11
4
5
6
8
9
11
13
18
21
23
25
29
30

This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.28 *Sun*

イケメンの定義



ドラゴンネストでは性能や容姿、キャラボイスの関係で、クレリックの人たち…
とりわけPSが高く上手い人たちのことを「イケメン」と褒めたたえる傾向があります。
パラディンではそれがさらに顕著です。

イルミンスールでもクレリックが何人か在籍していまして、しかもみんな上手いので事あるごとにイケメンと言われています。


今日も、ギルドきってのイケメンパラディンの彼の話になったとき…

「彼はスマートフォンのイメージがあるw」
「イケメンだしねーw」

どうやらイケメンはリアルでもイケメンなんだと思われているようです。
一応そのパラさんのことはヘンタイであると訂正しておきました。




どうも。
アクセス解析でびくびくしているしろねこです。

たまに当ブログの名前をそのまま検索にかけてたどりつく方がいるようで、どこか別の方のサイトと名前の被りがあるのではないかとちょっと心配になっています。


そういえば前までやっていたケータイ用のブログでアクセス解析をしていたころ…

グーグルで
付き合ってすぐ体を求められる
というキーワードで検索をかけ、尚且つ私のブログがひっかかってしまっていたということがあって…

リアルに ( ゚Д゚) という表情になったことを思い出しました。

検索結果の該当箇所は、なんのことはない…他人のことで、
「私の友達に最近はじめて彼氏ができたのですが、付き合ってすぐ体を求めるような相手らしいので、友人として非常に心配です」といった内容の記事にぶちあたったようで。

解析ではそのキーワードでやってきた履歴は一度きりだったのですが、すごいキーワードで来る人もいるものだと苦笑してしまいました。



このブログは基本的にはドラネスと完美、たまに夢世界関連で検索されてくる方くらいしかいませんので、好き放題に書き散らかしておりますが…

どんな形でアプローチされるかによって、ひとつの集積情報でも全く別の見方をされる可能性があるというのは、おもしろいことでもあり、怖いことでもありますね。


 


さて、ドラネスのほうはというと。

最近ボウマスをやっていてもバフがかけられるんじゃないかと思ってしまうくらい、プリがなじんできたしろねこです。
プリのほうでバフに割り当てているSCをダンジョン開始直後に連打しかけたり…
まぁホークアイがかかるだけなんですけどね!


で、現在のステータスはこんな感じ。

壁専門ステータス
金欠やがものサブキャラににしてはかなりしっかり作ってあるはず、です。

こう見えて武器はどちらも+7。
現在はエピ防具と紋章集めを視野にいれつつのレベル上げをしています。


アビット白
お金の無駄遣いの例。

このアバター、上着だけならけっこうカッコイイと思ったのですが、ギルメンが全身つけているキャラを見て「電車とかに乗ってそう」と言っていたのを聞いてややへこみました。
たしかに…ちょっと駅員さんっぽい。


この壁専門。ノーマルケルを更新初日に全て終わらせたのはよかったのですが…

ヘルケルに行ってみたら、全滅一歩手前まで行ってしまいました。


やがもでも油断すると雷とかで1死することがあるのをすっかり忘れて軽い気持ちで挑戦してしまったのを今さら後悔です。

最後はなんとか大技連発でクリアしましたが…いやぁ、きつかった。
ファイアウォールとライトニングがかなりきついですねー…


しかしその甲斐あってか、ライトニングのスキル紋章をゲット!

ケルベロスのいかずち
ちょいちょい使っていきたいと思います。




ひと月ほど前からずっと夢見て来た、STARS ON ICE JAPAN TOUR 2011のチケットがとれてうはうはなしろねこでした。

なんと今回は奮発して、アリーナS席です!
メダリストもやたらと来るそうですし、もちろんバトルさんも参加されるというので、しっかり厚着して当日を迎えたいと思います。

