07
1
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
29
31

This Archive : 2012年07月

2012.07.30 *Mon*

ゲーム自分史-オンラインゲーム・完美世界編-その1

夢世界を引退したwhitecatは、ネトゲ難民になりました。

私に引き摺られるように強くなっていたツレは、私の引退に引き摺られてモチベーションが地に落ちたらしく、すぐにINしなくなったとか。
私のせいで、と言われると言い返してはいたものの、彼の引退のきっかけが私のせいであることは否定できません。
それからは、ツレと私はスカイプで会話しながら新しいネトゲを探すことになりました。

お互いいくつかネトゲを知っていたので、古巣を訪ねたり、新しいゲームに挑戦してみたり、二人とも知らない古参のゲームを覗いてみたり…
そんな時期がしばらく続きました。


やがて、whitecatは定住できそうなゲームを見つけます。
それがPerfect World -完美世界-でした。


category : 雑記

2012.07.28 *Sat*

おさないかけないしゃべらない


暑くなってきましたね…
whitecatは冬が好きなので、暑い夏は大ッ嫌いです。
冷房付けたくないけどつけないと死にそうになるしつけたら電気代が死ぬし肌出したくないけど長袖なんか着ていられないし腕脚出したら出したで日焼けするし日焼け痛いし日差しが強くて外出するときはUVカットサングラスかけないと目開けてられないしサングラスかけないまま出て自転車乗ると目に小蝿入ってきて死にたくなるし汗で化粧崩れるし汗臭くなるし喉乾きまくるしGも蛾も蚊もハエも大量に出るしマンションの廊下がセミだらけになるし猫の抜け毛多すぎるし涼を求める人が押し寄せて公立図書館が激込みするし洋食屋さんからグラタンとかあったか系の大好物メニューが消えるしでもグラタン頼むと熱いし暑いし風邪ひくしパソコンが熱いしもう…もう…

早く秋にならないかなぁと、すでに非現実的なことを考えております。





さてPSO2のほうは、満喫してます。

最近まで、持ち物を倉庫にまとめて移すやり方を知らなくてとても効率の悪いことをしていました…
どこかのHELPに書いてあったかもしれませんが、そんなの読まないよね!
PHANTASY STAR ONLINE2


現在のwhitecatはこんな状態。

PHANTASY STAR ONLINE2

レンジャーでLv28まで。
必要経験値がかなり多くなってきて、なかなか地道なだけではレベルがあがりません…

そんなときに重宝するのが、緊急クエスト「市街地掃討戦」

PHANTASY STAR ONLINE2
緊急クエストは開始15分前からロビーでアナウンスがはじまります。
クエストカウンターには緊急待ちのプレイヤーが殺到。

PHANTASY STAR ONLINE2

奪還のダークラグネ討伐と違い、掃討はダーカーを倒してポイントを稼ぐ方式のクエスト。
500ポイントと、クリアはやや敷居が高いですが、道中のエマージェンシーコードも組み込まれるのでかなり良い経験値がはいってきます。

PHANTASY STAR ONLINE2 PHANTASY STAR ONLINE2
野良ラグネさんや、グワナーダさん退治。
虚の骸というのはどうやら強化版の名称のようです。


PHANTASY STAR ONLINE2
救援の飛行機体が墜落すると、修理までにprotectionコードが発令されます。
ダガンとクラーダはわんさか、中ボス格はエルアーダとカルターゴがよく沸く、雑魚ポイント稼ぎのコードです。

PHANTASY STAR ONLINE2
市街地戦の真骨頂、ベイゼ破壊クエスト。

このベイゼ破壊というのが掃討戦でもっともポイントが高く、エリア2にいるプレイヤー全員にdistractionコードが配られるので、このクエストでポイントを稼ぐのが主流かと思います。
また、ベイゼ・ダークラグネ・ゲルブルフ・ファンジ・飛行機はマップに大きめのアイコンで表示されるので、一度通りかかった道にこれらのクエストが発生するとすぐにわかります。
頑張ればソロでも達成できるものなので、他のプレイヤーに任せるのも手ですが、できれば駆けつけて手助けしたいところですね。

