02
2
3
4
6
7
10
11
12
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27

This Archive : 2011年02月

2011.02.28 *Mon*

生存連絡



自分でも忘れがちですが、メロン味の飴玉が好きです。
しろねこです。

しろねこは「もりもり山のくだもの飴」というのが好きで、よく買ってくるのですが、それのメロン味が誰かに食べられていると烈火の如く怒ります。
逆に苦手な味はレモンとグレープで、ねっちょねっちょしたりすっぱかったりするので、食後に舐める味と決めていたり…この飴は昔ながらのまんまるなアメダマなので、どの味もおいしいというのがホントウのところなんですけどね。




さて、実はここ数日原因不明の発熱と腹痛と頭痛と嘔吐でマジで死んじゃう5秒前になっていたしろねこですが、そんなせいでブログの記事を用意していないので…
暇をみつけて書きなぐっていた「最近見たアニメの感想文」でも投下しておこうかと思います。


たまに床に伏しますがしろねこは元気です。
category : 雑記

2011.02.21 *Mon*

【くろネコ】結局特典は使わず終い

くろネコオンライン二日目。

無事に先行体験会も終わりました。
スタートが遅かった上に土曜一日やれなかったので、カンスト(CBTで17レベ)までは行けませんでした。

おなご
とりあえず女子キャラを作り…

戦士
転職までは持っていくことができました。

や~ホントさくさく進むしガンガン行けるし快適~…
MAPが広いのもいいけどこういうこじんまりしたトコのほうがそれはそれで色々できますね。
移動に時間もかからないし。

あとなによりしろねこが気に入ったのは、
クロンシステムと、
クロン図鑑があるおかげでMOBが本当に多種多様っぽいところ!


貿易都市チコ
はじめての大きな町・貿易都市チコ
たくさんの人が集まるこの第一都市には、見たこともないクロンがたくさん集まっていて、
周りをキョロキョロ見渡すだけでも楽しい雰囲気。


まだ強クロンとそれ以外、みたいな排他的な概念がないので、
みんな好きなクロンを連れているのがとっても素敵な雰囲気でした!

グラフィックがチープだからどうかな~…とは思ってたのですが、
やっぱりペット重視ゲー楽しい!

しろねこは根っからの動物好きでして…
というわけで飽きるまではこのゲームをメインに活動していきたいと思います。
いつオープンになるかわからんのですけどね…


ゴブリンウォリアークロン
こちらのキャラが使っているのはゴブリンウォリアー
ゴブリンウォリアーは斧を持った近接MOB。

ジーンがたくさん拾えたので進化させて行ったら、Bランクにまでなりました。
進化は失敗のリスクがあるので、これくらいのレベルなら基本EランクのままでOKだと思います。

その前には、スロットで出たゴブリンアーチャーを使っていました。
ゴブリンアーチャークロン
ゴブリンアーチャーは遠距離MOBで、
クリティカルアップのバフスキルを持っているのでハンター向きかもしれませんね。


カウルクロン
こちらは、転職クエの際ジーンを落としたボスMOB、カウル
だいぶ可愛いサイズになりました。

ゴブリンクロンステータス
カウルとウォリアーのステータス。

…これさ。

ボスMOBのジーンのために固定狩りが横行しそうだよね…
せめて二体出現するとか、チャンネル増やすとか対処しないと、本来クエストで討伐する必要がある新規さんが全くできなくなる可能性が大だよね…
それでさ?
「ボス狩りたい人は「クエで狩ります」とか言えばいいんだよそうすりゃ場所譲るよ」とかいう手前勝手な奴がバンバン沸くぜ?
ローカルルールばかりでがんじがらめになったゲームってのは、先細ってそれこそ哀れなもんだよ…
ドラネスとか。
まぁそのテの苦情はオープンサービスしたら嫌というほど運営に行くだろうし、恐らく永遠の課題になるだろうから…今考えても仕方ないことではあります。



おまけ、初期クロンのステータス。
ウニ坊クロン トゲヤドカリクロン
乗り換えていくのもいいけど、ずっと同じクロンでっていうのもステキですね…

巨大ウニ坊
たまたま見かけた、巨大ウニ坊!
ちらっと見ただけですぐ倒されてしまったのですが、名前は確か「育ちすぎた赤ウニ坊」…だったかな。


騎乗型カーバンクル
スロットで当たるという、騎乗型クロン。
これは騎乗型カーバンクルかな…かわいいですね!


