10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31

This Archive : 2013年10月

2013.10.25 *Fri*

日本語の幻惑力

気がついたら3週間もエオルゼアから帰ってきてませんでした。
whitecatです。


不平不満がありつつもなんだかんだ言ってプレイし続けてしまっております。
私のやっている職はそんなに不遇じゃないというのもありますが…
ネトゲとは恐ろしいものです…

まずは近況報告から。




こちらメインのWhiteCat。

FF14
現在カンストは3ジョブです。
白魔道士メインで、こちらはレリック取得済み+神話胴愛用。

神話装備は、スペルスピードが現状死にステータスなのでかなり迷ったのですが、
哲学のDL装備があまり好きではないので、愛着の沸かないものを着るより…と思って神話にしました。
集めるときの苦労は思い出したくありません…


FF14
巴術 は、カンストすると学者と召喚ふたつのジョブを同時にカンストすることになります。
whitecatは主に学者メインですが、
どちらもガルーダ武器を入手できたので召喚の装備も整え中です。
学者はレリッククエの真っ最中。


ヒーラーは基本的にはヒール2種類と常用バフ・非常用バフ、非常用火力スキル数種を使うばかりで、
キーボードのキー数で言えば10~12キーくらいしか使わないうえに、
スキルの発動の間隔が空いているので、あまり忙しい職ではありません。
責任が多少重いのと、
反射神経・とっさの判断力がちょっと必要なくらいです。

最初の職は吟遊詩人がいいと聞きますが、
whitecatは白が意外と性に合っている(と自分では思っています)。


学者の武器はとにかく苦労しました…
白の武器なんて、タイタンまで通算で考えても各蛮神平均3回くらいで必ずドロップしていたので、
真イフ・真ガルを20周以上行ってやっと泥った学者武器はもはや…親の敵みたいなもんです…(本末転倒)

FF14FF14FF14
なぜか往々にして運がいい白魔道士の武器たち。

FF14FF14
なかなか泥しなかった憎むべき学者の武器たち。

FF14
学者武器を泥待ちしているうちに召喚武器が落ちました。

このときは歯ぎしりせざるを得なかった…
なんせGREEDでもらったんだもの…






FF14では召喚士が、はじめてのDPS(火力職)となりました。
今まではPTメンのHPとデバフアイコンしか見ていない立ち回りだったので、HPを回復してもらう側というのはやっぱり新鮮です。


DPSは、スキル回しの間隔が短いので、基本的には休んでいられません。
なのでなかなか疲れます…

特に召喚士は、巴術士共通の認識として「MP枯渇がほぼない」という職なので、
それこそ「MP枯渇が心配なので火力を調節」ってこともありません。常に全力投球です。

さらに言えば召喚はDoTerなので、DoTの残り時間を見ながら、時にベイン・バーストを挟みつつ、ウィルス・アイフォーアイも状況に応じて入れて、MPとバフアイコンを見てエーテルフローを準備…
なんてことをやっています。


……この文章、
FF14をやっていない人から見たら「何言ってんだこいつ」と思われそうなほど呪文たっぷりですね…

翻訳
「召喚士は持続ダメージデバフスキルの使い手なので、持続スキルの残り時間を見ながら、時にスキル付与状態依存の火力スキル二種を挟みつつ、MOB弱体スキル二種も状況に応じて入れています。MPが枯れそうだったらMP回復スキルもいれます。」



上のような呪文はMMOではよくあることですが、
FF14では特に、過去作を通じた専門用語がかなりあります。

海外鯖が併設されていることもあって、英単語ベースの略語が山のようにあって、後半のコンテンツに行くと用語を調べることも必要になってきます。

DPSというのをはじめて募集シャウトで見たときはなんの略か全くわかりませんでした。(秒間ダメージ及びディーラーのこと)
LBというのもやっぱりなんのことかわかりませんでした。(リミットブレイク)
DoTの反対の言葉としてHoTという単語を、国内MMOのどれだけが使っているでしょうか?(ヒールの持続回復のこと)
FC、LS、GC、ユーザーが所属するモノだけでも見間違いを起こしそうです。
AoEという単語はさすがに常用略語じゃないと思いますが…(範囲攻撃)
procという言葉(追加効果)や
WSをウェポンスキルと読ませるのはもはや日本語への敵対としか思えません。


