03
1
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Archive : 2014年03月

2014.03.10 *Mon*

【LoS】気の抜けた魂

今回の単発レビューに関して。

実はこのゲームのプレイ自体は、去年の5月頃にやっておりました。
が、モチベが上がらなかったのか、
ゲーム自体にイマイチ魅力がなかったためか、
スクリーンショットの保存フォルダにSSを仕舞いこんだまま、記事にしていなかったんです。

この記事は、そんな当時のうろ覚えな感想を交えつつ、
SSを掲載していくものになります。
いつもよりぼんやりした内容になりそうです…




と、いうわけで。
Legend of Souls、やってきました!




こちらは、以前ネクソンで「セブンソウルズ」という名前で運営されていたタイトルです。
現在は運営をpmangに変えています。


LoS24.jpg
キャラクター作成画面はこんな感じ。
職選択は4つから、
比較的キレイなキャラメイクと、細かいパラメータ設定ができるのが特徴です。


しかし…いざマップに降り立つと、
このキャラフェイスである…



LoS22.jpg
ストーリー的には、気功のような能力のある世界感ということらしいのですが、
パッと見はガチガチの武侠系です。


LoS11.jpg LoS04.jpg
インターフェースは質素なつくり。
設定画面が細かいパラメータに分かれていて好印象でした。

LoS01.jpg LoS02.jpg
チュートリアルとクエスト受注画面。
比較的チュートリアルが長い印象がありました。

LoS03.jpg
クエスト導線もしっかり完備。



LoS06.jpg LoS05.jpg
冒険に必要なアイテムや施設は逐一ヘルプが出ます。
このその場でHPが回復されるドロップアイテムは、ちょっと珍しいですね。

LoS07.jpg
なんかアタッシュケースみたいなの持ってる人がいる…
たしか武器もキャラ作成画面で選べたはずです。(うろ覚え)



このときは、アニメ「PSYCHO-PASS」とコラボをやっていて、
アイテムを集めると装備と交換できる…とかなんとか。


LoS20.jpg
戦闘は、派手さがなく単調です。
サクサクできるのでまだ良いかな、と…

LoS18.jpg
あと、攻撃を受けると血が飛び散る描写があって
ムダにゴア表現されてます。
毎回こんな出血してたら4発で死ぬぞ!



LoS09.jpg LoS10.jpg
戦闘中、なんかよくわかんないけど突然羽が生えて凶悪になりました。
これなんだったかな…
wikiが充実していなくてなんなのか思い出せません…


LoS19.jpg
普通の徒歩移動のほかにダッシュ移動があります。
やたら疾走感があったのを覚えています。


LoS17.jpg
MOBがやけにツヤツヤしている…
トラなこともあって、なんだか置物みたいな質感です。


LoS15.jpg LoS14.jpg
エモーションはこんな感じ。


ゲーム中、ひとつ感心したことがあって、
LoS16.jpg
このように、
遠くの段階では表示されていなかったものが、近づくとくっきり表示されるという手法です。

多くのネトゲでは、
設定を高画質にすると、常にすべてのものを高品質で描画しようとする傾向があって、ラグったりカクついたりということがありますが、
あまり見える必要のない部分だけは、近くになるまで描写しないというこの手法は、わりと有用だなと感じました。
リアルに目が悪い人の見え方に似てますね…

LoS12.jpg LoS13.jpg
最後に、課金品画面。
さすがダメオン!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれねぇ!!!!


カバン拡張30日1000円とかまさに鬼畜の所業じゃないですか!
全体的に、レッドストーンとほぼ同程度の重課金ですねこれ…
ペット15日1000円はレッドストーンよりヒドい…



最後の課金品云々ですべて持って行かれたような気がしますが、
あまりグラフィックが華やかではないので、
ゾンビ復活させたところでいつまで持つか…といった印象に終始しました。

ホントにうろ覚えで、SSを見ながら記憶を掘り起こして書いたようなものなので、
記事として全体的に残念な出来ですが、ご容赦ください…

2014.03.07 *Fri*

もふもふ!

突然ですが、whitecatの誕生日は今日です。
ここ数年、誕生日は雪が降るのが驚きだったのですが、
最近ではそれも、そう珍しいことではなくなってしまいましたね。
今も軽く吹雪いています。




そんなわけで今回はwhitecatの雑記です。

近日中に単発とドラネスの記事をUP予定ですので、
雑記に興味のない方はスルーでお願いします。
category : 雑記 | | ペット

2014.03.03 *Mon*

三年越しの初心者状態

ドラネス引き続きやってます!

