08
2
3
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
22
23
24
26
27
28
30
31

This Archive : 2011年08月

2011.08.29 *Mon*

イベントに着ていく服がない



8月27日、ハンゲーム主催のドラゴンネストファン感謝祭が開催されました。
しろねこも当選いたしましたのに、行って参りました!


会場は品川駅近くのおしゃれなビル。
しろねこはフレンドとして応募した方と二人で会場にはいりました。
フレンドのろくさんとは1時間前に駅で待ち合わせ、同じビルのタリーズでお茶して過ごしました。
思ってたよりずっとボーイッシュでオトナっぽくてドキドキしてしまいました(*ノノ) キャー

会場に入るためには、当選メールに書かれていたIDと、応募のとき記載したキャラクター名を会場入口受付で言わないといけないのですが…


受付「( ´∀`)では当選ID下3ケタと、キャラクター名をお願いします」

ねこ「(´・ω・)えーと、IDは97で、キャラ名は、
   (´;ω;)壁専門…です」

ろく「( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ」


あれほどひどい羞恥プレイはめずらしいね!
知り合いに言うくらいならいいけど全然知らん人に口頭で言うとか…ww


会場には、典型的にオタっぽい人から、綺麗なおにゃのこ、リア充そうなイケメンなど、さまざまな人が来ていました。
この会場に、BBS戦士や廃人が紛れ込んで集っていたと思うと胸が熱くなりますね!

定刻通りにイベントが開始され、しろねこは向かって左側の前から4列目くらいに座りました。
開始前の13:30頃にさ○ひげとかいうやつのグロ映像が流れましたが割愛。


イベント内容に関しては、他記事のほうがより詳しく書かれていますので、そちらを参照していただきたいと思います。

Online Gamer特集記事 / 4Gamer.net特集記事

オン亀さんの記事は写真も多く、よくできていますね!


ドラネスで、公式が今後のアプデ情報を先取りして公開することは本邦初だそうですが、
やはり注目の新情報といえば、

  • 9月 ギルドバトルテスト実装(10月正規実装)

  • 9月 アカデミック実装

  • 11月 ハードコアネスト実装

  • 12月 グリーンドラゴンネスト実装


大体こんなところでしょうか。

GvGに関しては、幾つかモードがあるようなのですが…
注目のひとつは、相手陣地を占有していくタイプの「占領戦」。
相手陣地を象徴するオブジェクトを破壊することによって領地拡大し、その広さによって勝ち負けが決まる、いわば領土戦ですね。
ガチバトルとは違った多人数戦が楽しめるというモノ。
戦場にも16vs16までできるらしく、戦術の幅がいろいろとありそうですね。

まぁ敵陣に食い込むときはパラ系しか使われないだろうことはすでにわかりきっているけど!!


同じく9月のアカデミック実装は、すでに前々から情報が出ていたので真新しくもないかもしれませんが…
転職の設定画像をちらっと見ることが出来たくらいです。
10月には早くも三次職が実装されるということで…初期村がデミ子だらけになりそうですねェ。


ハードコアネストは、つまりヘルモードの上位で、レジェンドアイテムを入手できる種類のネストになるそうです。
具体的にはマンティ・アポで8人PTバージョンが、シードラネストはより難しいバージョンが追加されるということですね。
マンティなど実装されてかなり経つので、攻略もやりつくされているネストですが、それをどう8人PTでも満足できる構成にするのか…今からかなり気になるところです。
レジェンド実装までにはユニークも強化可能になるのかな?
そのへんは言及されていませんでしたが…



さていよいよ12月には、グリーンドラゴンネスト(仮)が実装予定。
4亀さんなどでは、「新しいドラゴンネスト」という表現に抑えられていましたが…
運営側が「文字の色がヒントです」といっていたことから、グリーンドラゴンで確定と思われます。
カラハンネストとか胸熱



アプデ情報の紹介の後は、本国開発の方が少しお話を。
将来的に実装されるという100人同時の討伐コンテンツなどや、今後ストーリーに出てくるバルナックやテラマイの話、そしてロゼが再び関係してくるということを示唆しておりました。


その後、ベルスカードの中の人・GACKTと、ハロリの中の人・道重さゆみ両氏のコメント動画が流されました。
そんなことより声優の一周年コメントはよ



第一部の最後には、開発・運営のメンツが壇上に上がり、意見要望に答えていくコーナーが設けられました。

イベントや新規コンテンツにより、狭いインベントリが圧迫されるような仕様になっていくのは決して課金アイテムを買わせるためにやっているわけではないと運営の方が言っておりましたが、じゃあなんでだというのでしょうかね!
アイテムのスタック数変更は9月のアプデで変更されるとのことでしたが…

