01
1
4
5
7
8
9
10
16
18
20
21
24
26
27
29
31

This Archive : 2011年01月

2011.01.30 *Sun*

【X-BEAT】ビートを刻むぜ

ハンゲの「あなたにオススメゲーム」に表示されたので、
せっかくだからやってみることにしました。

X-BEAT です。


リズミィ、ダンシングパラダイスと名前を変えながらもう長いことやっているようですが、
ネトゲでは珍しいダンスゲーです。

今までダンス系のオンラインゲームもあるにはありましたが、
数が少ない上に長続きしないので、
国内で残っているオンラインゲームタイプのダンスゲーはもうこれしかないのではないでしょうか…。


まず、公式サイトを見て ドン引き 敬遠してしまうひとは多いかと思いますが…
実際のゲーム内キャラクタはこんなかんじ。


これはチュートリアル(的なもの)に出てくるNPCですが、
この…某お菓子屋さんのマスコットキャラクターを彷彿とさせるキャラクターデザインが、
このゲームのキャラグラの全てです。


チュートリアル2
発言がイチイチうざい

萌え系にもなりきれていないデザインですが、
最近はこういったタイプのキャラデザは多いので好きな人には…たまらない…かも?


操作方法はかんたん。
キーボードの矢印キー(あればテンキー2.4.6.8)で、
指示されるコマンドを打ち込んでスペースキーでタイミング良く送信。
上手く行けばキャラクターが踊り始め、コマンドの数が長くなります。

それを送信する行動を4拍のあいだにどんどん繋げて、
スコアを稼いでいくというのが基本的なスタイル。

ノーマルプレイ
入力されるコマンド(キーノート)によってキャラクタが行うダンスは個々に違っていて、
キーノートが多くなれななるほど複雑で激しいダンスをします。
またスペースキー送信(リズムバーの中心になる)まではどんなタイミングでキーノート入力してもいいので、
リズム感というよりタイピングスピード勝負のゲームという分類になりそうです。


ただしそれはノーマルプレイでのハナシ。

それ以外にも、
エアロビダンス1 エアロビダンス2
お手本と同じコマンド・タイミングで踊るエアロビダンスモード

BeatUp
某ダ○レボのような、矢印型のノートをタイミング良く叩くBeat・upモード

リズムホリック
Ctrlキーと矢印キーの←、→のみの簡単操作リズムホリックモード

SpacePangPang
スペースキーだけでリズムに合わせてノートを叩くSPACE Pang Pangモードなど、
さまざまなルールで遊ぶことができる多様なスタイルがこのゲームの特色です。

キャクターの名前に突っ込んだら負け


ダンスの動きはなかなかリアル指向で精巧につくられているので、
恐らく実際のダンサーをモーションキャプチャーしてあるのでは…と思います。

ダンスの殆どは典型的なロックダンスで、
時にはブレイクダンスとかもします。

とにかくダンスのバリエーションが多いので、見飽きることがありません。
リズムゲーとして楽しみたいなら、エアロビダンススペースパンパンで遊ぶのが一番楽しいやり方だと感じました。
ただ、ノート入力の判定がけっこうシビアなので、極めようと思ったらけっこう大変かも。

またアバター性能もなかなか充実していて、
シンプルなものから凝ったものダンスには明らかに不向きな格好まで、服や髪形など外見のアイテムはかなりの数がありました。


ただしキャラクタの姿勢が悪い。猫背。



難点としましては…

長いこと運営している割に(開発元である韓国ではかなり人気のあるゲームだそうですが)
曲目が少なめです。

曲のBPMも落ちついた常識的範囲のものが多く、
やりこむには物足りないかもしれません。

またインスト曲以外は大体が英語でも日本語でもない言語で歌われているので、
しろねこはちょっと苦手でした。
K-POPというものが好きな人には程良い環境なのかもしれません。

それと、スペースパンパンをやっていると顕著に感じますが、
リズムと合っていないノート配置の曲がいくつか見受けられました。
ダンス系のリズムゲーでノートが曲にあっていないものは例外なくks曲ですが、
ちょっと致命的だなと思う数曲を除いては…大体は、よく出来てはいました。

あと気になったのは、音楽の音量<<<ノートを叩いたときのSEになっている曲もいくつかあり、
リズムで聞いて叩くしろねこにとっては、かなり難易度の高いものとなってしまっていました。
ベースになるはずの音楽が全然聞こえない音量設定というのは…違和感です。


そして最大の難点は、この残念なデザインでしょう。

数多くのアバターもそこまでセンスがいいわけではなく、
ダンサーのはずなのに手足が棒のように細く、異常に大きい頭部、切り開いてみてやりたいと思うような形の頭蓋骨形成…そのわりにはハードなロックダンスをこなすプレイヤーキャラクター。
ある意味究極にシュールです。

