12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.03.04 *Fri*

【ロードス島戦記】闇とのたたかい

クローズドテスト、尽く落選!!
そんな、開始前から期待を煽りまくる肝いりの新作、さっそく遊んで参りました!

ロードス島戦記オンラインです!



同名の小説が原作のゲームです。
主人公は、小説の中に実際に出ているキャラクターたちの冒険に、
巻き込まれるようなカタチで同行するような流れになっています。

ゲーム画面自体は、クオータービューの2D。
自由度が高いオンラインゲームです。

原作「ロードス島戦記」は、
TRPGを主流としたファンタジー作品で、日本発。
様々な後のファンタジーに影響を与えたんだろうな~と思えるような、ベーシックでしっかりした作りの作品です。

興味がある方はぜひ読んでみてください( ´ω` )

あと、最初に書いておきますが、
ほぼレッドストーンです。

 

まずはキャラクター作成。

現在実装済みなのはこの4職で、職性別固定
いつもの名前も選べず、親しみを感じる職もなかったので、
ローグを選んでみました。
詳細なキャラメイクなんてあるはずもなく…


キャラをつくると、最初にムービーが流れます。
中田譲治のナレーション、大変豪華!

クエストはこんな感じ。

画面下部にウィンドウが出るのではなく、
NPCが吹き出しのようにしゃべるカタチです。
プレイヤーの選択肢も出ます。

クエストには、メインクエストサブクエストがあり、
さらにメインクエストも、
原作にあるシーン」と「ゲーム用のオリジナルシーン」が混合されたものになっています。

主に、冒険者ギルド内のキャラクターはオリジナルで、
彼らがプレイヤーに依頼する内容も、原作にはないものです。
(そもそもプレイヤーはオリジナルキャラなので当然ですが…)


インターフェースはこんな感じ。
ウィンドウをドラッグで移動できるので、自由度は比較的高めです。


戦闘はシンプルなクリゲ

スキルを連発するタイプではなく、また職によって流れもガラッと変わります
マウスクリックでMOBを指定すると、通常攻撃をしちゃうので、ちょっとだけ注意です。
アイテムを拾える範囲が狭いのも、やや難点。


あと、これは職の性能だと思うのですが、
MPの枯渇が深刻です…
ザコMOBを大量に狩るときなどは、通常攻撃のみで、
スキル使用を抑える必要があります。

以前遊んだToSも、
通常攻撃が重要なゲーム」というコンセプトがあったので、
そういうものが流行っているのかもしれませんね…


ちなみに、ソロで調子乗って狩りをしていると、
簡単に死にます。
マップには、数匹ずつちょっとだけ強いMOBが配置されているので、
MPが枯れたまま挑むのは要注意です。


ショートカットが充実していて、設定で変えられるので、
この辺の自由度の高さはありがたいですね…



ロードスの特徴的な機能のひとつに、
探索というものがあります。


マップ上で、ウィンドウが出たり、
なにやらキラキラしているところがあって、近寄ってスペースキーを押すと、
特定の報酬の獲得や、メッセージのポップアップ、クエスト進行するといったもの。
味付け程度の機能ですが…
新しいマップに足を踏み入れると、探索ポイントを探してしまいます。


たまに、ガチャのような箱を拾います。
箱は武器用装備用にはじめから分かれていて、等級が固定されていることも。
完全に運ですが、とてもいい装備を手に入れられることも多いので、
入手するたびチャレンジしたいものです。

ちなみにロードスの装備品は、
レア以上の等級で帰属になります。
上記のボックスから出たものや、ゴールドモンスターのドロップ
一度装備したものなどは「XXX専用アイテム」という表記になり、
課金アイテムを使わないと他人に渡すことができません…

ドラネスで散々ヘイトを集めたシステムなので
このへんの雲行きは不安です…


ロードスには、オークション露店のシステムがあり、
露店は、自分の代わりにモヒカンの兄ちゃんを置いておけるので、
とても便利に装備の売り買いができます。



さらに、街に大量に設置されている露店は、
画面右下のアイコンからワンタッチでON/OFFできるので、
通信負荷にもやさしい作り。

その代わり、
テスター時にはあったらしい取引」の機能がなく
フレンドに装備をあげようという時も、露店をつかわなければいけませんが…


唯一、なんの文句もなく賞賛できるのは、
どうぶつの可愛さ!

こういうかわいいコをテイムして使えたら…テイマー実装はよ……

 

始まったばかりで調整不足やバグもあり、
ラグや巻き戻りもよく起こるので、
このへんの対応を間違えなければ…そこそこ続いていくのではと思います。

そもそもこの記事も、
何度「レッドストーンと同じですね」と書きそうになったことか!!!

本当に基本システムはレッドストーンと同じで、
クエスト文章の質や、グラフィック、細かなシステムが見栄え良くなっているものの、
ほぼレッドストーンなんですよ…!

というわけで、RS民の流入も多く、
街の外でバフ掛けをする人や、辻バフ辻ヒールをしてくれる人が多いです。
あたたかさを感じますね…


今回、ツレやツレのお仲間が、私はロードスを続けるよとなったので、
whitecatもしばらく続けます。

あと数記事書けそうであれば、
長期滞在タイトルに加えておくつもりです。

©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。