03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Category : 育成系

2012.10.07 *Sun*

牧草どもがゆめのあと



先日、大好きなブラウザゲームがサービス終了しました。


みんなで牧場物語サービス終了のお知らせ
※リンク先は魚拓


牧場物語というゲームは昔から好きで、単調な作業ゲーですがそこに安心感があるゲームでした。
もっとどっしり腰を据えてプレイできたらよかったんですけどね…
スマホ展開など想像していたため、残念でなりません。

サービス終了するまえに撮った、whitecatの牧場はこんなかんじでした。


牧場
空き地には今後実装されるものをたくさん置いて、個性的な牧場を作ろうと思っていたのですがね…
うまくいかないものです。

牧場2
こちらはサブアカウント、猫の巣の牧場。
お花畑状態でしたが、クエストなどで需要は高かったです。


育成ゲームが長続きしないのは自分でもよくわかっているのですが…
また素敵なゲームに出会えたらいいなぁ。
category : 育成系

2012.04.17 *Tue*

農園育成記録


道端でにゃんこを見かけると、まず挨拶してしばらく意思疎通を図ります。
whitecatです。

なんといってもコミュニケーションの基本は挨拶ですからね。
あと笑顔。
トシのいったにゃんこほど、挨拶するとしばらくはその場に留まってくれます。若いコはすぐ逃げてしまいますが…
近寄ってきたり、返事をしてくれるにゃんこは物凄く少ないですが、なんとなく声をかけてしまうんですよね。

通勤通学時間の繁華街でもにゃんことあらば挨拶するので、人間からは奇異の目で見られまくりますがwhitecatのにゃんこ愛はそんなことではへこたれません。





さて、最近またぼくものをやっています。

あいかわらず課金はしていません。
正直、課金したら際限がなくなってしまうだろうなぁという危惧が一番強いので自制しています。
できることなら、にゃんこ箱開けまくりたかったな…


そんなwhitecatの牧場は現在こんなカンジ。



あまり代わり映えはしませんが、もっと効率的にオブジェクトを詰め込めるようにしています。
もっとモリモリ詰め込んでいる人はいくらでもいますが、これから先オブジェクトの種類が増えることを考えると、ついつい融通の効く形を追求してしまいますね。


大して散財もしないので、お金が貯まる一方です。
リアルでもこれくらいあればいいのに…


お金がありすぎるので、せっかくだからとイチョウの地面を買ったのですが…
お世話をしているとこれくらいの額は一瞬で元に戻ってしまうので、本当に貯まって貯まって用途がない状態です。
使おうにもスペースのほうが足りないし、なにか高額商品でもあればいいんですけどね…うーむ。



最近牧場に仲間入りしたペンギンがいま一番のお気に入りです。
ヒナもとってもかわいい(*´∀`*)

whitecatの個人的要望としては、パイナップルが実装されるといいと思うのですがどうでしょう。


もっと優先度が高いのは、無課金で手に入れられるネコの実装ですがね…。





先日、飼われているニシキヘビの痛ましい事件があったせいで、whitecatが家族から白い目で見られています。

whitecatは爬虫類(+両生類)が大好きな人間です。
なので、ヘビも例外ではありません。
そのうえ、高校の部活でボールパイソンをお世話していたためニシキヘビがとくにお気に入りで、親にドン引かれながらもヘビラブな姿勢を貫いていたのですが…やはりこういう事件があると、フクザツです。
例のニュースに寄せられたコメントには「爬虫類好きは頭がおかしい」とまで書かれているものもあって…自分でも、なぜこんなにあの冷血動物を好きなのか分からないせいか、ちょっと心に突き刺さるものがあります。

爬虫類っていうのは基本的に人間に懐くとか懐かないとかそういう次元の外にいる生き物なので、それらが好きなエキゾチックアニマル愛好家は敬遠されがちです。
かくいう私も、さすがに7mにもなるニシキヘビを飼いたいとまでは思いませんが…

でもヘビだからという理由だけで、2mにもならないか弱いボールパイソンまで毛嫌いしなくたって…(´・ω・`)


爬虫類好きを理解してくれる人がいると一瞬で懐柔されちゃうwhitecatですが、今日も元気です。
新しい仕事を覚えるのが大変でちょっと文章が変になる程度には疲れていますが!


