06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.10.14 *Fri*

【フリフ】飛行制限区域


フリフオンライン、レビューします!

フリフ

皆さんも、一度は名前を目にしたことがあるのではないでしょうか?
なんと2004年8月から運営されている、古参中の古参MMO!
しかもこんなに昔のMMOなのになんと3D
飛行機能がデフォルトで実装されていたというのですから驚きです。

そんなフリフオンラインに…潜入してきた…
のですが。

ものすごく序盤でココロ折れました。

飛行はレベル20でできるようになるらしいんですが…無理です。
そこまでレベルを上げる根性が私にはなかった…

とりあえずレビュー記事、いきます。



まずはキャラクター作成

顔とヘアスタイルが各5種類ほどから選べます。
ヘアカラーは課金要素のようで選べませんでしたが、数としては十分です。


いざログイン…
か、会話ボックス!?
システムメッセージを「会話ボックス」というウィンドウで出してくるとは、なかなか斬新ですね…


まっさきに基本システムのヘルプ(公式HPによれば「チュートリアル」)が表示されるのですが、
この読ませる気のない形式。
逆に痺れます。


インターフェースはこんな感じ。


なんとウィンドウを重ねて出すことができます!
これより後のMMOでもできないタイトルが結構あるのに、
古参ゲーでこれはすごい。
各機能も見にくいということもなく、使い勝手はそこそこ良さそうです。

ちなみにwhitecat、
最初起動したときシステム設定やログアウトをどこから行うのかまるでわからず、タスクマネージャから終了したという経緯があるのですが…

なんとチャットウィンドウを消したら、
その下に非常に小さなメニューバーを発見しました。

Escキーとかでメニューが出ないので、本当に困ったのですが、
もうちょっと大きく設置してほしかったですね、コレ…



マップはかなり見やすく、
拡大縮小は元より、
マップウィンドウだけはウィンドウサイズも手動で変更できるので、とても便利です。


NPCにカーソルを合わせると、会話や取引ができ、
会話のほうでクエストの受注ができます。


なぜか猛烈に重いテーマを会話できるユニークなシステム。
内容はデスペナに関することですが…
すごいインパクトでした。


flyff23.jpg flyff10.jpg
ちなみに、公式サイトの初心者向けページには、
しっかりと最初はジュリアに話しかけろと明記されていますが、
ジュリアに話しかけてもクエストひとつありませんでした。

「つぎに話しかけろ」とあったイスのほうが、
最初のクエストのNPCみたいですね。
本当に初心者に向けて作ったのか? とページ作成者の胸ぐら掴んで揺さぶりたくなるレベル。



戦闘はこんな感じ。
かなり地味ですが、時代柄しかたない部分かな…

しかも最初はスキルは一切ないので、ただただ殴り合うだけ。
最初のスキルはレベル3から習得なうえに、
この最も弱いであろうMOBを倒すために、たぶん1分くらいかかっています

とにかく一撃で与えるダメージが少なく
その割にMOBの体力が並にある。しかも攻撃はちょいちょいMISSります
とてもメンドウでした…

しかも、MOBを10匹弱くらい倒してやっとレベル3になったと思ったら、
(もうこの時点で序盤なのに必要経験値多すぎだろって感じですが)

このスキルが使えないことまぁ…

通常攻撃に比べてほんの少しだけダメージは増えたみたいですが、
もうほぼ誤差です。
しかもスキル発動のための溜めが長いので、
手数が減って何の意味もないスキルに…

ここまで戦闘にストレスがあるゲームはかなり久しぶりですが、
これだけではありません。

まず、最初にうける(これしか受けられるクエストがない)クエストですが、
とにかくヒントが少ないです。しかもクエスト文章途中で切れちゃってるし。

街のすぐ外にいるMOBなのかと思って、勢い良く外へ出たのはいいのですが、

名前がよく似た別MOBがいるだけで 討 伐 数 に カ ウ ン ト さ れ て い な い 。

NPCに話を聞きに戻っても、M O B の い る 場 所 と か は 言 っ て い な い 。

東とか北とか言ってくれるだけもいいのに一切ヒントがないので、
しかたなくMOB名でググり、
MOBの出現場所データベースとかがなかったので画像検索。

かろうじて発見したスクショのミニマップを頼りに行ってみると、
街からはそこそこ離れたエリアに生息していました…
しかもそこでも、名前の似たMOBに混じるカタチで湧いていたので、余計なのをタゲっちゃって面倒くさいったらなかったです。


