05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
19
21
22
25
26
28
30
31

This Archive : 2011年05月

2011.05.29 *Sun*

水質汚染




しろねこさんちの家族事情

( ´∀`):しろねこ
(父・ω・):しろねこの父
しろねこの家は父の部屋にのみテレビがあります)



ある日の14:59

( ´∀`)「相棒再放送見るお!」

(父`・ω・)「何!? 今コレ見てるんだからダメ」

( ´∀`)「テレ朝ポチっとな(無視)」

(父・ω・)「まったく…」

そして2時間の相棒タイムに突入する親子。



別の日の15:21

( ´w`)「ぴくしぶ楽しいお、ブログ更新するお!」

(父・ω・)「おーい、しろねこ。相棒始まってるぞ」

( ´∀`)「あー…今日はパスだお」

(父´・ω・)「…。

さびしそうにテレビの前に戻る父の背中があった。



父子仲は良好です。しろねこです。



話は変わりますが、
物凄く久しぶりに別ゲーのスレとか見に行って知り合いの名前が出てたりするとすごくドキーッってしませんか?
しろねこは、なります。
ちょっと呼吸が苦しくなるくらいドキーッってなります。

先日も、元の仲間や友人が晒しスレに名前を出されていて苦笑いしてしまいました。
ギルド自体は有名でないことが多いしろねこの住処ですが、ギルメンひとりひとりを個人で見ると有名になってしまう人が紛れてたりするんですよね。
有名なギルドに所属しているだけで晒しのリストに入っちゃうことはよくありますしね。
歴代の結婚相手がふたりとも元のゲームに出戻りしていて、尚且つ再婚もしているっていう事実がサラッと書いてあったときはさすがに驚きましたけど…笑

あまり、こう…ヨワタリジョーズな引退の仕方をしてこれなかったものですから、
過去ゲーには罪悪感とかやりきれなさとか後悔とかそんなかんじの気持ちがたくさん残ってしまっています。

まぁ戻る気も懺悔する気もないけど(´3`)






さて、こんな話ばかりではアレなので、ゲームの話。
先日ものすご~~く久しぶりにハッピーアクアリウムにINしました。

レベルがあがりにくくなり、単調すぎて飽きてしまったのでエサやりすらサボっていました。
それに課金体制がちょっとヒドくなりすぎていましたし…


しばらくINしていなかったせいか色々変更があったようで、それをチェック。


まずは、訪問者と設置者双方の利益になる「ミステリーチェスト」が、粗大ごみ ヒジョーに使えないものになっていたこと。
中身をリニューアルと書いてありましたが、単価500円で買うのに300円の代物が平気で出てくる仕様になっていて、ユーザーによっては完全に赤字になるモノに大変身していました。

そして、アイテム販売全般。
こちらのSSを見ると早いですが…

魚購入画面カップリング確認画面

しろねこは一時期この白と赤の魚に凝っていて、20レベくらいのときに買って、水槽の限界までカップリングしては数を増やしていました。
今はなぜかこの魚が、パール(課金)販売になっているんですね…
課金魚なので、もちろんカップリングにもパールを取られます

また、37か36レベくらいで買えるようになっていたはずの魚が40↑でやっと買える魚に条件変更されていたり、もうなにがなんだか状態でした。

露骨な集金姿勢にさらされて引退表明するユーザーが散見され、しろねこも一切やる気がなくなってしまいました。


家財を処分したりするのがメンドウなので後日にしますが、
ハピアクは事実上引退ってことになりますね。



いやそれにしても…
あまり言われていないことですが、ハンゲの運営も十分ヒドいもんですよねェ…
ハピアクに限ればはドリコムが運営ってことなのかもしれないけど。



そこまで絶大な期待を寄せているわけではありませんが、TERAも、すでに先行き不安感がこみ上げてきております。
どう考えてもドラネスレベルのks運営になるか、それ以下になるかの未来しか思い描けない。