だからみんぼくに爬虫類の実装はよ!!



次の更新は、来る19日以降にPSO2のテスターレポートを掲載予定です。
category : 育成系

2011.09.05 *Mon*

イラッ☆


手湿疹がピークを迎えています。
しろねこです。

なぜか夏の季節だけ手のひらの皮がボロボロになるのですが、暑い頃を過ぎて秋になるあたりにはすっかりキレイに元通りになるのであまり気にしていません。
湿疹ができているときは、水ぶくれが出来たり剥けそうな皮で白っぽくなったりと見るも無残ですが…
十年くらい前から変わらないですね。
水仕事でもないのになんなんだろ… なぞです。




さて、久しぶりにみん牧のお話。

ゆっくり作っていたサブ牧場「猫の巣」が、やっと完成しました!

猫の巣

正確には完成まであと一歩なのですが…
この一面の花畑、とてつもなく時間がかかりますねぇ。

でもなかなかに満足です。



さて…
この牧場は本来、ネコが実装されたらネコで埋め尽くすという目的のために作った牧場でした。
それまでの間つなぎに花畑をつくっていたのですが…

先日、みん牧にネコ、きましたよね?


お知らせ


うはぁあああktkr!

と思って良く確認してみると…


み ん ボ ッ ク ス 限 定


( ゚Д゚)


あれほどネコは課金箱で出すなと言ったのにこの所業か…!
(まぁ間違いなく課金関連で出してくるだろうとは思っていた け ど ね !

みんボックスねこ箱
こちらが箱の中身。
くそ、かわいい…だけど…ッ!


課金箱で出すだけなら構わないけど、ショップにもトレードにもない種類の動物をみんボのみで出すのは本当にいただけない。
他の動物は必ず、モトとなる動物がショップかトレードか動物交換のどれかに置いてあるのに…

ネコを箱で出せば箱が売れるという下心しか感じないとは…。


他のネトゲ会社でも、せめて下心くらいは隠すぞ?
今回はちょっと露骨すぎるかなー…



しろねこは無課金厨ではありませんが、心からほしいと思ったものにしかお金を払いたくないので、ネコを飼うために箱を開けることはしません。
無課金マネーで買えるようになるまで待ちます。


せめてみん牧がさ、動物を増やせるシステムのゲームだったらよかったよね。
同種が二匹いたら交配させることができる、みたいなゲームなら…
で、交配させるためのアイテムを課金で売るの。
そうしたらさ、箱の売上は減るかもしれないけど、交配アイテムはコンスタントに売れ続けるし、交配とかができなさそうな植物とか設置物を中心に箱のラインナップを考えれば上手く棲み分けできるし。

動物交換システムを実装するよりよほどこっちのほうが、お金を落としたくなるシステムだと思うんだけどなぁ。




ま、猫の巣がネコのたまり場になる日はまだ来そうにありません。ということで。
category : 育成系

2011.06.01 *Wed*

とむらい



Rbというゲームにはまっております。しろねこです。

リフレクビートというアーケードゲームなのですが、所謂音ゲーというよりリズムゲーで、指で画面に触れてプレイするというスタイルです。ビーマニやポップンなどのキータッチ系が下手くそなしろねこでも結構がんばれています。

友人と遊びに行った先で出会い、少しずつですがレベルもあがり、現在6レベ。
曲も解放されはじめて、とても楽しいです。

いつもonline battleモードなのですが、たまにPCのレベル10くらいのライバルが入ってきてボコボコにやられたりします
Mediumだと2TOPまで気が回らないんだよ…orz


マジアカにはまって、ゲーセンに行っては100円玉を詰んでプレイしている親友を笑えない状況になりましたが…
ほどほどに頑張ってみたいと思います。

にしてもLOVE&JOYはbasicでも難易度高すぎるぜェ…


 



さてさて。
今回はハッピーペットの閉鎖に先駆けて、我が家のSSをこれでもかと貼っていきたいと思います。


まずは、現状。
レベル限界までお部屋は拡張し、できるだけネコの数も増やして詰め込んでいます。
フレンドのにゃんことカップリングさせたこともあるので、デカにゃんこが何匹か闊歩していたり。

