12
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Archive : 2013年12月

2013.12.18 *Wed*

消費と提供の全面戦争

皆さんの中でsankandoという会社を覚えている方はどれくらいいるのでしょうか…

今はゲームハートの専売特許のようになっている、
「終わったネトゲを拾い上げる」会社、それがsankandoでした。
ここは数年前に運営データの消失を起こし、その後突然行方をくらまし、今は公式サイトも抹消されたオンラインゲーム運営です。

今回もネトゲ運営のひとつが、夜逃げのようなことになりそうになっているらしいので、少しまとめてみました。

リンクはすべてウェブ魚拓です。



問題の会社はゲームヤロウ

最も有名なのはノーステイルの運営であるということで、
ノーステイル自体はもう6年間もサービス提供されている古参MMOです。
2009年からゲームヤロウに運営移管されるまでは、株式会社ジャレコというところが運営をしていました。


コトの発端は、
ノーステイルを含むいくつかのタイトルで、12月1日からゲームにログインできなくなり、現在まで一切ゲームへのINと告知が確認できていないという話からでした。

ノーステイル 公式掲示板の様子

また、いくつかのタイトルでチャネリング提携していたネクソンのほうでは、
ゲームヤロウIDでINしていたユーザーのデータ移行を行うアナウンスが出されています。(参照ページ

ネクソンの側でもゲームヤロウ側と連絡が取れなくなっているようで、普段ダメダメなネクソンにしてはしっかりした対応だと思います。


ゲームヤロウ公式サイトの最終更新は12月11日のようです。
こちらのページ下部から確認。


ところで、
最初にノーステイルを運営していたジャレコという会社は、もともとはコンシューマゲームを作っていて、今までもやや香ばしい会社ではあったらしいのですが、
なんとゲームヤロウの子会社だそうで、
さらにこのジャレコも夜逃げ同然で消滅していました。
(参照:ゲーム情報&ブログ2.0 2013年5月26日の記事


正直、いまさら運営がゲームを再開したところで、
停止していた半月以上の分の補填やら、ネクソン(それとチャネリングで提携予定だったgPOTATO)に謝罪行脚というのも想像しにくいものですし、このままドロンでなくなってしまうものと思われます。

ぶっちゃけネトゲに限らず、ゲーム会社は消息不明なものが多いので、そこまで驚きはしないのですが、
なんとも後味の悪い終わりになりそうで哀しいです…



追記 2014.5.28

ゲームヤロウ 破産手続へ(4Gamer)

結局、ゲームヤロウは消滅というカタチになりそうです。
それにしても、ノーステイル等の大型タイトルを抱えていた会社にしては、近年稀に見る「立つ鳥跡を濁す」消滅方法でしたね…
こんなに負債を抱え込む前に、なにか行動することはできなかったのか…

ユーザーにしてみれば、たまったもんじゃないですね。

2013.12.05 *Thu*

アクセス解析キーワード8~11月分

久しくやっていなかったアクセス解析のキーワードまとめ、
いくつか目につくモノがあったのでやっておこうと思います。

「FF14 学者」

なぜ、こんな辺鄙なブログにこのキーワードでいらっしゃる方がいるのか首をかしげたくなりますが…
せっかくのご訪問なのですこし使用感など。


FF14にも学者はあります。
whitecatはFF3が好きなのですが、3から学者が導入されたそうですね。
あまり強い印象がない職ですが、
FF14ではPTの要となりうる重要な職業の一つです。
「新生」になってから追加された目玉コンテンツでもあります。

ロール(役割)は回復職。
特に真価を発揮するのは8人PTのときで、蛮神戦やバハの学者はキラキラと輝いて見えます…
巴術士というサモン職からの派生ジョブのため、学者も召喚術が扱えます。
といっても、召喚獣を攻撃に使うのは召喚士の仕事、
学者はフェアリーという、回復専門の召喚物を扱います。

同じ回復職である白魔導師とは、やや危なっかしいながらも住み分けができているので、両方共やってみるというのもオススメです。


「体を細かく設定できるオンラインゲーム」

これにはいくつかオススメできるネトゲがあります。

まずなにを差し置いてオススメなのは、
TERA
完美世界
PSO2

この3タイトルです。
これらは基本無料のゲームなので、キャラクターメイキングをいじくりまわしているだけでもかなり楽しいです。
この上さらにキャラを複数持つことに意義を求めるなら、
whitecatは上2つを特に押します。

次点として、
AION
ミスティックストーン
FF14

有名なのはこのあたりでしょうか。
AIONは言わずと知れたキャラメイクのゲームですが、無料期間があるとはいえ月額ゲームなのでイチオシとは言い切れません。
FF14も同じ懸念です。
ミスティックストーンはキャラメイクの自由度が高い、程度なので、
自由すぎて逆に困惑する上位3タイトルに比べればパッとしないところです。

ちなみに、ムネの大きさを変幻自在レベルで操りたいなら完美世界一択です。
ギャグマンガの体型も再現できる恐ろしいネトゲです。


「レッドストーン テイマー ペットをテイムする時体力削らなくても良い?」


削って下さい。

これ、シチュエーションが微妙なのですが、HPは2,3割くらいまで減らすのがまず先決かなと。
女神を使ってのテイムなら女神様も手伝ってくれるはずですし、
まずはとにかく削りましょう。

2013.12.05 *Thu*

ビーズ作りにはまる

今までにもちょこちょことマイナーチェンジを繰り返していた、
ブログ右側のカテゴリ画像ですが、
今回思い切ってコンセプトも画像も全とっかえしてみました。

whitecatの冴えないイラストですが、
各ゲームごとにでかでかと文字を入れてあります。

前のバナー形式だと、画像サイズを統一しないとガタガタに見えてしまうので文字入れが非常にシビアで、
閲覧環境によっては見難いだろうと思っていたので、
この点に関しては解消できたかと思います。


一応画像はjpgで軽めにしたのと、
ブログ全体のテンプレート幅を調節したので、レイアウト崩れなど起きていないと思うのですが、
もし極端に見難くて敵わん!という方がいらっしゃいましたら、拍手などでご報告いただけると助かります。





さて今回はwhitecatの雑記です。

ネトゲのほうは、
FF14にそろそろ復帰したいのと、新作がまだいくつか控えておりますので、そのへんの単発レビューを予定しています。

以下折りたたみ。
category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)