こういう論調だと必ず「コンシューマーゲームやれ」って言われますけど、今はめぼしいゲームを知らないのでなんとも行動できないんですよね…ゲームを衝動買いできるほどお金ないし。
カバルみたいなカッコいいアクションゲーとかないかな…PSPで。
もうPS3を買うしか道は残されていないのだろうか…でも2と互換ないんだよな確か…



そんなカンジに悶々としております。

さて、次回は有名なアレのレポートを書こうかと思っていますが、まだインスコすらしていないので予定は未定ということで。
category : 育成系

2011.05.27 *Fri*

【FW】期待した私が愚かだった

朝起きると、
夜寝たときより枕が20㎝くらい上のほうに行っているのがいつも不思議なしろねこです。

頭がずり落ちるわけでもなく、身体全体が枕ごと上に行ってるんですよね。
最近は寝相いい方なんだけどな…





さて。
ルーレット連打してもぎ取ったクローズドベータテストの地へ行って参りました。

Forsaken World です。

騎乗アイテムに一万出させる悪の運営MKの期待の新作です。
チュセンや完美の後継との評判が高かったですね。


キャラ選択1 キャラ選択2 キャラ選択3
キャラクター作成画面の一例。

もうキャラクター見ればわかる通り、
悔しいほど整ったきれいな環境でプレイすることができるゲームです。
完美のように詳細なパラメーターでもってキャラを作れるわけではありませんが、
そこそこの設定が用意されています。

むしろ問題は一部の種族に職業固定があることです。
ジャイアントとドワーフはそれぞれガーディアンとガンナーしか選べず、
それ以外の3種族にもそれぞれ制約があります。

完美民はとくに気にならないでしょうが…
ここで選択肢がやや狭まります。


全身 プリースト
ドワーフ♀でガンナー、エルフ♂でプリーストを作りました。

課金ファッション男
しろねこ的にプリーストがストライク過ぎて困りました…十字架が武器とか素敵すぎる。
すごいイケメンだし本能的に長寿タイプ…


インターフェース
インターフェースはこんな感じ。
すっきりしていて見やすいです。ちなみにUIはAlt+Zで消せます。

各種ウィンドウ
ステータスとアイテム画面。
初期ステータスからして、既にインフレ臭がしております。

装備品は、
MKゲームの代名詞「装備ロック」があるので、当然のことながら不便です。

あとカバン狭いですね…
容赦なくアイテムとか装備とかツッコんでくるので、狭いままだとかなりきつくなります。

ちなみに襲い来るアイテムの多くは、
祈りだか施しだかでもらえる初心者箱の中身のことで、なぜか序盤はPOTが全然落ちません。
あと異常なまでにお金が落ちないのも、さすがのMKクオリティ。
すでに公式RMTフラグが立っているので、無課金は相当にキツいでしょうね…

クエストはほとんどがお使い・狩りのどちらか。
お散歩クエも多いです。

中国の文献
クエとは別に、 三国志 歴史書のようなモノがもらえ、コレクションをすることができます。
クエスト文同様あまり読む気がしない代物ですが、
さらにテスト段階では原文そのままの恐ろしいカンジになっております。
でも中国語ってなんとなく読めそうな気がするよね


通常攻撃 ヤマタノオロチ?
戦闘のテンポは、正直イマイチと感じました。
最初から敵がけっこう固いので、スキルをしっかり回さないと殲滅に時間がかかりまくります。これで序盤なんだぜ?
ちなみに連打できるスキルがないので、爽快感もありません。

テスターの間でも、戦闘のモッサリ感は残念と言われていますね。
あとMPがかなりカツカツなので、先が思いやられます。

スキル 鈍足スキル
スキルが派手なのは素敵です。
範囲
これは種族固有の範囲スキル
ステータス下部の魂力100を消費して発動します。
低レベのあいだは、範囲狩りができるので大変重宝しますね。
魂力を回復するために普通の狩りも当然しなきゃいけないですが…

