01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
28
30
31

This Archive : 2010年01月

2010.01.29 *Fri*

D攻略メモ書き2

幽霊戦艦攻略(思いっきり未完成)

一度行けばほぼ流れが掴める、幽霊船に似た雰囲気のダンジョン。
雑魚MOBが多く一体あたりの与ダメは最果て以上だが、迷子になったりタゲを集めすぎたりしなければ未覚醒でも死ぬことはほぼない。
幽霊戦艦では一度ワープすると以前の場所に戻ることができなくなる。
最果てよりペット育成効率が良い。

進め方マップ:
 ゆーれーせんかんマップ適当ですので参考までに。



スタート位置:浜辺

ダンジョン内に降り立った瞬間に波打ち際に寄る。
(反対側にある民家のそばも安全地帯に近いがやや上級者向け)
ボスが湧くまで周囲に雑魚MOBが数回に亘って湧き続ける。クエMOBでもあるので自信があれば範囲で殲滅。自信がなければ寄ってきたMOBのみ倒す感じで。
開始十分ほど?でボスが湧く。

将軍ブラウニー

雑魚召喚を一度ほど行う
周辺に湧いている雑魚と同じものなので大した痛手にはならない
気絶や束縛攻撃をたまにしてくる

ボスを倒すとクエストNPCが湧く。その向こう側にワープポイントがある。

小舟にはクエMOBがいる。虎・熊号の報告NPCは一定時間後、ワープ着地点反対側の階段の踊り場に出現する。
虎号:近距離攻撃MOB 余裕があれば範囲しても◎
熊号:遠距離攻撃MOB 範囲はやや技術を求められる
鯨号:遠距離攻撃MOB 階段を登りきった場所にNPCが立っているのでそこまでMOBを引っ張れば良い
ここのMOBは再湧きする。


残り二体のボスはいずれも龍号にいる。


司令官プジョー

範囲束縛や範囲睡眠をかけてくる。
雑魚MOB召喚は一度程度、四体ほど。


その後クエMOBを片付け、さらに奥にラスボスがいる。


ハイレディン

雑魚召喚を計5回行う
範囲且つ持続の非常に長い睡眠を一度行う
計5回ほど2~4秒のフォービット(単体)をかける
その他鈍足、気絶、沈黙などデバフをかけてくる
範囲沈黙攻撃の2,3回に一度バフ消しをする

範囲強攻撃はセリフなしだがそこまでの威力ではない。
驚異的なのはフォービットと雑魚召喚で、これが同時にタゲキャラに来るとほぼ生き残れない。
雑魚の召喚は毎回セリフがある。タイミングよく範囲を打ってタゲ背負いメンバーに雑魚が行かないようにすることが重要。

雑魚敵の処理は魔が範囲ですべて引き受け、室内を引き狩りして処理するのが理想(魔は二枚だと効率が良い)。できない場合はハイレディンのタゲを持っていないメンバーがすべて雑魚を引き受けるべき。(=魔か槍を一人以上連れていくべき)
ハイレのタゲメンバーと同様に、修メンバーにも雑魚がいかないように注意すべき。
(修職が死に戻りするには道程がやや険しい)

フォービットの5回目は持続時間がやや長い。ここで無敵の発動推奨。バフ職はHPバフだけでも絶やさずかけるのが理想。(←修・占バフ、または修羅バフ)

また雑魚にやられて泥沼・全滅するケースが多いので、雑魚の数を根本的に減らす方法も有効。
ハイレディンを壁際(海側)に連れてきて、そこに固定して叩くと召喚MOBが半数以下になる(残りの半数は壁の向こうに落ちることを確認)。
特に部屋の南西の角が好ましい。
category : 夢世界