基本的には色とりどりに、気持ち長毛種贔屓で育てていました。
ワンコと馬が一匹づついたのですが、殺風景だったので割愛。


R1
Room1には黒っぽいにゃんこが多くいます。
モノクロトーンで統一した部屋で、一番気もお金も使って創り上げた部屋でした。
ゲームの構造上、ここがゲストルームですからね。

R2
Room2には対照的に白っぽいこを集めています。
カントリーなデザインの家具で合わせ、にゃんこベットも点在させました。
ここの「ドリー」は最初にもらったうちの一匹で、最古参です。技も3つすべて覚えています。

R3
な毛色が集まるRoom3は、派手な色の家具に統一した眩しい部屋。
オレンジネコのシグムントと、その兄弟たちがハバを効かせていました。
緑ソックスのサーモンは、しろねこの家に初めて生まれたデカニャンコだったりします。

R4
こちらもなRoom4は主にガラモノにゃんこ専用。
ぶち系統が多く、二色の長毛種も住んでいます。
マキシミリアが他のニャンコととても相性が良く、たくさんの子どもが生まれました。

R5
Room5は、主にカップリングの色要因がいる部屋です。
原色のにゃんこが多く、この子たちを親として生まれた子供は数知れず…


Y1
Yard1はカゴに入った赤ちゃんを一時的に置いておくスペースで、生まれると大人になるまでここで育ち、色柄によって各部屋に割り振られるのが常でした。
SSに映っているのは、終了告知がなされる直前までカゴに入っていた最後の子供たち

Y2
ぶち柄にゃんこをあつめたYard2は、色はさまざまでも柄だけは一緒の、一番統一感があるかもしれないスペースでした。
みぃは連続ログインではじめてもらったにゃんこで、キラキラがとても素敵に感じました。

Y3
Yard3はゼブラ柄天国。
手前に写っているグリーンティは我が家で初めての緑色にゃんこで、最も大柄なにゃんこでもあります。
フォレストやタロウが子供に当たり、実はちょっとだけ大柄です。

Y4
Yard4は第二のスペース。
ここはにゃんこの部屋というより、りんごの収穫のための部屋という要素が強かったです。
実はアクアマリンだけチビにゃんこで、他の子より小さいのですがあまり違いがわかりませんね…



歴代にゃんこ 歴代にゃんこ2
こちらは歴代にゃんこの一覧表。
大人になる前に売ってしまった子や、記録を取る前に里子に出した子もいますが…
記録を取り始めてからはもれなくSSをとっていました。


記録していると、ピンクの子が多すぎると焦ったり、白や紫の子が少ないことに気づいたり。
もっと早くからそうしていればモチベももっと上がったかもとおもいますが…


サービス終了ってのは、ないよなぁ…



フェイスブックのほうも到底始める気が起きないし、データが消えるに任せることになりますが、やはり悔いが残るものとなりました。

しろねこはなんだかんだ言って、自分が打ち込んでいるゲームの幕切れを「サービス終了」で迎えたことがないので、後悔もさみしさも全く消化できずにぶった切られるというのは、キビシイものですね。


…うぅ(´;ω;)


 



神運営と名高いWoWを一度くらいやろうと思ってクライアント落としたはいいんですが、メアドとパスワード入れてもエラーがでていれてもらえません。
しろねこでした。

IPアドレスが変わってるとダメだとか、フォームから直せばいけるとかいう記事を見つけたのですが、そもそもリンクが専用フォームにつながってないしいくつアカウントをつくってもダメだしもうお手上げです。
一度クライアント入れなおしてみるべきかな…

AIONのエミュもしばらく放っておいたらいつのまにかはいれなくなってるし、もうなにがなんだかわかりません。
その上クライアントが全部英語とかハードル高い。


でももうすこし粘ります。



category : 育成系

2011.05.29 *Sun*

水質汚染




しろねこさんちの家族事情

( ´∀`):しろねこ
(父・ω・):しろねこの父
しろねこの家は父の部屋にのみテレビがあります)