基本スキル
スキルは今のところかなり数が少なめです。
エモーションも特定のサブクラスにつかないといけないので、ここはちょっとガッカリ…


おすわり
ドワーフ♀かわいいな…
ドワーフって、低身長でモッサリした種族という書かれ方が多いので、
このように好意的な描かれ方のゲームは珍しいのでは。


課金ファッション
ちなみにテスターには、1アカウントにつき1000リーフ(課金マネーの単位)が配布されています。
ファッションがひとつ40リーフで、1キャラ160リーフで全身揃いました。


また、レベル10で拠点の街が変わるのですが、ここでペットを貰えます。
オオカミカメの三種類から選べ、この初期ペットは一応クエストで全部もらえるようです。
ペットスロットにセットしておけるのは二種類だけですが。

カメさん
カメきた!
と思ったけどあんまり可愛くないぞ!


オオカミさん
オオカミは勇敢そうですがちまっこい…
羊はSS撮り忘れましたorz


騎乗ペットは20レベからもらえるらしいのですが、そこまで上げるのがめんどい…

そう、このゲーム。
すでにか な り、マゾゲーの様相を呈しているんですよね…
完美よりマゾいかもしれない。

最初から固い雑魚MOBカツカツのMP、思いのほか減るHPに加え、
お使いゲーのため序盤から物凄く歩きまわらされる

そして移動速度が遅い
御世辞にも速くない。その上で、騎乗は20にならないと手に入らない…。
これは…キツいです…

ksゲーとは言いきれませんが、
まず間違い無く良ゲーじゃないという断言はできるでしょう。


…これは言ってしまえばグラフィックを楽しむゲームですからね!
今のところ目立った不具合やバグもなさそうですし。

ここはひとつ、しろねこのカメラテク()で撮りまくったSSでも。


イケメンNPC
クエストNPCにイケメンを発見。
ヴァンパイアも妖しげな魅力があってステキですね~。

れごらす
レゴラスはもっといい男だ!


ワイバーン
ノンアクティブの中ボス。
非常に大柄なので一瞬怯みますね…クエストで討伐することになります。
グラがモンハンぽい

強面NPC
何コレ顔怖っ
どうやらNPCのようです。

囚われた龍
ドラゴンが捕らえられていました。
うわぁぁあんかわいそうだよ離してあげてよ…


FWをプレイするにあたって、
なにより運営がMKだってことが念頭にあるなら、これからやって行くにしてもポイするにしても安心と言えるでしょうね。

完美はPTと課金とヴィジュアルと難解多様なクエのゲーム、
夢世界は狩りと課金と過疎と狩りのゲームでした。

FWはどちらも上手く調整出来ていないカンジで、
なんともイマイチな仕上がりになってしまっていると言わざるを得ませんね。

せっかくグラフィックの技術だけはしっかりしているのだから、システムとゲームバランスをこねくり回してほしいところでしたが…
現時点では期待できません。
もうすでに課金をさせようという魂胆が全体から溢れでていますしね!



ここの超拝金主義はむしろ尊敬に値するな…

2011.05.24 *Tue*

D.W.夢世界は課金地獄なのか?



前回の記事で、しろねこはテキトウなことを書いてしまっていたようです。

夢世界プラスですが、キャラクターの移行は現在でも受け付けてもらえるみたいですね。
ツレが問い合わせをして初めて知りました。間違った情報を掲載したことをお詫びします。
先日の記事のほうには訂正文を挿入しておきました。


というわけで…
新サーバー・コスモにキャラクターを復活させることになりました。


2011年5月現在のキャラクター移行申請の手順は、

フラワーから移行させたいキャラクターを決める
コスモに、同じ性別で移行させるキャラ数分だけキャラクター(分身)を用意する
問い合わせから、移行させるキャラクター名と分身のキャラクター名を明記したメッセージを送る
 ex.「フラワー」(whitecat)⇒「コスモ」(×××) こんな具合。


