11
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30

This Archive : 2013年11月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.28 *Thu*

愛の陥落

トリックスター サービス終了のお知らせ


ついに、今でも多くのユーザーが活動している老舗MMOの一角が崩れました…

トリックスターと言えば、
つい最近までバナー広告をよく見かけるレベルの、非常に人気の高い2DMMO。
「アットゲームズ」のジークレストが2005年にサービスを開始、最近ゲームポットに移譲されたものでした。

経験者は数知れず、斜陽になった今も根強い人気があるタイトルです。
公式サイトの告知ページから察するに、本国の開発会社がダメになってしまったための終了という運びのようですが…

年の終わりに、大きなニュースが飛び出したといえるでしょう。


公式サイトでは早くも存続署名活動などのハナシが出ていますが、
これは近いうちにゲームハートあたりがゾンビ化させて拾い上げるパターン…のように思います…
スポンサーサイト

2013.11.28 *Thu*

【スカブレ】セクシーがお好き

単発まとめてレビュー第二弾。

これはずっと気になっていたのですが、
ツレがしばらくぶりにMMOをやりたいというので、じゃあと思い立ったタイトルでした。

Scarlet Blade です。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…
悩殺系」というアオリ文句で宣伝されていたMMOです。

昔シャイヤというゲームがあって

こちらはなんちゃって18禁指定などはないようですが、
限りなくブラックなグレーゾーンということで、全年齢で遊べるものとなっています。


ですが、あまりこういうモノが好きではない方もいると思いますので、
閲覧注意ということで、以下折りたたんでおきます。

2013.11.26 *Tue*

【幻想神域】純粋さとは

しばらく単発のレビューをやっていませんでしたので、
まとめて色々やってみたいと思います!

第一弾はコチラ、
幻想神域 -Innocent World- です。



この時期はいくつかのMMOがリリースされたのですが、
この「幻想神域」はわりと面白い方である、という評判を聞いていました。

また、運営・開発のX-legend晴空物語(現:ミルキーラッシュ)の開発元です。
というわけでwhitecat的にはちょっと楽しみにしていたタイトルです。


幻想神域
あれ…この画面…



……。



気を取り直して、キャラ作成画面


幻想神域 幻想神域
8つある武器のなかから最初の武器を選択します。
成長するとほかの武器も持てるようで、最初は好みで良さそうですね。

幻想神域
キャラメイクは髪型髪色ベースとなる顔眼の色を選ぶのみになっています。
リアル系ではないのですが、
髪の質感など、なかなか良く出来ているのではないかと思います。


幻想神域 幻想神域
幻神というものも選ばされるのですが、
これはすぐに獲得するものではないようなので、やはり好みで。
回復タイプがひとつしかないので、それを選ぶのも手かもしれません。


幻想神域 幻想神域 幻想神域
キャラメイク後はチュートリアルステージに降り立ちます。
武器もステータスもチート状態…

幻想神域
そういうのはフラグです!


幻想神域
チュートリアルのときにのみ使える強力なスキルも。
もしかしたらエンドコンテンツなどで獲得できるのかもしれません…


幻想神域 幻想神域 幻想神域
幻想神域 幻想神域
オープニングムービーがけっこう凝っています。
ここは唯一無二の理想郷とか、ムービーの文言としてもめっちゃ強気なことを言っていて、ちょっと笑ってしまいました…

幻想神域 幻想神域
幻想神域幻想神域 幻想神域 幻想神域


幻想神域

モンハンかな?

幻想神域
ムービー直後にSSを撮ると、
心霊写真が撮れることがあるようです。






グラフィックはやや古臭さを感じますが、
よくも悪くもない…といったところでしょうか。
本国で発売されたのも今年のことのようなので、それにしてはグラフィックがイマイチと考えることも出来ます。

幻想神域
インターフェースはこんなカンジ。
アイコンも文字も大きめで、わかりやすさ重視のようです。


クエストは殆どおつかいなので、やや単調。
受注したクエスト文書の目的地をクリックでオートランできるので、迷子になることはありません。
オートランの性能はかなり良いです。

