06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.08.01 *Mon*

【POS】有限の空


PRIDE OF SOUL レビューします。

logo01.png

こちらのタイトル、正式サービス開始前後くらいに一度遊んでます。
当時は舞翔伝というサブタイトルでしたが…
ビミョーだなぁ…と思ったのは覚えているのですが、
スクショを撮りそこねたのか、記事は書いておりませんでした。

今回は3年振りくらいにINしてきましたので、
レビューをどうぞ!




正式サービスが始まったのは2012年11月
X-LEGENDが運営も開発も行う、幻想神域や晴空物語と同じようなくくりのゲームです。

インターフェースやグラフィックの作りが、どことなく似てます。

まずはキャラクター作成!

現在は、バラエティ豊かな9職の中からキャラ作成できます。多い!
扇子二刀流など、ちょっとめずらしい武器も。


キャラメイクは最低限ですが、
色や髪型のバリエーションはそこそこあるので、さくっと決めちゃいます。


降り立った直後の画面。
このごちゃっとしたカンジ…昔のMMO感が強いです。


インターフェースも、アイコンがいちいち大きめで雑然とした印象
小さくて見えないよりはいいですが…


移動はWASDですが、かなり使い勝手が悪いです。
基本、カメラはキャラクターの背中を追うのですが、移動中にカメラを回転させると、
カメラがキャラの背面でなくなるからか、移動が止まってしまいます。

これはクリックでの移動でも、オートラン中でも同じらしく、
移動中はインベントリを眺めるか、キャラの背中を見つめるしかないという苦行…

戦闘は、シンプルなクリック型
スキルでゴリゴリ進める流れのようです。派手さはいまいち。

もっと派手なスキルをどんどん撃てる職にすればよかったか…

カメのMOBを発見!

四聖獣モチーフのモンスター討伐クエストがあるので、これは玄武ということなのか…
かなり装飾過多でゴッツいカメですね。
チビは文句なしにかわいい!


たまに、ふつうのMOBより大柄なのがいます。
戦ってみましたが、すごく強いというわけでもなく…


チュートリアル的なものがないかわりに、
クエスト文中に基本的な知識を織り込んできてきてくれます。


ストーリーとしては、
九霊族という敵対種族があるので、それと戦ってねというハナシのようです。
この開発会社のゲーム全体の特徴でもありますが、クエストが妙に読みにくいので、
内容も特にないですし、スキップしちゃっても良いかと。




めっちゃかっこいいいる!
デカい!

ちなみにこのマップ、よくわからないまま突然過去に行くように言われ、
着いた先に戦場と化した村と、この龍がいました。
ふつうに戦って、ふつうに勝てました。

このスクショでも分かる通り、
このゲーム、自由にオブジェクトに登ったりできます。


ジャンプだけで登った場所。
そこそこ高くまで登れる設定になっているようで、
景観の良い場所を探すだけでも楽しめるかもしれません。

どうも飛翔という、さらに飛べる要素もあるらしいのですが…
どのようにすれば使えるようになるかわからなかったので、今回はスルー。


画面右下に、名将という項目があります。
コレクション要素のあるペットシステムのようなものかな…
強化できる項目がかなり多いですね。



課金アイテムモールを見ようとしたら、なぜか大量に購入済みの課金アイテムが届いていました。
初心者支援的なものだと思いますが…
画面にアイテムが届いていることを示すような通知がないので、
危うくスルーしかけました…


課金装備に身を包んだ姿。
かなりゴテゴテしていますね…背中だけが重そう。

改めて、こちらが課金画面。

アバターが全身1000円程度で揃うというのは、良心的な部類だと思います。
カバン拡張などの必需品も、
一般的な相場よりやや下かな、という印象です。



すごく…夢世界です…

ジャンプして岩のぼりしてるとき、whitecatのココロは2009年頃に戻ってました…
武侠系MMOの雰囲気といい、中華系のBGMといい。
ビジュアルは完美世界寄りですが…

それはともかく、
プレイ中最も目立ったのは、操作性の悪さです。

スキル発動なども若干レスポンスが遅いように感じましたが、
なにより移動にストレスが掛かりすぎる!

移動中にカメラを回すこともできないなんて、なんのためにTPS視点なのか理解できません…
そのくせ、遠くまで見渡せるようにカメラを引くということもできないんですから、
アクティプMOBとか出てきたら釣りまくりになりそう。

サービス開始から4年くらい経っているということですが、
内容としては10年前くらいのゲームかな? と思ってしまいます。
それくらい洗練されていない…

そもそも、同じ開発である晴空物語のほうが先に出ているのに、
操作性もインターフェースも全体コンセプトもこっちのほうが劣るっていうのはどういうことなのか…

とにかく残念なタイトルです。

© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)