10
1
2
4
5
7
9
10
11
12
17
18
19
20
22
23
24
25
28
29
30
31

This Archive : 2010年10月

2010.10.27 *Wed*

木枯らし一号の日




だいぶ気が早いですがクリスマスソングばっかり聞いています。しろねこです。

というかしろねこは全体的にクリスマスソングが大好きです。
いつも涼しい時期になるとそれっぽいCDを借りてきてリピートしているカンジです。


一番のお気に入りはスーパー・ユーロ・クリスマス・2004。Michael Fortunatiの「クリスマスキャロルの頃には」が大好きなのです。
リミックスされたFANTASYもつい聞き入ってしまう良曲。


ドラネスをやりながらだとどうしてもほかのソフトを起動させられないので、新しくスピーカーを買ってきてMDプレイヤーを繋いでしまいました。
おかげでパソコン周辺がなんだかおかしなことになっていますが…

スピーカー乱立
気にしない!



そうそうそれと、こんなお知らせが届いていましたね。



『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst』サービス終了のお知らせ


このPSOBBというネトゲはすごいです。6年間運営していたそうです。
今では鼻で笑えそうなグラフィックですが、ゲームシステムなどは当時からかなり評判のいいゲームだったと思います。
ネトゲ古参の方々はそれなりにやりこんできたものではないでしょうか。PSUは評価の分かれるゲームでしたが…


ツレと良く話をしますが、古参新参問わずとにかくネトゲが減ってきていて、良質な新タイトルも期待できない現状がとても不安ですね。
FF14の大コケが非常に暗示的に感じます。

しかもネトゲなんてものは中の住人によって良くも悪くもなりますから、コンシューマーゲームよりずっとムズカシイ立ち位置なわけです。
いいゲームに狡い運営、オカシなゲームに良い運営などという謎の法則もありますし…



ちなみにしろねこはオープンベータを待ってルビニアサーガをやってみるつもりではあります。

まぁドラネスを辞めてこちらに行くということはほぼあり得ないと思いますが…


そんなわけで、
当初は全然居つくつもりがなかったドラネスにすっかり定住してしまったいつものしろねこのブログは以下です。↓


gl06-2-200.jpg



やがも、なにかスキルがこっちゃりしていたのでスキルリセットをしてみました。


矢がもったいない のスキル

なんとなく、あくまでなんとなくですが、マスタリを外したことでレインアローが散らばりにくくなった気がします。

またディヴァインシュートをフィニッシュや回避・シールド破壊に使うのでレベルを上げてみました。最終的にはMAX振りにする予定です。

さらに、ボウマスの最火力スキルのひとつにも数えられるエアリアルチェーンショットもMAXに。
slv5の状態でもダメ効率が非常に高く、さらに使い勝手が良くなりました。

回避系のスキルも、クールタイムがちょうどいいくらいになるまで上げました。


代わりにヒールオブシルフを取らないせいで手持無沙汰になっていたスピリットエクセレーションを丸ごと切り、未だ修正のかからないブルズアイをslv3に抑えました。


スキルは紋章でいろいろいじっているのでそれなりに使い勝手良くなっているはずです。

現在のやがものスキル紋章はこんなカンジ。
スキル紋章

ツインショット・ディヴァインシュートの紋章の恩恵はあまり感じないのですが、チャージアローとホークアイのアクション速度・ディレイタイム短縮は非常に助かりますね。
チャージアローはエピがほしいところですが、ほかはこのままでもいけそうです。




最後に。
今日のアップデートで追加されたハロウィンイベントでもらえるカボチャ頭をギルメンが被っていたのでぱしゃり。

恐怖のかぶりもの

怖いわ!!

恐怖の殺人南瓜
そのハンマーで何をする気だ!


チケットが貯まったので私も被ってみた。


ハロウィンヘッド

怖いわッ!!(´;ω;)

2010.10.26 *Tue*

しろねこの金髪フェチ講座






四季のうちでは冬が一番好きです。しろねこです。

朝の張り詰めた空気など、気を引き締めるにはピッタリですよね。




さて、最近はやや風邪気味になりつつ…昨日、ついに!