各クエストにはskipボタンが設置されているので、クエスト文章を読み飛ばす派の人にもオススメ。


武器が多いせいか、
各武器スキルの数はかなり少ないです。

クエストでさくさくレベルがあがるので、
スキルが少ないとやや楽しみに欠けるかも…しれません。

ただ、ひとつひとつのスキルはかなり派手。
序盤からぶっ放すことになり、爽快感はあります。

幻想神域 幻想神域
戦闘は、
ややスピード感が物足りないものの、モッサリ動作は少なく、
遠距離なら特にサクサク狩れると思います。

幻想神域
MOBが範囲攻撃をしてきたりするので、緊張感もあります。


幻想神域
そのへんを徘徊するボスもいて、
ボス討伐クエストがあることもあるようです。



スキル情報はこんな風になっています。

幻想神域 幻想神域
ヒーラー職である「ハープ」がひたすらヒールスキルを覚えるばかりで、
極端すぎてびっくりしました…

幻想神域
二丁拳銃の「ダブルガン」はトリッキーな職のようです。
レンジャータイプかな?

幻想神域 幻想神域
幻想神域 幻想神域
本を持って戦う「グリモワール」は
序盤から確立足止めスキルや与ダメ回復スキルを覚えるようで、明らかにバランスブレイカーだと思います…
状態異常回復スキルはハープにあげてよぉ!

幻想神域
すべてのキャラが、レベルアップで蘇生スキルを覚えるようです。
こりゃあヒーラーは死に職かもな… POTがぶ飲みできるみたいだし…



幻想神域
スキルとは別に、
パッシブスキルなどが獲得できる「アビリティ」というシステムもありました。

こちらは、真ん中から方位磁針のようにアイコンが配置されていて、取得したアイコンの隣接する部分をどんどん取っていくカタチになっているようです。
FF10のスフィア盤システムに似ている…かも?


幻想神域
女の子の座り方がカワイイ。


その他に、
二段ジャンプができたり、さらにそこから空を滑空できたり、幻獣のデカさがインフレしていたり、アバターは意外と良く出来てたり…

幻想神域
早い段階で騎乗がもらえるのも好印象。



幻想神域
最後に、課金品画面。
一般的なMMOより安い部分もありますが、平均的or高めのアイテムが多いように思います。



全体的な感想としては、
等身があがった晴空物語だな~と…

システムや雰囲気がまさしく晴空のアレで、とても懐かしくなりました。

ただ晴空物語はもうちょっと一貫性があって、戦闘などもシビアでこだわりが感じられたのに対し、
幻想神域は量産型という印象を拭えなかったのが残念です。

アビリティで多少ステータスの育て分けはできそうですが、
キャラクターに個性をつけにくいのはややマイナスな点でもあります。


もっとも、
不発続きのMMO新作のなかで、幻想神域はかなり堅実に作られており、
比較的人口も多いようですので、そういった意味ではオススメのゲームです。


カワイイ系MMOをやりたい方はぜひ!

© 2013 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

2013.11.11 *Mon*

ネコが我が家にやってきた!


本格的に寒くなりました!
雨が降ったりすると一気に気温が落ちます…

そんなわけで(?)
今回はwhitecatの私事です。





先日、飼い猫が亡くなったことを記事にしました。
それからずっと喪に服して家族全員意気消沈という具合だったのですが…
とりあえず何かネコがいないとみんなダメになってしまう、ということで、
近場のネコの譲渡会を調べ、一匹引き取ってきました。



半長毛の雑種、
オスのムートンくんです。


命名はwhitecatです!!
先週、11月4日から家族の一員となっています。

引き取ってからすぐに、ミミもお世話になっていた獣医さんに診てもらいました。
獣医さんも「おとなしくてイイ子ですね~」とにこにこしながらお墨付きをくれて、だいぶ慣れてはきたものの、まだ借りてきた猫状態です。


父におとなしく抱っこされてます。
まだ、手を離すとダッシュで逃げますが…


長毛で、不思議な色合いの毛並みなので、
弾丸のように走って逃げる姿を見ると、イタチかタヌキか…という気分です。

whitecatはよく彼のことをタヌちゃん、とか呼んでいます。

ちなみに、彼は若いので、
夜中みんなが寝静まってから起きだし、大暴れしています。
その際、眠いながらも私が構ってあげているせいか、家族の中でも妙に懐かれています(ドヤァ


