05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
19
21
22
25
26
28
30
31

This Archive : 2011年05月23日

2011.05.23 *Mon*

【いきもの】生物係

先日オープンベータテストが行われたいきものがたり
体験してきましたので少し書いてみます。



このタイトルは、ブラウザゲームです。
今サービス中の多くのブラゲはシミュレーションゲームでで、2Dに留まっているかと思います。

このタイトルはなんと、3DのMMOなんですね。


操作方法
操作方法はこんなかんじ。

キャラクターは、人間の骨格をした動物です。
大体4等身くらいでしょうか…
数種類の動物を選ぶことが出来、男女で顔つきが違ったりします。

NPC
こちらはNPC。
フッサフサじゃないか…

操作はTPSなのですが、
半FPSというのが正確なところなのかもしれません。
キャラクターの背中を見ながら操作するので、キャラを前面から見ることができない状態になっています。

なにこのNPCキモイ


一見してアクションゲームですが、残念ながらクリックゲーです。
常にキャラがプレイヤーに背中を向けているので、敵を叩いているときに周りを見渡したりしようとすると、
敵にそっぽ向くことになります。
そうすると攻撃が当たらなくなったりするんですよね…

インターフェースですが、
殆どが英語のままの文章になっています。

インターフェース

公式サイトでは、「ゲーム内の一部が日本語化されていない」程度の書き方の不具合と告知されていましたが、
日本語化されている部分のほうが少ないです。

クエストシステムのあたりは大丈夫なようですが、それ以外はかなりの部分が英語のままです。
ベータテストとはいえあまりにも整備されていないので、ここはやや問題に感じました。



ブラゲという容量上しかたないのですが、グラフィックは全体的に地味です。

スキル スキル一覧
地味ですが、スキルの種類自体は色々あるようです。

また、クエストの難易度がやや高いです。
MOBが強めに設定されていたようで、序盤で数回死んだりしました。
しろねこが雑魚いってのもあるとは思いますが。

じゃーんぷ
ジャンプできます。
地形から飛び降りたりもできます。


この間、数十分プレイしていたのですが、
疲れていたせいか画面酔いをしてしまって、そのままベータテストは終了してしまったようです。

比較的画面酔いしやすいのかもしれません

遠泳
を泳げます。
水中から攻撃することも可能ですが、
攻撃のモーションが出ないという不具合を発見してしまいました…




さて、全体的な感想としては…

やはり地味であり、操作性がよくないという点で、
一般受けしにくい気はしています。

ブラゲなので制約は多いでしょうが、3DのMMOという形態を取っているからには、ブラゲとしてだけではなくクライアント型のMMOとも同じ土俵のものとして比べられてしまうでしょう。

先日似たようなタイトルであるアニスター大コケしたばかりですので、正直厳しいかと思います。

そもそもケモナーはかなり限られたコアジャンルなので、
可愛くないケモノキャラはおそらくどこにも需要がありません…



せっかく素材は良いのに、
もうすこしシステム周りがよくできていれば良いのですが、量産型かそれ以下の性能しか持てないとなると、きついです。

この先の未来はあまり期待できませんね…

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)