12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31

This Archive : 2009年12月22日

2009.12.22 *Tue*

モンスターファームラグーンへ

ずぅっと前から気になっていたモンスターファームがプレオープンと聞いて、すっ飛んできました。

ゲームシステムを一新して今回オープンしたのは
モンスターファームラグーン!

ゲムポIDでログインして、キャラも作ってさっそくプレイ。
…早くも…はまってしまいそうです(苦笑

モンスターファームラグーンロゴ




プレイスタイルとしては、当然ですがモンスター育成ゲーム
一日三十分~一時間ほどのライトプレイヤーでもさくさく進められます。


私はオフゲのモンスターファームをやったことがないので、なにもかもが新鮮に感じられました。


中でも、個性的かつ簡単操作な戦闘システムが魅力的!

モンスターのスキルは大きく分けて距離の三種類で、これは敵も味方も同じなんです。

つまりこちらが遠距離攻撃を準備する数秒の間に向こうが近寄ってきたりしたら、攻撃がはずれるばかりか逆に攻撃されてしまいます。

単純なクリゲーを長くやってきた私としては、最初はすこし戸惑いましたが。
すぐに楽しくてしかたなくなりました。



モンスターの育成も普通のゲームとは一味違います。

与えるエサによって、ステータスどころか体色まで変化するらしいのです!
エサを与える時期も、経験値ではなく習熟度がいっぱいになった頃にあげると良いなど、育成ゲーム好きの心をくすぐる仕様です。



習熟度を上げるために、プレイヤーはダンジョンに赴きます。
ソロダンジョンもありますが、数人でパーティを組むダンジョンもあります。
(ダンジョンはすべてプライベートダンジョンです)


ここで私がうれしかったのは、パーティへの合流が本当に誰にでも簡単にできる点!


ダンジョンに入る前にかならず、パーティ募集に関するウィンドウが出ます。(ソロDでも出ます)

このコメントのところに「誰でもどうぞ」とでも書いておけば…
あらびっくり。すぐにフルPTになるんです。


やはり一人より三人のほうが効率的ですし、かといって煩わしい交流もあまりなく。
RSで毎日深夜まで秘密ダンジョンPT募集を叫んでいた私としては、魅力的にうつって仕方ないです。

野良PTとはかくも素晴らしき文化かな・・・



そうして、まずソロではクリアできないのにストーリーに組み込まれているダンジョンソルバノ島をクリアするするのが最初の目標。
PTを組む際のコメントのところを書けば、高レベルプレイヤーが助っ人してくれることもあるんです。ありがたやありがたや…

そしてここをクリアすれば、ついに。

MFLの真骨頂!
CD/DVDによるモンスター再生が可能になるわけなんですね~。


私も早速家中のディスク類をかき集めて片っぱしから再生してみました!

種族はもちろんのこと、ステータスや体系、ごく稀にレアな個体もとにかくさまざまで、とにかく飽きません!
(このディスク再生時のムービーは画面クリックでスキップできます)



最終的に私は、バランス型で「ちから」ステータスの最も高かったこのコ、アルネロにしました。

もうすこし余裕が出たら、我が家の計72枚のディスクでも一体しか出なかったシグニール種と、なかなかいいステータスを持っていたライガー種でも再生して育てようと思っています。

ちなみにこの72枚でイエティはひとつも出ませんでした…
キキモの色違いなら出たんですけどね。

色違いのキキモ
神殿NPCのフラセールがイケメンな件。

ハム率が高すぎてウンザリ笑ってしまいました。




今日は緊急メンテとかで、暇なのでこの記事を書いています。

今回のメンテで新しいモンスターや要素が追加されるそうなんです!
旧モンスターファームオンラインで登場していたサラマンダーとか追加されないかな、とわくわくしていたり…(笑



運営会社はゲームポット。カバルと同じところなんですが・・・
まぁまぁ、ですよね。もっとひどい運営はそれこそ山のようにありますもんね。


また暇をみつけて記事書いていくつもりです。


category : 育成系

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)