12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.01.18 *Wed*

【GODUS】お手軽天地創造


ずっとブログ記事を書きたいと思っていたゲームです!

GODUS、プレイしていきます。

※リンク先はSteam
iOS / Android

読みは「ゴッダス」。ガディウスではありません。
こちらは、スマホゲームです。スマホを横に持つタイプ。
もちろん無料で、無料とは思えないとんでもないクオリティのゲームです。

分類としては箱庭ゲーム…になるんでしょうか?
かなり自由度の高いシミュレーションゲームで、シムシティのように建物や区画の整理を楽しむのが主目的ですが、
GODUSの場合は地形から自由に構築することができます。
山を作ったり谷を掘ったり…島や大陸を跡形もなく消したりすることも可能。

プレイヤーは全員、神様なのです!


GODUSを始めたばかりの時、なんと人類はたった二人だけ。
その二人も溺れかけていて、私たちが彼らを助けてあげるところからゲームがはじまります。
地面を動かして自分たちを助けてくれたプレイヤーを、
彼らはと信仰し始めます。

私たちが彼らの神になったのです!(なんか新興宗教みたいな言い方ですが…)

 
序盤は丁寧なチュートリアルがあるので、
なにをすればいいか・どうすればいいかに迷うということはありません。
最初の二人が家を作ると、人口が増え、新しい家を建てることができます。
家が2軒になれば、もう2軒立てられるようになり、さらに人口が増え…となるわけです。

かがり火は、
周辺の未開拓地(白っぽくなっている地面)を照らし出して、私たちの大地創造能力が使えるようにしてくれる施設です。
一度使うと消えていきます。

基本的には、このかがり火を探し、
人を遣って修復を行い、自分の信徒の活動エリアを広げるというのが目標となっています。

 
少し人口が増えると、プレイヤーは信徒の家から祈りの力…信仰心を集めることができます。

信仰心は時間回復し、信仰心があれば様々な色の地面を創造することができます。
信仰心がいらないのは、肌色と白の砂浜の地面だけ。
さらに活動エリアが広がっていけば、遥かな山の頂点や、深い海の底も自由に構築できるようになります。

 
地面から、色のついたキラキラしたものが出ている箇所があります。
ここには宝箱が埋まっており、地面を除けると宝箱が現れます。

思いがけず深い場所に埋まっている場合もあるので、
宝探しは信仰心とよく相談して行いましょう(変な文章ですが…)
宝箱には、文明を発展させるためのステッカーや、稀に宝石(課金石)が入っていることもあります。


***********



まずは、一ヶ月以上更新が停滞してしまい申し訳ありません…!
しばらくゲームをするモチベーションがなく、その上でポケモンの新作が発売されてしまい…(言い訳)

とりあえず、このGODUSはすでに何回も何ヶ月もプレイした大好きなゲームなので、
この更新でモチベを上げ直して他のゲームの記事も徐々に書いていこうと思っております。

また、今この記事はスマホから直接イチから投稿してみています。
やはり細かいところはPCからの編集に劣りますが、内容がスマホゲームの記事なのでPC更新より手間が省けるかなと、導入してみた次第です。
普段の記事に導入されているHTMLやCSSがほとんど挿入できないので、暇を見つけて後から整備しておきます。
ひとつひとつは短い記事になりますが、
よろしければ暇つぶしのひとつとしてお読みいただければと思います!


17.01.22追記:PCでフォントやレイアウトを調整しました
category : GODUS

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。