03
3
4
5
6
9
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
31

This Archive : 2011年03月

2011.03.30 *Wed*

【ラペルズ】どうしても育成ゲーが好き

毎日コツコツDWI作成しているのですが、お気に入りの曲であればある程いろいろいじりたくなって完成しないという事態に陥っています。
しろねこです。

それと、弐寺の最新作Resort Anthemのサントラが届いたのでずっとループしながら譜面も作ったりしています。
前作SIRIUSがサイバーな硬い雰囲気だったので、今回のハッピーな明るい曲が多くてまた楽しいですね。
例によってALBIDAに聞き惚れています。

ALBIDAはやっぱりEvans系列の作品なんでしょうか…
ピアノの独演部分がとても好きです。



さて。
いろいろなネトゲを渡り歩く生活を長くやっていると、
前にいたタイトルにふと戻りたくなることってありますよね。

何があっても二度と戻りたくないと思うところもありますが、何か機会があったら復帰したいなと思うゲームは誰しもいくつかあると思います。
しろねこにとってそれはレッドストーンだったり、
カバルだったりしますが、もうひとつ。

ノートPCでネトゲをしていた頃、重くて蔵落ちが頻発したせいで早々に引退してしまった、ラペルズがありました。

最近は一か所に定着することができない生活をしていたので、やってみることにしました。
もしかしたら長く続けられるかもしれません。



やっていたのは…4年くらい前だったと思います。
30レベくらいまでやって放置に。
今ではサーバーもひとつに統合され、前のキャラは消えてしまったようですが…
(もしくは今使っているアカウントが前のものと違うのか、よく覚えていませんが。)

インターフェース
そういえばガイアでキャラを作ったことがないことに気がつきました。
というわけで、ガイアで開始。


ラペルズは、クリーチャー
いわゆる戦闘ペットと一緒に冒険をするゲームです。

サモンクリーチャー
クリーチャー召喚中。

このクリーチャーはどんな職のどんなプレイヤーでもテイミングとサモンをすることができる戦闘特化の存在です。
アイテム拾いなどはしませんが、このゲームの核となる重要な要素と言えます。


ペットゲーにしてはMOBのグラフィックの多くが使いまわしだったり
ペットにできるモンスターの数が限られていたり
職ごとにテンプレ通りのペットを持っていないと白い目で見られたりと…
あまり優れている機能ではないのですが。

それでもペット系の元祖MMOとして、今でも根強い人気があります。

初期村
グラフィックは全体的にリアル指向。
背景やモンスターの描写はそこそこキレイで、数年前のMMOとしては上等な部類です。

キャラクターは作成画面からして選択肢が少なく、きれいさは全く求められません。
ただ動きはぬるぬるで不自然なところもないので、変なデフォルメキャラゲーより遥かにマシかなと…

装備品
装備は細かくグラフィックに反映されます。


まず種族が3種類、
それからさらに基本職が3種、
さらにひとつの基本職から二職に派生する…とにかく職が多いです。

戦士、魔術師、狩人、回復職にペット専門職と、最低限の職は揃っています
職バランスはイマイチなのですが、ものすごくアンチPK指向ゲームなので特に気にもならないです。

重要なのはその職にあったペットを使う事だけなのです。

というのも、ペットはプレイヤーと戦うときに「結束」という効果を発揮するんです。
この結束はペットによって効果が違うので、有利な結束のペットを使うのがいいわけですね。
ソロじゃあんまり関係ないんですけど。


そんなしろねこのbasicペットはもちろん、カメさん

カメさん
なんだかすごい名前に。

ラペルズでは、ペットのテイミングに成功すると名前が勝手につけられているのです。
好きな名前をつけたいときは課金アイテムを使います。
課金させようという姿勢が露骨すぎる


