09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.07.01 *Fri*

【メイポ】3週連続ネクソン祭り!第一弾


ブログのトップページに、whitecatのネトゲ遍歴および、
solitas strixに掲載されている記事のまとめページがあるのはご存知でしょうか?

 レビュー記事一覧

記事化していないプレイ済みゲームも記載してあるのですが、
サービス終了でもしていない限り、ネトゲを網羅して記事を書いておきたいと思うのはブロガーの性…

しかも、記事を書いていない or そもそもプレイすらしていないネトゲを洗い出してみたところ、
ネクソンのゲームがかなりの数を占めることがわかりました…!

というわけで、今回からネクソンネトゲレビュー祭り!
来週も再来週も、
記事を書く意欲がある間はどんどん更新していきたいと思います!


まずは、オンラインゲームの金字塔。

メイプルストーリー です!
maple_logo.gif

メイプルストーリーは、2003年末頃から運営されている古参中の古参ネトゲ。
ドット2Dのゲームのなかでもグラフィックが精緻で、
今でもたくさんのプレイヤーがいます。





まずはキャラクター作成。

メイポには、ちょっと普通では考えられないくらい職業がたくさんあります。
その数なんと、30以上!公式の職一覧より

なので、キャラ作成時点でなにがどうなのかよくわからず、
なかなかキャラメイクに進めませんでした…
あとなぜかキネシスだけ動画でした。

whitecatはとりあえずビーストテイマーと、エヴァンというキャラを選択しました。
エヴァンのほうは、職名ではなく英雄の名前?的なものらしく、
自分がつけた名前ではなく、ストーリー中はエヴァンと呼ばれ続けます。


キャラメイクは最低限。
顔や髪型などは二種類から選び、服などは固定のことが多いようです。


インターフェースはこんな感じ。

装備品のスロットがめちゃめちゃ多いのが気になります…
左上のミニマップが、
簡素ながらよく出来ている印象。


キー操作のチュートリアルはしっかりしています。
比較的、直感で動かせるカンジです。

基本的には、クエストに沿って進めていく流れ。

ほとんどの行動がキー操作なのに、
クエスト受領/報告とクエスト文章を進めるときだけマウスを使わなくてはいけないのがややストレスです。
エンターキーでクエスト文を進めると、「クエストを受ける」を押下しないようで、ウィンドウが閉じて最初からになるため…二度手間になるんです…

ビーストテイマーは、
ユキヒョウ・クマ・タカ・ネコの4種類が司るスキルを使って戦う職。


動物たちは精霊のようなものらしく、
それぞれと契約を結んで、力を行使する設定のようです。

個人的には、これはビーストマスターという職のような気がします。
テイムするというよりは、精霊使いに近いみたいなので…
騙された


メイポ21
エヴァンのほうは、
農家の次男坊のエヴァンがドラゴンと契約したことになってしまい、戦いに巻き込まれていく…というようなストーリー。
メイポ22
物語の序盤でドラゴンのタマゴと、
そこから生まれたまだ子供のドラゴンをゲットすることになります。
スキルもドラゴンありきのものがほとんど。


戦闘は、あまり派手ではありませんが、
全部がドットで描かれているというのはやはり凄いですね…

エヴァンは遠距離攻撃なのと、
この一つしかないスキルがなかなか強力なため、
スキルキーを連打しすぎてMPが枯れることもしばしば…


よくわからないアイテムをゲット。
モンスター召喚のような効果がありそうです。



少し大きな街につきました。
なんと他のプレイヤーと遭遇!
どこがプレイヤーネームなのかわからないくらい、たくさん称号がある人もいました。
これだけ長寿なゲームで、
他プレイヤーと会えるというのは滅多にないことです…

最後に、課金画面


驚くべきは、500円~のアバターアイテムすべてが、
90日という期限付きだということ。

普通は、価格がもうちょっと高くていいから永久にしてほしいところですよね。
そういう意見は今まで死ぬほどあったと思いますが、
改善されていないのはさすがネクソンといったところでしょうか…

アバターが期限付きと考えると、
ガチャも決して安い価格ではありません。


まさかこのペット、毎回350円やら1200円やら掛かるわけ…ないですよね…?
ペットフード的なものが…あるんですよね…?





そもそもネクソンとは、大変悪名高いネトゲ運営でして、
その悪評というのも、大体はメイポが発端みたいなものです。
BOTやRMTに対処するということがほぼなく、ユーザーへの態度が非常に悪い、というのが多く聞かれる意見です。

メイポはユーザーの質も最悪に近く
whitecatも大昔にプレイしようとして、見ず知らずのユーザーに暴言を吐かれて数時間でアンインスコするという経験がありました。

アンサイクロペディアに、ネクソンの悪口 過去の悪行が載っています。
 アンサイクロペディア - NEXON

もっとも、現在はそこまで隆盛を誇っているタイトルではありませんし、
粘り強い現役ユーザーが細々と生息している程度だと思います。

現在ではキャラクターの数もやたらと多いですし、それぞれにストーリーが用意されているので、
キャラに愛着を持つには良いタイトルだと思います。
ストーリーの質は保証いたしかねますが…


Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)