11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

This Category : ARGO

2011.01.25 *Tue*

ぼくのかんがえたアルゴのさいきょうしょく


えーと、アクセス解析を見ていてちょっと深刻だなと思ったのでひと記事書きます。



アルゴオンラインの最強職は、メディックの4職です。


当然でしょう。
ペットに攻撃させて、本体はペットが死なないよう回復するだけでいいんですから。
本体が被弾するとそりゃ痛いですけど、死ぬ前にペットにタゲ取りさせればいいのですから狩りの死傷率も極端に低い。
本体が無傷だからPOT代もかからないし、ペットの回復は自前でできる。


最強の狩り効率職ではありませんか。


というかペット職が最強なのはどんなMMOゲームでも同じで、ペット職があるならそれをファーストキャラにしてお金を稼いでからほかの職をやるというのが一番簡単で効率のいいプレイスタイルです。

ちなみにアルゴでは対人でもペット職が一番厄介で痛いとのことですので、現段階ではメディック連中を選んでおけば問題なさそうですね~。
ただ序盤からこうだとあとあと修正とかが来る可能性があるので、あくまで一意見として考えていただきたいと思います。

ただ、本体は紙です。


前衛で行くなら、アサイラントとフェンサーは、本国で強すぎると批判されたせいか極端な弱化がされているので、あまりおすすめはしませんが後のアプデ次第なところも。

ディフェンダーとフェンサーは前衛にしては非常に狩り効率がいいのでオススメですが、タンク属性なので戦争や対人で派手な活躍をすることはできないでしょうねぇ。

ツインエッジとマーセナリは前衛ですが紙です。
耐久力がないのでPSがないとまともに立ちまわれないでしょう。アルゴでPS(笑)なんてものもないかと思いますが。狩り効率は…まぁ、まぁかな。遠距離スキルで釣ってメイン武器でトドメというスタイルが安定しますが、ボスなどをソロで狩るのはつらいです。


他の後衛職は、もう装備次第としか言いようがないですね。
あと、現状戦争はレベル差ですべてが決まってしまうようなバランスなので、高レベルで無双するならアリなんじゃないかな(笑
狩り効率は重火器職がなかなか良いようです。でも紙です。



あと、わかっていると思いますが

最強職=最強キャラではありませんので、これはあしからず。

レベルが高く、装備がチートレベルであればほとんどどんな職でも最強になれるのは仕方のないことです。


というわけで、最強職を検索で探している皆さんは、素晴らしくお金をかけて素晴らしい装備を揃えてください。
それが最強への近道です。




でもま、安定したいならペット職が一番だけど。
自分が好きになった職が自分にとって一番に決まっているのに…
category : ARGO

2011.01.12 *Wed*

DA☆ME☆DA





アルゴハジマタ\(^o^)/






えー…
すでに公式サイトの掲示板のほうにも報告が出ていますが…


12日アップデート&メンテナンス

     ↓

ランチャーでアップデートして、いざスタート

     ↓

クライアント立ち上がらず数秒無反応
プレイヤー「(´・ω・)?」

     ↓

ブルースクリーン発★動 ←イマココ



緊急メンテが来るか、また後日になるかわかりませんが、青画面でいちいち再起動するPCが可哀想なので…
しろねこはしばらく経過を見守ろうと思います。


しかし…オープンしてすぐ過疎過疎言われている上にこれはマズすぎるだろう…

運営・開発はアプデ後試しに起動してみるとかそういうことしないの?
それとも回線とかPCのスペックの問題なのかな…
スペックに関しては十分なはずなんだが…

ドラネスのアプデ後不具合は、IN人数過多に寄る不具合が大半だったからしょうがないなとは思いますが。
これはちょっとどうかしている…


公式掲示板でも意見が出ていたことですが、アルゴの運営はなんというか…
人を集めようって意欲が確かにちょっと足りない。
何年も前のネトゲでもどんどんCMうって、いろんなとこと提携したり、ワールドオープンなどで注目を集めたり努力しているというのに。

ハンゲとくっついてて過疎とか言われていたら世話ないですな…



ま、とりあえず事が収まるまでRSに避難することにします。



15:25 追記:

新しいパッチを落としたら正常にログインできるようになりました、が…
まだなにやら不穏な空気。
続きはまた後ほどの記事で…
category : ARGO

2011.01.11 *Tue*

第一印象は見た目が9割



レポートが終わるまでゲーム絶ちしてたのですが…つらいですね!