なんかよくわからないのですが
、全然関係ないMOBからcommonのペットカードが出たりしたので、今手元にイエティブルーピクシーのカードがあります。

青ピクは回復職に持たせると効果が高かったはずなので、今のところお蔵入りですが…
イエティは壁に使えるペットなのでペット職か後衛に持たせようかと思います。

白竜
本当はホワイトドラゴンが欲しいのですが…
なんといってもUniqueなので、さすがにむりです。

街中かどこかで見かけたらSSを撮ろうかなと心の準備だけはしておきます。


ちなみにこのペット達、種類によっては騎乗もできるんです。
ラペルズは騎乗ペットをとても簡単に入手できる数少ないMMOですが、
自分の愛するペットに乗って移動し、戦って絆を深めることもできるというのは…ロマンですね!

騎乗
騎乗専用のペットは序盤から入手可能。
時間制限はあるものの、良心的な時間・お値段です。


ちなみにホワイトドラゴン以外では、
ホワイトユニコーンというクリーチャーもレベルを上げると乗ることができるようです。
カメさんも乗れたらいいのに…


ラペルズの特徴的な機能のひとつに、徹底したBOT排除があります。

BOTって大体、近くのMOBを無作為にどんどん叩いてレベ上げしてアイテム売って…って感じの動きをしていると思うのですが、
このMOB扱いのオブジェクトを長時間殴っていると、
奈落という何もない場所に落とされるそうです。

スキルが当たるぶんや、数回殴るくらいでは発動しないのですが…
これでBOTがフィールドに蔓延るのを防ぐことができるんですね。
たまに間違えて殴ってしまうと冷や汗が出ます…

どうやら特定の場所から、非正規の方法で奈落にいけるらしく、
ブログ記事や動画もあるので気になる方は探してみてください


最初のトラウマ
初期村後半のクエ、最初の難関・アナテーマ討伐
見た目が シザーマン グロテスクで気持ち悪いですね…



そんなかんじで、ちょいちょいやってみます。

久しぶりなのですっかり忘れていて、とても楽しいですね。
しばらくやってます。


Copyright (C) Gala Japan Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) GALA Lab,Corp. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。




2011.03.27 *Sun*

潜入捜査


数日前にお気に入りだったピングーのマグカップが割れてしまってマジ凹みなしろねこです。


どうやら、オーブントースターの上に置いてあったカップ置き皿が落ちたらしく、そのマグカップと数枚の皿が割れ、割れてもいいような無地のガラスコップだとか安物のマグカップは割れなかったという…

割れたカップは、ピングーの25周年記念イベントで売られていた、マグカップとしてはそこそこ高めな値段だったカワイイもので。公式サイトはもとより、現状オークションにも出回っていない入手困難なものなのです。
継続的に探してはいますが…
グーグル先生の画像検索で、いくらキーワードを変えてもひとつも出てこないところを見ると、絶望的な…空気が…(´;ω;)



そんなかんじにややローテンションな日々ですが、
テラが来る前にぜひ一度やってみたかったゲームの準備がやっと整いましたので、すこしだけ記事を書こうかと思います。


ここからはエミュ鯖のゲームの記事になります。

エミュとかないわーwwって人は折りたたみを開かないようにご注意ください。

category : エミュ鯖

2011.03.18 *Fri*



バイト先の先輩がしきりにデュオデシムの話をしてくるのが切ないです。
しろねこです。

今月はなにかと出費がかさんで当日買いに行けなかったので、デュオデシムはまだ持っていません。先輩は初代DFFをやっていない人で、しきりに「カインが倒せない」を連呼しています。先日やっと倒せたと嬉々として報告してくれましたが。


そんなわけで物寂しくなったしろねこ。
ラックを掻き分けてDFFを引っ張り出してきました。

買った当初からやっているセーブデータはプレイ200時間超え、コスモス側は全員100レベであまり新鮮味もないので、ニューゲームを立ち上げました。
エクスデス先生が1レベでもスルー。
1からやるとフリーエアダッシュがなかったり、格上相手だと与ダメが一ケタだったりと非常に不便ですが、そろそろメインストーリーも忘れていたので楽しく進めています。