2010.01.27 *Wed*

楽しい火島☆放浪記


氷火島に辿り着いてからしばらく経ちました。

最近はもっぱら、二倍状態で火島に狩りに行く日々です。


テレポ屋から行けないのが不便で仕方がないですね…




さて。

うちの100↑メンバーが揃っていたときに、一人が言い出しました。

「戦神グール倒しに行かない?」と…



ご存知の通り島にデスペナはないので、経験だと思って行ってみることになりました。

私はいつものように、修羅バフ要員です。
でも頑張ればHP30000になるようになったんだよ!(涙


対グール


果敢に挑戦するクラメン達。
とても…映りが悪いです…



結果は、御覧の通り。


対グール死亡シーン
ですよねーw


くそう、勝ち誇ってやがる…

被ダメもさることながら、気絶フォービットがひどすぎます。


ただ、セリフを言ってから強範囲攻撃というパターンはダンジョンと似ていますね。

蘇生役を一二枚置いてから挑んでみたらなんとかなるかもしれません。





ところで、先日実装された山賊の砦


現時点ではまだ、フラワー住民で踏破した人はいないらしいですが…

とにかく鬼畜なんだそうですねorz



私はまだ90代でくすぶっているので砦には行けませんが、聞くところによればひどい場所だとか…


レベルや装備の精錬値だけでなく、装備の種類も考えなくてはいけないのかもしれませんね。

聞けば武勲装備はダメージ吸収があるとか、ダンジョン報酬の炎の一角獣にもそういったオプションがあるとか…


万全の体勢で挑むしかないようですね。




砦ダンジョンももちろん楽しみではありますが、
早く100になってみんなが安心してついてこれるような、しっかりがっしりした壁に…はやくなりたい、と思います。


うぅ…がんばろう。
category : 夢世界

2010.01.22 *Fri*

【ドラゴニカ】ドラゴンという単語に惹かれて

ちょいちょい見かける宣伝が気になったので、一度プレイしてみました。

ドラゴニカ です。




インターフェースとか全く調べないでプレイしたのですが・・・
きれいな3Dの割に、基本は横スクロールなんですね。

でも3Dなので前後の動きもあって、さらに対空・対地などの判定があります。
キャラクターはデフォルメ一貫、ポップなグラフィックで、移動はキーボードの矢印キー。
軽快なダッシュ機能はかなり素敵です。

どらごにか1
町の景色はこんな感じ。チャンネル数が多いですが人口は半端ないです。

初心者でもとっつきやすいのに、玄人を飽きさせないスタイルだなと感じました。
ただどちらかといえば、ゲームシステムは玄人向きかも?

オープンしたばかりのせいか、
クエストをもらってもどこに行くかわからないので迷子になります。

その際、敵はすべてアクティブなのでぼーっとしてると袋叩きにあってすぐに死にます。
またターゲッティング機能がないので、横殴りも殴り放置もわんさか。
こちらが気をつけていてもクエモンスを狩るときなどは、まず間違いなく横してしまいます。

私はあまり横スクロールをやったことがないので、こういう状態が普通なのかどうなのかわかりませんが・・・
あまりなじめないかな、と思ったり。
3Dなのでなおさらです。

あと、けっこう序盤からダンジョンに行くクエがあるのに、
PTを組むためのシステムがとても貧弱かと。

PTがあっても声をかけていいのか全く判断できません。
これはチャット画面が少し小さいのもあるかも。

さて、肝心の戦闘システム

得てして対空対地補正のあるゲームは複雑で味があると思っていますが、
案の定、おもしろいです。

私の初期職選択は弓使いなわけですが、
すこしレベルを上げると、敵を空中に浮かすスキルと、空中の敵に連打してダメを与えるスキルが手に入ります。
このセットさえあれば、かなり格上のMOBも難なく倒せちゃうからすごい。

連打のやり方によっては一度のリフトで30発くらい打ち込めます。
ただし、手の筋を痛めないように注意かも・・・(笑

他の職もそれぞれのスタイルで対空戦闘をしていて、これはハマったら大変だと思います。
特に他職との連携は魅力的でしょうね。

どらごにか2
表情もかなり作りこまれています。純粋にかわいいです。

運営が運営なのであまり深入りしないと思いますが、
空いた時間に遊んでみる程度には面白そうです。

ただ…ライトユーザー向けとは言えないですね。
面白くて時間がすぐにすぎて行ってしまいますから(笑



これから実装されるであろう新要素に、ひとまず期待してみます。

Dragonica ™ Copyright © 2009 Gravity Games Corp. All Rights Reserved.
Copyright © 2009 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

2010.01.18 *Mon*

毎回恒例のアレです。



また今回も、トラバキャンペーンに応募します!