スロット
ちなみにスロットというのは、MOB狩りをしていると稀に落とす箱のことで…
スロット形式にランダムでアイテムが手に入ります。
大体はPOTやただのトップスのようなゴミ装備ですが…たまに、クロン版スロットが出ることも。

神秘のストーンエッグ
こちらからは、図鑑の指定ページのクロンがランダムで出ます。


それと、遅ればせながら気付いたことがひとつ。

他のプレイヤーたちが、
やたらピョンピョン跳ねながら戦ってるひといるな~…と思ってしろねこも実践してみたのですが。

強攻撃
Cキー×2の二段ジャンプ→Xの通常攻撃で、強攻撃ができるんです!
通常の倍以上のダメージを与えられるのでノックバックに気をつけつつ、多用して行けると楽に戦闘できますね。


クロンマスター  未実装NPC?
こちらはクロンマスターと、未実装っぽいかわいいNPC。
上に乗ってる白いのが、クロンマスターのクロンらしいです。
ペアダンジョンも面白そうですね~!


そんなカンジで、しろねこの先行体験会レポートでした~!

そう遠くない時期にオープンすると思われますので、続きはまた、ということで。

2011.02.19 *Sat*

【くろネコ】黒にゃんこと聞けば

先行体験プレイヤーに当選したので、少しやってみました。

くろネコOnline です。




公式ティザーサイトのエロ系PVで選択肢から外してしまった方もいると思いますが…
しろねこは名前の通りにゃんこ好きですので、「くろネコ」という言葉に惹かれてやってみることにいたしました。

カイ
とはいってもこのゲーム、
「くろネコ」要素は公式にイラストで出ているこのカイ君のみの様子。


テレポNPC
このキャラクターは冒険の先々に配置されていて、テレポート役をしているようです。

グラフィックは非常に好みが分かれると思いますが…

キャラ作成
こちらがキャラクター選択画面。
インターフェース
インターフェース。
キャラ情報
キャラクター情報画面。



なんかね、キャラの腕が異様に長い

キャラ作成画面で「テナガザル…」とつぶやいてしまうほどに、
腕の長さとそれに伴うアンバランスさが際立っていて、ここを嫌ってしまう人は少なくないかもしれません。
顔や髪形も結構多くの中から選べますが、どれもイマイチぱっとしない出来で…

男性キャラを作るのが苦手なしろねこには更にハードルが高く、
ちょっと残念な出来栄えになってしまいました。
いいもん、あとで女性キャラつくるもん。

風景
街の景色は、粘土細工を彷彿とさせるツヤのないグラフィック。
しろねこは素朴で好きですが、あまり見栄えのしない景観であることは否めません。



チュートリアルは、過去の英雄の思い出に一体化して、
冒険に出るための勇気をつけるという試練。

チュートリアル チュートリアルバトル
魔王(ラスボス前)のラストダンジョンに挑む英雄に成りきって、基本的な操作を身につけていきます。

ムービーシーン ムービーバトル
暗闇の雲

操作方法はキーボードの矢印キーで移動
Xで通常攻撃Cでジャンプなど。
基本的に操作は全てキーボードで行えるタイプで、
ASDF~より上の列にスキルキーが振り分けられているタイプです。
ただしオプションで色々と配置を変えることは可能なので、そこは各自遊びやすくする感じで。

しろねこがいじった感じで言えば、
かなり多岐に渡ったショートカットキーのキー設定がし直しできるので、
WASD移動じゃなきゃムリ!」ってわけじゃなければ快適にプレイできると思います

