11
1
2
3
5
6
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30

This Archive : 2011年11月

2011.11.27 *Sun*

3等身の躁鬱

正式サービスがいよいよ開始されました晴空物語。

オープンベータでこさえたキャラで、もそもそと攻略続けております。

CBT特典
CBT特典が届いていました。

snapshot_20111115_160539.jpg
ベータテスト初日に流れたGMメッセージ。
これ流行らないと思う


whitecatはツイッターで仲良くしているドラネスのフレンドとほぼ同時に開始したのですが、魔法職が私しかいないという軽いボッチ感を味わいながらのスタートとなりました。
そういえばよく考えたらこいつら、遠距離系のアチャとかソサ全然持ってないメンツじゃねえか!

魚 トランス

CBTではソーサラーで開始したので、OBTはウォーロックでやってみました。

ウォーロックは、ヒーラーとしての能力はソーサラーに劣るものの、二種類のヒールスキル、ソレ以外にも高火力の範囲超優秀な足止めスキルがあるので、ソサよりも安定した狩りと支援が出来ていたように感じます。
基本的に火力はスキル、は足止めと高威力範囲として使い、普段はアースシールドで活動、他にファイアシールドと場面によって使い分けをしたり、だいたいそんな感じです。



白髪ズ 密集 snapshot_20111118_155944.jpg
フレンドとPTで色々出かけて行ったり。

最初のプライベートダンジョン snapshot_20111123_214450.jpg 威圧感
ダンジョンにも挑戦!
ボス強すぎるでしょう…被ダメも痛いし厳しい戦いです。


晴空の重要なシステムのひとつに、「BP破壊」があります。

これは「BP」…MOBのHPゲージの下にあるゲージをすべて削ることで達成できるMOBの倒し方です。
BPはトランス状態で攻撃を加えると削ることができ、BP破壊状態でMOBを倒せば限定ドロップアイテムが手に入る…可能性がほんのちょこっとだけあります。

ダンジョンボスや一部のMOBにBP破壊アイテムが設定されていますが、破壊してもアイテムが落ちる確率はかなり低いので…
もし欲しいものがあるときは周回するしか有りません。
ここは 廃プレイ 根気強さが必要になってくるところですね。



BP破壊をするとこんなふうに、体の一部が欠損したりする表現があります。
破壊直後に目まいを起こしたりノックバックするボスもいますね。



魚は法衣なのでとにかく打たれ弱いです
なれるまでボス狩りなどはソロではほぼ不可能かと思われるのです…が。

高威力の単体炎ブレイズと、回復量が多いヒールを交互に打っていけば、世界チャットに討伐が流れるネームドボスも狩れちゃうんですよね、実は。

ネームド討伐
完全ソロでネームドを狩ったときのSS。

マップネームド ソロでダンジョン


大体同じくらいのレベルのボスなら、雑魚MOBに集られない限りソロが可能です。

4方向に魔法を飛ばしてくる範囲攻撃はWASDで移動すれば当たりませんし、高威力攻撃を叩きこまれた時用にPOTをしっかり持っていれば大丈夫です。
ただしスキルのヒーリングをサボると一瞬で持って行かれるので注意。

リジェネレートは、ダンジョンでヒーラーとして立ちまわる時にはいいのですが、主な回復スキルはあくまでヒーリングに置く感じにしておきます。
whitecatはわりと回復量にステータスを振ってあるので、一回で300弱ぐらい回復できます。
数字は微々たるものですが、ヒール系を連打している場合は十分対応できるはずです。


着せ替え
晴空は着せ替えが楽しいですね。
通常装備でも色々とグラフィックがあるので、装備を変えるのが楽しくなります。
さすがFNOの運営あざとい




ネームドを狩れるとは言ってもこれはムリだろう!!

