09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.07.09 *Sat*

あなたもわたしもゲーマー!


このブログに雑記というカテゴリがあったことすら忘れかけている今日このごろ…

以前は一年に2,3記事くらい書いていたみたいなので、
今年もなにか思いついたら書いていこうと思います。
目標年内3記事!

さて、初っ端から書くネタがないのですが、
せっかくなのでwhitecatのコンシューマーゲー事情でも気の向くまま綴ってみます。

文中、略語などを多く使うので、
商品へのリンクをのせときました。すべてアマゾンです。





whitecatは去年の6月から、東京を離れ信州に住んでいます。
もともと本籍地はココでして…
祖父は数年前に他界、祖母も施設暮らしなので母の実家が無人で放置されており、
東京は家賃が高いし、母も高齢になってきた、若いネコには一軒家のほうが楽しかろうといった理由で、こちらに引っ越すハコビとなりました。
まぁ一番の動機は父の死ですけど。

私自身は生まれも育ちも東京なので、
そもそも田舎暮らしが未経験。
母も18で東京に就職しに上京したっきりだったので、引越し後半年はかなり手探りな新生活でした。

まずゴミの分別の細かさね!
庭も荒れ放題だったので整備したり、そもそも屋内も大変なことになっていたので業者を入れたり大掃除したり。
田舎はクルマがないと猛烈に不便ということで、中古のパッソを買ってみたり。

ただ幸運なことに、左隣は飲食店・右隣は母の幼なじみと、
ご近所トラブルや面倒な過干渉といった田舎のよくないところは一切なく、スムーズに田舎暮らしに慣れていくことができました。

そんな中、今年4月に祖母も亡くなり、
いよいよ家族が二人(と2匹)だけになってしまったというアクシデントもありつつ…
のんびりした生活をしております。



さて、去年の引越しの際、
私は無理をしてあるモノを買いました。Wii Uです!

まずはWii Uのプレミアムパックの未開封中古品を楽天で買って、
スマブラをヤフオクで買いました。

whitecatはず~っと、社会人になってからも友達と家でゲームをするというのに憧れていまして…
でも田舎に引っ越したらそんなことは気軽にできなくなる。
なら、誰かと遊べるゲームを用意して、
呼べそうな友達を片っ端から家に呼ぼう! となったのです。

じゃあ買うのはスマブラだろ、と…



もともとwiiUは、Splatoonのために買うつもりでした。
予定より早い購入になってしまいましたが…

引っ越すので住所がバレてもいいということで、
ツイッターのフレンドなども個別に誘って、何人もの友達とスマブラを遊ぶことができました。
中には、高校卒業で縁が切れたと思っていた友人もいて、昔と同じ態度で接してくれ、今後も遊ぶ約束ができたという嬉しい誤算も。
同じくヤフオクで買った星のカービィwiiも遊べて、とても良い思い出ができました…

引越し先では、念願のSplatoonを買って、
ついでにずっと遊びたかったゼル伝のトワイライトプリンセス(wii版)も購入しました。
これは後に、
クリアして数ヶ月でHD版が出ると知って泣きを見るハメになりましたが…(HDも買いました)



ゼルダの伝説シリーズは、子供の頃にムジュラを、
大人になってから時オカをプレイして、難しいながらもクリアできるということで、
時オカの時間軸からの派生であり、名作の呼び声高いトワプリをやってみようと思ったのです。
なによりリンクがシリーズ屈指のイケメンですし。

プレイしてみて、やはり名作と言われているだけあるな!
と感心させられました。

特徴的なダークな世界観、謎多き登場人物たち、トワイライトの化物達の気持ち悪さ…
それを引き立てる緩急のあるBGMたち、
今までのゼル伝シリーズにしてはしっかりしたシナリオなど…
それに道具が多くなったおかげで、各ダンジョンの謎解き難易度も増し、
ボスも数多いため歯応えのあるプレイングができました。

whitecatはとにかくアクションが苦手でヘタクソなので、
かなり苦労しながらも、なんとかクリア…

やはりwii版をwiiUでプレイしたということで、
画質の粗さなどは目立ったのですが、
今回発売されたHD版ではそこんとこキレイに払拭されています。

さらにサントラもほぼ全曲を収録したものが発売されるということで、
こちらも予約しました(白目)