実際の自分のキャラを操作してみて。

戦闘
スキルは派手とは言えず、
爽快感は基本的にありません


ただ、通常攻撃やなにかしらのスキルがほぼ全て範囲攻撃判定になっているらしく、
一匹のMOBを叩いているところにもう一匹のMOBが近づいてくると、リンクしたり攻撃が当たったりして複数戦になりやすいです。
(MOBは初っ端からアクティブ設定でした。範囲は狭いですが。)

何匹か叩いて集め、普通のスキル=範囲で一掃、というようなことをやっている人が既にいましたので、
このゲームは複数狩りが醍醐味と言えるかもしれませんね。


世界観は、ファンタジーによくある「ワルモノ討伐もの」。

クエスト画面
クエストはお使いクエとモンスター退治クエを回すだけのもので、クエストを導くシステムはなかなかよくできています。
オートランはないのですが…フィールドも広くないので移動に慣れれば特に問題はなしかな。


また、そう広くもないMAPの移動をさらにやりやすくしてくれるシステムとして
大砲があります。

大砲
この図体の大きなオブジェクトの大砲にプレイヤーキャラが隠れるように移動すると、
自動的に砲台が向いている方向にカッ飛ばしてくれるんです。

ドッカーン
キャラが着地したときかなり痛そうな声を出しますが…
これによって、一見行けなさそうな離れ小島や、本島の端のほうまで行くのにもショートカットできて、
これはかなり画期的だなと感心しました。キャラは痛そうですが。



またもうひとつ特徴的な要素として、クロンという存在が挙げられます。

MOBを倒していると稀に「ジーン」というものを落とします。
茶色の試験管のようなドロップアイテムの姿をしています。

ふ化
これを、小さな屯所や町などにいる「クロンマスター」に、
所定の材料とお金を渡すと「ふ化」し、
プレイヤーと一緒に戦ってくれるペットを呼び出すことができます。


これは非常に重要で根本的なシステムなので、
はじめてのクロンは3レベくらいのときには手に入れられると思います。

ポコ
しろねこの初クロンは、鳥MOBのポコ。
クロンにはそれぞれ固有のスキルが最低ひとつ備わっていて、
攻撃命令(ファンクションキー・F1かF3)で発動します。
ポコの場合は、周辺(体感で5mくらい)のMOBのヘイトを集めるスキルなので、
間違って使って大変なことになりかけました…(笑

このスキルはショートカット欄かクロン情報窓からON/OFFが切り替えできるので、
活用していけば狩りがずっと楽になります。
クロンもプレイヤーと一緒にレベルアップしていきますので立派な戦力です。

また、クロンは同系統のクロンと合成するとパワーアップしていく…らしいです。
失敗のリスクもありますが…
ポコのジーンがいくつかあるので、強化は今度チャレンジしてみるつもりです。

レベリングは今のところサクサク
無駄遣いしなければお金もどんどん溜まります。
クエストを端から片付けていけば迷う事も全くありません。

またCBTからGMさんがワールドチャットなどで簡単なヘルプをお知らせしていますので、
運営も頑張っているというのが初日のしろねこの印象でした。

分からないことがあったら、ワールドチャットで聞けばいいというような緩い空気も漂っています。
そのへんはちょっと個人差があるかもしれませんが、CBTの時点で活気は十分です。



総評として。

このゲームの圧倒的に弱い部分は、どの要素も散々既出だという事です。


早い段階からパートナーとなるペット的存在はラペルズをはじめ山のようにありますし、
アイテム拾いなどをしてくれない分、グランドファンタジア系のほうが優秀という見方ができます。
(先行体験会当選者に配られる「カイJr」がアイテムを拾う機能のある「ペット」にあたりますが…)

こういったタイプのキャラクターグラフィックもすでにだいぶ使い古されたものですし、
似たようなグラフィックのアイラオンラインがつい最近終了したばかりです
またストーリーも平凡で、先を知りたいという欲求を感じない空気的存在です。
ここでプレイヤーを引きつけることもできない。

移動が便利なのはいいですが、アルゴのように心躍る移動手段があるわけでもないし、ランクアップさせたいという向上心を抱かせる騎乗や乗り物に触れるわけではない。オートランもないので、格段に移動しやすいわけでもありません。


