09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

This Archive : 2013年09月

2013.09.21 *Sat*

オデンさんとゆかいななかまたち


今回は楽しいことがあったので、ちょっとだけ記事にします。


FF14
蛮神・オーディンのFATEです!


現在最上級のFATEに数えられるのはこのオーディンベヒーモス
どちらも非常に難関のFATEで、ボスに近づくだけで死ぬこともあるような内容です。

FF14
こちらがオーディンさん光の戦士たち

FF14 FF14 FF14
SS見てわかります通り、ぜんっぜん見えない!!

ターゲットしてるのにふっと消えたりして、タゲれないままFATEが終わるなんてこともあります。
FATEは30分くらいあるのですが、各地からレベル高低問わず猛烈な数の冒険者が押し寄せるので、範囲攻撃やバディ・ペットの負荷もあり、サーバー問題を抱えるFF14には今のところ不釣り合いなコンテンツではあります…

FF14
FATE終わった!
失敗だ!ざんねん!!



成功の場合は、武器交換に使えるアイテムとかがもらえたり…
たぶんそんなかんじでしょう。

現状は、
とにかく「オーディンを見ることすら出来ない」というプレイヤーが多すぎて結局火力不足になり、失敗してしまう…という流れです。
2回参加出来ましたが、どちらも失敗でした。
こればかりは別途、プレイヤーのラグや表示制限施策を待つしかありません。

ネトゲとはいえ、FFのナンバリングタイトルなんですから、他プレイヤーの姿を薄くするコンフィグとかあってもいいと思うんですけどね…

ちなみに、プレイヤーが一極集中しすぎてグラフィックがぶっ壊れた状態を散歩してきました。


FF14 FF14 FF14
NPCはいるんですけどMOBも他プレイヤーも表示されず、
お散歩好きにはたまらないシチュエーション…


次回はもちょっとSS多めの記事です!

2013.09.13 *Fri*

詳細個々

FF14_027.jpg

!?



相変わらずログインオンラインが解消されないFF14、
引き続きプレイしています。

今日のアプデではついに、30分以上放置しているユーザーをログアウトさせる機能が登場!
whitecatはこんな機能はじめて聞きました。
ネトゲをやる上で「晩飯放置」はよくあるハナシなのに、運営は大胆だなぁとむしろ感心してしまいました…
かくいうwhitecatも晩御飯に言っている間にさっくり落とされてました。
しかもその直後にサーバー不具合で大規模メンテ…

昼間10時間メンテしていたのに…
大型メンテの直後に緊急メンテなんてそれどこのドラネス


FF14_059.jpg
やめろォ!



今回は、whitecatの活動っぷりをご報告です。
後半は脈絡なく、SSとコメントを掲載していきます。
そうそう、エオルゼアでもWhite Catの名前が取れたので、これで活動しています。

ちなみに最初の画像は、サブクラス育成中にキャンプで見かけたすごい格好のヒト。
肌が真っ黒のララフェルやエレゼンがいたり、素っ裸のままFATEに参戦してくるミコッテがいたり…やはりどんなMMOにもネタキャラっているもんですね。




先日、マーケットボードをウロウロしていたら念願のアイテムを見かけたので…

FF14_017.jpg FF14_022.jpg
衝動買い!
タイニーアダマンタスちゃんです。

これはミニオンという、いわば飾りペット。
正式開始間もないにも関わらず、かなり種類が充実しています。

FF14_001.gif
Twitterアイコンにしようと思って作ったGIF。
プレイヤーが走るのについていく時のモーションは、このようにマ○オカートの甲羅のようにクルクルまわりながら、なのです。
激かわ!!!



FF14_010.jpg FF14_009.jpg
こちらは、攻撃も参加してくれるバディのチョコボ。
騎乗と併用できないのであまり呼び出さないのですが、連れ歩いているとなかなか愛着が湧いてきます。


ffxiv_20130901_213008.jpg
こちらはマウント…つまり騎乗の、ユニコーンです。

幻術士のクラスクエで獲得できる騎乗で、ケガをしているところを助けてあげたという経緯があります。
自然を愛する幻術士らしいアイテムとも言えます。

FF14_029.jpg
騎乗やバディはプレイヤーの種族(体格)によって、大きさが全然違います。
この画像だと一目瞭然!
一番小柄なララフェルと、一番大柄なルガディンではクライスデールとポニーくらいの違いがあります。


騎乗は、FATEPTを駆け抜けるために特に重要な手段です。

いかに素早くFATEにたどり着けるかが、経験値効率に直結してきます。
白魔道士はかなり後半になるまで範囲スキルを覚えないので、瞬発力が勝負!

FF14_020.jpg
頑張ればこんなに経験値を稼ぐことも出来ます。
レベリングに行き詰まったり、クエストが途切れた場合はにぎわいのあるマップでFATEを追いかけるのが良いでしょう。


FATEを求めて辿り着いた、エンドコンテンツの気配がするマップでは、
歴代FFファンならわくわくするアイテムを販売していました。
FF14_057.jpg
これを泥させるために古代の民の迷宮で何度ベヒモちゃんと戦ったことか…!



