12
2
4
8
9
11
15
16
17
19
23
24
25
30
31

This Archive : 2010年12月

2010.12.29 *Wed*

どうしてもゲームの引きが悪い


公式ロールバックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


みんなで牧場物語 重要なお知らせ


データのロールバックってオンゲで一番やっちゃいけないことですよね~。

私はここ数日あまりINできていなかったのでまぁマシですが…
でもせっかく模様替えしたのになかったことにされてると、ちょっとキツいなぁ。


あんだけ長い間メンテしたわりに、公式掲示板もエラーだなんだで阿鼻叫喚の嵐。
私も唐突なエラーでたった今落とされたばかりです。
しかも行動を指示してもレスポンスが遅すぎる…これはひどい。

なにか重大な欠陥があるままオープンサービスになったとしか思えない残念っぷりですな…


いやしかし…
ゲームの巻き戻しという最悪の大事件に立ち会ってしまった。
武勇伝がひとつふえたよ!(笑

運営にハッキングがあって情報流出とかそういうのには遭遇したけどいやまさか…


冗談じゃなく、煽りでもなく、このゲーム長続きしない。


今回のことで決定的になっちゃいましたねィ。

育成ゲームけっこう好きなんだけどなぁ…
こういうことが続くゲームばかりやっていると、夢ってけっこうゲームプログラムの完成度は高かったんじゃないかと思ったりしてしまうね。
二日も三日もメンテしたりしなかったり、定期メンテの直後に重大な欠陥が見つかったりとかしなかったからね。
細々したバグは多かったけど、ハッキングもロールバックもなくて…平和なもんだった。


まぁ、誰にとってなにが一番譲れない問題かってことですよねぇ。
category : 育成系

2010.12.29 *Wed*

掘り下げ作業


みん牧がメンテで、なんだかんだで4日くらいINできていないしろねこです。

頼む、頼むからMFLみたいな終わり方はしないでくれ…
課金ガメツくても、住民が厨ばっかでもいいから、サービス終了だけは…!


終わってしまったら、もうなにもできないんですからね(´・ω・)



それと。
4Gamer.netで面白い記事が出ていたので紹介します。
2010年のオンラインゲーム動向調査

私がやっていたことのあるタイトルや、知人がやっていたタイトルが目白押しでしたが、しろねこ的にはかなり正確な分布図だと思いました。
ぜひ一度読んでみてください。


 



アルゴ三回目の今回は、窓を開いた先、システムのお話でもしようかと思います。



早速我らが同志が、道に迷ってこのブログに辿り着いているようです。
どうも皆さんペット関係のことが分かりにくいようですね。


なにはともあれまずはここ。

ペット解説
ノーブレスもフローレスラもこのキーからペットを呼び出します。


Pキーでペットの詳細情報やその他管理を行う事が出来ます。呼び出すだけならこのショートカットを右クリックすればOKです。

さらに言えば、ペット職(N:サプライとヒーラー F:オラクルとクレリック)はレベル5でペット獲得のためのクエが出ますが、それ以外の職がペットウィンドウを使う事になるのは11レベ以降です。

このあたりで乗り物を貰うクエを受けられます。


乗り物1 乗り物2
  レイラのステータス       ヴァルハイトのステータス
左がノーブレスの乗り物、右がフローレスラの乗り物。

高速テレポ1 高速テレポ2
高速テレポの乗り物はもっとゴツくて速い。


乗り物はペット扱いで、乗ったまま攻撃を受けると乗り物がダメージを受け、乗ったまま攻撃することもできます。
しかし飛行の際にはコア/オルを消費しますので、バックパック/バケットのダッシュ扱いにもなります。
ちなみに単純に移動に使うだけなら乗り物はあまり効率がよくありません。
通過する際に被弾が痛い場合やPvで使うとき非常に優秀と思われます。




次にスキル

スキルツリー・アサイラント
これはアサイラントのスキルウィンドウ。
低レベルの間は取れるスキルが全然ないので、サブウェポンも含めた3~4つくらいのスキルで狩りをします。

後に覚えるスキルを見ていってみると…

範囲攻撃がいくつかあるのと、HPと防御をそれぞれ増強させるPTバフがあるようです。
自バフは30秒有効とか微妙だったので、やはり壁をしながらPTメンバーに殲滅してもらうというスタイルが安定するのかもしれません。

