03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015.10.29 *Thu*

ネトゲとは名ばかりの



お久しぶりです!
最近また少しだけ、ネトゲに触れる気力が湧いてきたので、
気になっているタイトルをいくつかやってみて、記事にしていきたいと思います。

久し振りの更新がイロモノというのもアレなのですが…
まずチェックしたのはこれ!


釣 天 使


ネトゲ民の耳にはすでに届いているかと思いますが、
発端はニコ動のこの動画



ゲーム内容自体は至ってふつうのクソゲーだと思うのですが、
もう長いことポピュラーからマイナーまで、ネトゲ作品を嗜んできた自分が…全く知らないタイトルというのが、
とても興味が湧いた点でした。

ただ…こちらのゲーム。
運営の態度が最悪なせいで炎上中でして。

現在ゲームインストール用のサーバーにすら接続できません…。

というわけで、ゲームレビューブログなのにゲームにINできず、
すぐBANされるのかとか、釣りは本当にできるのかとかその辺のことも今のところ、調査のメドが立っておりません。



 15.11.02追記
プレイできました!レビューはこちらから。


というわけで今回は、ちょっと別の切り口から記事を書いておきます。
釣天使のゲーム内容に関しては、
whitecatがログインできたら改めて更新いたします。


まず、このゲームを4Gamerで調べると…

釣天使 4Gamerページ

ちゃんとページはある。
サービス開始が14年の9月とのこと。つい最近一周年だったようですね。
ただ、こちらには「ブラウザゲーム」であると書かれていますが、
釣天使公式を見る限り、ゲームスタートボタンが見当たらないので、普通のクライアントダウンロードタイプのゲームであると思われます。

また、このゲームに関しての数少ないレビューがありました。

オンラインゲームCH
(最新のレビューは荒らされてしまっているため、過去ページに飛びます)

これを見る限り、ゲーム性もお察しのもよう。

そしてこのレビューには、注目すべき点があります。
それは、OZなるゲームと度々比較対象にされていること。

このOZに関しては、釣天使公式も注目(というか敵視?)しているご様子で、
件の動画投稿者が公式から送られてきたメールを公開した際にも槍玉に挙げています。

はりーシ氏のツイートまとめられた記事

せっかくなので、このOZも見に行ってきました。
ちょっと長くなったので、記事はこちらから





最後に、
怪しいネトゲ会社恒例、運営会社実態チェックです。

今回は、2つのゲームどちらも確認してみました。

まずはOZのほうですが、

OZ会社概要
こちらは清々しいまでの中身の無い会社概要でした。
運営の(株)エヌ・イー・ジーは、
関係のなさそうな似た名前の企業がいくつかヒットするのみ。


さらに、開発会社の(株)OZ INTERMIDIA
所在地が韓国なのに株式会社表記ってのもどうなのかと思いますが、
URL的には韓国のHPに飛びそうなのに、実際にこのURLを打ち込んでみると、日本のOZworld公式サイトにリダイレクトするというだまし討ち仕様でした。

でもとりあえず、韓国のゲームっぽいということは把握できました。
日本での所在地が一切書かれていないので、
詳しいことは追求できそうにありません。


一方、釣天使のほうはというと…

釣天使運営
こちらもだいぶ簡素な会社概要ですが、
こちらには日本での所在地が明記されています。


どちらも株式会社表記になっていますが、
帝国データバンク含め情報が全然ヒットしないので、良くて未公開株会社、の模様。
では住所のほうはというと…

番地自体は実在で、どうもオフィスビル街のようです。
この番地に該当するビルの貸物件情報が3つあり、
カスタリア銀座2 -スマ部屋-
明松ビル -サンフロ賃貸-
東海ビル -東京オフィス検索-

どれも賃料は月10万~といった状態のようです。
空室状況はまちまち。
カスタリア銀座はかなりしっかりした住居用物件ぽいので、ここではないとして、
下2つのどちらかのビルに(株)ユーアイゲームズがはいっている……のかもしれません。

ただ、ふつうの企業なら、ビルの一室にオフィスがある場合、
他の入居者に迷惑をかけないためにも、部屋番号を書くと思うんですよね…
運営の規模・対応からみて、10人で経営しているゲームではないし、
別のタイトルがあるわけでもないし、
そんな零細ゲーム会社が、賃貸とはいえ銀座にオフィスがあるというのも考えにくいハナシのような気はしています…

また、OZのほうは他の言語でも運営しているようで、
検索すると色々な画像がヒットしました。

釣天使のほうは、会社概要に、
ちょっと即席では作れなさそうな会社ロゴがあったので、それで辿ってみると…


こんなものがヒットしました。
やはりOZ同様、韓国由来のゲームということでしょう。

ちなみにこの画面、画像ではなくれっきとしたページで、
リンクを押下するとすべて日本語の「釣天使」公式にリダイレクトされます。



今までも、胡散臭いゲームをたくさん見てきて、ときにはプレイしてきましたが、
ここまで全力で胡散臭いゲームは神の道以来かなという印象です…
こうなったらヤバそうなゲームを片っ端からチェックしてみるのも楽しいかもしれないとまで思い始めました…ww

ちなみにですね、
このブログでも過去に取り上げた「神の道」ですが、
今遊べるんです…!

というわけでそちらも今後(いつか)記事にしておけたらな…と思っております。
category : 雑記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)