11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

This Category : 晴空物語

2012.02.20 *Mon*

シャーマンスキル振り考察と50レベ

whitecatの名前でネトゲをするようになってからしばらく経ち、
同じくらい長く、このブログも続けています。

長いことブロガーなわりに、他のブログはあまり見に行きません。
ブログは自由度が高いので、すこしでも引っ掛かるところがあると読みたくなくなってしまうんですよね…

最近は、口語体だとブログどころか小説すら読めなくなってしまいました。
女の子らしいキャピキャピなブログもダメです…
我ながら過剰反応なのはわかっているのですが、一度嫌煙してしまうとどうも受け付けなくなってしまいます。


そんなわけで、自分のブログすら昔の記事とか読むとorzとなるダメブロガーですが、すこしでも読者の方々に気に入っていただけるブログを作っていきたいと改めて思います。

こんな雑多ジャンルの駄文ブログに読者がいること自体ありがたいことです。





さて、晴空

やっとこさ、50レベルに到達しました!


35くらいからレベリングがきつくなってきて、40台後半はかなりシビアなものになっていましたが…
whitecatにしては珍しく、やる気を出して経験値をガリガリ貯めました。

ファッションに散財しつつ、現在の白梟はこんな感じ。



能力なしのアバターですが、天使の羽を安く買えたのが本当に儲けものでした。
お金貯めててよかった…

白梟の容姿はこれで完成ですね。白セット!
金縁のモノクルのアクセントが割と気に入っています。


ステータスはこんなかんじ。

オレンジ武器+5でやっと攻撃力5k…
たまに他所様の装備を見ますが、アクセや防具も揃え、宝石やルーンも入れた上、50紫武器+10でやっと9kといった感じのようです。
55キャップになったため、55装備にシフトできた方は10k越えしたかもしれませんが…



晴空は、武器が隔てられているわりに能力に差が少なく、後衛火力が最大ダメージソース、といったような一般的な別がありません。
同じ火力とはいえ、前衛のほうが攻撃力が高かったりするとちょっと凹みます…
向こうは鎧、こちらは法衣で紙ですから。


まぁ火力でやってみようと決めたのは自分ですので、とりあえず55を目指して頑張ります。



さて、50の節目ということで、whitecatの独断と偏見でスキルについて考察しておこうかと思います。

興味のある方は以下をどうぞ。

2012.02.19 *Sun*

イベントだくさん


順調にレベあげが進んでいます、晴空

ギルドに同じくらいのレベルの人がいて、その人と競うように経験値をあげています。
やはりなんでも、競争相手が居ると取り組む姿勢が変わってきますね。
私のほうが先にスタミナ切れすると思いますが…


さて、そんなこんなで現在49レベ。

数日後に新作のオープンベータがあるので、それまでに50になったらあとはしばらく失速する予定です。
レベルキャップが55になったのはつい最近だし、ゆっくりあげても追いつけると思いますので…
装備もあんまり整っていないことだし、50からは自分のペースを維持していきます。



装備集めと金策を兼ねて、ダンジョンに行っています。
ここは白獣の巣ダンジョン。

盾職とヒーラーがいるPTであれば、ソキやグレールもわりとしっかりこなせます。
むしろ雑魚湧きが激しいグレールが鬼門かも?


野良で思うのは、セージかシャーマンがひとりでも生き残ってる場合はすぐドクター前復活に行かず、リザする余裕を与えて欲しいです…
もしくはリザあります? リザください><などと声をかけてください。
火力のシャーマンでもリザに全く振ってない人は滅多にいないはずなんで、タゲが来ていないか、避けられるようならすぐ駆けつけられると思います。


タジール★2
安いペット卵を買えたので、タジールをサブに持たせました。
近くで見てもかわいいです!



ギルメンに混じって、巨獣退治なども出向いています。

アンカボー アンカボー討伐
アンカボーはクエで近くに寄ることが多いですが、ノンアクとはいえ威圧感があって怖いですね…
他の巨獣と違って隔離されたところにいるわけでもないので、アンカボー前を通りかかるとビクッとしてしまいます。


本日のサービスショット

フルールイベ
週三回のフルール湧きイベントにも出向。
人が多すぎてFAとか言ってられないレベル。箱もFAも無理でした…



そうそう、先日からバレンタインデーイベントがはじまりましたね。

白梟も参加していますが、バフアイテムばかりでなかなかいいものは引けませんね…

はーと
メインより先に、サブがアバターアイテムを引き当てました。
ミミやツノがなくなってしまいますが、かわいいのでしばしこのままつけておこうと思います。


チュウミー
追尾型NPCがかわいくてテンション爆アゲな金狼。



晴空の綺麗な景色その2。
氷フィールドはどんなゲームでも美しいですね。



しいたけ
シイタケ落ちてるぞシイタケ!