MOBの中には、ちょっと強そうなMOBも混ぜられていました。
たぶんネームドとかではなくBOT対策なんでしょうが…


レベルアップ時の「攻撃モーションが追加された」という、この文言もかなり笑えるハナシで。

今まで通常攻撃は「横切り」しかなかったのですが、
レベルが上って「ナナメ切り」もできるようになったよ、ということなんです。

しかも任意じゃないし、もちろんスキルでもないし。

MOBの湧き場所がわからず苦労させられたひとつめのクエスト、
実は討伐対象は2種類いて、
もう片方のMOBはレベル3なんです。
なぜレベル1で受注するクエストでレベル3を討伐させるのか…

しかも先述したとおり、攻撃はショボいしミスすることもあり、
さらにこの二種類目のMOBはブロックもしてくるんです。

ふつうに死にかけたわ!

しかもこいつ妙にカワイイ声を出すんです。ミャーみたいな。
きのこだろ? なんなの??? 倒しにくいんだけど?

極めつけはこれ。

ふつうにクエスト対象MOBを倒して、ふつうにドロップアイテムが出ただけなのに、
ドロップが空中に浮いて取れません。


戦ってた場所も変な場所なんかではなく、言われてみれば多少斜面だった、程度なんですが…
しかもお金だけじゃなくてなんかちゃんとしたドロップ品も出てるのに、何をしても拾えませんでした。
ヒドくないですか? 初心者に対する仕打ちがコレとは…


なんとか最初のクエをクリアして、
次のクエストもなんとかググって見つけて、
MOBを探しに行ったらアクティブに追いかけられる…




そして死ぬ。


クエスト対象MOBってのも、こっちは3レベなのにレベル7のMOBのことだったし、意味がわかりません。
ふつうにフィールドで狩りまくってレベルを上げて、クエストなんて無視しろってことなんでしょうか?


初期村も、賑わっているように見えますが、
ほとんどはNPCの発言フキダシ。
逆に、プレイヤーや露店がちらほらいてびっくりしましたけど…



過去最高に使用用途が思いつかないエモーション。

北ってなんなの…それを指差せたとしてなんの価値があるの…





こんな感じでもうとにかく萎えてしまいました…
レベル3まで上げるのもストレスだったのにレベル20までなんて絶対ムリです。
クエストクリアしても、経験値が入ったのかどうかもわかんないようなレベルでしたし。

戦闘以外のシステムがわりかしよくできているのに、この温度差はなんなのか…
BOTや自動ツール推奨MMOなのでしょうか。

もう10年以上サービスされているのですから、チュートリアルやシステム改修など、
もっと便利に初心者に受け入れられやすい体制を作る機会はいくらでもあったはずなのに…
やはり古参なだけで知名度があまりないのは、こういう不親切仕様が今でも変わっていないという部分のせいなのだろうと思います。

逆に、よくいえば昔ながらのマゾゲーです。
若さがあれば…続けられるかも…


なんといっても印象的なのは、
運営元のガーラジャパン及びgPOTATOには、
PC向けMMOがもうあと2つしかないということでしょう…

ひとつはフリフ、もうひとつはラペルズですから、
もう数年以内に全面撤退するんだろうな~という感想しか抱けません…

ただ古いだけの、なんともパッとしないゲームでした。


ただ、本作のウリである飛行機能を体験できなかったのはやや心残りなので、
猛烈にヒマなときなどがあればリベンジしてみます。



Copyright (C) GALA JAPAN Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) GALA Lab,Corp. All Rights Reserved.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)