09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016.01.15 *Fri*

【星界神話】星座の旅路

星界神話 -ASTRAL TALE- プレイしてみました!



11月にサービス開始した、まだ新しいMMOです。
典型的な、グラのかわいさ重視のクリゲー。

はじめに書いておくと、ほぼ幻想神域です。

開発元が晴空物語・幻想神域のところなので、当然似ている構造です。
等身高めのキャラなので、幻想神域にそっくり…




また、今回非常にスクショが多くなったので、
以下折りたたみ & 2記事にわたって書きたいと思います。


後編は数日以内に公開予定。




まずINすると、風景のムービーが流れますが、
ストーリーには関係ないのでスキップしてOKです。


AT03.jpg AT02.jpg AT04.jpg
キャラクター作成画面。
現在実装されている初期職業は4つ
剣・魔法・銃・槍とわりと一般的な構成ですね。


髪型・髪色・眼の色・顔を設定できます。
かわいい絵柄によく合うパーツづくりはさすがの一言。

今回は槍使い・ドラグーンで作成しました。
AC版のクラウドっぽい髪型があったので寄せてみました。
ツノはないけど



今のうちに言っておきますが…
このゲーム、女の子キャラで作ったほうがお得です!!

とにかく、モーションからなにからカワイイという方向が重要なゲームなので、
いつも男キャラで作ってる私ですら後悔したほどです。
よほどのポリシーがある人以外は、女の子でキャラメイクするのを勧めます…!


今回は、ツレも一緒に来てくれました。
この謎アバターは、コラボアイテムらしいです…


さて、まずはムービー。


世界観としてはよくある、善と悪が闘争中のファンタジーもの。
すでにロリ推しなのが伺い知れます。



基本的には、ストーリーを見ながらクエストを進めます。
ムービーがこまめに挿入されてきます。


さっそくバグ。
ウィンドウの上に通知アイコンが出ちゃってます。
このバグ晴空物語にもあったような…? もはや仕様なのでしょうか。


インターフェースはこんな感じ。
まんま晴空、幻想神域。


クエストはオートランが完備されているので、
さくさく進められます。

オートランはいくつかの箇所でややひっかかる程度。
アイテム収集の内容でも、ほぼオートでできるのも便利です。

ちなみにAlt+HでUI非表示にできます。

開始して間もないせいか、かなり人が多いです。
その割にPOPするMOBが少ないので、開始当初はかなり混雑したのではないかと思いますね…

こちらは、他のプレイヤーさんがムービーを見ているところ。

ムービー再生中だということがひと目でわかって便利ですね!
インスタンスPTなどに入ると、
動かないだけなのかムービー中なのかわからないことありますし。


戦闘は、とにかくスキルが派手

どの職もエフェクトがドカドカ出るタイプで、戦っているとたのしいです。
ただ、爽快感があるかというと、そうではないんですが…
スキルボタン連打ゲーですね。
スキルのクールタイムはかなり短いので、絶え間なくスキルぶっぱできます。

個人的に、最近のスキルを連打できないゲームはダルくなってしまうので、
楽しく戦えました。
ただ、最初から敵がやや固いかな、と思います。


私が幻想神域に激似だと思ったのは、
戦闘を手伝ってくれるペルソナが出せる点です。


星界神話では、
プレイヤーは星霊を召喚できるので、
いろいろな星霊が戦っているのを見ることができます。

ただ…この星霊、
いまのところ人型のものしかいないのと、
殆どが地に足をつけて移動して、さらに大きさがプレイヤーと同じくらいなので、
プレイヤーと見分けがつかないことが…

ツレと二人でPTを組んで戦っていたのですが、
ツレの星霊が殴っているのを叩いてしまって「すわ横殴りしちまったか!?」と思うことが何回かありました…


あと気になったのが、
プレイヤーが称号をつけていると名前部分が非常に長くなるので、
それも星霊と一瞬見分けがつかない要因という問題…
他のゲームと同様、このゲームも文字フォントに無頓着なので、
クエスト文章もプレイヤーネームも見難くてイマイチです。

ただ、クエストはとっつきやすく、
会話が多めで読みやすい内容ではあります。
ほとんどお使いか討伐ですが…


背景はなかなかキレイです!
ただこの背景、遠くの方の空はなんとイラスト

ゲーム内は、グラフィックを限界までコストダウンした印象のものです。ちょっと型落ちの見た目。
でも遠景をイラストにしてコストカットするというのは初めて見ました。
このレベルのグラのゲームだと、遠景はぼやけて見えないものなので、ここは感心しました…


オプションもかなり色々イジれるので、
使い勝手が良くなるように変更してみるのがオススメです。

ただ、チャットウィンドウの表示設定のみ、
ゲームクライアントのウィンドウサイズが小さい(ヨコ1150以下)と、
「確定」などのボタンが切れてしまって表示されず、変更できない不具合が現時点であるようです。


 
課金アイテムも覗いてみました。
X-LEGENDらしい、安めの価格設定でした。
倉庫やカバン拡張、アバターや騎乗もかなりお手頃価格なのでありがたいですね。

 
試着ができるのでいろいろ着てみました。
ド派手なアバターや騎乗ばっかりで、とても良いと思います。

X-LEGENDらしい、かっこよくて可愛いアバターが多いです。
晴空やってたときも思ったんですけど、
アバターの作りやラインナップは本当にさすがなんですよね…

特にココは、
課金全般が必須感よりも、派手でセンスよく作って、自然にほしくなるものを作っているというのが好印象。



実はプレイ前に、4Gamerを見に行った際、
このゲームが100点満点で27点という超低得点をつけられているのを見てしまいまして。
どれくらいヒドいできなのかと思いましたが…
ふつうの汎用MMOというだけで、そこまで悪い出来ではありませんでした。

もっとも、めちゃめちゃハマれるゲームとかではないので、
個人的には…60点くらいでしょうか…

ただ、こういうタイプのゲームは、
レベルがすぐにあがる割に上位コンテンツがゴミということが多いので…レビューを見てもその辺がネックだったようです。
職バランスを見ても、完全に遠距離火力で殴るゲームみたいですし。

そのへんの改善とバランシングがしっかりされれば、
一般以上並のゲームになりそうです。

運営は開発と同様(というか日本法人)のX-LEGEND
地味ですが、そこそこでやることはやってくれるところですので、その点は心配いらないと思います、今のところ。

© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)