こういうスルメゲーはいつになってもいいものですね。

そんなわけでひとつ、動画紹介。



ちょいちょいブレイブ攻撃を食らっていますが、この人非常に上手いです。
同じティーダ使いのしろねことしては勉強になることばかり。

とにかく回避のタイミングが上手い。
とんでもなくやり直しを繰り返して、相手のタイミングを熟知しているものと思われます。特に攻撃アビリティに元々備わっている回避を使う避け方が流れるようで素晴らしいです。そのまま攻撃に転じるので一石二鳥とはまさにこのこと。
ジェクトシュートはスキが大きいのであまり使っていなかったのですが、今度からはガンガン使っていこうと思います。
ジタンオニオンなどの軽量タイプのキャラクターが得意なので、カオスのように重量級のキャラにハグされると蒸発することがとても多いですが…ティーダは中距離中堅の使いやすいキャラクターですからね。
これを参考に今度こそ究極幻想、がんばります。
その手前の親父と皇帝で詰み気味だったなんてことは断じてないッ


こっちはネタ動画。



レベ1で放置とかしててホントすいませんでしたエクスデス先生…!
カウンター狙いで行動するならこれほど盾タイプのキャラもいないわな…
デュオデシムでは使い勝手がかなりよくなったとの話もあるので、今度こそぜひ100レベにしてあげたいところですね。







さて、ぼくもの

現在の牧場
やっと50レベになりました。
はじめた当初からフレンドだった人はもう数えるほどしかおらず、大体は30~45くらいまでの間に飽きが来て辞めてしまうみたいです。

蹄鉄クエ
やっと馬の蹄鉄クエもクリアできました。
クエを受けて、いざアイテム集めよう!と思うと途端に出なくなる気がしますね…
ツンデレなんだからァ、もう。



先日ハッピーアクアリウムで、ガチャが実装されました。

ガチャ
片方はまぁ…約90円だし、いいとして。
もう片方の45パールはどう考えても高すぎますよドリコムさん(^ω^#)

まぁハピペとかハピアクとかあのへんは、よくお金を落とす 暇な 有閑マダム達がたくさんいるので、それ狙いなんでしょうけども…
こんなチープな景品にこれはない…な。


トレジャーハント告知画面
そしてこのバグである。

言いたいことはなんとなくわかるけど、この新しいコレクションアイテム集めを促す画面でバグってなかったこと一度もないんだけど…さすがにそれは企業としてどうなの。
輸入されたものでも日本語訳するのは日本開発の仕事でしょうに。
まず文字コードをUTF-8にすることからはじめるんだ!



最後に、地震で半分麻痺状態に陥っていたネット情報網から。


サービス終了
地震のあと数時間続いていたハンゲTOPページのバグ。
さすがにこれはバグだとすぐ気付きましたが、これがハッピーペットだけだったりしたら確実に青ざめただろうね!


スクエニさんの業務連絡
スクエニさんの業務連絡。
別にハッキングしたわけじゃないですよ!
公式サイトのお知らせのところにふつうに掲載してあったのでせっかくだから撮ってみた。





家にトイレットペーパーが残りひとつになってやや不安な日々のしろねこでした。

東京で買い占めとか大人げないことやめようよー…
これじゃ我が家がインド式トイレ作法になっちゃうよー…
category : 雑記

2011.03.14 *Mon*

【アスタリア】無知であったからこそ成り立つ青春もある

DS版RED STONE

やっと詳細情報があがってくる段になったようですね。
本家PC版は切ないほどの課金主義ですが、こちらは5,6千円で(たぶん)済むわけですから…ファンにとってはお買い得?
すでにこの思考回路が課金者の考え方だという…ry
しろねこももちろん購入予定。


それと…

ドラネス新情報(リンク先は他ブログ様)