DN08.jpg
現在の装備はこんな感じになっています。
黒っぽいので統一。

グリドラ装備ってこんなにかっこよかったでしたっけ…

そういえば、色々なネストに「シングルモード」という難易度が追加されていました。
難易度を見ると「イージー」となっていたので、今まで「アビス」だった通常ネストより格段にクリアしやすくなったネストということのようです。
DN07.jpg
ドラゴンネスト以外のネストにはひと通りおじゃましてきました。
アポカリプスネストが似合うアサシン。

DN11.jpg
ところで、
アサシンは「灰礬柘榴」という名前をつけました。



灰礬柘榴石(カイバンザクロイシ)はこんな感じの鉱物の一種です。
無色~緑系の色が多いCa3Al2(SiO4)3のガーネットがこの名前で呼ばれます。
ちなみに一般的にガーネットと言って出回っているのは鉄礬柘榴石や苦礬柘榴石で灰礬はあまり見かけなかったり云々…

名前の響きも好きです。


DN01.jpg
初心者箱から騎乗がもらえたりするので、
期限が切れるまでいろいろ乗り回してます。

羊…似合わないなぁ…



それと、クエストもよく読みながら進めています。


カラハンは相変わらずおちゃめさん☆
誰に対してもこの態度、というところが彼の一番すごいところだと思うのです。



そうそう、
40レベから「セントヘイブン防衛戦」に参加しています。


ドラネスなりのレイド… という形になるのでしょうか?
このデカいMOBを、ランダムマッチした20人弱くらいの冒険者でタコ殴りにするイベントです。

死んでも他ユーザーがすぐ復活してくれるし、
なにより周りにたくさんプレイヤーがいて、一緒に戦っていると思うと、すごく楽しく気楽にできます。


DN10.jpg
それと関係があるのかわかりませんが、
セントヘイブンはずいぶん様変わりしまして、色々登れるところが増えたみたいです。
ここはとてもいい眺めです。



というわけで引き続きやっていきます。

2014.03.02 *Sun*

【RFO / CHO】居場所のない時間

いくつか前の記事で、
1タイトル1記事書くほどではないゲームの単発記事をあげました。

今回も、そんな短めの記事になりました。
モチベーションは十分なのに長時間プレイする気になれないゲームってのも…あるものなんですよ…たぶん。



まずは、RF ONLINE Z
これ、古参のMMOなのですが存在自体忘れておりました。
ツレが昔やっていたというのと、Pmangのアカウントでプレイできるということで、行ってきました。


ロゴ画像すら満足に探し出せない…


基本的には未来SFの世界観のようです。
種族を選んで戦うようで、対人がメインなのかな?と思いつつ。

RF04.jpg
せっかくなのでロボの種族を選択。
イケメンですね!
でも男性しか選べない…これは大きなマイナスポイント…


RF05.jpg
このあと、
物凄く詳細でバカ丁寧なチュートリアルがあったのですが、
丁寧すぎてスキップした結果、どうやってクエストを進めればいいのか分かんないしショトカがどれかいちいち不明だしそもそもどこに降り立ったのかもわかんないしで、
やる気力が刮げ落ちました…

結局どうすればよかったのかわからない…



というわけで、
気を取り直して次へ!

カオスヒーローズオンラインです。


これは今話題に…なっているような、なっていないような…
流行っているような、いないような…
そんなMOBA系というタイプのオンラインゲームです。
つまりこんなゲームらしい→ファミ通.comの解説


MOBAゲーでは、
自分のキャラではなく、ヒーローという色々な種類のキャラを戦場に駆り出して戦うというスタイルです。
DotAともいい、最近ではLOCOや、海外の最大手League of Legendsなんかがそれにあたります。
シミュレーションロープレ的な流れというとわかりやすいかもしれません。

追記:
LOCOひっそりとサービス終了してた…
というか、いつのまに正式サービス開始したんだっけ?



メニュー画面はこんなカンジ。
ここで戦支度をして戦場に出るようです。



ヒーロー一覧。
これらのキャラクターには色々な個性があって、お金を払って契約すると、手駒として扱えるようになるみたいです。


まずは三段階のチュートリアルから。



逐一指示が出るので、
その通りに進めていればゲームの流れを学べます。


目標はボスの打倒です。




ですが、whitecatはどういうワケか、
チュートリアル用のアイテムを使いきってしまって
しかもアイテムが補充されず、なおかつそのアイテムを使わないとチュートリアルが進まないという初歩的なバグに引っかかってしまい…

回避方法がわからなかったのでそのままやめてしまいました。

チュートリアルなんだからアイテムくらい個数制限しないでおくれよ…


私はどうもこのMOBA系というのが、世界と同じように日本でも流行るとは思えないのです…
いくら綺麗なイラストを使っても、キャラグラフィックがこれでは…


イラストで釣って、
ゲームを始めてもらって魅力に気づいてもらうというのは、昔からある手法ですが、
ネトゲーマーは意外と自分のキャラに愛着をもつ傾向があるので、
汎用で愛着の湧きにくいキャラ主体だといまいちピンとこないのではないかと思います。

最近はソシャゲやアプリで似たようなカードゲームが多いので、
そういう層が付けば違うのかもしれませんが。

あと、シミュレーションゲームは普通のRPGやMMO・MOより数倍、
キャラ間の強弱バランスが取りにくいと思うのですが、
このゲームはどうもそういった繊細なところに気を使っているようには思えません。
なので、課金キャラ万歳となってしまうと、取り返しがつかなくなってしまうように感じます…




以上!

駆け足で1記事となりましたが、
whitecatがイマイチなプレイングをしたせいで残念な結果に終わっただけで、
ゲーム自体がマズいわけではありません、あしからず。

次回以降はもうちょっとマシなレビューを書けるようにがんばります…


©CCR Inc. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.#
(C)SEGA (C)NEOACT CO., LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)