他にも、ユーザーのコンテンツ消費に開発のコンテンツ投入が間に合っていないコンテンツ不足に関して、開発は「連結性とポジショニングに問題がある」と述べていましたが、正直意味不明と言わざるを得ない回答でした。
恐らく本国等と日本ではかなり根本的に遊び方…つまりユーザーのプレイ姿勢が違うのではないでしょうか?
ユーザーが消費しつくさないコンテンツを作るというのは果てしなく難しい作業だと思いますが、問題認識がズレているならまた全然別のハナシです。
まぁ、まだ未実装のコンテンツがいくつかストックされているということでしたから、期待半分で待てばいいのでしょう。

また、誰もが気になる強制終了のハナシ。
アプデ後噴出する数々の不具合もそうですが、なんとか頑張っているとのこと。
起動しているとどんどんメモリ使用量が増えていくクライアント仕様に関しては認知済みのようです。
強制終了はどうやら日本だけの症状のようで、本国開発は専門チームを設置し調査しているとのこと。解決の兆しも見えているとのことで、こちらも話半分で受け止めました。
強制終了後、すぐPTなどに復帰できるシステムを検討中だとか…とりあえず落ちないようにしてもらうのが急務だと思いますがね。
そもそも強制終了が日本だけの問題だというなら…
弊害しか無い日本独自仕様に問題があるとしか思えないんですけど?


その他にも、今後疲労度回復アイテムを実装する可能性があることや、
主要人物を死なせまくるストーリー作家とはもっと意見を調整していくことなどを話しておりました。
まぁ疲労度に関しては、
開発:疲労度回復アイテム出すかも
運営:回復ではなく、疲労度消費量を見なおしてみるのがいいのでは?
こんなかんじに意見が分かれていたので、どうなるかは今後の展開次第ですね。



このあと休憩時間になり、しろねこはろくさんと会場外の展示ブースへ。

メタルなダック スッタフ アイリーンたんペロペロ
アクティブなろくさんのおかげで、スタッフさんの特製Tシャツやアイリーンコスの方の写真も撮れちゃいました。
このメタリックダックは今後実装されるらしい。


DVC00028.jpg
ゲストカードと、アイリーンのおねえさんが配っていたウチワ。
これ、すごい昔に秋葉原でイベントやったって言ってた時の余りじゃない?


ベルちゃんの衣装 ブラックドラゴン1 ブラックドラゴン2
ベルスカードの衣装や、ブラックドラゴンの模型も。

しーどらアクセ
シードラゴン最速討伐PTにプレゼントされたというシードラシルバーアイテム。
思ってたよりとがってて、もらってもつけることはなかったかも…




第二部では、さるひげさんの中の人が所属するお笑いユニット「超新塾」がゲストとして登場。
ネタをやったり、その後開催されたじゃんけん大会に参加したりという流れでした。

正直一度もクスッとくる点はありませんでしたが、会場は多少笑いが起きていました。
ただし爆笑が起こった場面は一度もなかった。間違いない。


ジャンケン大会では、なかなか豪華な賞品があったりしていました。
ざっと内訳は…

シュパンボックス46コ 5名
パンドラコイン46コ 5名
ユニコーン 3名
ゲーミングマウス 計6名
ヘッドセット 3名
DN推奨パソコン 1名
レッドテイル 3名

ちょっとうろ覚えですがだいたいこんなカンジだったと思います。
しろねこはもちろんなにひとつ貰えませんでしたけどね!
シュパンほしかったなぁ、シュパン…



そんなこんなでイベントは終了。
結局他の誰とも合流することなく、しろねこはろくさんとひと通りおデェトしたあと帰宅しました。

戦利品
帰り際にもらったおみやげ。
これがみんなの課金でできているんだと思うと目頭が熱くなるな!