押入れで寝るのがお気に入り。
日中はほぼずっとドラえもんです。


これから末永く一緒にいることになるし、はやいとこ慣れて欲しいのですが…
まだまだ長期戦のようです。





今回はじめて「里親会」というものと接触したわけなのですが、
それについてすこし書いておきます。

注意
以下はwhitecatが個人的に思ったコトであって、あまりステキな内容ではありません。
いいところも悪いところも、他の里親会がそうであるとは限らないということです。
ご了承下さい…
category : 雑記

2013.11.01 *Fri*

先生の殺人ジョーク

FF14 FF14
FF14の木工師ギルドのマスターはとてもいい人です。
でも先生、怖いのでジョークはホドホドにしてください。




秋が深まってきたのか、冬が駆け足でやってきたのか…
どちらにしろ、涼しくて過ごしやすい季節になりましたね。whitecatです。

私は夏がとても苦手なのですが、冬にも苦手なモノがあります。
ずばり、静電気

まだそんなに乾燥は感じないのに、もうすでに金属など触るとバチンと来ます。
100均や小売店の金属棚とか本当に辛いです。
着る服を変えても、手を乾燥させないようにしてもダメで、
ヒドいときはスカートとフトモモの間にパチッと来るので歩くのも痛い状態に…


夏のつらさに比べればマシなので、今年も静電気との戦いがんばります。




さてFF14。
サブ職だった学者が無事、レリック武器を手に入れました。

FF14
件のマダレムジエン
けっこう大きい本のような気がします。まさに辞苑


このごろはだいぶフェアリーも使いこなせるようになり、
色々連れ回しています。

FF14
フェアリーも久しぶりのシャバの景色に興味津々のもよう。


レリック武器取得で鬼門になるのは、やはり真タイタンでしょうか。
学者でチャレンジしたドルムキマイラとハイドラは、経験者が多く、最初のレリクエで味わったあの苦労はなんだったのか…と呆然としてしまうくらい簡単に済んでしまいました。
なので、何度も失敗した真タイタン討滅戦は余計に難しさが際立ちます。


真タイタンは未クリア人口が多めなのと、
一度クリアしてしまうと再度行きたいものじゃないという心理があり、身内で行けない場合はクリアを目指すと本当に大変です。

真タコは本当に神経使うので…
壊滅した原因を他人のせいにして、ギスギスしてしまうというのも、実際よくある話なのです。

クリゲーでギスギスって何言ってんだと思われそうですが、
やはりFFはライトユーザーが他のネトゲより絶対的に多いので、そういった隔絶はまだ根深そうです。

FF14

ギスギスオンラインもいい加減にしろ吉田ァアアアアーーーーッ!




ちなみにヒーラーは、わりと「壊滅した理由にされる」ほうの職なので、
言われるにしろ言われないにしろ、それで心折れるプレイヤーも多いそうです。

whitecatくらいの性格地雷ともなれば「は?被弾してんじゃねーよks」くらい思ってますけどね!!!



ところで、FF14では現在「守護天節」というイベントが開催されています。
ちょっと日付が過ぎてしまっていますが、
言うなればハロウィーンですね。

whitecatも早速参加してきました。


FF14
こちら、簡単なクエを受けるだけでもらえる衣装。

FF14 FF14
街はハロウィーン一色!
専用オブジェクトがやけに多種多様です…

FF14
街灯の下についているこのポスターが好きです。


FF14
お化けが群がっています。
正直、ここまで集まっていると異様な光景でした…



個人的には、もっとユーザー同士が接触するようなイベントがあると嬉しいです。
専用ダンジョンとか、専用FATEとか…
もちろんそれに旨味があればもっと嬉しいです(本音)

それに、そろそろ大規模戦みたいなコンテンツが懐かしくなってきました。
個人のPvPだと、FFの現状ではとてもカオスになると思うので、100対100のランダムマッチ戦争とかどうですか(鯖クラッシュのフラグ


…とりあえずは、おとなしくクリスタルタワー実装を待ちます…



ところで、冒頭の先生の(木工)ジョークですが、
随分昔、奇跡体験アンビリバボーという番組で、「殺人事件で【ウッドチッパー】という機械が使われた」という事件を紹介してて…
その話を友人にすると物凄く嫌がられるんですけどね…

事件の内容は割愛します☆

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。