新職・新スキル&ロータスマーシュ実装情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでメインクエは確実に一歩進むね!
というわけでこれが日本に来たら多少は復帰すると思います。
どこかのギルドに所属する気も、全削除したフレリスを復旧する予定もないけど…
ジェレ様に会うためのシナリオだったらいいなぁ、楽しみだなぁ…
日本実装がいつになるかは知らんけど…

新スキルのほうは…
・派手でカッコいいソドマス
・地味すぎる一瞬のマセ
・初っ端で的を外すボウマス
・どうも強そうに見えないアクロにゃん
・さらに強くなりそうなパラ様
・やっと公式絵っぽくなったフォス
・プリさんは?

ボウマスの使い勝手はいつも通りっぽいけど、プリがどうなるかがとても気になる…
どうせ復帰してもダクレアとかネストとかは行かないし、プリも40にしてあげたいところですね。


新職は、ボウマスは魔ボウと物ボウで真っ二つに分かれるっぽい?
どの職も大体そんな感じで転職方向が決まりそうですね。

物理転職でもガイデが取れるなら一択だよな…
ボウマスが物理方向っぽい「スナイパー」になるのは確定として。
アクロの二つが違いあんまり分からないのですが、たぶんイリュージョン系列のほうに行くと思います。対人やらないし。
プリはヒーラー極だな…間違いなく。
どう頑張ってもサブ機なプリに火力なんて出せるはずもないし。


それにしてもやっぱりしみじみと、ドラネスはセンスのあるゲームメイクのされた作品だなぁと思いました。
くろネコとかやってると特にそう思うね…

スキル派手だし、オブジェクトは意外と丁寧に作られてるし。
朱印の馬鹿みたいな消費とコンテンツ不足さえなければね…いまでも続けていられたはずなのに。

まぁ時間的拘束がキツすぎるから、この要素が取り去られてもどの道本腰でINし続けることはできなかったかなぁ。
テクニックも火力も必要ってのはノンターゲッティング系の悲しいところです。
技術があればやっていけるのはレベル差がない対人系ゲーム、火力があればやっていけるのは狩り系クリゲ、どちらかだったらよかったのに。
火力ゲーでもそれはそれで文句言うだろうけど!





さて、どうしても過去のゲームに情を捨て去れないしろねこの愚痴など置いておいて…

動作を停止しました。」に阻まれて全然起動できていなかったアスタリアに、
やっと入ることができたのでそのへんを書いてみたいと思います。


長く続けられなさそうな気配しかないアスタリア、プレイ記事です。




しろねこはvistaですが、どのOSでも動作停止起動不可が多発しているようですね。
確か一度似たようなカンジでドラネスに入れなくなったので、
そのときに習って実行防止制限の解除対象にアスタリアのクライアントをつっこんだら案の定、起動できるようになりました。

もし同じ症状の方がいましたら、こちらのレス>>7を参照してみてください。同じやり方です。


オープンサービスになってそれなりに時間がたっているはずなのにwhitecatで名前が取れたので、
いつものように近接職をやってみました。

アスタリアは、ヒューマンエルフでナイト1ずつ、
ギルド招待権限を持つヒューマンロード
それにマジシャンヒーラーが1ずつという実にシンプルな職構成になっています。

遠距離物理職がないってのも昨今めずらしいですが、ギルド権限がキャラクタージョブ依存というのも珍しいですね。
リネージュがそんなシステムでしたっけ?