今日からはまた通常営業です。
しろねこです。



5分で済むブラゲのほうは一日一回見に行ってはいましたが…
アルゴを含めたゲーム全般は、時間がかかるので我慢してました。

でもま、やればできるもんですね。



ちなみにしろねこは追い詰められないとなかなか本気を出せない厄介な性格なので…
資料集めも含めて、5日間でレポート二本・計7000字という強行スケジュールでした。

レポート終わらなかったら登校拒否まっしぐらでしたよーあっはっは。

片方のレポートは講義中の発表用なのですが…
たくさん質問や疑問をレスポンスしてもらえた上に「発表おもしろくてわかりやすかったです」なんて言われた日には…
ゲーム絶ちした苦労も報われるというものですね!

フーコー難しかったけど、頑張って読み解いてホントよかった。







さて、そんな無理な我慢の反動でしょうか。

レッドストーンを…インストールしてしまいました。

ひさしぶりの赤石
白鯖にINしてみた。

チュートリアルマップがわかりやすく変わっていたのには驚きましたが、
それよりも顕著にわかる、この過疎…

私が現役だったのは全盛期だったんだなぁ、と改めて実感しました。


エンヘイをほしがる初心者も、バフ持ちのWIZもいないし。
古都の露店も数えるほどしかない…

鯖によるのかもしれませんので、1キャラずつ作って鯖を巡ってみるつもりです。


あとは…凍結されてしまった元のアカウントでも取り戻すか…
長期間ログインしていなかったアカウントは凍結されてしまったらしいので、ちょっと解除申請やってみます。





すでに引退しろとツレにせっつかれているアルゴのほうは、
やっぱりゆっくりやっています。


クエストをありったけこなしても一日一レベ上がるかどうかってとこなので、まだまだヒョッコです。


角度の妙
アルゴが面白いと感じるのは、こういうとき。

一見すると何の変哲もないSSですが、よくみるとコレすごいのですよ。
と、それに伴う股関節にご注目。


これはつまりオブジェクトに設定された質量がかなり精巧に作ってあり、且つ、キャラクターがそれに合わせた動きができるということなんです。

アルゴのキャラクターは言わば球体関節人形みたいな動きのできるオブジェクトに設定されているんですね。


これはしろねこ的にかなりポイント高いです。
斜めに設定されたオブジェクトに垂直に立つとどうしても不自然に浮いたりしますからね。

劣化アイオンと言われる雰囲気をアルゴが持っているのは確かですが、それだけ綺麗なグラフィックがあるということです。


風靡
エルフィンアイルは空が雲に覆われ、そこには稲光が見えることもしばしば。
そんな殺伐とした世界ですが、そこにある景色は…
やっぱり美しいです。





さて、もうひとつふたつSSでも。

アロハ~♪
こちらはフローレスラの歌の詠唱終了後モーション。

フローレスラの歌は全体的に民族的なかんじです。
キャラクターもフラダンス的な動きです。


巡回型ボスモンスター
駐屯地に現れたボスMOB。
エリートモンスターのネームカラーだったので、遠回りしてダッシュで逃げました。
そのあと誰か挑戦していたので、後ろからぱしゃり。



!?
見てはいけない空間を見てしまった…




さて、最後にハッピーペットのSSを。


動物達は、道具で遊んでやると技を覚えます。
実は結構凄いことをし始めたりも…


前足歩き
こちらは中級の技、前足歩き
現実的に芸を覚えないのが殆どのにゃんこが、こんなことやったらびっくりですよ…

あとイヌネコは後ろ脚の力が絶対的なので、前足はあまり発達していないことは一応付記しておきます。


毛玉
こちらは長毛種の中級技能…
タイヤのように丸くなって、タイヤのように走ります。

んなわけあるか~!



まぁゲームなので…これも一興、か?

しかしこれを何気なくにゃんこ達がやっているのを目撃すると…やっぱりちょっと「∑( ̄□ ̄;)」ってなりますね。
category : ARGO

2011.01.02 *Sun*

新年



あけました! 
今年もsolitas strixをよろしくお願いいたします!



とはいっても…飽き症のオーナーのせいでブログに取り扱うメインゲームがころころ変わりますから、きっと半年もすれば閲覧者様の顔触れは一新してしまうんだろうなぁ、などと思っております。

新しくお逢いする訪問者様がすこしでも有益に有意義に読めるブログを目指して、今年も精進いたします。





さて、今回の年越しは年賀状もおせちも用意しなかったので、暇だったしろねこはひたすらゲームと論文と東野圭吾に没入しておりました。

アルゴの後ろでFF10の実況を流しながら、思い出したように論文を広げ、疲れたら椅子にもたれて読書と、たまにDSを引っ張り出してポケモンSSをやったり。
まさに幸せを絵にかいたような数日でしたね!