防御でどれくらい変わるのか未だ実感がありませんが、ソロ狩りは後半に行くほど厳しくなるのではないかなと思っております。
ただ防御を増やすことで生存率をしっかりあげられるタイプのゲームなら、ペット職の次……の次くらいには狩りもできるのではないかと。


また、レベルアップで貰えるスキルポイントとは別に、冒険レベルが上がるともらえるポイントで取得するスキルもあり、自民族の歌を歌うスキルもこちらです。

整列!
ノーブレスの歌詠唱後の白梟。
直立不動で歌って、PTメンバーを回復させるスキルです。




白梟と黒狐が10レベを超えているしろねこですが、そろそろ…とてつもないマゾゲーの匂いがしております。

特に白梟のアサイラントは「攻撃特化タンク」という位置付けらしいのですが、そこまで攻撃力があるわけでもないのにMOBが防御バフを使ってくるため戦いが長引き、2~3匹倒すと息切れで座り回復…とか、もうそんな感じになっています。

クエの関係であまり街に立ち寄らないので装備の強化もせず…
色々と厳しいですね。

なんとなく雰囲気的に、RSのようなPTゲーではないような気がするので、ソロ性能が抜群な黒狐のほうがサクサク進む可能性が大です。
槍のほうが好きだし楽しいんですけどね…


ただこのゲーム、ヘイトや判定がなんだかオカシイと感じる部分も多いので、ペット持ちと言えど油断はできません。




さて、アルゴでも他愛のないSSをいくつか撮っています。


死亡シーン
キャラクターが死亡したときの画面。
このあとは付近の復活ポイントですぐに復帰できます。この時はデスペナルティはまだ発生しない模様。


☆⌒ヽ(*'、^*)chu
男性キャラのキスモーション。
なにこれカッコイイ!
category : ARGO

2010.12.28 *Tue*

おや?しろねこのようすが…


やったー!

しろねこは ドラゴンネストを クリアしたぞ!



テーレーレー テレレレッテレー



…と、いうわけで。

やっとドラネスをゲームクリアする踏ん切りがつきました。


まぁ引退というか休止が正しい表現なのですが…
大型のアップデートがあればちょっと覗きに行って、メインクエの更新があったらこなして…くらいの活動になります。

端的に言えば、ジェレ様の行方以外のことにはもう興味がありません。



今回は半年でしたか…まぁ長いほう。

ゲーム自体は楽しかったのですがねぇ。アクション性が高くてルーティンになりにくいところや、それなりなグラフィックとか…MOBがかわいいところとか。

でもどうしてもそれだけじゃやってけなかったんだなぁ。


ドラネスには、夢みたいに廃課金する価値がなかった。周りの求める水準に達しようと頑張る気力も尽きたっつうことで…

まぁいつもの引退理由ですな。


ほとんど無課金で過ごすには、ドラネスの課金システムは…というか朱印システムがつらすぎたなぁ。

夢や完美で課金していたのはクジやアバターだったので、するもしないも自分の自由だったから全然苦にはならなかったですけど。
夢では、そうやって楽しむだけではやっていけなくなったタンク職の宿命。
完美では、単純に人間関係がきつすぎて。
ドラネスではやはり…もう課金なんて糞食らえと思ってしまったから、ですな。

中で出会う住民にも殆ど愛着を持てなかったし…
好きになる人よりも、いやな思いを感じてしまう人のほうが圧倒的に多かったです。




久しぶりに弓職をガッツリやれたのは楽しかった…
でもそれだけ。


やっぱり私は槍が好きなのかなぁ…

でも剣を持ったタンクとかはどうしてもやりたくないんだよなぁ…
法器のタンクなんて論外だけどなぁ



というわけで、一応特別親しかった方には直接お手紙しましたが…
なにぶんこのゲーム、メールを送るにも制限数があるので、ゲーム内でお手紙あげられなかった方もけっこう居ます。
こちらからはもうINしても挨拶差し上げないと思いますので、もしここを見ている知人の方がいましたらささっとフレンドの削除をして、こんな雑魚弓のことはお忘れくださるのがお互いにとって最良だと思います。
ブログも、ドラネスの記事は更新停止になりますので、お気に入りから消してやってくださいませ。


