10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31

This Archive : 2015年10月

2015.10.29 *Thu*

ネトゲとは名ばかりの



お久しぶりです!
最近また少しだけ、ネトゲに触れる気力が湧いてきたので、
気になっているタイトルをいくつかやってみて、記事にしていきたいと思います。

久し振りの更新がイロモノというのもアレなのですが…
まずチェックしたのはこれ!


釣 天 使


ネトゲ民の耳にはすでに届いているかと思いますが、
発端はニコ動のこの動画



ゲーム内容自体は至ってふつうのクソゲーだと思うのですが、
もう長いことポピュラーからマイナーまで、ネトゲ作品を嗜んできた自分が…全く知らないタイトルというのが、
とても興味が湧いた点でした。

ただ…こちらのゲーム。
運営の態度が最悪なせいで炎上中でして。

現在ゲームインストール用のサーバーにすら接続できません…。

というわけで、ゲームレビューブログなのにゲームにINできず、
すぐBANされるのかとか、釣りは本当にできるのかとかその辺のことも今のところ、調査のメドが立っておりません。



 15.11.02追記
プレイできました!レビューはこちらから。


というわけで今回は、ちょっと別の切り口から記事を書いておきます。
釣天使のゲーム内容に関しては、
whitecatがログインできたら改めて更新いたします。


まず、このゲームを4Gamerで調べると…

釣天使 4Gamerページ

ちゃんとページはある。
サービス開始が14年の9月とのこと。つい最近一周年だったようですね。
ただ、こちらには「ブラウザゲーム」であると書かれていますが、
釣天使公式を見る限り、ゲームスタートボタンが見当たらないので、普通のクライアントダウンロードタイプのゲームであると思われます。

また、このゲームに関しての数少ないレビューがありました。

オンラインゲームCH
(最新のレビューは荒らされてしまっているため、過去ページに飛びます)

これを見る限り、ゲーム性もお察しのもよう。

そしてこのレビューには、注目すべき点があります。
それは、OZなるゲームと度々比較対象にされていること。

このOZに関しては、釣天使公式も注目(というか敵視?)しているご様子で、
件の動画投稿者が公式から送られてきたメールを公開した際にも槍玉に挙げています。

はりーシ氏のツイートまとめられた記事

せっかくなので、このOZも見に行ってきました。
ちょっと長くなったので、記事はこちらから





最後に、
怪しいネトゲ会社恒例、運営会社実態チェックです。

今回は、2つのゲームどちらも確認してみました。

まずはOZのほうですが、

OZ会社概要
こちらは清々しいまでの中身の無い会社概要でした。
運営の(株)エヌ・イー・ジーは、
関係のなさそうな似た名前の企業がいくつかヒットするのみ。


さらに、開発会社の(株)OZ INTERMIDIA
所在地が韓国なのに株式会社表記ってのもどうなのかと思いますが、
URL的には韓国のHPに飛びそうなのに、実際にこのURLを打ち込んでみると、日本のOZworld公式サイトにリダイレクトするというだまし討ち仕様でした。

でもとりあえず、韓国のゲームっぽいということは把握できました。
日本での所在地が一切書かれていないので、
詳しいことは追求できそうにありません。


一方、釣天使のほうはというと…

釣天使運営
こちらもだいぶ簡素な会社概要ですが、
こちらには日本での所在地が明記されています。


どちらも株式会社表記になっていますが、
帝国データバンク含め情報が全然ヒットしないので、良くて未公開株会社、の模様。
では住所のほうはというと…

番地自体は実在で、どうもオフィスビル街のようです。
この番地に該当するビルの貸物件情報が3つあり、
カスタリア銀座2 -スマ部屋-
明松ビル -サンフロ賃貸-
東海ビル -東京オフィス検索-

どれも賃料は月10万~といった状態のようです。
空室状況はまちまち。
カスタリア銀座はかなりしっかりした住居用物件ぽいので、ここではないとして、
下2つのどちらかのビルに(株)ユーアイゲームズがはいっている……のかもしれません。

ただ、ふつうの企業なら、ビルの一室にオフィスがある場合、
他の入居者に迷惑をかけないためにも、部屋番号を書くと思うんですよね…
運営の規模・対応からみて、10人で経営しているゲームではないし、
別のタイトルがあるわけでもないし、
そんな零細ゲーム会社が、賃貸とはいえ銀座にオフィスがあるというのも考えにくいハナシのような気はしています…

また、OZのほうは他の言語でも運営しているようで、
検索すると色々な画像がヒットしました。

釣天使のほうは、会社概要に、
ちょっと即席では作れなさそうな会社ロゴがあったので、それで辿ってみると…


こんなものがヒットしました。
やはりOZ同様、韓国由来のゲームということでしょう。

ちなみにこの画面、画像ではなくれっきとしたページで、
リンクを押下するとすべて日本語の「釣天使」公式にリダイレクトされます。



今までも、胡散臭いゲームをたくさん見てきて、ときにはプレイしてきましたが、
ここまで全力で胡散臭いゲームは神の道以来かなという印象です…
こうなったらヤバそうなゲームを片っ端からチェックしてみるのも楽しいかもしれないとまで思い始めました…ww

ちなみにですね、
このブログでも過去に取り上げた「神の道」ですが、
今遊べるんです…!

