09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.01.21 *Thu*

【星界神話】かわいさバーゲンセール

星界神話レビュー、後編です。
今回も画像が多いので、折りたたみ。


←前編へ




前回の記事で、
システム的なところでまだ触れていなかった点がありました。

それが星石システム。

MOBを倒したり、クエストを達成すると、
たまに星石というアイテムを拾います。
4色2形状あって、それぞれに能力が付加されています。
この石を「星石スロット」にはめると、
付加されている能力がそのまま適用されるというもの。

星界神話はステータス振り分けが自由にできないので、
この星石と、アビリティでステータスに自由度を多少与えているというわけです。

もうひとつが、先述したアビリティシステム。

アビリティには、ステータスを増量するものと、
スキルを強化するものとあり、
星石とあわせて、キャラクターに個性を与えることができます。


また、このゲームには職業の切り替え機能があります。
これは転職と呼ばれています。
レベル1から転職できるらしいのですが、これは不可逆なものではありません。


15レベのときに剣士に転職しましたが、
ワンタッチで槍にもどることができます。
転職というよりは、職業のスイッチですね。

尤も、槍で剣士のスキルを使えるようになるというわけではないので、
ステータスの底上げや、
狩り用途に柔軟に対応するためのシステムのようです。
さらに、上位職はレベル制限や、レアアイテムの入手が必要みたいです。

星界神話はさすがに実績のある開発なだけあって、
システムの隅々まで工夫がされています。

ひとつ関心したのが、
今より良い装備を手に入れると、その場で装備変更を促されること。

装備の良し悪しも数値ですぐに分かるように工夫されていますし、
ネトゲ初心者にもわかりやすいゲームだなと感じました。
ダンジョン攻略中などはジャマになるかもしれませんが…


初心者向けと感じたシステムがもうひとつあって、
それがこのワールドクエスト

マップを歩いていると、
唐突にこのアイコンが出現して、近づくとクエスト進行します。
内容は、ただ読んでいくだけのもの。

討伐・お使いばかりではなく、
こういったNPCとの交流や、世界観を深めるための要素があるというのは、退屈しなくていいかもしれません。
ついでに、称号ももらえます。


移動中に見た、謎の飛行物体。
実装済みのなにかなのか、ただの風景なのか…
実際移動していて、地面に大きな影が落ちました。芸が細かい!



晴空物語は、ペットが重要な役割を果たす関係上、
モンスター図鑑がありました。
この機能、とても重宝しましたが…星界神話にも図鑑があります。

こちらは星界百科、アイテムの所在を示すものです。
アイテムの入手方法がゲーム内ですべてわかるのって、すごいですよね!
普通は、賑わっている攻略wikiを探して見に行くところですから、とても便利です。


星界神話の魅力を語る点で、外せない大きなポイントに、
モンスターのかわいさ、かっこよさがあります!




強そうなMOBはかわいく華奢なMOBはさらにかわいく。
悪そうなMOBやボスは強そうに、かっこよく!


こういうの大好きです。
やっぱりモンスターはショボいより目を引くほうがいいですからね!!


ちなみに、メインストーリーで出てくるようなMOBは、
インスタンスボス以外は大体余裕です。


クエストの流れで、ソロインスタンスダンジョンにも一度入ったのですが、
ザコMOBを引っ掛けたままボスを引っ掛けると軽く死ねます。
魔法職だったツレはかなり苦労していましたし、1回は死んでました。

雑魚を引っ掛けないように進み、
引っ掛けたMOBを適宜片付けていれば、ボス自体はそこまで酷いバランスではありません。
特に近接職であれば、POTも豊富なので問題なく対処できます。

数匹ザコをひっかけたところで、
このゲームはもともとスキルが範囲攻撃になっていますから、ゴリ押しできます。


ロリな女神様がたまにツイートしてきます。
すごく幼女なボイスがついているので、音量大でプレイするときは要注意…

女神様以外にも、事あるごとにボイスが流れるので、
音量オプションは要チェック推奨です。


エモーションも見てみました。

私が前回の記事で「絶対女キャラのほうがいい」と書いた理由は、ここにもあります。
女の子なら絶対かわいいんだよな…こういうの…


クエスト中の謎演出。
ロードナイトへの転職が可能になった…ということみたいですが。



ゲーム内のオークションも覗いてきました。
アバターが出品できるシステム、すごく便利ですよね!
ただ、すごく高いのは想定の範囲内…


BOT対策のウィンドウ。
最近の自動ツールはこういうの突破しちゃうって聞いたこと有りますが、
実際どうなんでしょう…


しろねこが個人的に気になっていたシステムが、
20レベでやっと解禁されました。

それは秘密基地システム…そう、デカい亀です!

オープニングムービーにも出る、機械仕掛けのカメさんが気になっていたので、
少しだけ見てきました。


なんと、家具を自由自在に置けるとのこと。
マス目指定などはたまにありますが…ここまで自由なハウジングシステムは珍しいのでは?

家具がどこまで充実するか、
内装に個性は出せるのかなど、今後も注目です!



メインレベルと職業レベルが別に設定されていることもあって、
このゲームは、レベリングが楽しいゲーム…だと思います。

実際、見栄えのいいゲームではありますが、
新しい要素というのはあまりなく、
とにかくカワイイことに重点を置いているという感想だからです。

クエストも波乱続きというわけではなく、比較的ぬるま湯ですし…
良いギルド等に巡り会えると断然おもしろくなるタイプです。

戦いばかりのゲームに飽きたら、
こんな世界に浸ってみるのも良いかもしれません。

© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)