FF14ではアディショナルスキルという、他職を修めていればいくつかのスキルを別の職でも使用することが可能だったりするので、
相手が知っていようといまいと、様々な職のスキル名が飛び交いまくります。
FF14は1キャラですべての職をカンストするのが目標のようなところがあるようです。


whitecatはどちらかというと、各職に似合った外見や基礎ステータスのキャラを作って、またイチから育てるというスタイルが好きなのですが…
FF14はそもそもキャラを複数持つ利点が少ないように思います。
たしかにキャラへの愛着は増しますが…


あと、これはFFの世界観というかノムリッシュ というか、伝統的なコトですが、
カタカナ語を誤読しやすい。

whitecatにとって直近の話題ですが、
学者のレリック武器「マダレムジエン」、
クエを受注して進めるまでずっと「マダムレジエン」だと思っていました…

なにがマダムだよ恥ずかしい!
声に出したりチャットに打ったりしたことはなかったのが幸いでした…。


他にも、「ブレイフロクス」「バスカロンドラザーズ」「レヴナンツトール」…
ローマ字表記がある地名でも、シャウトなどで誤読が多く散見されるのに、MOB・スキル名を含めたらもう大変です。

そもそも地名のローマ字に関しても、
モードゥナのMor Dhonaやオ・ゴロモはO'GhomoroでHは発音しないのにUl'dahでウルダハと明確に発音を与えていたり、ガレマールはGarlemaldなのにイシュガルドはIshgardだったり、カタカナはほぼ当て字みたいな状態で言語としての法則性が薄く、

もうどうにでもしやがれという気持ちになります!!!

かと言って漢字にしても、
根性版のせいで「碩老樹瞑想窟」だの「鬼哭隊」だの「七谺」だの、一生のうちに何度お目にかかるかな?というレベルの非常用漢字使ってきますけどね!


こればかりは諦めです…


まぁ、中途半端に実装されてクエストが全文中国語だったネトゲよりはずっとマシですよね!
そう思うと毎日たのしいです!





最後に、最近行ったおもしろPT。
ナ学学学ワンダラーパレスに行きました!

FF14
結果として、
キングの恨み調整に不慣れで3回ほどやり直した以外では、
道中もプリンもなんの問題もなく、拍子抜けするくらい楽勝でした。

難点としては、
イフ武器未満もいたのでちょっと火力不足だった部分があったこと、それくらいです。
学者本体はほぼずっとクルセードスタンスだったので、たのしく遊んでくることができました。


FF14は変速PTがかなりおもしろいのでオススメです!

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

2013.10.01 *Tue*

ウロコに頬ずりしたい

どうも、whitecatです。

いままではゲーマーの端くれと名乗っていましたが、
最近は木こりに転職して、せっせと木を切っています!!

FF14_24_20131001194211138.jpg
…FF14の中だけですが。



FF14には戦闘職以外に「クラフター」と「ギャザラー」という職業区分があります。
読んで字のごとく生産職です。

木こりは正確には「園芸師」というギャザラー職で、木を切り、草を刈る職業です。
ギャザラーには他にも「漁師」「採掘師」などがあり、漁師は釣りを、採掘師は岩を相手に鉱石を掘る仕事です。
採掘物は売りに出して、それをクラフターが利用します。
クラフターに装備を作ってもらうために持ち込んだり、といった相互補助もあります。

ffxiv_20130829_135628.jpg
クラフターには「木工師」「革細工師」「鍛冶師」「裁縫師」「彫金師」「錬金術師」「板金師」「調理師」の8種類があり、多種多様な材料を用いて装備や補助アイテムを作ります。
ギャザラーに対しクラフターはかなり数が多いですが、
園芸師の取る材料を革細工師と錬金術師がレシピで使うなんていうこともあり、意外とバランスが取れています。


whitecatは今は木工師と園芸師に凝っていて、
それ以外にも気が向いた時に革細工師、漁師、採掘師、裁縫師などをレベリングしています。

ギャザクラも当然レベリングがありますが、
FF14の生産職って妙に中毒性があって、もくもくと採集をしている間にレベルがあがったりしていってしまいます。

s_ffxiv_20130829_140143.jpg
クラフターは材料が必要な分、お金も手間もかかりますが、マテリアの装着や高レベル装備を作れるので、
多くのプレイヤーが街角や店の前で作業台を広げているわけです。