イタッ
案の定ムリでした。HP3000の魚になんてことを。

各マップにはこういった、規格外のデカさのMOBが一匹だけいて、ネームドと同じくアナウンスが流れます。
しかし、普通のネームドと違って討伐難易度は格段に上がるので、要注意です。
物理攻撃45%カットとかとんでもないバフつけてるしね。
ちなみにノンアクでした。



さて、前回の記事では紹介していなかった便利機能をいくつか。

オートラン
クエスト周りは、他のゲームよりかなり親切設計されていますね。
基本的にクエストはオートランですべて処理できます。


時限ボスマップ 報酬
アナウンスで流れる時限ボスの出現。
急いで駆けつけて倒すと、特別なアイテムをゲットできます。

雑魚MOBを数匹釣れているうえに、アクティブモンスターも群れを歩いて行ったりしてしまうのでなかなか倒すのが大変だったりしますが、報酬はとってもお得。



正式サービスに伴い課金アイテムが販売され始めましたが、
最初目を疑うくらいに…安い!

課金

RMのレートは500円=100BSPで、
リュックの4枠拡張アイテムがわずか175円という超価格。
コンビニのサンドイッチより安いインベントリ拡張アイテムはさすがに初めて見ましたね…

スキルリセットアイテムは千円弱しますが、それでもかなりの安さです。
某ドラゴンの巣の運営にも見せてやりたいこのレート。


しかし、あまりアイテムが安すぎるというのもあまり歓迎できませんね。
プレイヤーの質の低下や低年齢化、収入の低さ故に簡単に運営が立ち行かなくなる可能性も無視できません。



whitecatが楽しくプレイできている理由は実は少なくて、
一番大きい要因は、一緒に遊ぶことができるフレンドの存在です。

キャラクターはかわいいですし、なかなか悪くないシステムですが、なんといっても寄せ集めのありきたりすぎるMMOなので、いくつかゲームを経験している人はすぐに辞めてしまうだろうと思います。

どんなゲームでも同じですが、ゲーム内ゲーム外に関わらず、一緒の価値観を共有できる相手がいれば住めば都、そのタイトルに居つきやすくなるというわけです。
ギルドにはいるとズルズルいってしまうwhitecatなんかは格好のエジキです!



そんなわけでゲーム自体を胸を張ってオススメできるわけではないのですが、
まったりと自分のペースでできるクリゲということで、もうすこしだけ続けてみようと思っています。
category : 晴空物語

2011.11.25 *Fri*

歴史に残る神ゲー(笑)


ツイッターのフレンドから、とても面白い過去のMMOの話を聞いたので、
公式サイトが消えてしまう前にひと記事書いておこうと思います。

15.10.29追記
リンク先では「魚拓のみ表示」を押下しないと文字化けして表示されるおそれがあります)



神 の 道


公式HPのサイトアドレスが「http://f25.aaa.livedoor.jp/~kamirror/9_21/index.htm」という時点で、ちゃんと動作していたのかどうか、むしろゲーム自体あったのかどうか不安になるレベルの、まさに伝説級のゲームです。

このライブドアサーバーがサービス終了してしまうということで、記念に色々魚拓を取っておきました。


プレイ開始からの大まかな流れ

15歳から始まり70歳で天寿を全うし老衰死します。
プレイヤーがオフラインであっても加齢されます。

プレイヤーが会社や学校に行っている間にキャラクターが死にます。
どこのたまごっちですか。

戦闘の方法

キャラクターが死亡すると仙人でない限りLvが1になり年齢が15に戻り
死者として最寄の町から再出発となります。

70歳で死亡するという設定らしいがレベルが1って/(^o^)\

操作画面のサンプル

ペインター&マウスで書いたようなイラスト。

アルファテストのご案内

FAQ

Q.サーバへの人数の接続上限は?
A.1000までです。1つのサーバのプレイヤー登録数も、
  接続上限も1000人までに限定しています。


Q.MMOにしてはずいぶん少ないね?
A.MMOの最初のMはMiddlesizeのMであって決して
Massivelyのことではありません。

↑ ここテストに出るよ~(^o^)


サポート案内

運営会社の住所をグーグルマップで見てみると・・・4階建てのマンションの一室です(^∀^)