このキャラクターデザインのせいで絶対に損をしているなと思いますが、
今の萌え系グラゲーからして、開発国のほうではこういうのが人気なんでしょう…

モーションも、キャプチャーされたダンスシーンはいいのですが、
キャプチャーされていないであろう勝敗のときのキャラクターの動きなどは、見るに堪えない残念な動きになっています。
これは何年も前に開発されたゲームですから、仕方がないことと言えますが。

スキンにあたるダンスホールの背景も充実しているとは言い難く、
コンテンツが貧弱に見えます。


また、このゲームにもキャラクターレベルがあるのですが…

経験値やお金は、誰かと踊ることによってのみ発生するものらしいのです。
プレイヤー人口が過疎ったら完全にオワコンになるこういうシステムは絶対にやめたほうがいいと思うのですが…
ここは地で行っています。

もちろん、真新しいタイトルでもないので、
初心者サバは誇張じゃなくひとりふたりINしていればいいほうで、しろねこはレベル1から上がることなくリタイアでした。

奇跡的に一度だけ、ほかのプレイヤーとプレイすることができましたが、
レベルも上がらなかったし所持金も増えていないようでした。


どういうことなの…

公式サイトにレベリング方法が記載されていない時点でお察しではありますが。




最後に、しろねこはハンゲ経由で行きましたが、運営大本はハンビットです。
しろねこに「なぜあんなキモい指向のゲームを運営できるのだろうか」と純粋に疑問に思わせたあの「アークサイン」運営です。

このタイトルもそのうち淘汰されるんではないかと…思いますけどね。

2011.01.28 *Fri*

桜風




なばり最終巻キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


というわけで今回もネトゲとあんまり関係ない感じの日記です!
最近こんなのばっかりだね!


あと今回は「隠の王」未読の方も全力スルー推奨です。





category : 雑記

2011.01.25 *Tue*

ぼくのかんがえたアルゴのさいきょうしょく


えーと、アクセス解析を見ていてちょっと深刻だなと思ったのでひと記事書きます。



アルゴオンラインの最強職は、メディックの4職です。


当然でしょう。
ペットに攻撃させて、本体はペットが死なないよう回復するだけでいいんですから。
本体が被弾するとそりゃ痛いですけど、死ぬ前にペットにタゲ取りさせればいいのですから狩りの死傷率も極端に低い。
本体が無傷だからPOT代もかからないし、ペットの回復は自前でできる。


最強の狩り効率職ではありませんか。


というかペット職が最強なのはどんなMMOゲームでも同じで、ペット職があるならそれをファーストキャラにしてお金を稼いでからほかの職をやるというのが一番簡単で効率のいいプレイスタイルです。

ちなみにアルゴでは対人でもペット職が一番厄介で痛いとのことですので、現段階ではメディック連中を選んでおけば問題なさそうですね~。
ただ序盤からこうだとあとあと修正とかが来る可能性があるので、あくまで一意見として考えていただきたいと思います。

ただ、本体は紙です。


前衛で行くなら、アサイラントとフェンサーは、本国で強すぎると批判されたせいか極端な弱化がされているので、あまりおすすめはしませんが後のアプデ次第なところも。

ディフェンダーとフェンサーは前衛にしては非常に狩り効率がいいのでオススメですが、タンク属性なので戦争や対人で派手な活躍をすることはできないでしょうねぇ。

ツインエッジとマーセナリは前衛ですが紙です。
耐久力がないのでPSがないとまともに立ちまわれないでしょう。アルゴでPS(笑)なんてものもないかと思いますが。狩り効率は…まぁ、まぁかな。遠距離スキルで釣ってメイン武器でトドメというスタイルが安定しますが、ボスなどをソロで狩るのはつらいです。


他の後衛職は、もう装備次第としか言いようがないですね。
あと、現状戦争はレベル差ですべてが決まってしまうようなバランスなので、高レベルで無双するならアリなんじゃないかな(笑
狩り効率は重火器職がなかなか良いようです。でも紙です。



あと、わかっていると思いますが

最強職=最強キャラではありませんので、これはあしからず。

レベルが高く、装備がチートレベルであればほとんどどんな職でも最強になれるのは仕方のないことです。


というわけで、最強職を検索で探している皆さんは、素晴らしくお金をかけて素晴らしい装備を揃えてください。
それが最強への近道です。




でもま、安定したいならペット職が一番だけど。
自分が好きになった職が自分にとって一番に決まっているのに…
category : ARGO

2011.01.25 *Tue*

甘味の妙


今さらアニメのハガレンFAを見ています。
しろねこです。


真理の空間でアルの体と対面したとき、閉まった扉からもう一度エドが手を伸ばしてきたシーンが個人的にすごくお気に入りです。
朴さんホント迫真の演技だなぁ…

OP・EDのアニメーションが相変わらずクオリティが高くて素敵ですし。


あと一部の声優陣が上手すぎてなんか笑えますねw
主役級の声優は文句ナシでベテランですが、しろねこ個人としてはグリードの中村さんとリンの宮野さんが特にお気に入りです。
どちらも演技の幅が広くて実力派の声優さんですからね…