ちなみにツイッターでは、非公式のものではありますが緊急クエ発生時間つぶやきbotなるものがあり、ほかのユーザーのつぶやきから各shipの緊急クエスト発生状況を確認することができます。
whitecatはなかなかPSO2に時間を割くことが出来ないので、このBOTにはかなり助けられています。


PHANTASY STAR ONLINE2
PHANTASY STAR ONLINE2
先日掃討戦に参加した際、PSEバーストが何回も連続で発生して、狭い区画が地獄絵図になったことがありました。

掃討戦は、PTメン以外でもとにかく大人数で移動するのが吉とされていて、大人数が固まっているところにPSEバーストが発生したものだから…そりゃもう大変でした。10分以上「クロスバースト!」「ワンモア!」ってやってたと思います。
whitecatはランチャーぶっぱしてただけとはいえ…アイテム欄もすぐ埋まっちゃうし、うれしい悲鳴でした。

マルチエリアはこういう楽しみがあるのでステキです。


PHANTASY STAR ONLINE2 PHANTASY STAR ONLINE2 PHANTASY STAR ONLINE2
召喚獣を一度に二体見る機会ってあまりありませんよね。

PHANTASY STAR ONLINE2
キャストが一箇所にたくさんいるとどこのガンダムなのかと思ってしまいます。

PHANTASY STAR ONLINE2
ジラードさんイケメンだと思ってたのに意外とそうでもなかった。


熱中症になりかけながらも、そんなカンジで活動しています。
そろそろチームに…と思うんですが、募集のチャットもないし、PSO2に於けるチームの活動ってあまり積極的じゃないみたいなので、今のところ考え中です。

2012.07.22 *Sun*

社交と交流の有効活用

先日東京流通センターで開催されたFate/Zeroオンリーイベント王の器2」に参戦してきました。



オンリーイベントに参加するのは実に5年ぶりで、
緊張するやら楽しみやら…テンションあがりまくりでした。

一緒に参戦したのは、みのさんはる姉という二人の友人。
彼女たちはちょっと珍しい出会い方をしたオタク友達で、共にFate/Zeroが大好きな方々です。


先日、ドラネス民であるフレンド・ろくさんと、アニメの話で盛り上がった時、Fate/Zeroの制作会社であるufotableが運営する「ufotable cafe」に行こうということになりました。
ufocafeはちょっと特殊な運営形態で、それをよく知らなかった私たちは店に入れず、入り口で右往左往するはめに…
そこに、同じくよくわからないシステムに惑わされた、「王の器1」帰りのみのさんとはる姉が声をかけてくれて、一緒に開店時間まで待ちましょうということになったのです。

みのさんは、はじめに声をかけてくれた、とても気さくで活発な方です。
大阪出身と誇らしげに話す彼女はものすごいマシンガントークで、相槌を打つのも一苦労なくらい。なんとはる姉との出会いもほんの数時間前の、イベントで声をかけて仲良くなったという固有結界かと疑うレベルの社交性を持っています。毒気も嫌味もまったくない、とてもカラリとした人です。

はる姉は、当日のメンバーの中で一番年上だということで「姉さん!」と慕われるようになってしまった、ある意味不運な御人。
物静かですが、笑顔がとてもまぶしい可愛らしい御方です。どういう経緯なのかみのさんに目をつけられてしまったという…。とてもしっかりした考えのある大人の女性で、反面キャスター組が大好きというヘンタイな部分もあります。他人のことは言えませんが。




cafeの開店を待つ間にすっかり意気投合した私達は、お互いの連絡先を交換して、
今回イベントでまた会うことになった…というわけです。

お二人は関西からの長旅な上に、キャリーケース単位で薄い本を買い漁るため、whitecatは二人が買い物を済ませる少し前くらいを目処に会場入りしました。
みのさんは7時にはもう会場に並んでいたというから、驚きです。


戦利品はこんな感じ。
あまりたくさんのサークルさんに目星をつけていたわけではなく、新刊を落としたサークルさんもいくつかあったため、買い物は少なくなりました。
その後お二人と合流したのですが…
なんとみのさんが、ライダーのあの大戦略Tシャツを着て参戦してきていたので、私もはる姉も爆笑しまいました。