お申し込み

ア カ ウ ン ト に 購 入 に は 4000円 が 必 要 で す 。

AIONで知られるNCでもそんなにぼったくらないというのに…
なお、アカウント代金の振込先は 個 人 口 座 だったそうです。



なお、この人智を超えた恐るべき神ゲーの詳細はこちらに良くまとまっております。

李一味の逆襲 伝説のオンラインゲーム【前編】
李一味の逆襲 伝説のオンラインゲーム【後編】
まだあるけど割愛

フレンドに教わるまで全く知らなかった、およそ8年前のゲームですが…
クズっぷりが教科書にのりそうなほどすばらしいですね。

今のネトゲなどまだまだヌルい!! という、未来への警告だったのではないだろうか? と考えてしまうほどに素晴らしい。



まぁ詐欺行為はほどほどにね(´∀`*)

2011.11.20 *Sun*

小休止ing

書店員whitecatの仕事日誌


(T´∀`):同僚T氏 男性
(猫´・ω・):whitecat


(T´∀`)「聞いてくださいよ!この間そこの十字路で、俺ホストに勧誘されたんですよ」

(猫´・ω・)「なにそれwww どんなふうに声かけられたんです?」

(T´∀`)「バイトの休憩中だったんですけど、きみイケてるねー、ホストとか興味ないッスか?みたいなかんじでした!」

(猫´・ω・)「それでなんて言ったの?ホストなっちゃうの?www」

(T;´∀`)「いや休憩中で時間なかったんでそれ以上はwww でも話だけでも聞いておけばよかったですね~」

(猫´・ω・)「うんうん、休憩ぶっちするべきだったよw しかし貴重な体験だねー」

(T´∀`)「ですよね~!」

(猫´・ω・)「でもTさんて『残念なイケメン』って感じだし、ホストとか向いてるかも…」

(T;∀;)「なんスかそれ、泣いていいですか」

(猫;・ω・)「ごめんそういう意味じゃなく! 愛嬌あるところが接客向けっていうかそういう感じ!って意味で!!」

(T´∀`)「猫さんに残念なイケメンって言われたなう」

(猫´;ω;)「ごめんて!」



でもT氏はバイト先の中では一二を争うイケメンです。

三枚目っぽいのと、天然すぎるのと、あと身長をもう5cm…と言ったら「(´・ω・`)」って顔されました。
言い過ぎたか…
でも陰口で言われるより直接言われたほうが自虐ネタにもできるし、いいよね!




さて、晴空をやりつつドラネスもやってます。


晴空が楽しすぎてついついINするのを忘れるんですけどね…
一応主要なネスト消化はやってます。


そうそう、先日公式開催のギルド勧誘イベントがありましたね。
イルミンでも上級メンバーが何人か新人 拉致 勧誘のためキャデラックに赴きました。

壁もニギヤカ担当で参加。
基本的にはマスターが立てたチャットルームで雑談してる係でしたが、最終日は少し離れた所で別に部屋を立てて勧誘したりしていました。

このイベントで勧誘できた新人さんも何人かいて、昔のような活気がすこしだけ戻った気がします。

ここのところメンバーはみんな忙しそうで、イベントや闘技場はおろか、ネストなどもなかなか一緒に行けない雰囲気でしたから、いい傾向だと思います。


アデ○ンス的チャットルーム
イベント時にサブマスが立てた、超ネタ的チャットルーム。
そういうところで頑張っちゃうのが彼のいいところでもあるんですけれどね!!



フレンドが勧誘しにきていたのですこし雑談したり。

トルーカーs
見知らぬトルーカーが寄ってきたので一枚。


ログ
イルミンのチャットはなにかが起爆剤になると爆発的にネタログになる。



そうそう、しばらく前のことになりますが、ツイッターのユーザーが集まってウサミミシードラという企画がありました。
壁がウサミミを持っていたので参加。

うさみみ

結果はあまり芳しくありませんでしたが、全員ウサミミというのはなかなか壮観でしたね…




ドラネスのほうは、カタストロフィネストの実装やシードラゴン装備の強化、冠詞の変更などなどまた新たな話題を呼ぶアプデが控えていますね。

whitecat的にはグリーンドラゴン以外はあまり興味がないというか…そんなカンジなのですが。
セイントメインでやっていると、火力を上げてもあまり実感できないことが多いですし、ギルドでお出かけできないとなるとモチベも下がるので…
GDまではあまりはしゃがず静観という立場になりそうです。

