02
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
26
27
28
29

This Archive : 2012年02月

2012.02.25 *Sat*

【EoE】楽園侵食

前回大変な大惨事になったタイトルのテストが再開されましたので、遊んできました。
Eclipse of EDEN(イクリプスオブエデン)です。




ノンターゲッティングでMMO、がコンセプトのゲーム。
グラフィックなどは美麗というわけではないのですが、とにかく動きが凝っています



最初に選べる職は4つ
職性別固定で、キャラグラはあまりいじれません。
髪と顔はパターンが少ないです。髪色も選べませんが、身長と体格を細かく設定できるのは好印象。


こんなクリーチャーな顔グラも…
一番最初に設定されている顔グラ以外はほぼハズレっぽいです。



whitecatはファイターを作ってみました。
ファイターは剣士で、攻防バランス型というカンジです。
説明文に「武器は刀」と書いてありましたが、どう見ても両刃なので剣です。

しかし、なかなかイケメンですね…
服装のグラフィックがかなり作りこまれています。
袖なしなのはともかく、ロングコートをはためかせる剣士とかそれだけで素敵です。

ロングコートには夢が詰まっている!

2012_2_21_14_1_43.jpg
インターフェースはこんなカンジ。


チュートリアルはわりと丁寧に作ってあります。
実践させるタイプなので、序盤から戦闘方法に困ることはありません。


試しにファイターのスキルモーションをGifアニメにしてみました。

eoe.gif
デビルメイクライみたいでかっこいいと思いませんか!
というか酷似しすぎ

ただアニメーションでも分かる通り、動きと動きの間にやや空白があり、
その硬直のせいでスタイリッシュさが5割減になってしまっています。


属性相性フィニッシュ攻撃など、プラスアルファのシステムへの意欲は高め。

Shiftで回避行動を取ることができます。
そのまま方向キーを入力すると、右下のポイントゲージを消費しながらダッシュします。

2012_2_21_14_3_26.jpg
SSだとなにがなんだかわからん!

             \ぶん! ぶん!/              \どーん!/

大剣をぶん回すファイターさんのかっこいいポーズ集。
SSだとなにがなんだか(略)


操作感は、Divine Soulとほぼ同じカンジです。
攻撃方向を指示しないと明後日の方向に剣を振り回すので、TPSとも違う微妙さ。
ここは普通にTPSで良かったと思うのですが…

EoEのキャラクターはどの職も、
メインの近距離武器とサブの遠距離武器があります。
剣士のファイターのサブ武器はで、タイプからしておそらくオートマチック。ただしファイターさんはサブマシンガンレベルで連射してます。


サブ武器の初期スキル。
全方位の周囲の敵を攻撃します。後退もしくはノックバック効果あり?


こちらはメイン武器の初期スキル。打ち上げ効果があります。
しかしスキル後の硬直とMOBの落下速度がいまいち噛み合ってないので、
DMCみたいなかっこいい空中コンボは殆どできません
ここは改良していただきたいところです。


倒れた敵に止めを刺すこともできます。
ちなみに、やり方が悪いと敵の横の土を刺します。まぁ倒せるんですけど。





感想として…

なんというか、非常に惜しい
とにかくモッサリッシュ・アンド・モッサリッシュってカンジで、ゲームコンセプトに沿えていない妥協感が半端ないです。
素材がとてもいいので、伸びしろが縦横無尽にあるといえる作りに感じました。
もう少しスキル硬直や動きの機微に気を配って貰えれば、アクションゲームとしてかなりいい線行くと思います。


ただ問題は、前回のプレミアテスト中止の原因にもなったサーバー、もとい運営ですね。
ネトゲはやはり運営、活かすも殺すも運営の自由というものですから、
人数制限のあるテストで鯖復旧もさせられないような初心者以下運営にこのゲームが扱いきれるのかどうかという点がおおいに疑問です。