ダークレア最終ラウンド、ジェレイント様にお会いしてきました!


ジェレ様の幻影 35R乙

とは言っても見てのとおりやがもさんは早々に死んでしまい、称号「地獄から這い上がってきた」止まりになりました。

昨日のうちに二度挑戦し、二度ともジェレ様に会いましたが…
プリさんが直前に蔵落ちしたり、やがもがケルのファイアボールで死んだりと、どうしても万全の状態にならず、全滅してしまいました。

なのでどちらかと言えば、既に地獄持ちだったフレのパラディンと、二度とも帝王持ちだった野良ソーサレスに寄生していったようなものでもありますorz




先日は別記事にて「クレ2、ソサ2PTが良い」と書きましたが、対ジェレイント戦を考える場合は必ずしもそうではないようです。


最近言われているのは、パラ、プリ、FU、ボウのPT。

パラさんプリさんは言わずもがなですが、FUはタイムエクセレイションに加えジェレイント戦ではスロウやポイズンを担当。
ボウマスは道中の火力と、パラさんの反射スキルディレイ中クロスボウで攻撃し、ジェレイントに防がせて攻撃を封じるという役割があります。


ジェレイントの攻撃は今までのラウンドの比ではない難易度で、予備動作もほとんどない上に一撃がとんでもなく重いです。
被ダメ10kなんて余裕でもらえます。


そんなわけなので、此処では役割分担が非常に重要です。また味方のスキルのクールタイムとの戦いでもあります。

そもそも後半は時間制限に加えエルクル神殿レベルのマンティコア(ベトラ)三体や、大小のケルベロスなどもいて、ゆっくり作戦を練っている時間がありません。
必要に応じてエクセレ・レリックオブミラクルのタイミングを教え合うなど準備はしっかりと。


またこれはダークレアでは初歩ですが、チャットマクロを設定しておくのは意外に重要です。

プリさんの回復系レリックを立てる時やFUならエクセレ発動前(F3「こっちへおいで。」を使う人も見かけます)、アクロのスピブや、パラの36Rでの反射終了タイミングなど…
使ってみると驚くほど便利です。



ところで、今回行ったメンバーは私含め3人がギルメンでしたので、誰がラウンドずつの指示をするかという点が話題に上りました。

ここでいう指示というのは、要は「26Rは南に集めます」的な立ち回り指定のことです。一度目は34Rまでほぼすべての指示をパラさんが行いましたが、それでは負担が大きく常に壁のパラさんがステージを俯瞰することは不可能とのことなので、プリさんか私が極力指示を行うというハナシになりました。


ただし大きな問題がひとつ。
廃人気味なパラさんと違って、プリさんはタイピングスピードに不安があるということです。


やったことがある方なら一度くらい経験あるかと思いますが、ラウンド構成をよくわからない人のために長文を打とうとして、それが範囲攻撃してくるMOBを残している場合だと、食らいます。たぶん一回は食らいます。
ただしダメを食らってキャラが打ちあがろうが凍結しようがチャットは止まりませんので捨て身で指示を出します。

それが、ダメをもらったところで打ち終わる程度ならいいのですが、「32Rは赤から」くらいの文でもすぐ出せない場合はものすごく危険です。命取りです。

そんなわけでネトゲ歴だけは無駄に長くある程度素早くタイピングできる私が二度目は指示を出し始めたのですが…
やはり後半になると余裕がなくなり、指示まで気が回らなかったです。
挙句「時間あるので焦らずいきましょう」と言ったすぐあとにファイアボールで死んだし…
正直恥ずかしかったです。



これを教訓に考えたのは、とにかく後半26Rくらいからはもうラウンド構成を暗記すること。

オーガが出てきたら赤から、ベトラが小からケルは子親子で、とかじゃなくて、30Rは影系だから黒から殲滅、31Rはレイス系白速攻、などしっかりと把握すること。
なにせ地獄を取るまでは長らくど根性止まりで、最高すら持っていなかったのでまだちょっと不安が残っているのです。