というか晴空が面白くてドラネスの疲労度消化とかやってらんねェ! というのがホンネでして…


晴空は、個別にブログカテゴリを作る予定にまでなっています。
あのゲームは真新しいものもなにもないただの量産クリゲのはずなんですが…なぜかおもしろい。






あと、今リアルタイムで、愛しのフレンド・ロリさんの黒歴史動画がうpされてたのでこちらにも紹介しておきます。

漲るお友達大作戦・選手宣誓

完全に身内ネタですが、こういうの動画取られてることもあるんですね…恐ろしや。

2011.11.12 *Sat*

くもりのちはれ

先日クローズドベータテストが終了、現在オープンベータ待ち。

晴空物語、遊んでまいりました!




ここ最近では一番楽しみにしていたタイトルで、わくわくしながら待っていたこちら。
キャラクターは見事なまでのデフォルト&キュートなもので、全体的にカワイイかんじのMMOでした。


キャラクター作成は3種族と、1種族につき2種の職業から作ります。
動物ベースの種族なので、顔のグラフィックなどの他にツノやしっぽ、耳の色や模様などを選ぶことも出来ます。
HBOの後釜となりそうなケモナーゲーがなかったので、これはとても好印象。


キャラクターは文句なしのかわいさ。
好きな人にはたまらないイラスト風味ですね。

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
今流行りのねんどろいど的な体型で、グラフィックとしての動き方もなかなか良い状態でした。

インターフェース 初期村
インターフェースはこんなかんじ。


戦闘はやや変わった作りで、
画面中央にある2つのスキルスロット、これがマウスの左右クリックに対応しています。
基本的には左クリックに通常攻撃を、右クリックにスキルを入れて戦闘する形になるわけですが…

その下には従来通りのスキルショートカットがあり、
つまり、スキルショートカット(1~0)をクリックすると右クリックのスキルがそれに変わる。
その後右クリックをすればその技が発動する、と、こういうシステム。

攻撃 スキル1 スキル2

私は最初スキルSCを連打していて火力不足で死にまくりでしたが…
こういった、やや面倒な作りになっているわけですね。

個性を出そうとしたのだと思いますが、あまりよくできているとは思えませんでした。


特に、スキルを使ったあと全スキルに必ず適用されるクールタイムが、約通常攻撃一回分くらいあり、テンポの悪さを生み出しています。
こういうフワフワした、システム軽視のクリゲにはよくある「空白の時間」ですが、テンポ悪化を招くだけで利点らしいものを見たことがないという…

このクールタイムは本当に誰が得するんだよ…


ことさら、この晴空には「攻撃(詠唱)速度」の概念があります。
攻撃速度は物理攻撃スキルのクールタイムに、
詠唱速度は魔法攻撃スキルのクールタイムに影響するというものです。

一般的に攻撃・詠唱速度、というと、攻撃をする回数自体が上がったり、詠唱に時間のかかる高威力魔法がすぐ打てたりといったステータス(キャストタイム短縮ステータス)ですが、
晴空のこのステはスキルのクールタイムを短縮するというモノのようです。
なのでクールタイムが長めなスキルをバカスカ打つには速度装備が必要になる、ということです。

なんか微妙にいらないステのような気が…




とまぁ戦闘面はやや気になるところですが。
世界観やキャラの可愛さはやはりすばらしいものがあります。


スキル
スキルもわりと多彩な印象。

どうやら壁職にはきちんとヘイトスキルがあるようです。
ソーサラーはヒール&デバフ解除、ウォーロックはリザレク&ヒールという職差なので、どちらもPTに入れるか、ダンジョンによってはソサはいらない子になるかもしれませんね…