ワールド『フラワー』

キャラクター名『whitecat』

太陽のブーストポイント


今回もSSの撮影協力をクラメンにしました。

いつも付き合わせて悪いですねぇ…(笑



そういえば、うちのクラメンの6~7割は、ブーストが大の苦手。

得意な人はひょいひょい上ってしまうのですが、
ダメなひとは七街の外壁に登るのにも一苦労するようです。

PCのスペックによって登りにくかったりもしますけどね、なかなか難しいようです。




さて、次のアップデート…

いよいよ100レベダンジョン実装ですね!


私ももちろん行きたいのですが・・・レベルが圧倒的に足りていません!(泣





うちのクランには100以上のキャラが今数人いますが、おそらく彼らだけでは行けないだろうと思うので、他のクランに渡りをつけてぜひ行ってきてもらいたいと思います。

私もすぐに追いつきますよ~! …タブン。


category : 夢世界

2010.01.13 *Wed*

近況


もう年があけてしまいましたが…今日も元気にゲームしております。


夢世界ではほとんど毎日INして、ダンジョンに赴く日々です。
幽霊戦艦も最果ての秘境ももうだいぶ慣れました。

死ぬ場面と言えば、バハムートのタゲを背負っていない時に睡眠が来て無敵発動できない…という切ない時くらいなものです!

壁しかできない槍にはタゲももらえないのか…!



…日々精進です。






ダンジョンには行けるヒトが限られるので、よく他のクランのダンジョンPTに混じって行くのですが…

100↑レベのプレイヤーがいるPTの効率のいいことまぁ。


3人くらいいると完璧です。

ヘタすると、ハイレディンの雑魚敵召喚を四回以下で済ませられます。


壁も100↑の人が担ってしまうので、所詮90代の私涙目…




でもひとつ気になるのが、高火力PTにありがちな、ごり押しプレイ。


うちは未輪廻メンバーも交えてダンジョンに行くこともあるので、基本的にスマートエコにクエMOBだけしか叩かないのですが、
100↑の方々はここぞとばかりに範囲狩りをしたりなんやらかんやら…

攻撃力もなければ度胸もない私は、ただ彼らが集めてきたMOBにしょぼい範囲を打ち込むことしかできませんですハイ。



でもこういうのも良い刺激になります。
行き詰まり気味になってきたレベル上げにも精が出るというものです。




それに、野良PTに混じると交友関係がぐっと広がりますね。

ペットの名前から好きな映画の話になったり、共通の知り合いの話で盛り上がったり…

今まで全く交流のなかったクランの方と仲良くなれるのは単純にうれしいです。


あとは…火力をもうすこしだけ…!






さて、もうひとつのダンジョンであるラクダ山のほうは、あまり地図を持っていないのでたま~にしか行きませんが…

知りあいやクラメンと行ってはおいしく狩りをしています。


サブでも行ける手軽さは魅力的ですが。
かなり其処此処にバグがあるようですね…


特に、連続して入場しようとすると強制排出されて、しかもしっかり地図は消費されてるというあの怪現象が一番衝撃的でした…
次のアップデートで解消されればいいのですが(´・ω・)




さて、SSがないのもなにかさみしいので先日氷島に行った時のものでも。

氷島の絶景

神殿がとてもきれいだったので、ごり押しブーストで登った所からぱしゃり。

やはり氷島は絶景が多くて素敵ですね!
敵はまだまだ痛いですが><





キャラバン・ソルジャーがまだ白ネームなので主に砂漠で狩りをしているのですが…

被ダメがあっても氷火島で狩りをしたほうが効率はいいのかどうか、悩み中です。


せっかく範囲狩りで食って行けるんだから…と思い、ついつい幽霊船からも足が遠のきがち。
氷火島はもっと後でもいいのでしょうかね…




そんな日々のぼやきでした。
category : 夢世界

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)