Tシャツ早速職場に来ていきましたよ!
同僚にツッコまれたけど、そこそこいいデザインだと言われました。デミ子のやつとか悪くないカンジだよね。

ハウンドのクッションは、袋から出して部屋においておいたら早速にゃんこに乗られていました。
にゃんこの毛だらけ…に…(´;ω;)

KORIA
Tシャツ、まさかと思ったらホントに、だった。
さすが本国やでェ…




ざっとこんなもんでしょうか。
帰ってきて、農場放置でもしながらこの記事を書こうと思っていたのにシードラPTに拉致られ、疲労しすぎて死ぬかと思ったのは記憶に新しい…
しかも拉致してきたぷるるんは1P前にエラー落ちしてホントこいつマジ締めてやろうかと殺意が湧いたr(以下略)

ツレよ…ゴメンな…
ぜひまた誘ってくれたまえ…



最後にSSでも。


パカッ
アクビにて。
宝箱が出る前からここに座っているとこうなるみたいです。
さすがに笑ってしまいました。上手い!


ラグ
街中で見かけたバグ…というかラグ?
スイッチグラビティーで持ち上がった岩がそのまま浮いているというシュールなものでした。




MKェ…
MKェ…
正直、サンダーバードさんの判断は間違ってないと思った今日この頃。

2011.08.25 *Thu*

まったり

しろねこ的ネトゲ廃人の定義

誰かと食事に来ているとき、ふと
「この時間をゲームに費やしたらいくつ経験値を積めるだろう?」
「この代金をゲーム課金したらいくつクジ箱を買えるだろう?」
と考えてしまう。


昔はそんな時期もありました。しろねこです。

こう考えて、新しい服も靴も買わず、ろくに交遊関係も広げず、パソコンにかじりついていたのは二年前になるでしょうか…
夢世界はまさしく悪夢世界だった。

暗黒武器に失敗したあの引退が、天の啓示だったのかもしれないと今では思います。






アクビネストが来てからしばらく経ち、今回のアプデでヘルモードが実装されたわけですが…

その前日、壁にトーテム盾を作ってあげました。

+7トーテムシールド(魔力)
これを準備するだけでいっぱいいっぱいだったので、あとは武器か防具を一ヶ所つくって完成させるつもりです。
全身トーテムとか夢のまた夢だよね…


さて、ヘルアクビはどうだったかというと…
被ダメージが半端なく増えていることもさることながら、とにかく面倒くさいギミックが増えすぎて正直…現状行きたくありません。

1Rの分身+ボス無敵化やら、2Rの爆発キノコの追加と召喚キノコ→爆発までの時間短縮、3Rのバリウスの範囲攻撃と室伏ハンマー、4Rのバフ解除ギミック
3人で挑んで、4Rで帰ってきましたが…もうとにかくメンドいしきつい!
HPもシードラ用装備くらいないと話にならないし、かといって火力が無ければ面倒くささ倍増。
加えて、フジノスのお腹に乗る部分が削除されて乗れなくなったせいで回避行動がもうちょっと必要になったり…
Nですら面倒なネストになってしまいました。

というわけでしばらくは行く気が起きません。



そんなわけなので、しろねこは専ら農場に入り浸ることにしました!

農地


農場実装により、「釣り」「栽培」「料理」のコンテンツが増えました。
セントヘイブンとキャラクター選択画面から「農場」を選ぶことで、これらのコンテンツを楽しむことが出来ます。

釣り
こちらが釣り
竿とエサがあれば自動で釣りし続けるので、放置コンテンツ状態になっています。

栽培 DN 2011-08-24 20-21-23 Wed
こちらは栽培
種を蒔き、水色の水分ゲージが無くなる前に水を補給しながら、黄色の収穫ゲージがMAXになるまで待ち、収穫するのを繰り返すというモノ。
作物によって収穫可能までの時間が違います。

これらの素材を使って「料理」をします。
ネストなどでも使える回復アイテムなどが手に入るようになります。


ネストなどとは違い、農場はまったりした空気のやりこみコンテンツという位置づけのようです。
しろねこは育成ゲーなどが大好きですので、こういうのがたまりません(´∀`*)


スローライフ二人組。
ちょっとだけ高く売れる魚もあったりするし、新しい魚が釣れるとうれしくなります!


釣りは、橋桁を変えると他の種類が釣れるし、何回も連続で失敗する場合は一歩左右にズレるだけで釣れ易くなる気がします。
色々試してみたいですね(´∀`*)



フレンド大集合。
なぜか呼びかけてもいないのに、同じチャンネル同じエリアにフレンドが集まり、周りが紫ネームだらけに。
白チャで騒ぎながら(失礼しました)、釣りしたり栽培したりと楽しかったです!