そういえばフィギュアのショー観劇という趣味だけは、誰からも非難されたことがないなぁ。

それなりの大金を使う趣味ですが、ゲームや読書でも色々と言われてきたしろねこにしては珍しくステキな趣味の部類のようです。


まぁ趣味って、他人になにか言われてやめられるものじゃないですけどね。
スポンサーサイト

2010.11.27 *Sat*

【MILU】チャットゲームここに極まれり

先日書きました通り、
MILU onlineプレイしてみました。


このMMO、公式で公言している通りコミュニケーションゲームです。
戦闘要素は一切なし、他人と競争する要素がそもそもなし。

インターフェースを見る限りありふれたMMOのような作りですが、モーションや生活コマンドがあるだけです。

住民は主に釣りや採集を行って、
他人と交流することを目的として生活しているようです。


というか…プレイして早々に分かったのは。

このゲームは釣りゲームです。


コミュニティ機能を抜いたらもうそれしか残らないだろうな、と、
しろねこに確信させるくらいには…釣りしかやることがありません。

milu8 milu9
ただし釣りゲームだと思って見ると、なかなか凝ったつくりをしていておもしろいです。
少なくともアメーバピグの釣りよりは楽しい。

マウスでの微妙な調整が必要なのですが、
低レベルでも技術次第でばんばん釣れるので、それだけでしばらく時間をつかってしまうくらいです。



しかもこのゲームの斬新なところは、
釣った魚が条件を満たせば「精密検査」ができて、これの結果によって魚がアバターアイテムになることがあるというシステム。

これは他のゲームで見かけるようなランダム式なのですが、
なんといっても魚はゲーム内の採集アイテム

アバター類一式を、まったく課金せずともかなりの範囲まで楽しめるという仕様です。



ゲーム内MAP。
どうやらこの島ひとつしかMAPがない模様…?


milu2 milu3
初期アバターはこんなカンジ。

milu6 milu7
アバターアイテムは細かにレベル制限がされているので、今のしろねこにはこれくらいしか着られません…


レベルがあがると豪奢なドレスや、かっこいい翼などが装備できるようです。


特に低レベルのアバターアイテムはかなり低価格で揃うので、
序盤からきせかえを楽しむことができます。

ただし!
アバターには日数制限や耐久度が存在し、ずっと着続けられるわけではないようです。
(※永久アイテムがあるのかどうかは確認できませんでした)

また、課金を多く利用しているユーザーのみが手に入れられるアイテムも多くあり、
課金を促し且つ重課金者を満足させることができる配慮もされています。


これは上手いなぁと思ってしまいましたね…


また、ウェルカムイベントなる初心者用イベントが非常に盛んに行われているのは、驚いた点です。

milu10 milu11
イベントの一場面。
めんどくさすぎるのでぼかしがログアウト。


私と同じようなテスターが何人もいると思いますが、新規が多いですね。
また、SSを公式掲示板に投稿すればアイテムがもらえるとかで、それ目当てっぽい人も多いようです。
こういうイベントに既存プレイヤーを来させるのはかなり骨が折れる作業だと思うので、この工夫には感心してしまいました。


個人的にはペットシステムが気になりました。
あまり種類はない上にデザインもアレな感じでしたが…このコンテンツは伸びそうです。

milu5
いや、これはペットではなくNPCですが。

キャラクターグラフィックも思ったより酷くないし。
(ルーハーやグラファンなどの萌え系と同等、それ以上くらいの品質。)

しかし…公式のキャラクタースクリーンショットはなんであんなに気持ち悪いのかと首をかしげてしまう出来なのは事実です。
実際プレイしてみるとそこまで「キモッ」とは思わないキャラグラですので、
そこはご安心いただきたいところ。


ただ…
いくつか気になったのは、まずアイコン類が見にくいこと。
カーソルを当てても説明が出ないことが多くよくわからない項目が多いし、MAPもアイコンサイズの関係で見にくいです。

公式サイトが出会い系みたいな雰囲気で稚拙。
イラスト詐欺と言われようとも、これはイラストレーターを雇うべきだと思います。
ドラネスなどのほうが数倍マシです。

そして動き方がぎこちない。
これはやはり戦闘のあるMMOのほうがアドバンテージがある分野ですが、それにしたってガクガクです。

また地形の微妙な段差にひっかかる割に、
直角の曲がり角がやたら多い + 道が細いので、正直かなり移動がしにくいです。
動的なものに対応するためのコンテンツが非常に弱いゲームと言えます。

あとこれは限定的な症状のようですが、
起動の際にエラーが出ることが多いように感じます。
しろねこの環境では「ドライブにディスクがありません。…」というエラーメッセージが出ます。
PCごと再起動をするとかCDROM的なものをドライブにつっこむとかするらしいのですが、しろねこは「キャンセル」を十数回連打することで毎回起動できています。
このバグは致命的な気がしますが…

ただしろねことしましては、
アバターアイテム全般をゲーム内で無理なく手に入れられるというのはけっこう重要な点だと思うので、
少なくとも新規を離さない良い配慮だと思います。
韓国産のゲームにしてはアバターのセンスというか、グラフィックがいいのも珍しいことです。

