12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.01.25 *Wed*

世界を壊すのは簡単だ



GODUS4回目!
今回はGODUS世界における、破壊行為について。

GODUSで人を殺すのは簡単です。

信者が水辺にいるとき、大地を動かして水に落としてやればいいのです。
 
アスタリと違って信者たちはとても打たれ弱く、泳ぐことも崖を登ることもできません。
ひとしきり水中でもがいて、スタミナが尽きればそのまま死にます。

もっと簡単な方法なら、「神の指」の奇跡を使って信者を圧殺するのも良いでしょう。
うまく行けば一度に何人も潰すこともできます。


底なし沼」の奇跡を使うと、一帯が死の沼と化し、
ここで作業をする人間はすぐに死んでしまいます。


 
隕石」の奇跡は、フリックすることで隕石を落とし、周辺の地形を一気に変えてしまいます。
隕石の落下地点に家や人がいれば、軒並み破壊。
直接隕石に巻き込まれなくても、火災が発生するので付近の人が生き残るのは至難の技です。
さらに隕石の後には底なし沼が発生し、不毛の土地となります。

 
これら破壊の奇跡の多くは、アスタリの村に行うプレイヤーが多いでしょう。
小さな家を隕石で吹き飛ばしたり、木々に火をつければ、
消化しようとしたアスタリに火が燃え移り、最高の地獄絵図を見ることもできます。
うまく行けば、一度の火つけでアスタリを全員殺すこともできてしまいます。

このようにしてアスタリを皆殺しにすると、
プレイヤーと信者の「文化的勝利」が発生し、この世界は名実ともにプレイヤーのものになるわけです。
以後アスタリは出現しなくなります。


酷いことも書きましたが、
私は今回のセーブデータでは破壊活動はしないように心がけています。

例えば、アスタリの村に火を放っても、すぐに雨を降らせる奇跡を使えば誰も死なずに済みます。
恐ろしい隕石の奇跡も、山を崩したり埋蔵建築物を掘り出すときに使うだけなら、有用な奇跡の1つです。
上で掲載したスクショくらい破壊範囲を広くするには、課金石が必要ですしね。


GODUSの世界は、破壊するのはとても簡単です。
それをせずに、新しく作り上げることに全力を注ぐことで、このゲームの真髄が見えてくるというのが、個人的な持論です。

もう少し続きます!
category : GODUS

COMMENT

ようやく見つけた!
アスタリの流入を増やしたくて、アスタリを殺さずに幸福度を下げる方法を探していました。
火を放って一通り引火させては復元するという感じで、無事アスタリ達を絶望させられました。
by 通りすがりの神 #-
2018/08/15(水) 02:56 [Edit
Re: ようやく見つけた!
コメントありがとうございます。
ぱっと見の内容が殘酷すぎて絶句しましたが、お役に立てたようでなによりです笑

> アスタリの流入を増やしたくて、アスタリを殺さずに幸福度を下げる方法を探していました。
> 火を放って一通り引火させては復元するという感じで、無事アスタリ達を絶望させられました。
by whitecat #-
2018/08/20(月) 21:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。