テスト段階で立ち消えになったゲームも多くありますから、
今後の動向を注視していきたいです。

2012.02.23 *Thu*

【ドラゴナ】龍を屠る者

先日からオープンベータテストが開始されましたドラゴナです。




システムは典型的なクリックゲーですが、多彩な職と広大な世界が特徴のゲームです。
選べる職が多いのでいろいろと迷ってしまいますね。
ちなみに職性別固定です。

キャラ選択

キャラ選択画面でAIONを思い出すのは私だけだろうか…

キャラメイクは、髪色は選べるのですが、顔の造形と髪型の選択肢が狭い点が気になりました。
それと、キャラメイクでは最後に、部分覚醒の部位を選べます。
部分覚醒はバフなどと同じで、HP回復力のUPや攻撃力の増強などができるキャラクター固有能力のことで、たとえバフスキルがない職でも部分覚醒を駆使すれば冒険がスムーズになる(かも)というシロモノです。
これは職によって選び分けが重要かもしれません。

whitecatはとりあえずスナイパーとシャーマンの2職を作ってみました。

UI
インターフェースはこんなかんじ。
かなり簡素な部類かと。


プレイしていて、すこし画面酔いしやすいかな、と感じました。

もし私と同じく画面酔いしてしまった方は、オプション設定から「奥行き表現」のチェックを外し、あまり無闇にカメラをキャラから遠ざけず、キャラのディティールが見えるか見えないかくらいのところでプレイするといいと思います。
ドラネスくらいの距離感、といえばわかりやすいかどうか…

インベントリ
インベントリは狭くはないのですが、
支給品箱みたいなプレゼントボックスを開くとものすごい量が入ってくるので大惨事に

POTはクエや拾い物で賄えるので、箱があっても開けない勇気が必要です。


あとwhitecatの個人的な見解ですが、
フィールドやモンスターなどがどうもラペルズを彷彿とさせます。
ラペはいいゲームですけど、移動がメンドいやたら広大なマップなんですよね…
このさきもそんなカンジだと、お使いクエでも苦痛になりそうです。

スナイパー スナ子
スナイパーはこんなかんじ。
ずいぶんカッコいいライフルですね!


ものすごく攻撃射程が長いのですが、
モンスターの走る速度が早いのでなんとも言えないバランスに。

          \にゃーん

シャーマンはこんなかんじ。全職中一番のゴツさです。


クエスト体系がすこし変わっていて、クエストの受諾は右上のアイコンから行います。
NPCには、ただ話をしにいくだけといった感じです。
ムダにNPC間を行き来することがないのは好印象ですが、結局お使いクエストなのは同じですね。

リモアシ2 事情
どうやら、プレイヤーは「ドラゴナ」であり、
ブラックドラゴンと戦ったせいで能力と装備を失ったとのこと。

リモアシ
プレイヤーの動向を逐一見ているという 変態 アシスタントさん。
キャラが男子でも女子でもこのセリフを言うので、
アッー的なことになるケースもあります。


スナスキル
スナイパーのスキルいろいろ。
後半のほうで覚える「ヘッドショット」の性能がかなり鬼ですね。
ハイドスキルである「イリミネイトトレース」は、非戦闘時のみ&移動不可ですが、スナイパーが覚えているととにかく厄介な気がしてなりません。

スキルをざっと見たところ、スナイパーは単体デバフ火力といった感じですね。
属性スキルもひと通り覚えるのですが、物理火力の立ち位置のようです。


リザスキル 攻撃力バフ
シャーマンのスキルいろいろ。
ヒールはもちろん、蘇生スキルに加えPTバフも持っています。
さらに属性スキル各種デバフ付きスキルもあり。
そのうえ、火力が他職より特に劣っているというわけでもないようで。

正直言って「シャーマン以外の選択肢あるの?」状態です。

POTもがぶ飲みとまではいかない以上、今のところかなり万能キャラです。
見た目がアレだから敬遠されそうではありますが、ドラネスのクレ職無双的なポジションになってしまいそうな悪寒がします…。


初期村
初期村はたくさん人がいて大賑わい。
さすが新作ですね。


ワイバーン
イケメンなワイバーンを発見!


すでに序盤からMOBグラフィックの使い回しが見られますが、ドラゴンやワイバーンがかなりカッコカワイイので今後のMOBに期待。

イカ
イカ娘とのコラボ企画クエ。

オプション
オプションはかなりいろいろ弄れるので、自分好みの設定にできます。
オートポーションなどのマクロツールもあり。


ちなみに、ドラゴナには二次パスワードの設定があり、初回起動時にかならず設定をするようになっています。
それがものすごくメンドくさい。

二次パス2
一文字入力すると…
      ↓
\キュッ/
二次パス
今までの文字配列がシャッフルされます。

黒電話も驚きのめんどくささ。
しかも二次パスは必ず6文字なので、
6回分パスワードの数字を探していちいちマウス入力しないといけないとかウザいしメンドいしなにがしたいの状態。

そもそも運営がネクソンな時点で、
誰もセキュリティとか期待してねぇんだよ!!