また、他職であっても大技のクールタイムや、最低でも効果を把握すること。

私は幸運にもパラディンのフレが何人かいるので、パラディンの防御スキルについてかなり色々教えてもらうことができましたが、得てして壁職の壁スキルというのは地味で効果もわかりにくく、火力をやっていると「なにしてんだコイツ」と思ってしまいがちです。
ドラネスは壁スキルも色々と凝っていて傍目にもわかるように工夫されていますから、他職もスキルを見極めて理解をしておくのはかなり重要なことだと思います。

またプリのレリックオブミラクル…これはマンティコアネストでもかなり重宝するスキルなのでプリさんからCTを待ってほしい旨伝えてくるとは思いますが、念のため確認するのはアリです。

よく確認しておくべきなのはFUのタイムエクセレイションですが、こちらも地獄持ち程度なら発動するべきラウンドを自分で把握しているはずなので、呼ばれたら効果をもらうことのほうを忘れないようにするべきです。ただしわかっていなさそうなFUの場合は必ず手が空いている職かプリが指示を出すべき。

ホントはもっと回数行ってからでないと偉そうなことはかけないと思ったのですが、最近は帝王も増えているし備忘録ブログということでお許しいただければと思います…




地獄持ち
なんとなく箔がついた気がする。


さて、こちらのSS。現在のやがもですが…
マジックアバターですね。

マジアバの本気

そうなんです、ヘタなレア着てるよりマジックでも揃えろよksが!とフレのパラさんに言われた(※誇張されています)ので、マジックでアバを集めなおしました。もちろんすべて良OPです。

レアの和装のようなアバが気に入ってはいたのですが、実際そこまでの未練はなかったので、イメチェンも兼ねてレンジャー赤で揃えました。
ただし要所要所はちょっと手を入れてあります。主に腕と足ですが、全体のイメージを損ねることなくアレンジできている(と自分では思っている)のでお気に入りです。腕は良OPのものが出回りにくいというのもありますけどね。

ついでに破壊の40レア紋章をつけてみました。

おかげで物理攻撃力が1800を超え、2000に到達したのです!


サブでボウマスを育て始めたギルメンが、32に到達した際「装備は揃えたのに攻撃力が1000にも届かない!」と驚いていましたが…
メインをエレでやっている彼は、アーチャーたちが物理攻撃力をあげるのにどれだけ苦労しているか初めて知ったことでしょう。武器や矢筒の強化など、実はすごく気を使っているのですよ!
残念ながらダークレアではあまり役に立たないクリティカル率も、やがもは遂に7000とかになっちゃったよ!


まぁこれでもまだまだ火力に不安がありますので、可能な限り強化をして…
あと、プレイヤースキルも向上させていきたいですね…こっちはもう努力しかありませんが。




大学で同じ学科の友人がハンゲの別MMOにはまり始めてしまったらしく、必死に止めたしろねこでした。

まぁネトゲ歴ある人ってやめても出戻りしやすいよね…
課金破産しないことを祈る(´・ω・)

2010.10.21 *Thu*

破壊はまだまだ高い




紋章システムも実装されまして、いよいよ能力値の底上げがしやすくなったドラネス。

現在のやがものスペックでも書いておこうと思います。


やがもステ
まず装備はこんな感じ。

疾風のアダージョクロスボウ+8
防具は大体疾風+6で胴は+8、矢筒は+7、クロスボウは疾風+8…と。



先日ドロップ品が売れたお金で、40エピクロスボウを買ってしまいましたので現在はそれを持ち歩いていることが多いです。

ダークネルウィンクロスボウ+7
ただ闇属性がついているせいで、今までの疾風も併せて使っています。
闇抵抗のMOBは意外と多い。



エルフィンロングボウ
こちらはギルメンに見せて貰った40エピックロングボウ。多分魔力。
御本人いわく「カニ」だそうです。確かに!