千葉エネルギー
千葉エネルギーに見えた。
ただそのネタのためだけに取っておいた巨熊品。




まだ雪が降る地域もあり、2月半ばも過ぎるというのに寒いですね。
おでんが美味しいです。
なんでこんなに美味しいのに社長はおでんが嫌いなんだろう?

いつかブログに書いたかもしれませんが、夢世界現役だったころに、雪の花でおでんの具についてクラメンと大激論を交わしたことがありました。

whitecatの家のおでんには「ちくわぶ」が入っており、whitecat自身も一番好きな具です。
しかし、関西に住むよっこさんには「ナニソレ?」と言われ、
同じく関西の安さんには「ピンクのたべものだっけ?」とトンチンカンなことを言われ、
ちくわぶないなんておかしい! 一度食ってみろコノヤロウ!とwhitecatが理不尽にブチギレ。
神奈川のぺんさんと鹿児島のルファさんがちくわぶを知っていてくれたため宥め役にまわり、
しかしそこで安さんとよこさんの

「関東のおでんって 関 東 煮 って言うんでしょ(笑)」

の言葉に決定的な亀裂が生まれ、
名古屋のクラメンに「ねぇねぇ味噌入れるの?」と聞くグループとおでんでマジ激論するグループでチャットがカオスになったことがありました。
ちなみにしろねこのウチではおでんにジャガイモも入れますが、ジャガイモも入れる人はもっと少数派でした。

夢世界は典型的なクリゲで手元がヒマというのもありましたが、
クラメンとはたくさんたくさんお話をしました。
思えば、みんながいるときにおしゃべりがはじまると、程度の差こそあれいつもカオスチャットだったなぁと思います。

あんなに仲のいいギルドにはもう二度と巡り合えないのでしょうが、雪の花の記憶はwhitecatにとっては大切な思い出です。

大事なツレとも出会えたし、ね?

2012.02.10 *Fri*

質より愛

ここのところアニメ遊戯王を見ています。
whitecatです。

遊戯王って、16年前に始まって8年前にはすでに連載終了している作品なんですよね。びっくりです。
whitecatはジャンプで途中から最後まで読んでいたのですが、アニメは本当に最初のほうしか見ていなかったので、とても新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

作品としてもネタとしても、素晴らしいアニメだと思います。
GX以下の後継作品もできるだけ見ていきたいです。


しかし…主人公がヒトデとクラゲとカニとエビの物語ってすごいですねぇ。
甲殻類アレルギーの人が泡吹いて倒れそうなレベル。



 


さて晴空。

主に野良ですが、IDにちょいちょい行っています。
本当はギルクエなんかでもりもりレベ上げしたいところなのですが、クエが割りと高価でそうそう連戦できないのが悲しいところです。


霧の仙道
霧の仙道周回PT中。

ラウフの塔 ラウフの塔
ラウフの塔をひっそり攻略。

晴空はダンジョンがとても雰囲気があるので好きです。
全体的にティルトシフト的なところがあるゲームですので、細々しているとたまらなくかわいいですね!


ギルドアイランド
ギルドアイランドに遊びに行ったけど特にやることなかった。


レベルアップでスキルポイントにやや余裕があったので、炎魔召喚のスキルを取りました!
炎魔
1止めスキルですが、炎魔を出すとソロが非常に楽です。
EXダンジョンなども死傷率が格段に下がり、ヘイトを持っていてくれるので体制を立て直すのに便利です。


snapshot_20120201_225313.jpg
こういう細かい作りがキュンと来ます(*´∀`*)