そう、運営はあの生ける伝説NEXON
すでにBOTのような名前のキャラも見かけましたし、多分物価や攻撃力がインフレしていくだろうと思いますので、
RMTも蔓延するんでしょう。
ドラゴナ自体は普通のクリゲですが、やりたいならそれを加味して考えてくださいねっていうのは付け加えておきます。

2012.02.21 *Tue*

今年の運を使い果たした



年末に行われた、4Gamer.netの特別企画冬の特大プレゼントイベント。

whitecatも応募して… 当 選 しちゃったんですよね~(´∀`*)


120221_125339.jpg 120221_125558.jpg
今日届いた商品はこれ。
ARGO onlineの特製グッズセットです!

正直いって、これに応募したのは応募人数が少なそうだったから。
でもテーマソングのCDが欲しかったのは前からだし、当たったら嬉しいなという程度の気持ちで応募したんです。

中身は巾着というよりナップザックというカンジで、かなり大きいので旅行の時など便利かも!

CDは片岡百合さんの未来
アルゴのクライアントを起動すると流れる曲で、一時期うちのブログにもブログパーツを置いていたことがあるのですが…
とてもアルゴの世界観にあった、透明なかんじのする曲です。
買う機会を逃してそのままだったのですが、こんな形で手に入ってうれしいです(´w`)ノ


ただひとつ残念なのは、CDについているシリアルコードを使うアテがないこと…

ひさしぶりにアルゴやってみるっていう手もありますけどね。
まわりにアルゴプレイヤーいないし…
ちょっと考えてみます。


そんな、素敵で超太っ腹な企画もしちゃう業界最大手ゲーム情報総合サイトはコチラ!
(宣伝)




 


さて、こちらは悲しい話題。


ナイトエイジサービス終了のお知らせ

このゲーム、よくここまで続いてましたね。
一年弱くらいですか?

当初からかなり評価が低く、地雷だと思ったので手を出さずにいましたがいやはや…

アエリアは会社自体も微妙だけど、ライセンス取ってくるゲームもさらに上を行く微妙さなんですよね。
いまいちウリに欠けるというか、なんというか。

まぁ今後堅実に運営していけば、ユーザーの見方も変わるんじゃないですかね(棒)





これからのブログ更新は、まずドラゴナのプレイレポート、次に限定開催のイクリプスオブエデンのプレミアテストレポートを予定しています。
がんばって記事書いときます。

2012.02.20 *Mon*

シャーマンスキル振り考察と50レベ

whitecatの名前でネトゲをするようになってからしばらく経ち、
同じくらい長く、このブログも続けています。

長いことブロガーなわりに、他のブログはあまり見に行きません。
ブログは自由度が高いので、すこしでも引っ掛かるところがあると読みたくなくなってしまうんですよね…

最近は、口語体だとブログどころか小説すら読めなくなってしまいました。
女の子らしいキャピキャピなブログもダメです…
我ながら過剰反応なのはわかっているのですが、一度嫌煙してしまうとどうも受け付けなくなってしまいます。


そんなわけで、自分のブログすら昔の記事とか読むとorzとなるダメブロガーですが、すこしでも読者の方々に気に入っていただけるブログを作っていきたいと改めて思います。

こんな雑多ジャンルの駄文ブログに読者がいること自体ありがたいことです。





さて、晴空

やっとこさ、50レベルに到達しました!


35くらいからレベリングがきつくなってきて、40台後半はかなりシビアなものになっていましたが…
whitecatにしては珍しく、やる気を出して経験値をガリガリ貯めました。

ファッションに散財しつつ、現在の白梟はこんな感じ。



能力なしのアバターですが、天使の羽を安く買えたのが本当に儲けものでした。
お金貯めててよかった…

白梟の容姿はこれで完成ですね。白セット!
金縁のモノクルのアクセントが割と気に入っています。


ステータスはこんなかんじ。

オレンジ武器+5でやっと攻撃力5k…
たまに他所様の装備を見ますが、アクセや防具も揃え、宝石やルーンも入れた上、50紫武器+10でやっと9kといった感じのようです。
55キャップになったため、55装備にシフトできた方は10k越えしたかもしれませんが…



晴空は、武器が隔てられているわりに能力に差が少なく、後衛火力が最大ダメージソース、といったような一般的な別がありません。
同じ火力とはいえ、前衛のほうが攻撃力が高かったりするとちょっと凹みます…
向こうは鎧、こちらは法衣で紙ですから。