そしてなぜスカーのお兄ちゃんが子安なのか。
しろねこは子安さんの声を聞くと例えシリアスな役柄でも笑ってしまうという悪癖持ちなので、ここのところはちょっとどうにかしてほしかったです。

あと若いころのホーエンハイムが浪川ってのはなかなかハマリ役でいいですね。

大佐とスカーは前作のキャストで良かったと思うんですが…
キャストが変わっていてもさすがプロ、ファンからしても違和感ないです。


まったく前作はなんであんな展開になったのか…
アニメ化を急ぎ過ぎるってのも問題だと思いますけどね、最近の事情を見ていても。

そしてエンヴィーの本体が初見だった子供はトラウマになると思うんだ。




今回はぼくものの近況。

しばらく前に大規模な整備をしましたので、大枠はそのままに中身の充実を図っている段階です。

現在の牧場
畑のバリエーションが増えました。

手間がかかるニンジン、イチゴ、コスモス、チューリップもやっと開放され買えるようになったので、クエストを睨みつつ買い揃えています。

一応畑類は、一種5か所を常駐設置させているので、お手伝いクエストで訪問してくれる方にも多少貢献できているのではないかと思っています。


さて、いつものSSでも。

養豚場
ブタばっかり。
牧場の一か所に一種類のアイテムを集めまくっている人をたまに見かけますが…
この根気、すごいですね!

ウサギの群生地
こちらはウサギ。

しろねこも、いつかネコが実装されたらそういう牧場を作りたいなと思っています(´w`)
うふふ…ねこだらけ牧場…






さて以下はしろねこの日記です。


ゲームのことはあんまり書いていませんので、それ目的の方はスルーでお願いします。


category : 雑記

2011.01.23 *Sun*

GO!GO!廃坑



家庭用ゲーム機は持っていません。
しろねこです。


ゲーム禁止な両親という、時代錯誤な 実に子供想いな家で育ったしろねこは、小学生の時は友達の家に入り浸ってロクヨンを、中高は ケータイのお小遣いサイトで お金を貯めて机のスキマに隠せる大きさの携帯型ゲーム機をこっそり買って、ゲーマーしておりました。

多分いまPS3とか突然買ってきても、猛烈に怒られたり窓から投げ捨てられたり箱ごと売られたり(前科あり)、そういうことはないだろうとは思うのですが…
PS3のゲームやりたいのたくさんあるのですが…
なんとなく、行動に起こせずにいます。


まぁしろねこは…親にちょっと負い目もあります。
レッドストーンと夢世界を猛烈にやっていた頃から、夢を引退するまでくらい、ほとんど両親とゆっくり時間を取ることがなかったので、怒られたり泣かれたり色々大変だったんですよね…
だからあまり親が嫌がるものは持ち込みたくないなという…


しろねこさんってばなんて健気!

スイマセン。



さて、そんなどうでもいい話は置いといて…まず動画紹介をひとつ。



キリンさんの新しい実況シリーズなのですが…
一回目からすでに神実況・神ゲーの気配しかないです!

基本が既プレイ実況なキリンさんの未プレイ実況が新鮮でとても面白いです!
あとバカゲー加減がすばらしい。

オススメです(`・ω・´)







一方RSのほうはと言えば…


行ってきましたよ。

廃坑の隠された金鉱!!


廃坑って入るまでが長いだけで、入ってからはろくすっぽ支援がなくてもけっこうサクサク行けちゃうんですよね。
まして今は協会支援がありますから、ボスで死ぬようなこともなく、ポタとメンバーさえ揃っていればサクッと二連できちゃうのです。


廃坑行軍
ガリガリ進んでいきます。
BISさんが1いれば特に問題らしい問題もないです。


火雨攻め
グライディングファイアー、キレイだ…
知識アチャは火雨と氷雨が一番の腕の見せ所です。


経験値も格別に美味いので、毎日通うことに決定いたしました(´∪`*)

実は道順とかほとんど覚えていなかったのですが、特技命令でタゲ取りさえしてれば多少遅れても問題なく進めてホッとしました。


昔取った杵柄というやつでしょうか。
クエの行き先とかダンジョンの配置とかは、ぼんやり覚えてますね。

ただ略語が分からない…
U品も山のように増えているからどんなものだかぜんぜん分からないものばかり…
あとPTで交わされるガキ丸出しのチャットについていけない…

昔はオッサンも小学生も混在のゲームだったはずですが。
今は主に精神年齢の低いプレイヤーの天下になっているようです。
時の流れは残酷だね…




さて、SSでも。

スペシャルなワラジ
草鞋DX…誰得だよ?

鳥っぽい
またまた、変わった乗り物を発見。
これは…鳥?なのか?
背中にふわふわした羽毛みたいなのがついていて、いかにも座り心地がよさそうです。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)