レベリングの上で外せないのが、メインクエで何度も通る「インスタンスエリア」。
先日は、メインクエで出た蛮神ガルーダを見事撃破できました。
攻略サイトを見ながら、一番手を離しやすいヒーラーが指示をして、何度も死にながらようやくのクリア…
ちょっとナミダが出るくらい嬉しかったです!

FF14_015.jpg

今のところガルーダが文句なく一番難しいメインクエストダンジョンなので、
みなさんもぜひ期待半分・恐怖半分で挑戦してみてくださいね!



FF14_050.jpg
FF14にはオプション機能が多くあり、
装備染色はかなり初期段階からできる装備加工です。
帽子と合わせた色合いにするもよし、全身ピンクにするもよし…楽しみが広がります!


こちらの染色剤は各都市やキャンプの雑貨屋などに売っています。
値段もお手軽!


FF14_049.jpg
FF14にはリテイナーというシステムがあります。
これはなんといえばいいのか…オークション代理開催人、でしょうか。
リテイナーは倉庫の役割とオークション出品の役割を持っていて、リテイナーに預けたものかプレイヤーの所持品をオークションに出品しておいてくれるというヒトです。


FF14_048.jpgリテイナーはなぜか、自分で造形を考えることができるんです!
キャラメイクはしたけど使わなかった外見などを使うもよし、
イケメンや美女に作ってほんのひと時癒されるもよし…
ただし性格は数種類から選ぶ形式ですが。



FF14_014.jpg FF14_031.jpg FF14_058.jpg
座り姿いろいろ。
ララフェルはちんまり座る動作が多いんですが、ムービーなどだと不意打ちでパンツ丸出しになることがあるので戸惑います。
幼児体型ここに極まれり! なので興奮するというユーザーは少なそうですが…


さらにFF14では、椅子の近くで「座る」モーションを取ると、椅子に座るカタチになります。
これ、当然と思われそうですが、
ネトゲではこういうの本当に珍しくてキュンとくるポイントなのです。

FF14_012.jpg
モノクルかわいい。


FF14_013.jpg
大都市の材料屋近くでは、様々なクラフターがせっせと制作をしています。

FF14の制作要素は単純ですが奥が深く、さらに完全な運などではないところが妙にハマれるポイントになっています。
生産要素、といって忌避するにはあまりにも惜しい!



以下は、whitecatのお気に入り風景SSです。
FF14_025.jpg FF14_023.jpg FF14_021.jpg
FF14_034.jpg FF14_037.jpg FF14_038.jpg
FF14_039.jpg FF14_040.jpg FF14_042.jpg
FF14_044.jpg FF14_047.jpg FF14_051.jpg
FF14_052.jpg FF14_053.jpg FF14_054.jpg


ジャンプと、高いところからの落下で、
実はいろいろなところにいけちゃうエオルゼアの世界。

夢世界で建物に登ることに情熱を傾けまくったwhitecatの冒険はまだまだ続きます!

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

2013.09.12 *Thu*

コップいっぱいの残骸

先ほどサービス終了についていくつか書きましたが、もっとたくさんあったので備忘録的にもうすこし書きます。

ファイターズクラブ サービス終了のお知らせ

ハンゲ運営のファイターズクラブ。
横スクアクション…だったんでしょうかね。
アラドを超えるか、とか言われていたような気がしますが、一年持ちませんでしたね…
たしかPSO2のどさくさに紛れて、プレイすらしなかった記憶があります。


ドラゴナ サービス終了のお知らせ

ネクソン運営の、ドラゴンをテーマにしたゲームということで、一度やってみましたが、
ドラゴンっぽい部分が少なくて数時間で辞めた気がします。
素材はわるくなかったはずですが、地味でしたね。


ソードオブリベリオン サービス終了のお知らせ

名実ともにスベリオンになったな!!

Vecterの放置推奨ネトゲ。
サクサクやれるのが魅力でしたが、そういうゲームは大抵が課金ゲーになって、
このタイトルもやはり同じだったようです。


Wonderland ONLINE サービス終了のお知らせ

こちらもVecterから。
なんと6年近く運営していたとか…古参MMOでした。
本国の台湾では2005年から運営されていたというので、ほぼアンティークですね。



もう軽く暗記できるくらいしか、クライアント型のネトゲは残っていませんね…
寂しいことです。

2013.09.12 *Thu*

またひとつ消えた

KAROS ONLINE サービス終了のお知らせ

10年運営宣言のタイトル終了wwwwwww

予想通りではありましたが2年で終了になりました!
こんな5年前みたいなグラフィックでよく10年もやろうという宣言を出す気になったよね…

OgEntertainmentはアプリのほうに力を入れ始めてるみたいで、カロス以外のPC向けネトゲも近いうちに終了しそうですね。


…と思ったらこっちも終了お知らせ出てたーwwww

CRUEL WAR サービス終了のお知らせ

OgEはこれでネトゲ運営撤退ということでしょうか。
最後までパッとしないところだったなぁ。

2013.09.12 *Thu*

ねこについて


今回はwhitecatの日記というか雑記です。
やや鬱っぽいのでスルー推奨です!

FF14に関しての記事は後ほどうp予定でございます。

category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)