敏捷を上げてある+クリティカルに気を配ってあるので、現在CTは5000~6000になっています。これは主に致命の紋章に寄るところが大きいです。
クリティカルステータスに影響する部分が%換算なので、モトが高いととんでもない数字になります。
さすがに5000もあると、柔らかい雑魚敵への攻撃はすべてクリティカルになります。

ディヴァインシュートも全弾クリティカルなので当たったときの音がものすごいです。鼓膜が破れそうになることもあります。
残念ながらボスやダークレアのMOBにはこれでもクリが出にくいですが、ホークアイを入れればまず間違いなく全てクリティカルになるので、名実共にクリ物理ボウマスです。

このホークアイにはスキルディレイタイム短縮の紋章をいれたので、以前より連発できてありがたいです。


ちなみにやがものクリティカル抵抗は12000を超えています。さすが弓というか…
死んでもクリ攻撃は受けねぇぜ! という決意を感じます。

確かにクリティカル攻撃でダイナミックに死ぬとかそういう場面は全然見ません。
まぁ…HPはそれなりですが防御が紙なので、そもそも被弾してはいけないんですけどね。


ちなみにやがも、レアアバターを着てはいますがOPは殆どカス同然のものばっかりだったりします。

火攻撃プラスとか全く恩恵がありません。
なもんで、お金を貯めて買い替えを検討中だったり…



そんなかんじでまったりやっています。

未だにマンティ無死ができませんが、なんとか1死で収まっていたり…


ダークレアでは32くらいまでは行くのですが、誰が死んでも詰むのでそれ以上に行けないのが悩みです。
あと一番きついのが鯖落ち…。
アウトオブメモリーとか、応答なしとか、それで誰か(もしくは自分が)落ちて失敗というケースが非常に多い。

まぁこればっかりは、運を天に任せるしかないですね…




ポケモンがひと段落して、次はホワイトを買う予定のしろねこでした。

2010.10.16 *Sat*

死んでしまいたい



タイトルの通りです。しろねこ、只今とんでもなくへっこんでおります。

深海に沈められたアルミ缶の如く、いえそれ以上にべっこべこです…主に心が…


ネタバレを多分に含みますので、メインストを進め切っていない方は折りたたみ先を閲覧しないようにお願いします。






2010.10.15 *Fri*

うし!



またしてもドラゴンメンテに突入してしまったので、今回はもうひとつの新実装「ミノタウロスネスト」について記事を書こうと思います。

メンテ明けにギルメンとまたマンティコアネストに行く約束をしていますので、そこで今度こそSSを撮ってくるつもりです。



さて…キャデラックから向かう低レベルからでも参加できるお手軽ネスト、それがミノタウロス。

しかしミノ系は基本的に痛い・硬い・多いの三拍子ですので、適正メンバーのみで行けば苦戦するかもしれません。


もっさり牛祭り 牛さんこちら~

まずマップの構成は、ほかネスト同様読み込みはなく地続きで、ただしここは2フロア構成で、門番を抜けた後は雑魚ラッシュから広間でラスボスまで一気に進行します。


基本的に牛が敵という構成ですが、オークやダークエルフ、ゴートシャーマンが沸いて支援したりデバフを使ってきたりします。

ラッシュビースト
またアナウンスのあとラッシュビーストが通り抜けるのでこちらにも注意しなくてはいけません。
一度直線上ではねられると連続してダメージを食らってしまううえ、地味に痛いのでここは避ける必要があります。



ボスは…まぁ大型ミノの典型的なカンジ。

将軍カラーバ
なんといっても40スキルでさっと倒せてしまうので、攻撃パターンが全然見れない…



というわけで代わりに、というのもヘンですが、SSはたくさん撮ってきました!



まぁ特筆すべき点と言えばなんといっても、ラッシュビースト…またの名をカウストライクですが、これが非常にかわいいことでしょうね!

男女問わず「かわいいww」「弱いけどかわいいw」と絶賛の嵐。


カウストライク
フレに打ってもらたカウストライク。

特にスキル発動時の「んもぉおおおお」という声が…なんとも癒される…w



まぁダメージが全然な上にクールタイムが長すぎるので、完全にネタスキルです。





それとは関係ないSSでもひとつ。


失われた時間の廃墟でジェレ様発見!

ジェレイントの失われた時間

在りし日の一こまといったところでしょうか…ベルスカードも傍らにいます。
どうやらクエで登場するようですね。

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)