なんでも課金ありきではやはりきついですからね…

重課金プレイヤーでも最初は様子見をするはずですし、やり方によってはそういう層も取り込めるのではないでしょうか。


プレイヤー同士のコミュニケーションがどの程度のものなのかわかりませんが、交流を楽しみたいネットユーザーにはなかなかオススメできるのではないでしょうか。

サーバー全体の人数からしてちょっと過疎が気にはなりますがね。


2010.11.26 *Fri*

同じ穴の狢


先日応募をしたテスター(のようなもの)に当選したので、こちらのMMO(のようなもの)で遊んでみることになりました。

 MILU

通貨を支給してもらえるらしいので、それを使って一通りの遊んで、アンケートに答えるというのが私の仕事のようです。

一応分類はMMOらしいのですが、戦闘要素が一切なくダウンロードソフト方式のSNSのようなもののようですね。
ひと記事くらいは感想を書いてみるつもりです。特に禁止もされてないみたいなので。

しかし…公式サイトを見た限り。
グラフィックが、不気味の谷の足を踏み入れている気がします。
質感が凝っているのに無理にデフォルメさせていて、非常に気色が悪いです…
まぁガマンしてやってみるつもりではありますが。







ギルドを抜け、さ迷い歩いていたやがも。
近頃は、これからはもう野良でいいような…と、そんなことを考えてすらいたのですが。


マスター不在のために崩れかかっていたギルドのサブマスが別のギルドを作り、そこで新しくはじめていこうとお誘いしてくれまして。


いるみんすーる

ノルド語の世界樹「ユグドラシル」から、ザクセン人の祖神「イルミンスール」へ生まれ変わったギルドに、またお世話になることにしました。


さっさとギルドを抜けて旅人を気取っていた私を、おかえりと迎えてくれたメンバー達に…ちょっと泣きそうになったり。
仲間がいるところに帰ることができるというのは、なんとも幸せなことですね。


みんな大好き★ダークレア
ギルメンが揃いつつある、と思ったらみんなしてダクレアへ。
どんだけ好きなの!





メインのやがもとサブの壁、ほかのゲームのものも合わせればかなりの数のギルド・クランを渡り歩いてきましたが…

いつまでも此処にいたいと思わせるような場所はやはり少なかったです。



私は比較的ギルド運がいいと自負していますが、それでも急いていたりすると酷く性に合わないギルドに入ってしまったり、悪くないクランなのになぜか馴染めない…など微妙な齟齬があるのが常です。

マスターの人柄運営方針、在籍しているひとの醸し出す空気
そんな要素が絶妙に合うところ、見つかるほうが珍しいのですからね。


また、素敵な居場所を見つけても、なにかトラブルが発生してそこにいられなくなったり…
そんなこともありますし。



ドラゴンネストは、ネットゲームとしては素晴らしいほうではないでしょう。

でも人の絆を感じると、どんなにksゲーだと思っていても楽しくなってしまう…


まだまだしろねこ、引退はできないみたいです。




それにしても新しいギルマスのみょん、サブマスの 私の愛しの ぷるさん…
なんて似合わないんだろうかと最初笑ってしまいましたw

まぁそういう印象は時間とともに薄れていくものなんですよね。

確かにはじめから定められていたかのように貫禄のあるマスター、サブマスターという人もいますが、大体は長くやっているうちにハクがついてくる。



マスターらしい雰囲気なんていつでも微塵もなかった私が言うんだから間違いない。

仕事をしているうちに、なんとなく自分でも、そんなかんじになるんです。
(曖昧)



ちなみに私のサブマスター像というのは、実は夢世界でサブマスを務めてもらっていたぺんたんさんです。
かなり廃っぽい人だったので幹部くらいしか交流がなかったと思いますが、裏ではこのヘボマスターはたくさん助けてもらっていました。すごく頼れるサブマスさんでした。


表立って新人の世話や対外交渉をするのがマスターで、内に立って支えてくれるのがサブマスター…
そんな構図がステキだと思うの。



いわばサブマスはマスタのってことだね!!






そんなところで動画紹介。




競馬はやらないけど、JRAは大好きです。

こんなに愛すべき馬鹿な公式はほかにないだろう…
Part1からぜひ見ていただきたい良作です。

2010.11.24 *Wed*

アプデの影響のハナシ



ここ一年ほどのマイブームはアロマキャンドル収集です。
しろねこです。


収集といっても買ってきたら使います。
お店を見て歩いた時に気になったキャンドルがあったら買う程度の趣味ですが、スローペースにいろいろと買っては楽しんでいます。
今のお部屋はグリーンアップルの香り。


 


さて…

しろねこのブログを見ればわかる通り、現在しろねこがサブキャラを作ってまで力を入れているのはドラネスだとわかるわけですが…

なぜか復帰
なぜパンドラにいるのだろうか。


というのも、ツレがなにやら無計画にギルドを作ってしまったようで、そこへの補充要員として呼ばれてしまいました。
なぜか早速新しいキャラを作らされ(名前超適当)、戦争で人手が足りない時などに駆り出されるようです。