記念に一枚撮らせてもらったみのさん。

ライダー陣営大好きなみのさんは、徳島のufotable cafeにも出向いたそうで、そこで買ったファングッズだと得意げに見せてくれました。
王の器はコスプレもOKなイベントなので、買い物がひと通り終わった三人はコスプレ会場にも寄ることに。


全体的に、私服のギルや雁夜おじさんが多めで、セイバーややギルの凝りに凝った鎧コスの人や、ケイネスの水銀コスプレなんていうトンデモない見かけの人もいました。
水銀の人は、要は頭から爪先まで銀色の全身タイツの格好で、会場から爆笑と歓喜を一手に受けていました。
水銀氏がサークルエリアで周りに少し手を振っただけで、一帯から拍手が沸き起こったのは笑えましたね…私も拍手しましたけど。

そんな美男美女のコスプレイヤーたちを興奮しながら撮りまくっているうち、イベント終了のお時間に。
二人はこれから、夕方の開店時間に合わせてufotablecafeに移動するということでしたが、
whitecatは用事があって同行できないので、近くのカフェにでも入ってすこしおしゃべりしようということになりました。

ちなみに、会場を出て浜松町でどこか落ち着けるところを探そうとなったとき、同じくキャリーケースを引きずっている同志と思しき一団にみのさんのTシャツが目撃され、笑われまくるという事態が。
さらにツイッターにも目撃情報書かれるという…
そんなみのさんに私はさらに笑ってしまいました。楽しい方です。


その後は浜松町のデニーズで近況や雑談をし、次のイベントでまた会おうと言って別れました。


オフ会や、ネットの友人とリアルで遊ぶということは珍しくないwhitecatですが、
道端で出会った人と二回も三回も遊びに行くということは今までになかったことなので、我ながらビックリなかんじです。

ともあれ、今までの友人とはまた違ったタイプのお二人に出会えたのは本当に貴重な体験です。
fateは終わってしまいましたが、お二人とはこれからもお付き合いできるといいなぁ…






そうそう、先日iPad2を買いました。



ついに! という感じです。
ずっとほしかったのです…REFLEC BEAT Plusのためにッ!

ヘタなわりに音ゲーが大好きなwhitecat、今リフレクがマイブームでして、
待ち時間も100円玉も必要ないiPad版アプリをぜひやりたくて、なんとかお金を貯めて買った次第です。
それ以外にはあまり用途を考えていなかったのですが、PCの前でなくてもネットができるし、パズルゲームやメモ、スケッチブックアプリなどいろいろ便利に使えるので重宝しています。

親友に見せびらかしに持って出たら、
「今まで欲しいと思ったことなかったけど、iPadって便利そうで面白いね」
とのコメントもいただきました。
whitecatもリフレクのことがなければ、スマホすら買うつもりもなかったので、もっともな感想だと思います。でも意外と遊べちゃうんですよね。

暇つぶしや、コミュニケーションツールとしてもなかなか有能だと思います。
そう、iPadならね。(キリッ


でも家で一番iPadを使用しているのは父で、
麻雀のアプリを入れてやったらそれに入り浸りになってしまい、whitecatが無理やり奪い返さない限りずーっとそれをやっているという…(´△`)
この父ありてこの子ありって感じですorz

今月は本体を買うだけで精一杯だったのですが、
来月はお給料がおりたら新しい有料アプリやリフレクの追加楽曲を買ってみたいと思っています。

category : 雑記

2012.07.21 *Sat*

亡者の業



N3O サービス終了のお知らせ


ナインティナイン・ナイツオンライン爆死wwwwwwwwww


まぁそうでしょうとも。
なにもかもがヒドかったもんね、このタイトル。

whitecatもこの記事でレビューしてましたが、よく9ヶ月も持ったものだと賞賛してあげたいくらいですよ。
ここの運営ってよくよく碌なものやってないですよね…


ネトゲの数が減ってしまうのは寂しいことだし、できればもっともっと盛んになってほしいとは思っているのですが、
消えるべきものも確かにあるということを、N3は教えてくれましたね(^ω^)

2012.07.09 *Mon*

ゲーム自分史-オンラインゲーム・夢世界編-その2

まだまだ続くよオンゲ編。
category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)