03
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31

This Archive : 2012年03月

2012.03.23 *Fri*

【エスペランサ】重すぎる鍋のフタ

コンスタントにプレイしているネトゲがないばかりに、
更新が疎かになってしまい大変申し訳ありませんでした。
新作MMOのクローズドが来ましたので、さっそく行って参りました!

魔導学院エスペランサです。




タイトルにもあるとおり、コンセプトは学園!
こちらで詳しく見ることができますが、プレイヤーは魔導学院の生徒です。
類稀な潜在能力を買われ、能力を開花させていくところから物語は始まります。




キャラメイクはこんなカンジ。
あまり自由度はありません。公式サイトのイラストに騙されるとイタいかも…
…実際ゲーム内で動かしてみるとそんなに、そんなでもないんです、よ?

選択できる職は6種類
前衛後衛で3職ずつ、構成は割りとベーシックな作り…と思いきや。


こちらのバトラーはハンマー持ちにも関わらず、魔法判定の攻撃をするそうです。
補助魔法も覚えるらしく、近接重武器で物理攻撃でないというのはすこし珍しいかもしれません。公式にも「トリッキーな」職であると書いてありますね。
ドラネスでいうデストロイヤーみたいなカンジでしょうか…アレも物理職だった気はしますが。



ログイン直後。
いきなり心霊写真が撮れてしまうとは…

スキル
インターフェースはこんな感じ。
細々したところがなく、カバンが広いのは好印象。
スキルもかなりわかりやすく書かれており、全体的に文字も大きめです。スタイリッシュさはないですが無難な作りに思えます。

設定
設定が細かくいじれるので、お好みでカスタマイズが可能。

いろんな意味で凄いと思ったのは、他のプレイヤーキャラクターをまるっと非表示にできること。
プレイヤーのグラフィック自体をオフにしても、ミニマップには白い点でプレイヤーが表示されて入るのですが、これMMOなので、すこし賑わっている狩場に行くと横殴りありの奪い合いありのカオスに陥ったりします。SS撮るのが目的のwhitecatには大助かりでしたが、カンスト狩場とか地獄絵図になりそうですねぇ。


12-0322-18-23-27.jpg
whitecatはガードを選択。



走るというより早歩きな姿。
プレイヤーに対して武器と盾の大きさが全然釣り合っていないです。
初っ端からこんな立派な盾だとあとあとキャラデザ困るんじゃないかなぁ?



スキル発動そこそこ派手です。
ちなみにクリティカルが発生すると、物凄くデカい文字でダメージが表示されます。
あと他プレイヤー表示オフにしていてもダメージは見えます、見られます。

12-0322-18-30-28.jpg
ガードのスキルにはヘイト操作のものもあるようです。
後衛火力にタゲ取られる不遇職フラグ


エスペランサには特徴的なシステムがあります。その一つがカルマカード


レベル15から解放されるシステムで、それまでのクエストはカルマカードの力を得るためのものとなっています。
15レベになると画面右下にカルマカードが5枚ずつ表示されるようになります。これらにはひとつひとつ効果があり、戦闘中にスキルのように発動して戦いを有利にできるというモノ。
言うなれば、全プレイヤー共通のスキル群でしょうか。かなり数が多いですが。


カード開放。


使えるカードの一覧も確認できます。
あんまり萌えない


12-0322-18-44-11.jpg
カルマカード発動シーン
カード発動のためのゲージは通常スキルを使うことによって貯まり、カードは普通のスキルより高威力
範囲スキルもあるので、惜しまずどんどん使っていきたいですね。

騎乗
クエストの途中でもらえる騎乗
初期設定ではTキーで出すことが出来、移動がかなり楽になります。
ちなみにオートラン完備、性能もそこそこいい方です。

エモーション
エモーションいろいろ。
かなりたくさん数がありますね。顔がデフォルメになるものもいくつか。


にゃんこかわいい(*´∀`*)
お使いをしてくれるにゃんこのNPCです。

スキリセ
初心者箱からスキリセが!
これはなかなか親切設計かもしれません。


街を散策していると、大きな舞台を発見。
ここでGMイベとかあるのかな? と思って周りを見てみると…


裏側にインスタンスダンジョンへの入り口が!



全体的に悪くはないんですが、
もうとにかくモッサリモッサリでテンポが悪いです。
移動も、ピタッと止まらない中途半端な作りになっていますし、
通常攻撃がないのにスキルとスキルに間があるので否が応でも隙間ができるのでイライラさせられます。

このへんをもうすこし改善できればな、と。

グラフィックの好き嫌いはともかく…うん、ともかくとしてもですね!


運営会社はコラムゲームこと崑崙日本。
三国志系のタイトルばかりの新興運営でしたが、今回はじめて西洋風のタイトルを出したということですね。
会社概要と社長の名前をご確認頂いた上で、プレイするなり課金するなりどうぞ。


Copyright(c)Lager Networks Technologies Inc. All rights reserved.
Copyright(c)Kunlun Japan Inc. All rights reserved.
当記事にて利用している画像及びデータは、Lager Networks Technologies Inc.及び
崑崙日本株式会社に帰属します。 無断での画像やデータの転載は禁止します。

2012.03.22 *Thu*

夢の残像



天地大乱 サービス終了のお知らせ

ソーサリアンオンライン サービス終了のお知らせ
※リンクはscreen capterと魚拓


正直、どちらも「まだやってたの?」というレベルのものですね。

天地のほうはサービス開始から3年くらいかと思いますが、ソーサリアンのほうはたしか6年くらいやっていたのでは?
それでも去年の夏頃更新終了のお知らせが出ていましたし、よく今まで鯖稼働させていたものだなと感心するほどです。


ネトゲって、世に出ては消えていく泡みたいなものですが、消えるべくして消えたと思うものが殆どですね。
どこよりも社会の縮図というか、どこよりもリスキーでシビアというか…

リネージュやラグナロクのように、一流すぎて一般人でも知っているような長く愛されるタイトルが今後出てくることを祈るばかりです。

2012.03.02 *Fri*

パスタは鉄板



whitecat一押しの動画シリース、最新作がお目見えしたので宣伝から!



サムネがかわいい…(´∀`)


CGアニメーション作品クサガメロボットいっちゃんシリーズの最新作です!

今回は自動掃除機のルンバといっちゃん&くーちゃんのお話。
いつもの3割増で癒されるお話になってます(´w`)

作者さんのCG技術は今作も健在。
大変ゆっくりな更新ですが、カメ好きで未視聴の方は必見です!




そんなわけで今回の記事はwhitecatの日記です。

ゲームの話題はありませんので、興味のない方はスルーお願いします。


category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)