そして、購入から今日まで変わらず愛し続けているタイトルが…
WiiUを救った新規タイトル、Splatoon



whitecatが苦手なアクション…
その中でも特にダメダメな、オンラインシューティングゲームです。

3,4年前のE3かなんかで、開発中PVが出た時、
私はツイッターで、外国人と一緒に雄叫びをあげてました。
なんて面白そうなゲームなんだ! と…

実際発売されてみると、その期待が裏切られなかったのがよくわかります。
ポッと出の新規タイトルなのに100万本突破の売上…
ニコ動は荒れるほどスプラトゥーンの動画であふれ、ツイッターではフレンド募集が相次ぎ…
公式からのグッズやイベントの供給が多く、嬉しい悲鳴がそこかしこで聞こえました。
ゲーム界隈では、ちょっとしたお祭り騒ぎだったんです。

とにかく、シューティングゲームなわりに非常にカジュアルなゲーム性。これに尽きると思います。

バトルも気軽に行えて、
でもガチでやりたい人も満足できる。
ヘタでもちゃんと役割があるインクを塗るという戦い方、
デフォルメされたキャラクターと作りこまれたグラフィック、
様々なジャンルで気分を高めてくれるBGM…

発売から一年たった今でも、最低週一回は遊んでいます。



3DSのほうは、new3DSを買い増ししたくらいで、
ず~っとポケモンをやっていました。

引越してから少ししたあたりで、
FE ifの発売があったので、とりあえずこれは買いました。



ファイアーエムブレムシリーズは、前作FE覚醒を遊んだだけで、
完全に俄です。

でもそのFE覚醒がとてもおもしろく、
シミュレーションというジャンルもキライではなかったので、ifも買ってみたんです。

ソフト3本分買わされて、あんな結末と後味になるとは思いませんでしたが…
値段の割にはイマイチだったというだけで、
ゲーム自体はふつうに楽しめました。
個人的にはやはり、ストーリーが微妙でも、ifよりは覚醒かなって印象に終始しましたが…

しかし…やはり戦闘システムや戦略性、歯ごたえといった点では、
ifは覚醒の完全上位互換だと思うので、難しいながらも遊んでいて楽しかったです。


それから、こちらも発売日に買った、ポケモン超不思議のダンジョン
これは結構長いことやりこんでました…図鑑完成とか。



このゲームは…
すごく楽しめたんですが、いかんせん難易度がぶっ壊れている…
私は過去のポケダンも遊んでいましたから、難しいながらもなんとかクリアするという場面が多かったですが、
子供世代はクリアできずに投げたというコが多かったのではないでしょうか。

とにかく本当に難しかった!
初代の青・赤の救助隊よりも早い段階から、最後の方まで難しい状態が続いたと思います。

その分、マグナゲートで言われていたような部分はほぼ改善されており、
ゲームとして、またローグライクとしてもよく出来ていたと思います。

なにより最新XYまでのポケモンがすべて出現する、
伝説や幻のポケモンを捕獲するのがラク、というのがとてもありがたかったですね。


そして、つい数日前のこと。
発売したばかりの逆転裁判6を買いました!



個人的には、1話目からすでにおもしくて、
楽しい気持ちのまま最後までクリアしたのであんまり不満はなかったのですが、
Amazonレビューは大荒れですね…

確かにテンポの悪さは目立ちました。
キャラモーションが凝っているのは良いのですが、それがやや過剰な点も。
あと、周りが敵だらけという演出をするためなのか、
罵詈雑言を放ってくる傍聴席を見回す演出が十数回挟まれるので、これはたしかにやりすぎ感ありました。
指紋の検出が異常にやりにくかったり…
オドロキくんの過去設定が後付感満載というのも、しかたがないとはいえ、ファンにとっては見過ごせない点だったり…

でも、5で言われていた「調べる」に大幅なテコ入れがあったことや、
謎解きの難易度が底上げされており、一話目からそこそこ歯ごたえがあったことなどは大いに評価できると思います!
とにかくボリュームアップが凄まじい!

特に、4という世間的には大失敗だったナンバリングから生まれた不幸な主人公、オドロキくんが…
ここまで立派に物語の主軸をこなせたのが嬉しかったですね!

今後のシリーズにもオドロキくんはしっかり絡んでくるでしょうし、まだまだ展開が楽しみです。

そしてなんといっても…
6では出ないだろうと諦めていた、夕神検事心音ちゃん公認カップル ふたりが出たことが嬉しい!!!
しかも第四話はこの二人の単独舞台でしたから、
ユガココファンには嬉しい演出だらけ!
周囲からもあきらかに仲良し同士扱いされていて二度美味しい!!

とりあえず第四話はもう1回プレイしなおします。
ついでに5もユガミ検事とココネちゃんだけを目当てにやり直ししようかな…



今後は、
買ったはいいけどまだプレイしていないロボボプラネットや、
風のタクトHDなんかを進めたいと思います。

せっかく据え置き機を買ったので、
wiiで出た作品なんかもいくつか買ってやってみたいなと思いつつ…

それと、ポケモン新作全力待機です!
category : 雑記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)