06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.07.26 *Tue*

優しい世界のひとびと


iPad2を手に入れたのが、2012年末のこと…
普段、whitecatはけっこうスマホゲームをやってます。

といっても、一ヶ月以上できるゲームはほぼなく、
半年以上続けられたゲームは今までに片手で足りるくらいしかありません。

そんな飽き性のwhitecatが、半年以上毎日ログインしているスマホゲーム
今回はそのお話をしようと思います。
ネタ切れじゃないですよ!


ゲームタイトルはメルクストーリア
メルストロゴ

2014年2月頃にサービス開始された、横スクロールゲームです。
あんさんぶるスターズなどで最近注目される、
Happy Elementsが開発・運営を手掛けるタイトル。

アクション要素はほとんどないのですが、
難しいステージをクリアするには力量が試される…そんな不思議なシステムを持っています。

メルストには凝ったストーリーがあります。
主人公は、モンスターを癒やす「癒術師」の少年。
水にしか見えない見た目の友達・メルクと、モンスターを癒やす旅をしています。
旅先で仲間を見つけながら、モンスターや人々とココロを通わせていく パシられ 感動的なストーリー。

以前、知り合いが遊んでいると紹介された時は、
名前も覚えていないほど記憶に残らないゲームでした。

ですが、去年の10月頃でしたか…
たまたまAppStoreのランキングでみつけて、やったことないということでインストールしてみたんです。
それからかれこれ10ヶ月ほど。
毎日INして、イベントも参加して、楽しんでおります。


現在のステータスはこんな感じ。

左側のキャラクターは、手持ちの中から自由に設定できます。
これがチャットでのアイコンになるので、個性が出ます。

メルストは、作り自体は一般的なスマホゲーです。
ガチャやイベントでユニットを手に入れ、ダンジョンでアイテムを拾ってユニットを強化し、
さらに強いステージに挑む…という流れ。

ユニットの絵柄が大まかに統一されているので、ニガテな人もいると思いますし、
強いユニットがたくさんいないとどうにもならない…というときもあります。

しかし!
メルストにおいて、whitecatが最も気に入った点。
それは、好きなキャラクターをずっと先まで使い続けることができるということです。

実際のところ、最高ランク★5のユニットがわんさかいたら、
ほとんどの場面で困ることはないと思います。

ですが、ほとんどのプレイヤーは、最初のうちは★2や★3のユニットだけでがんばります。
そうしたユニットを使い続けているうち、愛着も湧いてくると言うもの。
また、★2のユニットにとても好みのコがいたり。
★2は無料ガチャでも手に入れやすいので、そういうプレイヤーも多いと思います。

メルストは、ユニットのレアリティが強さに直結しません。
merst01.jpg
まず、メルストの戦闘には「バックキャンセル(BC)」というものがあり、
手動でユニットを後退させることによって、攻撃モーションの隙をなくしたり、敵の攻撃を避けたりすることができます。

これをうまく使えば、★2の前衛やリーチが微妙な中衛なども、
しっかり使ってあげることが可能です。

さらに、
特定の武器のみしか出撃できない特殊クエストや、
通常使い道がないと思われていたユニットこそ輝ける、エクストラクエスト
攻撃力が見劣りしても、遠距離から攻撃できればギルドバトルで大活躍する、など。

どんなシチュエーションでも一切活躍できない、
というユニットは全くと言っていいほどいないのです。

私も、初めて入手した★5ユニットは、
★5の中でもハズレと言われたロッシェというキャラクターでした。

whitecat的にはとても見た目が好み(金髪美形)で、
なおかつ凝った可愛らしい攻撃モーションなど、とても気に入っていたので、
ハズレと言われているのを知ってヘコみました…

でもそれにめげず、しっかり強化をしてあげて、ルーンによるバックアップをきちんとしてあげれば、
近接武器限定のステージで貴重な中衛として働けたり、
一撃で倒されにくいステータスを活かして水属性パのBC中衛として活躍できています。

