12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.12.21 *Mon*

【GODIUS】古典文学の趣


ずっと…存在は知ってたんです。
でも手を出しあぐねていたタイトルです。

GODIUS (ガディウス)
レビューします!



こちら、なんと2001年から運営されているんです!
当時の4Gamerの記事には、なんとも時代を感じさせます…

しかもこちら、なんと現在も月額課金制なんです!
運営14周年で月額課金のまま崩れていないってスゴイお話ですね…

 

先に申し上げておきますと、
このゲーム、スクリーンショットがゲームに備え付けの設定(F11)のみで、外部のスクショ機能が使えないんですね…
そうなると、特にサーバー選択画面キャラクター作成画面をスクショできるゲームってほとんどなくて、
今回もその例に漏れず、撮れませんでした…無念。

キャラクター作成画面では、
メイン職サブ職、簡単な外見(性別と髪型、髪色)を決めて、
所属国家を決めます。
今回は戦士をメインに、盗賊を副業に設定しました。


INするとこんな感じ。
チュートリアル等がないので、放り出されるに近いです。
一応キャラ作成画面付近で、文字によるチュートリアルはあります。
最初どのようにレベリングするかだけは、読んでおいたほうがいいかもしれません。


インターフェースはこんな感じ。
持ち物に大きさが決められており、インベントリの使い方が問われます。

CABALのシステムと同じですね! 始祖というべきか…

ウィンドウはひとつしか開かず、閉じないかぎり別のウィンドウは開けません。
昔のゲームにはありがちですね。

移動は矢印キーです。
マス移動2Dなので、プレイヤーが重なることができないシステムです。
混雑していた時代は大変だったでしょうね…


初心者掲示板なるものがゲーム内にありました。
お察しの過疎具合…


現在のIN人数も確認できます。
ここはタペリという国なのですが、敵対するベルクのほうが栄えているようです。
それにしても、平日夕方で200人以上INしてるっていうのは古参ゲーの中では相当すごいのではないでしょうか。


まずは武器屋で装備を買います。
武器に所持金全部をつぎ込んでもいいし、防具を買ってもいいと思います。
今回は武器全振りです。


はじめから着ている装備を脱ぐと若干セクシーに。
白ワンピなのか、ネグリジェなのか…
下を履いていない予感…!!



ちょっと驚いたのが、冒険者が地図を持っていないということ。
街に数か所設置されている、掲示板タイプのマップを見にいかないといけません。

この不親切さ、逆に懐かしい…!


装備を整えたら、まずは街のハズレの訓練所に向かいます。
訓練所の中にはスライムなど、初歩的なザコMOBがいます。
この訓練所、兵舎のお隣にあるのですが、
建物の横にある石柱の間をくぐると入れるという、まるで異世界へのゲートのようなところにあるんです。
室内のように見えますが、外なのでしょうかね…

このゲームは、HPが自然回復です
しかも初期の所持品にPOTの類はないです。ドロップもしません

さらに、モンスターはすべてアクティブらしく、突っ立っていると向かってくるので、
入り口にいるNPC(ガーディアン)のちかくにいると、安全に回復できます。



モンスターに近寄っていって殴る! 基本はこれだけです。
Spaceキーで攻撃できます。



しかし油断すると容赦なく死にます!
これ、最弱のMOBのはずなんですが、レベル1で回復なしに2戦するとまず間違いなく死ねます
しかもレベル6まではどこにもいけないので、
放置回復とMOB1,2匹を倒すのを繰り返していかないといけません…
めっちゃテンポ悪い!


スライムのほかにちょっと強そうなのもいます。
レベル5くらいになると普通に殴れますが、レベル1で挑むと即死します!(実証済み)
そもそもスライムも、HP15くらいなのに平気で7ダメージ与えてきますからね!


レベルがあがると、結構露骨にステータスが上がります。
6レベになると1レベに比べ、HPが倍くらいになってたりします。


レベル6になると、すぐに追い出されました…

こういう処置は初めて見ました…
追い出されるまで数秒しかなかったので、上のお金は拾えませんでした( ´・ω・` )


というわけで、
行くところもないので、さっそく町の外へ行ってみました。


明らかに強そうなMOBしかいない…!
キレイに茹で上がったような色のカニですね




当然のように即死です!!




その他にもいろいろ見て回りました、
街で唯一見かけたプレイヤーさん。

ログインしたのは数日前だったのですが、町中のBGMがクリスマスソングだったんですよ。
プレイヤーもサンタさん仕様ということでしょうか。



このゲームは先述した通り、
プレイヤー同士やオブジェクトが重なれないシステムです。
なので、店の前に立ちっぱなしだと……ペナルティがあります。

試しに石化されてみました。

10秒経過すると普通に墓地に移動し、動けなくなります。
石化は30分放置すると治るらしいです…




それとこのゲームなのですが、
見たこともない形式の拡張子でスクショが保存されていました。

私はイルファンビューを入れていたので、問題なくjpgに変換できましたが、
こういったひと手間がスクショすら見られないようです。
すごく…時代を感じます


 

全体的に、スーファミのゲームという印象でした。
スーファミのゲームを何百人単位で遊べるというように考えると、すごいゲームかもしれません。
今や貴重なフルドットのゲームでもありますし…

ただ、混雑時間帯でもないのにミョーにラグります。
さらに通信回線の強度が露骨にゲームプレイに出るようなので、
その点で言えば、もっと低スペ向けのネトゲはたくさんあるなぁと思いました。

現在、初プレイのアカウントは2週間ほど無料で遊べますが、
新規で今からはじめるというのは、考えられないかなと思ってしまいます…

でも良い記念になりました!
あと何年続くか気になるところです…

Copyright (c) Godian . Vector Inc. 2009 All Right Reservd.

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。