ギャザクラのハナシは、同じ職人同士だとなぜか盛り上がるのですが、
ブログに書くときっとものすごく退屈なので…
今回はモンスターのお話です。





先日の記事で、FFシリーズでお馴染みのMOBのことは書きました。
今回は、また別のモンスターです。

FF14は通常フィールドのモンスターも、IDのモンスターもなかなか多種多様です。
フィールドが多い割には、使い回しは少ないように思います。


FF14_15_20131001193940692.jpg
これは…AAで有名なオエー鳥!

おえー
名前はコリブリです。
今作ではレベリング狩りで絶滅危惧されるようなMOBではないようです。

FF14_14.jpg FF14_13.jpg
FF14_06_2013100119372838e.jpg FF14_03_20131001193639b2c.jpg
フィールドのMOBもなかなか個性派揃い。
FF14のクァールは全身筋肉みたいな骨太の骨格がとても…イイ!


FF14_21_20131001194121ba9.jpg FF14_17_20131001194012246.jpg FF14_05_2013100119371214d.jpg
ダンジョンボスはいかにも「ボスです」という雰囲気がとてもステキです。

FF14_23_201310011941553ae.jpg
奇跡的なSSが撮れてたので。
マンガのワンシーンのような…キュピーン!


FF14_12_201310011938514b0.jpg

イケ…メン?


FF14_07_20131001193744ce1.jpg
キャロットちゃんなんて顔じゃねーだろ!
クエスト場所でコレが湧いた時声が出るほどビックリしました…


FF14_22_20131001194139f14.jpg FF14_19_20131001194047bd0.jpg FF14_18_20131001194029436.jpg
FF14_11_20131001193834deb.jpg FF14_09_201310011938179e1.jpg FF14_04_20131001193656318.jpg
FATEのモンスターたちはなかなか姿を見られなかったりしますが、
どのマップのMOBも強敵揃いです。特にキマイラ…

FF14_16_20131001193956c6d.jpg
FATEに走って向かう一段はもはや風物詩です。
同じような光景はベンチマークテスト用ムービーにもありますね!


FF14_02_20131001193622f51.jpg
フィールドには、なんだか意味深なオブジェクトがあったりします。
これはカメですね!



FF14_08_201310011938007ab.jpg
ドラゴン族の死骸。
雪に埋まっているせいか、原型を留めたままの静かな気配がとても幻想的です。



FF14_29_20131001194340126.jpg

トンベリも当然います!


このトンベリがいるID「ワンダラーパレス」は、かなり厳しいエンドコンテンツ用ダンジョンとして冒険者を苦しませています。

FF14_28_20131001194317e8b.jpg
左のSSはまさに私が苦しめられたところ


FF14_26_201310011942458af.jpg FF14_27_20131001194301ea6.jpg
ちなみにこのダンジョンを案内してくれた盾さんとDPSさんは、イケメン揃いのいい方々でした。
死にかけながらも上手いこと躱して、初入場でクリアできました。
やはりしっかりしたPTメンバーは多ければ多いほどありがたいです! 特に回復役は、死にやすいわりに死んでいるヒマなんてないので…


FF14_25_2013100119422774d.jpg
4人PTで最大難易度のエンドコンテンツ「古城アムダプール」には
ボスとしてデモンズウォールがいます。
顔が怖い!


FF14_31_20131001194411cdd.jpg FF14_30_201310011943553c5.jpg
モンスターとは違いますが、ミニオンはかわいいの揃い。
全部集めたくなってしまうので困ります…!



戦うだけじゃない楽しみがFF14にはあるということです。
でもこのペースで遊んでいたらレベルキャップ開放まで月額課金するって気にはなれないなぁ(´・ω・`)


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)