今後はアルゴを中心に、今やっている育成ゲーをやりながら、やったことがなかったMMOを巡る旅にでるつもりです。
ブログもまだまだ続けます。

でも、ひとりっきりのMMO巡りは寂しいな。




いやしかしドラネスには楽しませてもらったなぁ…
主にSS的な意味で。

いつも撮り応えのある景色を映すゲームだったな。

他の人を映すのも楽しいゲームだった…

シードラネストはともかく、ペット実装とか騎乗実装は、けっこう楽しみだったり。
三次職とか…まだまだ伸びしろのあるゲームだった。




一足先に全クリしてしまうしろねこマジ勝ち組。


さよなら

じゃ、そういうわけで、さよなら!

2010.12.27 *Mon*

憎悪のペサデロ攻略メモ

しろねこがPCのディスプレイ下にいつも常備しているメモにすこし加筆して文章にしてみました。
初心者の方が読んでもわからないと思いますので、参考までに。

本文中はキツめの文体、丁寧語省略しています。



ダークレア 憎悪のペサデロ立ち回りメモ



2010.12.27 *Mon*

検索するといつもアルゴリズムって出る


早速アルゴ第二回です。

ツレに、しろねこはいつもksゲーしかやっていないと言われて全く言い返せなかったわけですが。
このアルゴもそういう意味で…期待大!!(`・ω・´)

はぁ…誰か、誰か一緒にプレイしに来てくれないかなァ。チラッ|・_・)チラッ



今回はノーブレスの敵対勢力、フローレスラでプレイです。

開かれた森

ノーブリアンは地下に住んでいた、私たちに近い姿形の人類であるのに対し、フローレスラはエルフのような姿をした、戦争後も地上に住んでいた人類という設定。

ノーブリアンは典型的な戦士タイプの骨格ですが、フローレスラはどちらかというと忍者のような身のこなしですね。
身に纏うものはファンタジックなデザインのものが多め。


こちらではあのバフ装置をバケットと言います。

バケット
バックパックより素朴なデザイン。
こちらにはオルというエネルギーを補充して使います。

ダッシュ2
ダッシュのモーションは氷の羽根のよう。バックパックより神秘的でキレイです。


今回選んだのは長距離物理攻撃職ハンターと、召喚+回復特化のクレリック。
このゲームのヒーラーはかなり大器晩成型のようです。だいぶ先までバフが出そろわないので、ヒーラーとは名ばかりっぽいです。

エレガントなあいさつ
女性の挨拶のモーションがすてき!
でもこれ男性の挨拶では…?
おにゃのこならスカート摘んでお辞儀のモーションがよかtt(以下略)


おすわり
エレガントな座位回復ポーズ。

あぐら
男性キャラは全体的に元気なモーションです。
座ってる間はずっと周りをきょろきょろ。



ペットのもさもさ
クレリックはヒーラーといえど、召喚獣を操れるので立派に狩りができちゃいます。
イコール、もうクレリックが最強職にしか見えないんだけど…
深くは追及しないよ!



クレリックを重点的に育て、レベル10に。
クレリック
完美で培ったキャラ作成の技術が微妙に役立っていま、す…か?



そうそう、アルゴをやっていて便利だと思った機能は他にもあります。

キャストタイム
そのひとつがこちら。
スキルの使用後、クール完了まであと何秒か表示してくれるのですよ。
なんという ゆとり仕様 新設設計!

これは一秒を切った後で、コンマ秒までしっかり表示してくれます。


もうひとつは、武器の持ちかえがシステムとしてできること。

持ちかえコマンド
こちらはファンクションキーに割り当てされていますが、コンフィグでいじれるかもしれません。

大体職ごとに装備できる武器って決まってると思いますが、このゲームではサブウエポンをふたつまで持ち歩けます。
例えば前衛が小銃を持ったり、後衛が短刀を振り回したり…
サブ武器専用のスキルもあり、近接職の銃は釣りなどに非常に役立つので、10レベくらいまでには持ちかえも使いこなしておくのがいいと思います。

武器持ちかえ
左から重杖(メイン武器)、短刀、小銃。



ノーブレスもフローレスラもゆっくり進めていこうと思っています。


休憩スポット
ダンジョンのノンアク地帯を縫って休憩。

この機会にもっと色々な職を体験してみたいかな。
category : ARGO

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)