そんなまったりペースだったので、育成系のゲームがよく捗りました。

特にハッピーペットが今しろねこのなかで熱いです(`・ω・´)

数日前の我が家
数日前の我が家。子にゃんこが二匹いますが…

現在の我が家
今や立派なオトナにゃんこに。

新しく迎え入れた縞の子の面倒も見てくれているようです。


こだわらなければ限りなく無課金でできますので、とてもオススメの育成ブラゲです。
多少重かったりラグ気味だったりはしますが、新しいアイテムや新ペットの導入にもかなり力を入れてくれているので、しばらくはもそもそとやっていきます。

ちなみに庭にはわんこも二匹飼っています。
そちらのSSはまた今度にでも。




所変わって。
早くも 批判 話題沸騰中★のアルゴオンライン、しろねこは相変わらずスローペースでやっています。

先日は、アルゴの売りである「戦争」が限定的にではありますが行われたそうで。
参加条件が20レベル以上のキャラクターとあったので、しろねこは参加できなかったのですが…格差がひどくてどうしようもなかったらしいですね。

まぁオンゲで対人のバランスを取ることは対MOBのバランスを取ることの百倍難しいですし、アルゴは典型的に経験値系統に問題があるマゾゲーの様相を呈していますから、ユーザーが早くも苦しみで押しつぶされそうになっているのも仕方ないことと言えますねぇ。

通常MAPでもラグることがあるようなクライアントですし、しろねこはしばらく様子見です。



さて、先日から育てているのは防御型タンクの長刀職、フェンサー

フェンサー 紳士のあいさつ

アサイラント(槍)での狩りではなかなか立ち回りが難しくて、スキル回しがなかなか上手くいかなかったり結構すぐ死んだりしている印象がありましたが…
フェンサーはさすが防御特化、ボス+雑魚でも死なない安定感のある狩りが序盤から可能です。
その根拠はこれ。

アブソーブプロテクト
壁職ならだれもが憧れる、ダメージ吸収自バフスキル・アブソーブプロテクト
なんと10レベで取得できる。
しかもなんかやたらクールタイムが短い。

これがあれば突然の横沸きや、ザコ召喚するボスを叩いているときでも冷静に対処することができるのです。

また全体的に主要スキルのクールタイムが短く、キャラ自体も硬いため狩りの安定感はばっちりです。
効率主義者には眉を顰められそうだけど…


ただしこのゲーム、序盤からMOBがバフ・デバフを駆使してくるのは前述しましたが、虫系やグルティン系が打ってくる「MP持続減少」のデバフがものすご~~くイヤラシい!

ただでさえスキルを回さないと時間がかかっていけないというのに、元からMPがスカスカなせいで、このデバフが2~3回かかるとMPは完全に枯渇します。
しかも座り回復でMPが回復する速度が異様に遅い!
HPはほぼ満タンなのにMPだけは0っていうのは…かなりイヤな感じです。


あ、そうそう、フェンサーのスキルにはさらに魅力的なスキルがありまして…

ストームアタック
これまた壁職の花形! 突進攻撃による強攻撃スキル。
突進というのがどれくらいのもので持続時間1秒なのか非常に気になるところですが、アサイラントやフェンサーの距離を詰めるスキル見たうえで言えば…けっこう素早く突進してくれるのではないかと期待しております。


さて、新しく発見したこともひとつふたつ。

デスペナのログ
始めてデスペナルティを受けました。

もしかして10レベ以上になると、かもしくは、一般フィールドでの死亡時とか…どっちかかな?
データ取ってなかったので推測ですが、持っていかれる経験値は取得済経験値の3~10%(←5%くらいかも?)…所持金は…もっと分かりませんがorz
これはレベル上がるにつれて、気を使っていかないといけませんね。

貧血気味の戦士
ゼェゼェ…復活後は疲れている模様。

前回死亡位置
直前に死亡した位置はMAPで確認できます。

ちなみにこの子は一般フィールドで座り回復放置していたら、巡回型のMOBにやられたようです。

徘徊モブ
MOBが近づいてきたら除去してくれるタイプのNPCがいるあたりじゃないと、放置は危険ですね…



最後に他愛もないSSを。


節電する気ナシ
最近気がついたのですが、ダッシュにしろ攻防バフにしろ、バックパック/バケットのバルブが開いていても行動や戦闘をしていなければコア/オルは消費されないんですね。


誤ログ
こちらは誤字。
インビさんの名前が大変なことに…



※ただしイケメンに限る
フローレスラのこの髪型がかなりお気に入り。
しろねこ好みのイケメンに育ててやろうじゃありませんか…!
category : ARGO

2010.12.29 *Wed*

掘り下げ作業


みん牧がメンテで、なんだかんだで4日くらいINできていないしろねこです。

頼む、頼むからMFLみたいな終わり方はしないでくれ…
課金ガメツくても、住民が厨ばっかでもいいから、サービス終了だけは…!