まぁ火力でやってみようと決めたのは自分ですので、とりあえず55を目指して頑張ります。



さて、50の節目ということで、whitecatの独断と偏見でスキルについて考察しておこうかと思います。

興味のある方は以下をどうぞ。

2012.02.19 *Sun*

イベントだくさん


順調にレベあげが進んでいます、晴空

ギルドに同じくらいのレベルの人がいて、その人と競うように経験値をあげています。
やはりなんでも、競争相手が居ると取り組む姿勢が変わってきますね。
私のほうが先にスタミナ切れすると思いますが…


さて、そんなこんなで現在49レベ。

数日後に新作のオープンベータがあるので、それまでに50になったらあとはしばらく失速する予定です。
レベルキャップが55になったのはつい最近だし、ゆっくりあげても追いつけると思いますので…
装備もあんまり整っていないことだし、50からは自分のペースを維持していきます。



装備集めと金策を兼ねて、ダンジョンに行っています。
ここは白獣の巣ダンジョン。

盾職とヒーラーがいるPTであれば、ソキやグレールもわりとしっかりこなせます。
むしろ雑魚湧きが激しいグレールが鬼門かも?


野良で思うのは、セージかシャーマンがひとりでも生き残ってる場合はすぐドクター前復活に行かず、リザする余裕を与えて欲しいです…
もしくはリザあります? リザください><などと声をかけてください。
火力のシャーマンでもリザに全く振ってない人は滅多にいないはずなんで、タゲが来ていないか、避けられるようならすぐ駆けつけられると思います。


タジール★2
安いペット卵を買えたので、タジールをサブに持たせました。
近くで見てもかわいいです!



ギルメンに混じって、巨獣退治なども出向いています。

アンカボー アンカボー討伐
アンカボーはクエで近くに寄ることが多いですが、ノンアクとはいえ威圧感があって怖いですね…
他の巨獣と違って隔離されたところにいるわけでもないので、アンカボー前を通りかかるとビクッとしてしまいます。


本日のサービスショット

フルールイベ
週三回のフルール湧きイベントにも出向。
人が多すぎてFAとか言ってられないレベル。箱もFAも無理でした…



そうそう、先日からバレンタインデーイベントがはじまりましたね。

白梟も参加していますが、バフアイテムばかりでなかなかいいものは引けませんね…

はーと
メインより先に、サブがアバターアイテムを引き当てました。
ミミやツノがなくなってしまいますが、かわいいのでしばしこのままつけておこうと思います。


チュウミー
追尾型NPCがかわいくてテンション爆アゲな金狼。



晴空の綺麗な景色その2。
氷フィールドはどんなゲームでも美しいですね。



しいたけ
シイタケ落ちてるぞシイタケ!

千葉エネルギー
千葉エネルギーに見えた。
ただそのネタのためだけに取っておいた巨熊品。




まだ雪が降る地域もあり、2月半ばも過ぎるというのに寒いですね。
おでんが美味しいです。
なんでこんなに美味しいのに社長はおでんが嫌いなんだろう?

いつかブログに書いたかもしれませんが、夢世界現役だったころに、雪の花でおでんの具についてクラメンと大激論を交わしたことがありました。

whitecatの家のおでんには「ちくわぶ」が入っており、whitecat自身も一番好きな具です。
しかし、関西に住むよっこさんには「ナニソレ?」と言われ、
同じく関西の安さんには「ピンクのたべものだっけ?」とトンチンカンなことを言われ、
ちくわぶないなんておかしい! 一度食ってみろコノヤロウ!とwhitecatが理不尽にブチギレ。
神奈川のぺんさんと鹿児島のルファさんがちくわぶを知っていてくれたため宥め役にまわり、
しかしそこで安さんとよこさんの

「関東のおでんって 関 東 煮 って言うんでしょ(笑)」

の言葉に決定的な亀裂が生まれ、
名古屋のクラメンに「ねぇねぇ味噌入れるの?」と聞くグループとおでんでマジ激論するグループでチャットがカオスになったことがありました。
ちなみにしろねこのウチではおでんにジャガイモも入れますが、ジャガイモも入れる人はもっと少数派でした。

夢世界は典型的なクリゲで手元がヒマというのもありましたが、
クラメンとはたくさんたくさんお話をしました。
思えば、みんながいるときにおしゃべりがはじまると、程度の差こそあれいつもカオスチャットだったなぁと思います。

あんなに仲のいいギルドにはもう二度と巡り合えないのでしょうが、雪の花の記憶はwhitecatにとっては大切な思い出です。

大事なツレとも出会えたし、ね?

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)