06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.08.11 *Thu*

【GS】終焉接近、0時の方向


GIGA SLAVE レビューします!



えぇ、もちろん皆さんご存じないでしょう。
とてつもなく知名度が低いうえ、シューティングゲームですから、分類的にはMO…かな?
横スクロールのシューティングゲームです。

まず、グーグル検索で一番上に出てくるのはOnline Gamerの紹介ページ。
1ページ目に日本の公式サイトが出てこないどころか、
出てくるのは明らかに英語でも中韓国語でもない言語のホームページというカオスっぷり。

http://giga.joy.in.th/

URLの国別コードから見てタイのようですが…
一応、開発自体は韓国の会社です。

日本でのサービスINは、去年の12月半ば
ミックスマスター等のグローバルシステムズが運営しています。

サービス開始からこっち、私個人ではこのゲームの広告を見たことがありません…どこでも話題になっていないかも。
私が知ったきっかけというのも、
サービス開始前後にミックスマスターのレビューをして、
そのときにグローバルシステムズのHPを見た時に知っただけですから。



……というような序文を書いて、
あとは実際にゲームにINできたら書こうと思っていたんです。
それが7月末頃のハナシ。


現在の公式HPがこちら。


サービス終了のおしらせ…!

いつも終了するネトゲを終了する前にチェックする習慣はありましたが、
終了が決定したゲームに滑り込んでレビューしたこともありましたが、
レビューしようとしたネトゲが終了するところに立ち会ったのはさすがに初めてです…いやぁ、長いことやってるとこんなコトもあるんですね。


おしらせの内容も簡素。

そもそも、終了のお知らせの一個前は3月ですからね。
サービスIN三ヶ月ほどで見切られてる感あります。



というわけで、
これから終了するネトゲのレビューです!
そういうつもりでインスコしたわけじゃなかったんだけどなぁ!






まずは、1024×768のウィンドウサイズしかないのに無理やりフルスクリーンにしてくる
(いにしえ)のネトゲならではの洗礼からログイン。

GIGA01.jpg GIGA02.jpg GIGA03.jpg
キャラクターが4人いるんですが、
マリーがHP以外他キャラに劣るところがなく、他の選択肢がないというあんまりな現実に直面。
アイちゃんなんておっぱい以外完全下位互換じゃないですか…


チュートリアルがあり、
一通りの操作方法はしっかり実践させてもらえます。


かなり大雑把な手榴弾の練習。



そしてギャグのように手前に転がすプレイヤー…
こういうのおもしろGIFで見たことある!
ジャンプしないと壁の向こうに投げられないなんて知らなかったんですよ…
普通に自分も被弾するしコレ…



初っ端からかなり物騒なモンもらいますが、
対人ゲーならこんなものなのか…



スキルの説明が、アイコンを使ってたりしてかなりわかりやすい&かわいいです。
スキル自体はあまり数が多くないみたいなので、実力勝負ですね。


マップもかなり分かりやすい。
狭いので迷うということもなさそうですが…


ステータス画面はこんな感じ。
インターフェースがコミック調で、シンプルだし親しみやすいですね。
分かりやすいとは言ってませんが。


名前の何処かで・とか=とかはいるんじゃないか…?


機能なども把握したところで、
いざ実戦へ!



THE 過疎!

サービス終了するゲームだから仕方ないのかもしれませんが…
せっかく祝日なのに誰もいないとは…
ちなみにサーバーは無論1コしかないですよ!

仕方がないので、クエスト通り、
コンピューターとの模擬戦をやってみることに。

こういう対人ってドラネス以来な気がします…
(COMだけど)


戦闘内容としては、
撃つ、避ける、相手は死ぬ

GIGA16.jpg
むしろ避けなくても、
相手より先にこっちが敵を補足してれば大体勝てます。
ダメージがリセットされないので、回復を忘れなければ回避も不要なレベル…
もちろん対人ではそうはいかないでしょうが。


照準カーソルを画面端まで持って行くと、遠くまで見渡せるのと、
伏せの姿勢だとさらに遠くまで見られるので、
COMが湧くのを伏せて待つ、
射程に入ったら連射、これだけです。



あと、ジャンプの姿勢がまんまマリオで笑いました。
ステージの起伏が激しいので、ジャンプも結構使います。



最後に、課金画面


そうきたかー…

終了のお知らせには、課金アイテムが買えなくなるのは18日と書いてあったのですが、
早めに撤収しちゃったのか、
そもそも課金アイテムを売ってなかったのか…



いや~。
インストールした時点で過疎ってるのはわかってました。
しかしサービス終了まで追い詰められていたとは…

ゲーム性はともかく、貴重な体験でした。
もはやPCネトゲって完全なオワコンなんでしょうか…広告を打てないようなネトゲには死あるのみというか。

いや、このスーファミのようなクオリティのゲームを、
こんな一般論で擁護することはできませんね!
失礼しました!

Copyright(c) 2016 Global-Systems, Inc.ALL RIGHT RESERVED.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)