これで完了です。

元のキャラクターの外見やレベルの申請は必要ないらしく、
元キャラの正式名称がわからなくても問い合わせれば教えてくれるそうです。

ツレと一緒に申請を出したので、キャラクターが戻ったらそちらでまた記事を書くつもりですが…
もう引退して一年経つんですね。短い…かな、まだ。


素材



今回は、魔族で作ったキャラの育成をやってみた話でも書こうかと思います。


臨戦態勢

前回ツレとMMO短期留学で作ったキャラは21レベになったところで終了しましたが…
今回はみっちり三時間ほどやりこんで、50レベに到達させました。

ツレとふたり、「こんなに簡単なゲームだったっけ?」と首を傾げっぱなしでしたが…
高経験値のクエストが追加整備されたためにだいぶ簡単にレベ上げできるようになったらしいですね。


しろねこの現役時代は、もう聞くも涙語るも涙の厳しいモノだったのですよ…。
ハードルが下がったのはいいことですが、昔ながらの喜怒哀楽を知るというのも歴史を知るという点では大変有意義なくどくどくど…

まぁ、ワールド統合で若干人口も増えたでしょうし。
港の場所取りでPK合戦になるとか、三大神でどさくさにまぎれてPKされるとか、別ワールドのやつと無意味に敵対したりとか、きっとあるんでしょう…タブン。


露店街
バザーチャンネルにIN。
うわぁ、見渡す限り露店だァ…


久しぶり過ぎて涙が出ますね…
一年前もジュエルはこんなカンジだったと思いますが、まだ活気は衰えていないというのがすごいですねェ。
多窓露店がいくつあるのかはしりませんが。



ツレ「( ´∀`)ね~元クラメンとかに『××さんいますか?』って叫んでみようよ」

ねこ「Σ(´Д`;)やだよ!


そんなアホな会話をしてました。
元クラメンの名前をレベルランキングのすごい上のほうに見つけて ゲンナリ びっくりしつつ。


ローアングル
50になったキャラはこちら。
良く見るとトリさんが…白眼むいてンぞ白眼ッ!

現時点では霊術師という二次職。
スキルは全体的にデバッファータイプのようですね。

ツレが妖術師だったので、しきりにスキル分析をしていましたが…
脳みそ筋肉な修羅しろねこはよくわからないです!(キリッ


序盤からもらえる強武器や、そこそこ性能のいいスキルのおかげで狩りには困りません。
召喚中は召喚獣が攻撃するという仕様なのですが、一発が重めな上に超性能の鈍足スキルがあるので、今のところ困っておりません。
特にしろねこは終始ツレとPTなので、サクサクですね。

友人と二人で新しくはじめる、とかだとかなり捗ると思われます。


舎弟
旅の道中にグレコ発見。
そこそこのレベルのクランに所属していないと意味がないのでスルー。



派手な騎乗
白虎騎乗かっこいいなァ…
夢の騎乗アイテムの作りこみはどこにも負けない素晴らしさだと思う。
種類もやけに多いし。

騎乗はミニ四聖獣とかっていうのが一気に増えたみたいですね。
公式サイト見る限り、なかなかステキなデザイン。



それ関連で、課金モールもチェックしてみた。

課金品
聞いたことのないアイテムがかなり増えている…

ファッション品画面
衝撃的だったのは、今まではクジ箱などで出ていた鳳凰の翼が課金モールで買えるようになっていたことですね!

そしてちょっとだけ調べた際に…
鳳凰の翼を色々と強化するとなんかすごい性能の翼にできるとかなんとか…
不死身の翼ですって。

しかしどんだけ金使わせるんだこの運営&開発(´・ω・)
既存の課金者に金を使わせるやり方はホント神懸かってるよなここは。
HP+3000ってなんだよ…




そうそう、拝金主義運営にしては珍しく、バッグ拡張サービスなんてのが実装されてたんですね!