十字架
十字架カッコイイなー。


炎陣
これはなんだろう…
たまに燃え尽きたりしているんだけどなんなんでしょう。謎です。



タンラン
サブキャラにちょっとだけ贅沢させて、タンランのペットを持たせてみました。
ぶっちゃけ見た目はただの白トカゲですが、融合にも召喚にも使えるステータスなのでなかなか重宝しています。



snapshot_20120202_213309.jpg
GBもやってます。
数だけでは測れないどんでん返しがあるのも面白いところですね。



 


遊戯王の後継作ももちろん面白いのですが、
重力と常識に逆らった髪型が少ないのを見ながら、高橋先生の偉大さを感じます。
whitecatでした。

ちなみに十数年前、現役デュエリストだったwhitecatの持ち札は虫デッキでした。
グレートモス強いよグレートモス。
category : 晴空物語

2012.02.01 *Wed*

おじゃま虫の足跡



先日、新宿に行ってきました。

あそこは魔窟だ!!


駅がね。whitecatです。
所用があって、新宿駅西口のほうに向かって歩きましたが…とにかく怖い。

方向音痴の同志様はわかると思いますが、行き慣れないところはどこであろうと迷子になる可能性がやたら高いんですよね。とにかく目的地に着けない。案内図の通りに来たはずなのに全然違うところに出てしまうなどなど…

しかも新宿駅は雰囲気がすごい。

迷える方向音痴たちをひと飲みににしてしまおうという悪意すら感じられる恐怖の構造
行き先表示が途絶えたときの絶望と飢餓感
地下のあの、電工掲示板の群れを見つけたときの圧倒感
そして襲い来る人の波…!

特に通勤通学のラッシュ時、帰宅時間などと被ると人ごみが大変です。それだけで怯みます。
あとヨロヨロ歩いてごめんなさい。案内地図探してるだけなんです。

渋谷池袋はだいぶ問題なく歩けるようになったのですが、新宿魔窟はまだまだ攻略できそうにありませんね。


こんなようなことを、非方向音痴で新宿に勤務していたこともある母に言ったら鼻で笑われました。

チクショー!


素材



さて、晴空。
先日低レベルながら、闘技場におじゃましてきました。

40過ぎると50レベの人とマッチングされてしまうため、ホントにおじゃまだったと思います…


フィールドは意外と狭い。

グランドバトルもそうですが、闘技場もただただボコボコ殴りあうだけのゲームなので、単純ですが、それがまた楽しい。
クリゲの醍醐味というやつです。
ボコスカ殴りあうだけですから、ステータスをシビアに調整しないといけません。ですが特に大規模戦ではなにも考えずに攻撃できるので、一兵として参加するのがとても楽しいです。
将として参加しようとするとやきもきさせられそうですが。



大規模戦もコンスタントに参加中。
次のグランボーに移動中。

snapshot_20120130_212531.jpg
黄色に参戦。黄色コスチュームもかわいい!


インスタンスダンジョンにも参加してます。


ここでは野良で博学の聖堂周回PTに参加できました。死んだのは一回くらいで、なんとかうまく立ち回りできました。
適正だと一撃が重すぎていけませんね…なかなか奥が深い。



晴空は景色もなかなかキレイです。

snapshot_20120128_142514.jpg
お気に入りの場所。

グラフィックって必ずしも美麗である必要はないんですよね…
丁寧でさえあればいいのだと、こういう光景を見ていると切実にそう思います。


snapshot_20120123_210809.jpg
こういうオブジェクトがかわいくて素敵です。



大規模戦で見かけた弓武器。
これガンブレードじゃないか…!



やめたげてよぉ!!





最近ツレが「俺がブログに出てこない」というのですが、なかなか絡む時間がないので書くことがないというだけの話です。

あまりコンスタントに交流があるわけではないのですが、ツレとはもう二年半くらいの付き合いになるのではないでしょうか?
一度ツレが東京に来た時、実際に会うという話になったのですが、実は今後の絶縁も覚悟していたんですよね。
オフ会は飲み屋でしたが、その後も普通に接してくれるのはありがたいことです。

最近はもっぱらMMO全般の話をしたりしていますが、また酒でも飲みながらおしゃべりしたいですねぇ。
オンラインゲームのことをとことん語り合えるような人はあとにも先にもツレくらいなものでしょう…(変人的な意味で)


友達というのはいいものです。
category : 晴空物語

2012.01.28 *Sat*

転職完了


バイト先で、ヘビの話ができる人を発見できたことに感動しています。
whitecatです。

大の爬虫類好きなwhitecatですが、カメやトカゲはともかく、ヘビとワニは可愛さがよくわからないと実の親にすら言われて育つこと十数年…

バイト先の同僚が、沖縄でヘビふれあいコーナーで大蛇を首に巻いたことがあるらしく、
かわいいとは行かないまでも、結構へいきだと言っていて…ちょっと感動してしまいました。

なお、近くで聞いていた社員さんは、黙って首をぶんぶん振っておりました。



へび…かわいいよ?(´・ω・`)





whitecatの爬虫類好きは1記事では語り尽くせないので晴空のお話を。


レベル42にして、やっと転職できました!