!?
なんか違うの生えてる。





土曜のイベント楽しみです!しろねこでした。

感謝祭当日は、フレンドとして一緒に応募した人とオフ会の予定で、当日来るというギルメンともすこし顔合わせするつもりです。
大規模なオフイベというのもなかなか楽しそうです。

イベントのこともブログで書くつもりですので、お楽しみに!

2011.08.21 *Sun*

力が漲るような記事ですねぇ!!



先日、ドラネス公式のブログ投稿キャンペーンに投稿した記事が、装備部門優秀賞に当選しました。
お知らせを見たときはやたらびっくりしましたが…
SSの撮り方を褒めてくれるコメントが添えてあったことが一番嬉しかったかもです。

この機会に他のブロガーさんのブログにおじゃましつつ、少しでも楽しんでもらえるブログを目指したいと思います。





さて…20日の夜、ツイッターユーザーを中心に交流会イベントがありました!

その名も…みなぎるお友達大作戦!

ユーザー主体のものでしたが20人弱の参加者があり、非常にカオスなわいわいとした楽しいイベントになりました。
参加者様方に許可をいただきましたので、SSつきでざっとレポートしていきたいと思います。

一部名前を伏せていない方がいますが、ワザとです。


ドラネスマンシップ(笑)
黒歴史に成り得る選手宣誓から。


基本進行として、参加者を6人3チームに分け、ケル・マンティ・アポのノーマルネストに1人2回ずつ向かいます。
そしてリザルト画面でタイムをSSに撮り、主催者の方にツイッターで送信。
主催側の定めたタイムにより近いタイムを出したチームの優勝というルールです。設定したタイムは後から発表されるので、高速すぎてもダメだったりします。

壁はチーム脱☆HENTAIのプリ枠として、ケルアポに行って参りました。

チーム脱☆HENTAI チーム分け
こちらがチーム構成。

ケルでは、一人がいらない子の意地がほしいと言い出し、実質3人でチャレンジ。
火力でゴリゴリ進んでもやや遅めなタイムになりましたが…

ケルのタイム
それ功を奏し、ケルでは一位をいただきました。


アポネストでは、目安のタイムに近づけようと提案するメンバーに「全力で行きます!」とksリーダーっぷりを発揮しつつ、まったく調整することなく余裕の目安無視タイムでゴール。

アポのタイム
それでも2位に入り、総合成績も2位をいただく結果となりました。
アポでは他のチームが安定のエラー落ちを繰り返したらしく、波乱の展開となっていたようです。



キリッ
ポージングを忘れない皆様の図。

横並び モサァ…
おそろい そっくりさん 3グラス
待機場所での光景。
闘技場を白チャで埋め尽くしたこと、反省しております…


見た目だけはイケメンの壁のモテ期。
アチャかわいいよアチャ。


新しい宗教
1人がやり始めると他もやり始めるこういう空気大好き。

\ロリコン/ 容疑者X
イジられるロリさん。

ロリさんの勇姿
ロリさんがすごく槍玉に上がってるけど本当はイケメンガディさんなんですよ!

集合写真1 集合写真2
最期に記念写真。

終了後のチーム
チーム脱☆HENTAIの記念写真(二人離脱後)。


色変え
イベント中に小技も教えてもらいました。



本当に終始わいわいがやがやしたイベントで、とても楽しかったです!
なにより、今まで知らなかった方々と色々とお話できたし、フレンドの交換もできちゃったりしたので、それも大きな収穫となりました。

ギルメンといつもいるのもいいですが、こうして新しい出会いがあるのもとても楽しいですね。
これから壁がネストやアビスにお誘いすることがあるかもしれませんが、お暇なときはぜひ付き合ってあげてください。

次のイベントも楽しみにしています!

2011.08.20 *Sat*

無個性の最期



えっ?

ウィローズ サービス終了のお知らせ


これさ、このページでも書かれていることだけど、去年の12月からのゲームなんだよね。
まさか一年もたないとは…

ウィローズは、登場当初から「特徴がない」ことを宣伝しているゲームでしたね。
開き直って逆に清々しい(と運営は思っていた)タイトルでしたが… それなりにセールスできそうなところはあったのに、そういうものを掘り起こす努力をしていなかったということなのでしょうか…

運営はゲームポット。
そこまでキツい課金体系ではなかったようですが、ゲーム自体が。。。だったのでしょう。



ここのところ、サービス終了ラッシュが和らいでいたようなので、またあの薄暗い時期がやってくるかもしれないと思うとやや身構えてしまいます。
まぁ少し前にアッピーオンライン2がサービス終了するというニュースがありましたし…
どんなゲームもうかうかしていられないですね。

そういう危機意識をドラネス運営のももってほしいよなァ…

2011.08.19 *Fri*

シードラ踏破!


