12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31

This Archive : 2009年12月

2009.12.26 *Sat*

進捗状況


家のディスクを片っ端から再生して、今はとりあえず三体育てています。


我が家のディスク唯一のシグニール、アンガー。
体色をどうするか悩みまくっています。
アンガー

ちからステの高いアルネロのヨルサム。
いつのまにか紫になっていました(笑
ヨルサム

そして我が家の主砲、ライガーのフェンリル。
赤にしようと肉ばっかりあげていたら、ちからステが大変なことに(笑
あと集中ステが高いです。
フェンリル



使用している技は大体が小回りの利く発動の早い技で、全員が雷属性をひとつ覚えてるかな。

今は土獣とソルバノ島をループするカンジで。

ソルバノより上の島は耐性のあるモンスターがたくさんなので、wikiを活用しまくっています。



今はとにかくシップランク3を目指して遠征遠征。

バトルブリーダーを目指すつもりです。
category : 育成系

2009.12.22 *Tue*

モンスターファームラグーンへ

ずぅっと前から気になっていたモンスターファームがプレオープンと聞いて、すっ飛んできました。

ゲームシステムを一新して今回オープンしたのは
モンスターファームラグーン!

ゲムポIDでログインして、キャラも作ってさっそくプレイ。
…早くも…はまってしまいそうです(苦笑

モンスターファームラグーンロゴ




プレイスタイルとしては、当然ですがモンスター育成ゲーム
一日三十分~一時間ほどのライトプレイヤーでもさくさく進められます。


私はオフゲのモンスターファームをやったことがないので、なにもかもが新鮮に感じられました。


中でも、個性的かつ簡単操作な戦闘システムが魅力的!

モンスターのスキルは大きく分けて距離の三種類で、これは敵も味方も同じなんです。

つまりこちらが遠距離攻撃を準備する数秒の間に向こうが近寄ってきたりしたら、攻撃がはずれるばかりか逆に攻撃されてしまいます。

単純なクリゲーを長くやってきた私としては、最初はすこし戸惑いましたが。
すぐに楽しくてしかたなくなりました。



モンスターの育成も普通のゲームとは一味違います。

与えるエサによって、ステータスどころか体色まで変化するらしいのです!
エサを与える時期も、経験値ではなく習熟度がいっぱいになった頃にあげると良いなど、育成ゲーム好きの心をくすぐる仕様です。



習熟度を上げるために、プレイヤーはダンジョンに赴きます。
ソロダンジョンもありますが、数人でパーティを組むダンジョンもあります。
(ダンジョンはすべてプライベートダンジョンです)


ここで私がうれしかったのは、パーティへの合流が本当に誰にでも簡単にできる点!


ダンジョンに入る前にかならず、パーティ募集に関するウィンドウが出ます。(ソロDでも出ます)

このコメントのところに「誰でもどうぞ」とでも書いておけば…
あらびっくり。すぐにフルPTになるんです。


やはり一人より三人のほうが効率的ですし、かといって煩わしい交流もあまりなく。
RSで毎日深夜まで秘密ダンジョンPT募集を叫んでいた私としては、魅力的にうつって仕方ないです。

野良PTとはかくも素晴らしき文化かな・・・



そうして、まずソロではクリアできないのにストーリーに組み込まれているダンジョンソルバノ島をクリアするするのが最初の目標。
PTを組む際のコメントのところを書けば、高レベルプレイヤーが助っ人してくれることもあるんです。ありがたやありがたや…

そしてここをクリアすれば、ついに。

MFLの真骨頂!
CD/DVDによるモンスター再生が可能になるわけなんですね~。


私も早速家中のディスク類をかき集めて片っぱしから再生してみました!