転職アイテムは、狩りだけではドロップする気配がまったくなかったので、無難に露店購入
低レベルでは闘技場アイテムも交換できる気がしなかったので、無難に露店購入
グランドバトルポイントのアイテムは、GBを貯めることはできたので自力で購入して挑みました。

クエスト
クエストはこんなかんじ。

シャーマンの転職アイテムはもともとは昔の名のある英雄の装備品だそうで、プレイヤーがその炎を受け継ぐという形になるそうです。
炎の力を制御しておくのが限界と言われまくっていたので、なぜか妙に焦りつつ転職クエを進めました。


EXダンジョン
はじめに躓くのはEXダンジョンだと思うのですが、
ギルドでちょろっとそのことを言ったら、ギルマスがほぼソロでEXダンジョンをクリアしてくださって、白梟は完全に寄生でした
でもお陰で後半まで苦労もなくクエを進められたので、本当に感謝感謝です。



問題は最後の試練、英雄との一騎打ちです。

対英雄アイム

シャーマン転職では冬枯の英雄アイムとガチバトルになりました。何度返り討ちにあったことか…
(英雄に負けた場合、再戦するには一度転職クエを放棄します。そしてまた転職アイテムをクリックでクエストを受け取れば、すぐさま英雄のいる戦闘マップに飛びます。)


英雄アイムは氷攻撃をしてくる相手なので、なんとか氷耐性だけに焦点を絞って装備を揃え、氷耐性36%で数回目の挑戦。
ペットは、目まいスキル2コ持ちのカボズくんを出しっぱなしに。
白梟はぐるぐる動き回りながら、可能な限りトランス状態で攻撃しつづけました。
なにかの折に、トランスゲージ回復アイテムをもらっていたので、それもフル活用。
POT回復が間に合わないので課金POTも使いながら、ペットにリジェネをいれつつ…みたいな流れになりました。

英雄自体、ちょっとしたダンジョンボスくらいのHPがあるので、はじめは削り切るまえにこっちが削られてアボンなパターンが殆どでした。
しかも相手もトランスしてくるし…
ですが氷耐性を上げた装備の挑戦では、危ないながらもなんとか倒せました。
ひとえにペットの目まい攻撃と、POT回復さまさまというカンジです。


討伐後
倒した余韻もそこそこに、転職完了。



晴れて、whiteowlがシャーマンになりました。


シャーマンは、ウォーロックの純火力方向の職です。
主戦力は炎スキルで、転職完了時にもらったスキルリセットアイテムでスキルの振りなおしをしました。

もともと氷にも炎にも全然ポイントを振っていなかったのですが、右のステータス底上げパッシブを全部切って、炎スキル強化とリジェネの調整をメインに色々やってみました。

現在のスキル振り
現在のスキル構成はこんな感じ。
改めて見ると振りなおししてても微妙なのですが、前はもっとダメダメでした…


二次スキルはいまのところ(お金が無いので)ブレイズEXのみです。
炎魔は地雷扱いされているうえに、あまり有用そうなスキルが見当たらないので、こちらは慎重に見極めるつもりです。
とりあえずファイナルバーストと炎魔は1くらいは取るつもりなのですが、今後どういうスタイルでプレイしていくかに寄るかも…



実はサブキャラも2、3育て始めています。
色々とスキルや立ち回りを見て回ったり研究したり。

というか本音は、晴空はキャラがかわいいのでいろんな容姿のキャラを作って動かしたくなっちゃうんですよね~。
1アカウント3キャラのみとか絶対少ない!!
キャラ枠の増加を期待します。


でもやっぱり王道はケモミミですね。
whitecatでした。
category : 晴空物語

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)