さて、前評判からして 異臭 独特の空気を漂わせていたアスタリアですが、
やってみたら思っていたより 酷かった 個性的なタイトルでした。

まず、視点移動ができない。
カメラの寄る・引くはマウスホイールでできるのですが、見まわしたり、左右に視点移動したりすることができない。

グラフィックは立派な3Dなのに、カメラ固定であたかも2Dゲーのような演出になっているわけですね。
はじめはとても困惑しましたが、2Dゲーだと思えば特に気にもならなくなりました。
カメラ自体、かなり引いたアングルにできるので操作上は問題ありません。

インターフェース
インターフェースはこんな感じ。


ただし、キャラに密着するほど寄せる事が出来ないので、
パンチラは一切ナシ キャラクターの細部はあんまり見つめられません。


そして次の問題。
スキル画面が見当たらない。
色々クリックしてみるのですが見つからなかったので、このゲームはスキル別途学習型なのかなと思います。
たぶんスキルブックとか余所で買うんでしょう。そうに違いない。

ナイトのスキルが
強打1 強打2 強打3 、
それしかないだなんて私は信じない。


ちなみに操作はマウススクロールオンリーで、
WASD移動どころか矢印移動もできません。
なのでキーボードは使われない空白キーでいっぱいです。
そのうえ、上下左右そのナナメにぎこちなく動くだけで、北北東とか南南西とかそういう微妙な方向は目指せません。このへんはちょっと動きにくさを感じました。


マップグラフィック
グラフィックは…悪くはありません。
でも特徴もないしダレます…


キャラクター画面
まずキャラ作成からして、ヒューマンナイト♀の虐げられっぷりが泣けました。
せめてポニテの髪型ひとつあればマシなのに…


そのかわりエルフ系はなかなか可愛いです。どのゲームもそうだって言えば、その通りなんですが。
フェイスタイプも2種類くらいからしか選べませんし、
アバター性は期待しないほうがよさそうです。

初期村
初期村はなかなかの賑わい。
鯖はひとつのみ、チャンネルの変更などはぱっと見できなさそうでした。


ささっとチュートリアルをやってみると、クエスト通りに狩りをしていれば8~10レベにはなると思います。
レベリングはかなりサクサク。

戦闘は…なんせスキルがない、全く皆無なので、派手さはゼロです。

戦闘
モッサリというわけでもありませんが、クリゲなだけに通常戦闘はとにかく飽きますね。


あと、ドロップアイテムに所有者データが設定されていないみたいで、
落ちてすぐ横から拾うことができてしまいます。
初心者狩り場は混み合っているので、
他人のを拾ったりまた拾われたりしてしまうと思いますが、寛大な気持ちでいないといけないですね。

POT大漁
アイテムやPOTはボトボト落ちるので、他人に多少拾われようと特に問題はなさそうです。
しかもこのPOTやたら回復量が少ない、気休め以下な代物ですし。


次の都市
チュートリアルクエを全て消化すると次の都市に行けるようになり、
そちらにはちょっとレベルの高い方々がひしめいています。

売り買いの全体チャットはしょっちゅう流れています。
あと次の都市からはダンジョンなども普通に行けるらしいので、クエを進めつつ色々探索してみてもいいかもしれません。

足もと
足もとの紋様が、クエストNPCの場所を示しています。
このザックリ感。

ミニエン
初心者マップのクエでは、なにやらペットのようなものももらえます。
HPの回復と、自動でアイテム拾いもしてくれる存在のようです。


コボルト
コボルトがいました。
なんかこいつブルテリアみたいだな…などと思いながら適当にクエを受けたら、
変身
自分が ブルテリア コボルトになっちゃいました。
アスタリアではこういった変身システムも取り入れているらしく、ほかにもいろいろ変身できそうなことをNPCがしゃべっていました。


???
なんかある。
あきらかに未実装と分かるアイテムが入っていました。
こういうの一番扱いに困るんだけど…(´・ω・)


それと音楽は、なんとな~~くジブリとかそっち系の雰囲気ただよう当たり障りない感じのBGMです。
聞いててもいいけど、戦闘同様、飽きます




おまけ、課金品ショップ画面。

POTの回復量が絶望的すぎます!