種族はもちろんのこと、ステータスや体系、ごく稀にレアな個体もとにかくさまざまで、とにかく飽きません!
(このディスク再生時のムービーは画面クリックでスキップできます)



最終的に私は、バランス型で「ちから」ステータスの最も高かったこのコ、アルネロにしました。

もうすこし余裕が出たら、我が家の計72枚のディスクでも一体しか出なかったシグニール種と、なかなかいいステータスを持っていたライガー種でも再生して育てようと思っています。

ちなみにこの72枚でイエティはひとつも出ませんでした…
キキモの色違いなら出たんですけどね。

色違いのキキモ
神殿NPCのフラセールがイケメンな件。

ハム率が高すぎてウンザリ笑ってしまいました。




今日は緊急メンテとかで、暇なのでこの記事を書いています。

今回のメンテで新しいモンスターや要素が追加されるそうなんです!
旧モンスターファームオンラインで登場していたサラマンダーとか追加されないかな、とわくわくしていたり…(笑



運営会社はゲームポット。カバルと同じところなんですが・・・
まぁまぁ、ですよね。もっとひどい運営はそれこそ山のようにありますもんね。


また暇をみつけて記事書いていくつもりです。


category : 育成系

2009.12.17 *Thu*

D攻略 メモ書き

最果ての秘境 攻略

ダンジョン内はすべて突っ切る。HPのある前衛職などが課金系POTを叩きながら先導する。最短で三十分かからずボス討伐まで済ませられる。
これによりダンジョン内雑魚は(クエモンスを除き)全て無視するため、竜の谷以外でのヒーラーの死亡及び他職の死に戻りは厳禁。
(竜の谷ではボスの関係上、誰が死んでも不思議はない。ここには雑魚がほとんどいないので修含め死に戻りしても支障はない。)

修職のHPが心配な場合は特に他遠距離職が周辺のMOBに敏感であるとうまくいく。
これにより各ボスのメインターゲットは近接職が負うことが不可欠と考えられる。

※以下は効率最重視のルート。ペット育成を視野に入れるなら雑魚敵に対し柔軟な姿勢をとるべし



・大王フンババ
HP残少時「不屈」の発動(HPゲージ下に赤いアイコン)
 攻撃吸収、この間攻撃禁止

雑魚敵 一度に二体沸く(カボチャ)
 ボスより痛い 一万ダメほどもらう
 ダメ判定なし 一定時間後自然消滅


・暴君フンババ
範囲攻撃
「みんなを代表して!」直後 大ダメージの範囲
 90代のHPの場合無敵発動もしくは避難を推奨

雑魚敵なし
 カンダタはクエに影響しない
 範囲攻撃もしない


・狂獣タキシム
HP残少時「無敵」の発動
 気にするほどではない

「これを見て!」後 中威力範囲
 遠距離職・剣士の死亡に注意

雑魚敵 一度に十体弱
 やや痛い フィールド外縁に沸くので遠距離職の死亡に注意


・巨人ネフィリム
フォービットとバフ消しをしてくる
 フォービットは滅多にされないが恐らく2~3秒
 バフ消しはザコの一撃目 100%の確率ですべてのバフが消える

雑魚敵 一度に一体 しかし頻繁に沸く
 それなりに痛い できるだけ遠近協力して倒す

フィールド外に点在する遠距離攻撃系MOBにも注意
 「大法封印」で攻撃封じあり
 気にするほどでもない


・竜王バハムート
断続的に睡眠効果つき範囲
HPが半分程度になったところで範囲強攻撃
 「地獄の恐怖を味わわせてやる!」直後
 ダメージはおよそ三万五千程

雑魚敵 一度に十体強
 非常に強力 一斉に攻撃されると手も足も出ない
 魔・槍の範囲攻撃二回程度で殲滅できる 素早い対応が必要



10/01/29 追記・修正
category : 夢世界

2009.12.10 *Thu*

いつものアレです。


今回もトラバに応募です!

トラバ用SS~

ワールド『フラワー』

キャラクター『whitecat』

今気づいた。二人とも青ネだ…




さてさて、クリスマスファッション登場ということですが。

個人的には去年のように、経験値ファッションとしてサンタファッションを出してくれるのを期待してました…

それと同時に新しいファッションも実装されるそうです。
上着がちょっと可愛いなと心揺れています(笑


でも既存のファッションに合わせる自信がないですね…このド派手具合。

今の流行りは着まわしファッションですよ、シーアンドシーさん!

特にこの真っ赤なブーツは…
見た目も寒そうで、私には無理ですね!いろんな意味で…



ま、ほどほどに期待して待ちます。
category : 夢世界

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)