バッグ拡張 広くなりました。

夢はクエストアイテムが専用バッグに入ることもあってか、ドロップアイテムでバッグを圧迫されるという悩みが少ないゲームだったかと思いますが…
これは初心者にもやさしくてなかなかいい実装ですね。




最近のアプデをいくつか遡って見てみましたが。
新実装の初心者用ナントカセットといい、過去に苦労した分だけ「なんだこれはッ…!!」っと発狂しそうになるモノが多いですね~。
初心者にはとても魅力的に映るのですが、レベルカンストを今まさに目指している、くらいの既存ユーザーはちゃぶ台ひっくり返すレベルで怒っててもおかしくない気がします。


完美なんてトンデもないくらい既存ユーザー(重課金者限定)優遇のアップデートばかりだったので、運営元が同じなだけに方向性の差異にやや違和感を覚えます。

まぁワールド統合で多少話題になったし、初心者もそれなりに誘致できているなら、初心者向けのアプデをすることは賢い判断だと思いますけどね。
個人的には。


デートなう
デートなう!



あとは薔薇クエとグラサンクエをRMでショートカットできる機能が実装されたらカンペキじゃねwwww
とか割と本気で思ったしろねこでした。

クリティカルに頼る対人ってホントやめたほうがいいと思うんだ…
category : 夢世界

2011.05.23 *Mon*

【いきもの】生物係

先日オープンベータテストが行われたいきものがたり
体験してきましたので少し書いてみます。



このタイトルは、ブラウザゲームです。
今サービス中の多くのブラゲはシミュレーションゲームでで、2Dに留まっているかと思います。

このタイトルはなんと、3DのMMOなんですね。


操作方法
操作方法はこんなかんじ。

キャラクターは、人間の骨格をした動物です。
大体4等身くらいでしょうか…
数種類の動物を選ぶことが出来、男女で顔つきが違ったりします。

NPC
こちらはNPC。
フッサフサじゃないか…

操作はTPSなのですが、
半FPSというのが正確なところなのかもしれません。
キャラクターの背中を見ながら操作するので、キャラを前面から見ることができない状態になっています。

なにこのNPCキモイ


一見してアクションゲームですが、残念ながらクリックゲーです。
常にキャラがプレイヤーに背中を向けているので、敵を叩いているときに周りを見渡したりしようとすると、
敵にそっぽ向くことになります。
そうすると攻撃が当たらなくなったりするんですよね…

インターフェースですが、
殆どが英語のままの文章になっています。

インターフェース

公式サイトでは、「ゲーム内の一部が日本語化されていない」程度の書き方の不具合と告知されていましたが、
日本語化されている部分のほうが少ないです。

クエストシステムのあたりは大丈夫なようですが、それ以外はかなりの部分が英語のままです。
ベータテストとはいえあまりにも整備されていないので、ここはやや問題に感じました。



ブラゲという容量上しかたないのですが、グラフィックは全体的に地味です。

スキル スキル一覧
地味ですが、スキルの種類自体は色々あるようです。

また、クエストの難易度がやや高いです。
MOBが強めに設定されていたようで、序盤で数回死んだりしました。
しろねこが雑魚いってのもあるとは思いますが。

じゃーんぷ
ジャンプできます。
地形から飛び降りたりもできます。


この間、数十分プレイしていたのですが、
疲れていたせいか画面酔いをしてしまって、そのままベータテストは終了してしまったようです。

比較的画面酔いしやすいのかもしれません

遠泳
を泳げます。
水中から攻撃することも可能ですが、
攻撃のモーションが出ないという不具合を発見してしまいました…




さて、全体的な感想としては…

やはり地味であり、操作性がよくないという点で、
一般受けしにくい気はしています。

ブラゲなので制約は多いでしょうが、3DのMMOという形態を取っているからには、ブラゲとしてだけではなくクライアント型のMMOとも同じ土俵のものとして比べられてしまうでしょう。

先日似たようなタイトルであるアニスター大コケしたばかりですので、正直厳しいかと思います。

そもそもケモナーはかなり限られたコアジャンルなので、
可愛くないケモノキャラはおそらくどこにも需要がありません…



せっかく素材は良いのに、
もうすこしシステム周りがよくできていれば良いのですが、量産型かそれ以下の性能しか持てないとなると、きついです。

この先の未来はあまり期待できませんね…

2011.05.20 *Fri*

【KoK】王国の騎士

そういえば大学にいる間はほぼ一言もしゃべりません。
しろねこです。

大学はそもそもいる時間がそう長くありませんが、
友達の絶対数がかなり少ない上に、取る授業が全くと言っていいほど被らないので、自然と誰とも会わずに一日過ごしています。
友達と会わず、講義中も発言しなければ全く口を開くことがないです。