守護者とったぞぉおおおお!! しろねこです!

いや実際は、守護者はだいぶ前から持ってたんですが…
今回は死んでいない状態でシードラゴンネストをクリアしたということです。


PTメンバー
こちらが今回のPT構成。
メンバーが集まらず、7人でささっと行ってみようということに。
ギルメン以外の方は念のため名前を伏せています。


道中ふざけあいもしつつ、あまり突っかかるところもなくシードラへ到達。

人面岩 ナニシテルンデスカ
おふざけなう。

一人初シードラのメンバーが居ましたが、ヒールやバフも問題なく回せる所がさすがドラゴンプロたちですね。
壁専門は言わずもがな足を引っ張りつつ付いて行きました。


今回はすこし気持ちに余裕があったので、戦闘中のSSを何枚か撮りました!

メテオ
こちらが、強力と名高い「メテオ」。

ロックオン氷
こちらは目玉ロックオンと氷弾

実は一度、シールドがクール中+逃げた先にパメンがいるという状態で、メテオがほぼ全段ヒットするというピンチがあったのですが…
バーバリアンのメンバーのハイドレでなんとか死なずにいられたことがあったんですね。
絶対死んだと思ったのですが…本当にありがたいです。
他のメンバーのレリヒももらって持ちこたえました。それ以降はなんとか、走って逃げたりシールド貼ったりして回避もできました。

たまにアイスボールやしっぽペーンでダメージがあるものの、全体的に被害が少ないカンジでクリアまでいけました。
旋回も全然来ないし、幸運にもサイドブレスなども来なかったという流れで、安定して倒せたと思います。
メンバーがイケメンすぎて涙が出る勢いでした!
普段からよく知っているメンバーなので、普段の落差 いつもよりかっこいいメンバーに惚れ惚れしたり…

壁は死なないように右往左往してるだけだったけどね!


SDクリアリザルト
こちらがクリアリザルト。
発狂待ちやら色々重なると時間がかかりますね。


守護者!
晴れて堂々と守護者の称号をつけられるようになりました!
立ち回りやHPなどなどまだまだ足りないですが。

シードラゴンブレス
報奨箱からシードラのブレス紋章がでたのでつけてみた。
ハデでかっこいいですね~。



いつも思うことですが、シードラのような難易度も敷居も高いダンジョンだと個人の経験や技術が浮き彫りになるので、恐ろしいと同時にわくわくしてしまいますね。

しろねこはとにかく経験が足りないので、もっと回数をこなしていきたいです。
経験とHP以外は足りている…と信じたい…

しかし行けば行くほどヒドいコンテンツですね!
夢世界でも秘境とか戦艦とか砦とか「なんだこれアホスwwww」と思うような、ダメージインフレダンジョンにしょっちゅう通う生活をしていましたが…そのレベルですよねぇ。

秘境のバハムートは、HP特化のwhitecatが範囲で2桁残るくらいのダメージが1,2回来るか来ないかみたいなレベルだったし、復活もできるからDNのほうがコンテンツとしてはヒドいですね…
まぁユーザーが食いついているうちはそのままでいいんでしょうかね?
コンテンツ不足とは恐ろしいものです…



さて、フォルダに残っていたSSでも。

ニートPT
半野良PTでの会話ログ。
ノリのいい野良メンとか貴重ですよね!

イケメンアバター
フレンドのサブがカッコイイ着こなしをしていたので撮影。
マジアバはけっこうカスタマイズできるから面白いです。それに引き換えレアアバは…



ケルたんペロペロ
先日ボスラッシュに遊びに行った時、一発目からケルが出て焦った。

アニバーサリーポーション
運営が配ったゴミ ありがたいアイテム。
すごいだろ、これ…捨てられないんだぜ?


似非イケメン
見た目だけはイケメンな壁くん。



一日数時間ずつ、アニメ「デジモンアドベンチャー」を見ています。
いわゆる無印ですね。

しろねこはちょうど小学校低~中学年くらいでしたので、とりあえず毎週見て居ましたが細かいことは殆ど覚えてなかったです。
作画崩壊も見られませんし、なかなかよく作られたアニメだったんですね!
今見ても面白くて改めてハマってしまいました。
時間の許す限り見ていくつもりです。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)