というわけでそちらも今後(いつか)記事にしておけたらな…と思っております。
category : 雑記

2015.10.29 *Thu*

【OZ】規約違反すれすれフィッシング


若干、飛び火感のあるタイトルのレビューですが…
せっかくなのでしっかり見てきました!

Oz-world-logo.jpg

正式名称はOZ world
こちらは意外とレビューの数もあります。
 →オズワールドレビュー オンラインゲーム

会員登録でなぜか氏名、住所、電話番号まで聞かれて登録完了。
最初からここまで聞かれるゲームは最近稀ですね…





ログイン直後の画面。
すでにフォントが読ませる気ナシ。



ゲーム画面はこんな感じ。
いきなりBANされたくないので
もともとインベントリに入っていた服にササッと着替えました。


音楽のリピートが非常に短く
画面のデフォルトサイズが800x600で、時代を感じます…

ちなみに移動は矢印キー
←→で方向転換し、↑で前進、↓で後退のタイプです。
マウスでカメラ向きを変えられます。
移動は、はっきり言って快適さ0%です…つらかった…


このゲームのメインコンテンツは釣りらしいので、
さっそく近場の川(?)で釣りしてみました!

この釣りですが、意外とちゃんと出来ています。
浮きを垂らして、リアルタイムで十数秒待ち、ヒットしたら素早く引くというもの。




魚が食いついているときは、浮きが小刻みに揺れ、直後にヒットが来るので、
それまでに備えておけばいいし、
釣れると嬉しいもので、よくできていると感じました。
最初はその揺れが、オブジェクトへ干渉したバグ挙動かと勘違いしましたが…



釣れました!
気が付くと竿に魚がくっついているという斬新なスタイル。
しかし…換金しても雀の涙…



釣具店にも寄ってみました。
ほとんどがとんでもないお値段…


あと、ビックリしたのですが、上の画像のように、
店のポップアップがゲームクライアントのウィンドウを飛び出ちゃってるんですね。

スクショ撮ってて気づいたのですが、
このゲームのゲーム内ウィンドウは全部独立した窓になってて
外部アプリでスクショを取ると、お店のウィンドウだけ撮影されるという仕様…

すごい。(色んな意味で)


公式サイトの案内にしたがって、いろんなお店も回ってみました。
 

アバターショップがたくさんあるのですが、
どれもそう簡単には買えないお値段…

しかし釣具よりは安いというのは…
なんなんでしょうね…



グラフィック、ゲームシステム、音楽、なにもかもが古臭いゲーム。
でももしゲーム内で友達が出来たりしたら、
余計なものがないこれくらいのゲームのほうが楽しいのかもしれません。

チャットしながら釣りもできるよ!

また、運営会社に関しては次の記事へどうぞ。

2015.10.20 *Tue*

青空怒りの一撃

少し前に記事を書いた、
見える地雷レイジ・イン・ヘブンですが、サービス終了とのことで…

驚くべきはその、雑さ!
まずはサービス終了に関する公式のお知らせ。

当サービス終了のお知らせ (ミラー


大変残念なお知らせですが」なんて切り出してる公式の記事、初めて見ましたよ…
ふつうは「開発元との協議を重ねた結果…」みたいな文章ですよね…

しかも終了にあたってのスケジュールや、ゲームマネーの返還などの案内一切なし、驚きの4行!
もはや誰もプレイしていなかったとしか思えません…
個人のエミュ鯖以下だったのかも…

しかもですね、
サービス開始から終了までのお知らせが、20項目ない!


蒼穹
リンク貼るまでもないのでスクショですが、
一番古いものが公式サイトの公開お知らせですから、正真正銘これで全部なんです。
すごい。

ちなみに、「お知らせ」の横に「イベント」「メンテナンス」とタブがありますが、
「イベント」は2項目
「メンテナンス」は3項目しかないんです…


まぁ…どうみてもヤバげなゲームでしたよ…
興味本位で2ちゃんのスレを覗いたら、今年1月の時点でプレイヤーは10人いるかいないかというレベルだったようですね…
夢世界(フラワー鯖)より切羽詰まったプレイ状況のネトゲがあったとは驚きです…

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)