレンドが充実していないと達成できない機能として、
封印懸賞の協力があります。

これは、フレンドと自分が指定された数の妖怪を倒すというもので、
フレンドに封印懸賞の依頼を送り、受領してもらって初めて達成の第一歩が踏み出せます。
いくら自分が頑張ってノルマクリアしても、フレンドが討伐をしてくれなくては達成されませんが……フレンドが協力してくれたときは嬉しさひとしおです!




…と、ここまで楽しい点を挙げてきましたが。

マルチだと、PTメンバーによっては壊滅してクリアできないことがあったり、
逆に自分がメンバーに迷惑をかけてしまうことなどもあります。


また、そもそもリリースされたばかりの元は海外製アプリなので、
最初の頃は特に日本語が乱れていた部分も多く…
お詫びのメールに改行が一切なくて読みにくかったりなど…


私も先日、マルチ機能を改善してほしくて問い合わせを送ったりしました。
同じような問い合わせはたくさん来てると思うので、対応してもらえるのを待つばかり…

でも、イベントをたくさん企画しようという運営の雰囲気は感じ取れますし、
レア度の低いユニットでも高レアに立ち向かえる部分はあるので、あまり格差を感じないというのは利点だと思います。

そもそも対人機能は闘技くらいしかないですからね…


陰陽師もメルストと同じく、
キャラ萌えメインの人のほうが楽しめるかもしれません。
私の推しは、最初に出てきてくれた酒呑童子です!


最後に、課金品画面。

特別高額でも、安くもないラインナップですが、
たまにものすごくオトクなパック販売があり、そういうときは課金してもいいかもしれません。
このスクショの「現世霊符パック」なんかがそうですね…



飽きたら一瞬で興味が無くなりそうなゲームではありますが…
もう少し続けてみる予定です。

@2017 NetEaseInc.All Rights Reserved.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)