中学時代にもそういう期間がありましたが、
あのときは学校と家がすべてで、学校にいる時間が極端に長かったこともあり、ひどく苦痛に感じたものです。
しろねこは元来おしゃべりなものですから…。

でも年齢を経て、学校が自分の世界のほんの一部でしかないと思うようになるころには、
特にそんな時間があっても気にならなくなりましたね。
別に友達がいないわけでもないし。
大学なんて、得てしてそんなものなのかもしれません。




そんなぼっちしろねこ、
最近は新しいネトゲにはクローズドテストから応募してみる事が多くなっています。

なんせ移住先絶賛募集中…
良さそうなところがあったらすぐに住み着いてみるつもりです。


そんなわけで今回は、先日からCBT中のKNIGHTS of KINGDOM に行ってきました。



このナイツオブキングダム…KOK、公式サイトにゲーム内画像がありません。
ゲーム情報サイトではちらほら出ていますが…
ってなわけで、地雷臭を感じながらもプレイ開始。


キャラ作成
キャラクター選択画面。
職業は現在3つ、髪型と髪色、顔型、顔の特徴を選べます。


左下に表示されているのは住む世界の選択で、
プレイヤーは各自この世界の「神」になるべく励むという設定が用意されています。


ウィンドウ各種
インターフェースはこんなかんじ。

キャラ全身
キャラグラはそこそこで、キレイではありませんが汚くもないといったところ。
序盤から精霊という「お供」がもらえます。


精霊

正直このお供、なにをしてくれるのかよくわかりません。
アイテム拾いをするでもなく…なんなんでしょ。

アイテムインベントリはまぁまぁの広さ。
POTや素材のようなものがボトボト落ちますが、
オープンベータに移行する際キャラは引き継がれないので、拾う気も起きません。

お姉さん座り
座回復の姿。

通常戦闘
戦闘は、主に殴りです。
クレリックは最序盤から攻撃力UPのバフを覚えるので、このバフを切らさず戦えばサクサクいけます。
ヘタすれば前衛より効率よく狩れるのかも…
ショートカットに「通常攻撃」のコマンドがないので、クリックで選択してクリックで叩くことになります。
この辺はシステム設定でいじることが可能。

またスキルがある場合は、
一度スキル発動して攻撃を開始すると、MPの限りそのスキルを連発して戦闘するようになっています。
スキルショートカットの回りが緑色に輝いているのが、スキル自動攻撃中の合図です。

あとクエストが、序盤からけっこうキツめです。
初っ端からMOBを15匹倒して来いとか、アイテムを25個集めて来いとか。
クエストアイテムドロップ率はかなり高めですが、それでも低レベルからこの調子だとちょっと先が思いやられます。

ただ、クエストには目的NPC・MOBともにかなり性能のいいオートランが設定されているので、迷子になることはまずありません。
マップもあまり広くないので、ちょっと単調になりがちですがさくさく進められます。

スキル
スキル発動画面。
ちょっとSSが汚い…申し訳ない。


ちなみにスキルは前提スキルポイントスキルブック制で、
取得目標スキルを取るためにはそれまでのスキルに一定のスキルポイントを振っていないといけないというシステムになっています。
先の記事に書いたデモンズコードも同じですね。

加えて、スキル教官からスキルブックを買い、
前提ポイントの条件を満たしたうえでスキルブックを右クリック
これではじめてスキルを習得できます。

クローズドテストはなかなか盛況なようで、たくさんのプレイヤーキャラを見かけました。
場所によってはMOBの譲り合いになるところもあり、少し混雑が見受けられました。
まぁMOBのREPOPが早いのでそこまでキツくもなかったですが。

装備
はじめての称号と、新装備。
クエストやヘルプで色々説明されるのですが、
なんだかとても読む気がしない文章ばかりなので、はじめ称号の付け方が分からなかったのは内緒です。


称号は画面右上ミニマップ周辺の、アイコン「英雄の道」から選択できます。
ちなみに聞いた話では、称号の変更は一日一回。
二回目以降は旧貨が要求されるようです。

騎乗
騎乗を貰った!