召喚
ソーサラーには設置物召喚のスキルがいくつかあるようです。
こちらは範囲雷を発生させる装置。他にも範囲ヒールなどがあるようです。


レベル10を達成すると、「トランス」ができるようになります。

トランス1 トランス2

これは一時的に能力強化する変身のことで、トランスのためのゲージを溜めて発動します。
狩り効率のために、ゲージが溜まったら連打するもよし、クエストのボスのために温存しておくのもいいと思います。


装備強化
また装備の強化も早い段階から試すことができます。
クエストでもらえるハンマーのような強化アイテムを使うと、装備強化窓が開き、その場で強化が可能。


さらにCBT時点から「装備染色」を試すこともできました。

染色比較
こちらの染色剤各種は課金品で、CBT時に配布されていたサービス通貨で買うことが出来ました。
染色部位は二箇所あり、色を変えることでだいぶ印象が変わります。

課金アイテム
染色以外の課金品もいくつか発見。
どちらかといえば良心的な価格設定だと思います。


システム周りはテスト中とは思えない整備されっぷりで、
自動狩り、自動インベ整理、自動強化などなど、放置狩りがラクラクできる昨日が盛りだくさん。

自動取得設定
アイテムの種類を絞って拾う「リュック機能」。

オートラン
もちろんオートランも設定されていて、ルートもかなり優秀でした。


ペット
ペットもかなり早くからクエストで手に入れることができます。
なかなか火力があり、わりと耐久するので、いい旅のお供といったところでしょう。
一般MOBをそのままペットにする形のようです。




全体的に不備らしい不備もなく、わりとよくできているゲームだと感じました。

グラフィックがかなり一点集中な、萌えを狙ったものなので、忌避するユーザーも一定数いるかと思いますが…
片手間にもそもそやるのには向いていると思います。

アクション重視の方はヤキモキさせられるかな? とも思いますが。

ファッション性やコミュニティを期待しているユーザーにはなかなかオススメなタイトルです!
運営がFNOのところなので、着せ替え系は得意なはずです!

自動狩りのマナーなどが今後問われそうな雰囲気はいまからしていますが…
そのへんは運営と開発の手腕を発揮してもらいたいところ。



運営会社はゲームスペース24。
なんというか、ちょっとテストなどの手際と言うか情報開示がたどたどしい感じがしてやや不安でしたが、クライアント自体が軽いためか特に大きな問題もなくテスト終了したようです。

もともとあまり有名な会社ではありませんから、課金設定などは心配なさそうですが…
要は長く運営する能力も乏しいということなんですよね。

今後の発展に期待しておきたいところです。



※こちらの記事が下書き状態でしばらく公開されておりました。
お見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありません。
category : 晴空物語

2011.11.11 *Fri*

M2は二度死ぬ



\デデーン/
M2-神甲綺譚-サービス終了速報




さっすが我らが韓ゲームさんやでェ!
期待を裏切らないその姿勢にシビれる!あこがれるゥ!



なわけねェ!!



というわけで今回、ネトゲをよく知らない一般人の衆目にまでも晒されることとなった一大ニュース。
ゲームデータがぶっとんでサービス終了INハンゲーム、です。

サービス終了したネトゲタイトルを復活させてゾンビ化させることで有名な期待の超新星・Sankando運営と、その管理を任されていたビッグネーム・ハンゲームで、大変な事件が起きました。

ニュース発表直後のお知らせ魚拓

一夜明け、少し修正されたお知らせ魚拓
※どちらもハンゲーム


どうやら実際は、掃除のおばちゃんがコンセント引っこ抜いちゃっただけでした。テヘ☆みたいなカンジのようですね。
Sankando自体かなり小規模な会社ですから、きっと復旧前にスタッフ寝ちゃったんでしょう。

それにしてもとんでもないニュースというかなんというか…ww


ちなみに今、記事を書いている時点では、Sankando側のM2公式サイトは見られなくなっています^q^
どうやら全サーバーのメンテを行なっているとか。

いきものがたりも光の速さで終了させたし、あまりいい態度ではないですねぇ。
このあとの展開にも期待したいと思います。




追記:

M2やっぱサービス終了するわ ゴメンネ☆

データ復旧できるっぽいとか言ってたサンカンドー嘘乙m9(^Д^)プギャー

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)