ヒーラーがいないと話にならない! っていうスタイルか、
POTはがぶ飲みするもの! という廃スタイルか、
どっちかに傾いて 過疎で自滅 …ってカンジになりそうなシステムです。これはひどい。

課金ショップ
個人的にはこの「性別変更ポーション」が気になりました。
初期設定の髪型とかどうするんだろうね。

実装されている課金品がどれも微妙な感じなのでなんとも言えませんが、
なんだかやけに高額なものもあるし、決して安くはならないでしょう…
一応一覧がこちらで見られます。


そもそもPK指向のゲームらしいので、
しろねこは餌食にされる前に撤退すると思いますが…
上にあげた難点も十分改善・挽回できるものだと思いますので、運営と開発の今後の姿勢には期待しています。


最後に、運営はアラリオです。
あまり良いうわさは聞きませんね…運営態度も良いとは思えません。
ビッグタイトルもないし、あまり期待はできないのではないでしょうか。あまり関わりがない会社なのでなんとも言えませんが、うーーん…。

間違ってもオススメはできない。

2011.03.12 *Sat*

東北沖大地震




今回の記事にはxxxHolic19巻の感想(というか愚痴というか)的なものを投下する予定だったのですが…

誕生日に季節外れすぎる雪が降ったしろねこ、数日後に世界最大級の地震に見舞われました。
今年は忘れたくても忘れられない一年になりそうです…



思えばあの雪も天変地異の前触れだったのかも?とか思ってしまいますね…

しろねこは当日その時間、隣町のドコモショップにいました。
母と一緒にケイタイの機種変更をしにきていて…
そこにあの揺れです。

東京は震度5強だったそうですね。
ドコモショップは二階だったので、ガクンガクン揺れている信号機が窓から見えました。
たぶん皆一度は体験しているかと思いますが…疑似地震発生装置
学校教育の一環で一度あの車みたいのに乗って体験したことがありますが…今回の地震はまさにそんなカンジでした。
横揺れで、立っていられないくらい地面がガクンガクンなって、店内のポップやチラシや見本機種がボトボト落ちて、お客さんパニック店員さん大慌て、母親が半泣きですがりついてくるという大惨事でした。

しろねこは現実離れしすぎている揺れで、逆に笑ってしまいましたが(´・ω・)


幸い建物が倒壊することもけが人が出ることもなく、店員さんが「バックヤードがぐしゃぐしゃです…」という悲痛な嘆きを漏らしたくらいで済みました。
小さな余震と、震度3くらいある揺れが稀に来る中、しっかりちゃっかり機種も変えてもらって、安い料金プランにも目を通して、その日は寄り道もせず急いで帰ってきました。

自宅も特に被害はなくて、自室の積み本積みゲーが崩れていたり、小さいインテリアが倒れてスチールがへこんでしまったくらいで、特に問題はなかったです。

しばらくはどこも回線がつながらず、やっとかすかに通じた回線でツイッターから友人たちの安否を確認したりしました。東京はほぼ全ての交通手段がマヒしたので、電車が復旧するまで徒歩で移動したり、車で立ち往生しかけたなどという話も聞きました。

津波や火事など、震源に近くなるほどに被害が大きく、亡くなった方や行方不明の方も多いということで…
改めて、天災の恐ろしさが身にしみました。


こうしている今も小さな余震が断続的にあります。
まだ大きな余震がくる可能性もなきにしもあらずということで、とても不安ですね…



とりあえず、しろねこはケガひとつなく無事です。
という報告でした。



むしろ実家に帰省しているバイト先の同僚や先輩の安否が心配です…
みんな山の近くに住んでいると言っていたから津波は大丈夫だとは思うけれど…また一緒に働けるように願うばかりです。


あと、もしかしたらバイト先が臨時休業になるかもしれないと考えて、はじめて公式サイトにアクセスしてみたのですが…

なんか変な宗教のサイトみたいな、超テキトウでなんとなく違和感のあるデザインの公式ホームページが現れて、「ウチってブラックなんじゃ…」と心配になったしろねこでした。
category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)