貰ったと言ってもこれは借り物で、なんと20分しか持ちません
20分経つと、騎乗は勝手に指導教官のもとへ帰ってしまうらしいです。
もらえる騎乗はランダムのようです。


ちなみにこのゲーム、騎乗に乗ったまま戦闘できます
夢世界以来の珍しいシステムですね。


それと、いくつか気になる点が。

システム
こちらはシステム設定の画面です。

自 動 戦 闘…?
これは所謂BOT設定と言う奴でしょうか?グラナドエスパダみたいな…
とてもキナ臭い感じがします。

気になるアイテム
クエストでもらったアイテム。
どうやら、POTのようですが…
夢世界のパワーパウダーのような、連打できるPOTだった場合、対人システムを崩壊させる悪魔のアイテムになりますよ…


サンタさん
街にいたサンタさん。
こんなとこで突っ立ってないで北国におかえり…



そんなところです。
騎乗が消えたところでログアウトしておきました。


それと、操作感について。

基本的にはWASD移動で、ファンクションキーにはスキルなどのSC欄があてられているのですが、
WASDで移動すると、思ったより進んでしまうんです。
一歩分パチッとタイピングすると、二歩半分くらい進んでしまいます。

これは操作感云々という以前の問題だと思いますが…
気持ちよく移動したいなら長距離移動か、クリック移動が妥当と思われます。

幸い、オートランがなかなか優秀なので、ゲームを進行して行くだけなら特に気にもなりませんけどね。



総評としては…

グラフィックはやや時代遅れな感じで、
今時珍しくもない量産型のMMOという感触が拭えない出来と言う印象に終始しました。

システムにも真新しいところはなく、MOBにも特徴がなく、
職は一般的な水準よりむしろ少ない。至ってありふれたものです。


さらに言えば、公式サイトの煽りである「世界の神を目指す」というコンセプトを、
プレイ中全く感じる事が出来ないのはちょっと残念に思いました。

このまま進めば、
世界の王・神と言うのも単純にPKやPvPで頂点を目指せという意味なんだろうなとしか理解することができず、
それ以外に頂点を目指すシステムがあるというのなら早くからユーザーに披露しておくべきです。


ちょっと珍しく壮大な煽り文句だったので楽しみにしていたのですが、今後それが押し出されてくるのか、はたまた単に期待外れに終わるか…

この辺が気になるところでした。



戦闘もそこそこ、モッサリしていると感じるわけでもないので、
まぁありふれた…単調なMMOと言ったところでしょうか。


今後の成長に期待しておきます。






ドラネスの公式掲示板がおもしろかったのでコッソリ抜粋。


スレタイ→
サービスの移管を希望します。
今の運営がひどいのでどっか別運営に移せよマジでお願いします的な内容のスレ。


一番目のレス→

社員逮捕のガンホー!
升・アールエムテー公認のネクソン!
ダウンデートのゲームポット!
超性能課金アイテムのゲームオン!
ペット一万円のMK!
その他サービス維持もままならない弱小企業ズ!

さぁ、どれでも好きなのを選べ



くッ…こやつ、切り返しが的確すぎる…


ドラネスの掲示板はたまに笑えるのでヒマな時見たりしています。
しろねこでした。

たしかにドラネスの運営はだけど、朱印とあのアバター制、シードラみたいなコンシューマでも無理ゲーそうなダンジョン実装してるなら、どこの運営になっても関係ない気はしますけどね。
せっかくMOなのにごり押し装備ゲーってもの残念だし…

でもGMブログの更新がなくなってるのとか、イベントにGMが現れなくなったとか、例の自演事件で相当ダメになってきているみたいですね。
もうよくわからんけど。



あとネクソンだけはダメだ。割とマジでだめだ。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)