ただし、真新しいものがないゲームが必ずしも没落して終了になるかと言えば、そうでもありません。

この、オンラインゲームがすこぶる長続きしない時代に生きのびるのは非常に厳しい道のりかと思いますが…
しろねこの個人的な見解としては、細々と続くタイプのMMOだと思えました。
交流が楽しくなるゲームの特徴です。
ゲームに関係ない要素で客引きしたりしないで、細々と息の長いゲームになってほしい、と、思う次第です。



えー最後に。
運営元のゲームチューは、つまるところゲームオンです。
過去に吸収合併され、全く同じ会社が運営しています。

つまり、サービス体制はそこそこいいけど…課金が、大問題…
そういうことです。


色々な意味で、オープンサービスが楽しみなタイトルとなりそうですね!

2011.02.17 *Thu*

半解凍

\ヤッター!/
16日のアップデート



ついにアバコン上位作品実装ですか!
マジック等級ですか!運営氏ね!!
あれほど「レアにしろよ…絶対しろよ? 絶対だぞ?」とユーザーに言われ続けてこの実装かよ…笑え過ぎて涙出るよね…開発の飼い犬乙すぎますわ運営さん…



まぁいいけど。

というわけで早速INしてきたよ!
前回のINは実に一月半前だったらしい。



あぷで画面
蔵のアプデに10分くらいかかっていた気がする。




アドリアーノのテント
なんかできてる。

これが無駄アプデと噂のナントカーノ一座か。
一応やってみた。


楽勝楽勝ォ! シーズスタンス超ナツい
ボスばっかだ!以外と楽しい!
でもガイデ一発でクリアだわ!ヌルゲーだわ!

闇弱点
えっ!?なんかごめん

そういえばやがもは闇弓なのでした。
あと全然操作覚えてなかった…けどそんなことは気にせずもう一つのダクレア「嫉妬のジェロシア」もいってみたよ。

女神像を守れ!
  
初戦敗退
乙!
ぼ、ボウマスは範囲火力じゃないしブランクあるし仕方ないって!


だいぶ昔の記録
随分昔のデータが晒されてた。
そんなサクサクPTあったかなぁ…なんとなく覚えているような、覚えていない様な。





そして今回のアプデの目玉、乗り物新アバ

馬(白)
白い馬可愛いですね!
それに女性職は横乗りのようで…とってもかわいいと思いますハァハァ
でも街中だけだしホント何のためなのコレ。



そういえば、夢みたいに乗り物に乗ったまま戦闘ができるゲームって滅多にないんだよね。完美も地を駆ける騎乗ではできないし。
移動速度とお馬さんとスキンシップするモーションが追加されただけってことスか。


馬(黒) 新アバさん
そしてアバターもこれはまた…うん…
特にソサの金賞アバが酷いかな。
振袖じゃないし、帯止めが大変なことになってるし。
チョンにはわびもさびも通用せんっつーことですな



グラズヘイム
まぁお目当てのクレアバはなかなかかっこよくなってたから満足です。ミニクラウン可愛い。
まだ現役ならこれ集めて着ただろうけど…今は眺めるだけで満足。



っていうか市場価格高騰しすぎでしょ…
アプデ当日とはいえアバターの値段が大変なことに。
あとPT募集もやたら少なくなってるし…人は確実に減っているんだろうなと思わされました。
それでもこれを過疎かと聞かれれば…まだ堕ちるとしか言いようがないけどね。

首都で誰ともすれ違わないとか、ワールドの高レベルがみんな顔見知りとか、そういうのが本当の過疎ってやつだァ!


まぁそうなったらMOとしては死んだも同然だけど。




あと、新しくダンスモーションが追加されたというので試しにやってみた。
ナントカーノ一座のせいでいつものお気に入り(城の上)に行けなくなっていたので、同じ上でも反対側のほうでもそもそ。

にゃんにゃん
これは…卑怯だろ…!

ぺこー
銀行員のようなお辞儀。


にゃんにゃん ぺこ~
そしてこの凶悪な可愛さである。
これはもう弓子のために用意されたダンスなんだろうね!CVもつけてほしかったね!