ある日の14:59

( ´∀`)「相棒再放送見るお!」

(父`・ω・)「何!? 今コレ見てるんだからダメ」

( ´∀`)「テレ朝ポチっとな(無視)」

(父・ω・)「まったく…」

そして2時間の相棒タイムに突入する親子。



別の日の15:21

( ´w`)「ぴくしぶ楽しいお、ブログ更新するお!」

(父・ω・)「おーい、しろねこ。相棒始まってるぞ」

( ´∀`)「あー…今日はパスだお」

(父´・ω・)「…。

さびしそうにテレビの前に戻る父の背中があった。



父子仲は良好です。しろねこです。



話は変わりますが、
物凄く久しぶりに別ゲーのスレとか見に行って知り合いの名前が出てたりするとすごくドキーッってしませんか?
しろねこは、なります。
ちょっと呼吸が苦しくなるくらいドキーッってなります。

先日も、元の仲間や友人が晒しスレに名前を出されていて苦笑いしてしまいました。
ギルド自体は有名でないことが多いしろねこの住処ですが、ギルメンひとりひとりを個人で見ると有名になってしまう人が紛れてたりするんですよね。
有名なギルドに所属しているだけで晒しのリストに入っちゃうことはよくありますしね。
歴代の結婚相手がふたりとも元のゲームに出戻りしていて、尚且つ再婚もしているっていう事実がサラッと書いてあったときはさすがに驚きましたけど…笑

あまり、こう…ヨワタリジョーズな引退の仕方をしてこれなかったものですから、
過去ゲーには罪悪感とかやりきれなさとか後悔とかそんなかんじの気持ちがたくさん残ってしまっています。

まぁ戻る気も懺悔する気もないけど(´3`)






さて、こんな話ばかりではアレなので、ゲームの話。
先日ものすご~~く久しぶりにハッピーアクアリウムにINしました。

レベルがあがりにくくなり、単調すぎて飽きてしまったのでエサやりすらサボっていました。
それに課金体制がちょっとヒドくなりすぎていましたし…


しばらくINしていなかったせいか色々変更があったようで、それをチェック。


まずは、訪問者と設置者双方の利益になる「ミステリーチェスト」が、粗大ごみ ヒジョーに使えないものになっていたこと。
中身をリニューアルと書いてありましたが、単価500円で買うのに300円の代物が平気で出てくる仕様になっていて、ユーザーによっては完全に赤字になるモノに大変身していました。

そして、アイテム販売全般。
こちらのSSを見ると早いですが…

魚購入画面カップリング確認画面

しろねこは一時期この白と赤の魚に凝っていて、20レベくらいのときに買って、水槽の限界までカップリングしては数を増やしていました。
今はなぜかこの魚が、パール(課金)販売になっているんですね…
課金魚なので、もちろんカップリングにもパールを取られます

また、37か36レベくらいで買えるようになっていたはずの魚が40↑でやっと買える魚に条件変更されていたり、もうなにがなんだか状態でした。

露骨な集金姿勢にさらされて引退表明するユーザーが散見され、しろねこも一切やる気がなくなってしまいました。


家財を処分したりするのがメンドウなので後日にしますが、
ハピアクは事実上引退ってことになりますね。



いやそれにしても…
あまり言われていないことですが、ハンゲの運営も十分ヒドいもんですよねェ…
ハピアクに限ればはドリコムが運営ってことなのかもしれないけど。



そこまで絶大な期待を寄せているわけではありませんが、TERAも、すでに先行き不安感がこみ上げてきております。
どう考えてもドラネスレベルのks運営になるか、それ以下になるかの未来しか思い描けない。

こういう論調だと必ず「コンシューマーゲームやれ」って言われますけど、今はめぼしいゲームを知らないのでなんとも行動できないんですよね…ゲームを衝動買いできるほどお金ないし。
カバルみたいなカッコいいアクションゲーとかないかな…PSPで。
もうPS3を買うしか道は残されていないのだろうか…でも2と互換ないんだよな確か…



そんなカンジに悶々としております。

さて、次回は有名なアレのレポートを書こうかと思っていますが、まだインスコすらしていないので予定は未定ということで。
category : 育成系

プロフィール


ネトゲ廃人whitecatの備忘録ブログ。
かっこいいMOBが大好物。

MO・MMOネトゲのSS日記中心。

管理人について
当ブログについて

サイト内検索

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

※ものすごく縦に長いので注意

権利表記

ブログに使われているゲーム内画像および、
イラスト・ライン画像にはそれぞれ別途著作権があります。
無断使用を固く禁じます。
Reprint is prohibited.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © solitas strix All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)