しかし如何せんしろねこのメインはドラネス、クレリックと言われれば浪川、の状態ですので…
あまり力にはなれそうにありませんが、ドラネスのほうも軌道に乗って安定してきたことだし、少しは顔を出していくつもりです。


まぁまずはこの新聞紙のメインクエを終わらせて、使い物になるレベルまで引き上げないといけないんですけど…
パンドラのクラ自体アンインストールしてあったので本当に操作が分からず、まずはそこから思いださなければいけない私になにか役目が務まるとも思えませんけど…ね。


 


さて、しろねこの自慢のプリースト壁専門は、全く壁などできない性能でダークレアなど通いつつもそもそ生きています。

相変わらず稼働率はやがものほうが高いのですが、壁は支援に回復とやることが多いので非常に充実感のあるキャラ。なにより死ぬ気がしない。
やっていてとてもおもしろいですね。


壁専門のステータス
壁の現在のステータス。

正直やがもからしたら「なにこいつ超地雷」とでも思ってしまいそうな魔攻ですが、32くらいだとこのくらいじゃなかったでしたっけ?
やがもやほわいとの32頃の物攻は600とかだった気がするので(!)、十分じゃないかなと勝手に思っています。

ただレリックオブヒールに魔攻が乗るので、ものすごく微回復な現状に歯がゆさがあるのは事実…

とりあえず盾をもうちょっといいものにできれば1000を超えそうなので、涙集めなどをコツコツやっています。
それにしても原石安くなったなぁ…メインで買いだめしておいたほうがいいのか…




さて、そろそろ誰しもスキルを確定させなければいけないわけですが。

壁とやがもは大体こんなかんじになりました。


壁専門のスキル振り プリースト
矢がもったいないのスキル振り ボウマスター


プリのスキルは誰にも意見を聞けなかったので、したらばのスレなど見ながら適当に振りました。
なにしろまだ33ですので、多少適当でもいいかなと思っていたり…
ワンドマスタリにしっかり振ったのと、雷スキルをやや充実させたくらいで、特に変更はしてません。
シールドをがっつり取ったので生存率がハネ上がりましたが…プリならそもそも被弾しないようにしないとね。


やがものスキルはあまり熟考したわけではなく、基本に物理スキル、そこに魔法スキルを組み込んだだけです。

ガイデットシュートを試しにいろんなところで撃ってみたら壮絶なヒット数とダメージ総量だったので晴れて一枚目のショートカットに仲間入りしました。
あとは二枚目のショトカにスウィフトショットとラピッドショット、マジックアローを入れました。
スウィフトはサブ範囲スキルということで。マジックとラピッドは完全に手数のスキルです。のけぞりのようなものがあるのでそれ目当てと言っていいかも。

クロスボウマスタリだけは最後まで悩んだのですが…
やっぱりレインが散らばるような気がしたので切りました。
ソニックが強化されたのはいいのですが他の物理スキルは…スキルレベル上昇における威力の恩恵が全然なくなってしまったので、固定ダメージ成長が目立つシーズスタンスと主力のチャージアローをMAX振りして…それくらいでしょうか。

あとソニックの紋章を入れてみました。
欠片の使用量が減ったので、ほとんどクールタイム毎に使う勢いです。マンティもケルもがりがり削れるので楽しいですね!

一応ブルズは取りました。
やはり他のパメンに役に立つスキルなわけですから、きっと取って損はないと思っています。
実際ブルズを取ってもスキルポイントが余りましたので…
あとは私の技術で補います。 …とかカッコイイこと言ってみたい。



アポネストは一日一回を目安にがんばっています。
やはりボスで1死以上してしまうので、なかなか連続で行く気がしないというのが残念なところです。

アポカリプスネストを「ポカリネスト」って略している人がいるけど…どっちがいいかなぁ。

そのかわりにマンティネストにはしっかり行っています。
先日は金箱からグラビティーの紋章が出たので、やがもに装備させました。
ちょいちょい使っていますが…派手でかっこいいね!

SSがないのは上手く撮れなかったからとかとういうんじゃないんだからねっ!




さて、SSをひとつ。

ボウマス天国
野良でボウマス4人PTになったダークレア。
高ラウンドは目指せませんでしたが、なかなか楽しかったです。

2010.11.22 *Mon*

オワリハジマリ




ハガレン完結おめでとぉおおお!



今日発売の第27巻、買ってきました読みました!
しろねこはコミックス派だったのでとても遅くなりましたが…


いや、いいまとめ方だったとは聞いていましたがこれほどとは。

伏線なんか残ってたっけ? なんもないよね?
本当にうまく終わらせてくれました。



というわけで今回はハガレンの感想です。


興味ない方と27巻未読の方はスルーしてくださいませ~。




category : 雑記

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。