ジェロシアでうにゃうにゃしていたら、昔のギルドのマスタに闘技場への呼び出しが…

対人
全然上手く動けなかったですが、久しぶりの対人でした。
ちょいちょい棒立ちになっちゃって…やっぱり腕って鈍るもんですね。もう初心者レベルだったと思う…

対人戦
後半は観戦に回り、ずっとぷるさん視点で 皆の動きを色々と見ていました。

こんなに動ける人たちがこんなゲームに時間を費やすくらいならFPSとかやればずっと良いのにと思う本音は隠しつつ。



本業(育成ゲー)に戻るために早めに落ちましたが…

「またね」と言われても「サヨウナラ」としか挨拶できないのが、すこし悲しい。
後悔もやり残したこともないのが救いですが。


まぁこれで、ドラネスへの関心事はあらかた片付いてしまったので、次にINするのはロータスマーシュ実装後となりそうです。

あれが実装されれば多少なりともメインクエが進むはずですからね。
いつになることやら知りませんがw


今日の感想:
相変わらずドラネスはSSを撮るのが楽しいゲームです。





おまけ。

ジェレ様のフィギュア
うぉおおおおなにこれ私が欲しいわ!

2011.02.14 *Mon*

見た目なんて二の次


THROW THE GEM
こんなの絶対おかしいよ!

まどかマギカはあらゆる意味で伝説のアニメになる気がするので毎週見てます。しろねこです。
すでにキュゥべえのAAはかなり完成度が高い状態で上がってきているし。



さて、家に板チョコがたくさんあってそのまま食べるのも勿体ないので、バレンタインに乗っかってぜんぶ消化してみました。

トリュフ
完成品。

岩石ではありません。トリュフです。
トリュフです!

味は間違いなく美味しかったのですが、はじめて作ったものなのでとても残念な外見になりました。

作る前には友人に配ろうかとか考えたのですが、まるめはじめたあたりで「あ、こりゃダメだわ…」と思って、完成したらこの有様です。

冷蔵庫で冷やしていたとき父親に「なにこの爆弾」と言われて、トドメです。


ぐしゃぐしゃの玉子焼き真っ黒のカレーライスドロドロのプリン爆弾トリュフと…
しろねこの武勇伝が増えました。ハハッ


.:*・°(P□`q。)°・*:.


あ、味はね、なに作っても味は間違いないんですけど見た目がね!
もっと色々練習せねばですね!




さて、ぼくもの。


現在の牧場
現在のwhitecat牧場はこんなかんじ。
すこし改装しました。
所持金が全然ないのはコスモスでレベあげしまくっているからなんだ。



先日ウマが実装され、しろねこもせっせとニンジン畑に精を出していたのですが…

ウマクエ
やっとクエスト完了しました!


長かった…
まずフレンドから、でもニンジンは競争率が高くてなかなかお手伝いできず。そこでフレンドでもない牧場をブックマークと地図を頼りに放浪してお手伝いしまくり、にんじんジュースを10コ集めました。

ウマ
おうまさん(´∪`*)
かわいいですねぇ…この調子でにゃんこ実装、はよ!



おまけ。

みんぼくは狭い上にルーティンすぎてダレるとされがちですが、思ったよりたくさんのオブジェクトが置けるものです。
なかでもしろねこが気に入っているのは、こんな演出。

階段のある牧場2
そう、段差があるように見せるこの技法!

階段のある牧場
2Dのフィールドなので、ユーザーの工夫次第でいろいろできるのはすごく楽しいですね~。




あと、ご報告。

先日の記事で「ハッピーアクアリウムはカップリングが失敗しない」と書きましたが…でした。


失敗
恋の魔力…ゴクリ。

これ…失敗するのに一日一回しか交配できないの?
どんだけ課金させたいんだよガメポかよ

うーん…人気はあるしキレイなゲームでもあるんだけど…しろねこの心証は悪くなる一方です(´・ω・)



まぁハンゲだし…しかたねぇや(笑)
category : 育成系

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)