さらに、★2のユニットのほとんどが、★3へ進化することができます。

★3に進化すれば、見た目がよくなるのも然ることながら、
リーチが伸びたり、攻撃力や体力があがったりといいことずくめ。

★3までであれば無課金でも強化しやすいので、
ヘタな★4・★5より運用しやすい、ということもあります。



また、メルストの大きな魅力のひとつとして、
ストーリーがしっかりしていること、そして豊富なことが挙げられます。

まず、イベント入手以外のほとんどのユニットには、
個別にストーリーがあります。
さらにイベントユニットにも、進化開放後はストーリーが足され、
イベントストーリーの後日談などが聞けたり。


さらに、ストーリーイベント開催期間中は、該当ユニットはクエスト周回だけで簡単に獲得できますし、
終了したイベントのユニットも、無課金で入手できるんです。
ついでに、終了したイベントを後から読むことも無課金で可能。

こちらのSSは、人気の高い「飛べない天使と万祈の聖翼」のいち場面。

通常入手のユニットより、バックグラウンドがより深いイベントユニットが一番好きという方は多いです。
イベントユニットは時期が来れば必ず進化実装されますし、
どのコも人気が高いです。


全体を通して、とにかく無課金でも十分遊べること!
これが大きいです。

ユニットの強化も、お金や材料を集めるために直接課金するということは一切無いです。
むしろ課金のダイヤも、無駄遣いせず、じっくり腰を据えて集めれば無課金で何十連とガチャれるほどに集められます。

それに、メルストにはそもそも競争要素が少なく、
ギルド間同士にライバル関係が多少ある程度で、それ以外ではとにかく協力が重んじられます。

それも、誰かと直接クエストに行くとかではなく、
自分の手持ちの一番強いユニットを救援に向かわせるだけで、その見返りに自動的にアイテムがもらえたり。
誰かのレイドを手伝ってあげることによって、自分にポイントがはいったり。
とにかくノーリスクハイリターンな「協力」ばっかりなんです。

そんなわけで、
やっぱり男性のユーザーは少なめですが(体感)、女性ユーザーの支持は厚いです。
古参ユーザーもかなりの数がいます。

ゲーム自体も、2Dなのでそんなに重くないですし、
難しい用語がないのですんなり入っていくことができます。


ここまでいいところを挙げてきましたが、
メルストの場合、利点がそのまま欠点にもなり得ます…

例えば、交流をたくさんしたい人にとっては、
協力要素が間接的なので他にはチャットくらいしかないという点。

フレンドという機能がないので(お気に入りに入れるという機能のみ)、直接的なフレンド協力といったこともできず、
誰かと一緒に楽しむタイプのゲームではありません。

突出して強くなるということも難しいですし、
強くなったところを誰かに誇示するということもほとんどできない。

期間限定のユニットは、いくらほしくても、
再販されるのがいつになるか全くわからないという点もあります。
不定期のガチャイベントはありますが、必ず期間限定ユニットが復刻するというわけではないです。

この辺は、最近のスマホゲームの逆を行っていて私はキライじゃないのですが、
人によっては致命的かなと…


ただ、これだけはオススメできる点。
とにかくモンスターがかわいい&カッコイイ!


主人公が癒やしたモンスターは、友情の証として、
離れた場所にも自分を呼びだせるシードをくれることがあります。

シードモンスターは、メルスト攻略に無くてはならない必需品!

さらに、ボスモンスターから手に入るボスシードは、
強力だし、ビジュアルがすばらしいしで言うことありません!

かわいいもカッコイイも取り揃えているなんて…
モンスター好きのwhitecatとしては見過ごせないポイントです!!!

私はこの、最近登場したばかりの★3シード「ホイッパー」がお気に入りですね!


…ともあれ、こんなかんじで 熱狂的なユーザーが結構多いので、
安泰なスマホゲームということで、これからも遊んでいきたいと思っています。
うちのギルドにも、息をするようにダイヤを購入してくるヘビーユーザーが何人かいるので…(白目)


興味を持った方は、ぜひインスコしてみてくださいね。

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)