終わってしまったら、もうなにもできないんですからね(´・ω・)



それと。
4Gamer.netで面白い記事が出ていたので紹介します。
2010年のオンラインゲーム動向調査

私がやっていたことのあるタイトルや、知人がやっていたタイトルが目白押しでしたが、しろねこ的にはかなり正確な分布図だと思いました。
ぜひ一度読んでみてください。


 



アルゴ三回目の今回は、窓を開いた先、システムのお話でもしようかと思います。



早速我らが同志が、道に迷ってこのブログに辿り着いているようです。
どうも皆さんペット関係のことが分かりにくいようですね。


なにはともあれまずはここ。

ペット解説
ノーブレスもフローレスラもこのキーからペットを呼び出します。


Pキーでペットの詳細情報やその他管理を行う事が出来ます。呼び出すだけならこのショートカットを右クリックすればOKです。

さらに言えば、ペット職(N:サプライとヒーラー F:オラクルとクレリック)はレベル5でペット獲得のためのクエが出ますが、それ以外の職がペットウィンドウを使う事になるのは11レベ以降です。

このあたりで乗り物を貰うクエを受けられます。


乗り物1 乗り物2
  レイラのステータス       ヴァルハイトのステータス
左がノーブレスの乗り物、右がフローレスラの乗り物。

高速テレポ1 高速テレポ2
高速テレポの乗り物はもっとゴツくて速い。


乗り物はペット扱いで、乗ったまま攻撃を受けると乗り物がダメージを受け、乗ったまま攻撃することもできます。
しかし飛行の際にはコア/オルを消費しますので、バックパック/バケットのダッシュ扱いにもなります。
ちなみに単純に移動に使うだけなら乗り物はあまり効率がよくありません。
通過する際に被弾が痛い場合やPvで使うとき非常に優秀と思われます。




次にスキル

スキルツリー・アサイラント
これはアサイラントのスキルウィンドウ。
低レベルの間は取れるスキルが全然ないので、サブウェポンも含めた3~4つくらいのスキルで狩りをします。

後に覚えるスキルを見ていってみると…

範囲攻撃がいくつかあるのと、HPと防御をそれぞれ増強させるPTバフがあるようです。
自バフは30秒有効とか微妙だったので、やはり壁をしながらPTメンバーに殲滅してもらうというスタイルが安定するのかもしれません。

防御でどれくらい変わるのか未だ実感がありませんが、ソロ狩りは後半に行くほど厳しくなるのではないかなと思っております。
ただ防御を増やすことで生存率をしっかりあげられるタイプのゲームなら、ペット職の次……の次くらいには狩りもできるのではないかと。


また、レベルアップで貰えるスキルポイントとは別に、冒険レベルが上がるともらえるポイントで取得するスキルもあり、自民族の歌を歌うスキルもこちらです。

整列!
ノーブレスの歌詠唱後の白梟。
直立不動で歌って、PTメンバーを回復させるスキルです。




白梟と黒狐が10レベを超えているしろねこですが、そろそろ…とてつもないマゾゲーの匂いがしております。

特に白梟のアサイラントは「攻撃特化タンク」という位置付けらしいのですが、そこまで攻撃力があるわけでもないのにMOBが防御バフを使ってくるため戦いが長引き、2~3匹倒すと息切れで座り回復…とか、もうそんな感じになっています。

クエの関係であまり街に立ち寄らないので装備の強化もせず…
色々と厳しいですね。

なんとなく雰囲気的に、RSのようなPTゲーではないような気がするので、ソロ性能が抜群な黒狐のほうがサクサク進む可能性が大です。
槍のほうが好きだし楽しいんですけどね…


ただこのゲーム、ヘイトや判定がなんだかオカシイと感じる部分も多いので、ペット持ちと言えど油断はできません。




さて、アルゴでも他愛のないSSをいくつか撮っています。


死亡シーン
キャラクターが死亡したときの画面。
このあとは付近の復活ポイントですぐに復帰できます。この時はデスペナルティはまだ発生しない模様。


☆⌒ヽ(*'、^*)chu
男性キャラのキスモーション。
なにこれカッコイイ!
category : ARGO

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)